【スマブラ】桜井政博アンチスレ part.187【世界幸運力】
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桜井政博の問題点まとめ
http://sakuraim.wiki.fc2.com
以下の書き込みはスレ違い
・キャラやシリーズ、作品そのものへの叩き
・桜井政博や桜井のゲームと無関係な開発者、企業への叩き
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【スマブラ】桜井政博アンチスレ part.186【発売日にDLC発表】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1544245247/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured コラボビッチぶりならストリートファイターが群を抜いてるな
リュウやチュンリーは末端ソシャゲにも出てるしストリートファイターコラボ自体がサ終の兆しみたいに言う奴もいるし まず最初に参戦が決定した他社キャラがスネークな時点でおかしいからな
要望や貢献度より桜井の嗜好や人間関係が重視されてるのは明白 >>898
一応任天堂のゲーム機が主軸で逆転裁判のナルホドなら要望もあるから喜ばれる。しかし、要望があるからそれをしたくない。それに近いジャンルでPSでしか出てないダンガンロンパはあり得なくもなさそう。
だって桜井だから。酷い話や。 ソシャゲのコラボ乱発は安っぽいと叩かれる事があるのにスマブラだと豪華なコラボ扱いになるんだよな
コラボ先が同じなのに 掛け合いがロクに無いからコラボの質そのものはソシャゲレベル下手すれば物によってはそれ以下だぞ
FE無双みたいなシリーズの垣根を超えた会話やストーリー搭載してるそれとは比べるのも烏滸がましいレベル
亜空もカービィキャラやフォックス以外そのキャラである必要性無かったしな この人災は今まで天才だったのはハル研スタッフであって自分は愚者だという事実にまだ気付かんのかね やってる事はソシャゲコラボと同レベル
現状のスマブラにアニメキャラ出ても大した問題とは思えないんだけど、何故かアニメキャラは必死に否定する人が居るのが不思議だよ
元々任天堂オールスターだったのに他社キャラ入ってくるのが嫌だって声には耳を貸さなかったくせにね
闇鍋に味噌ぶち込んでもクソぶち込んでも一緒だろ 切り札のボルテッカーの動きがポケモンじゃなくてパルスマンっておかしくない?
何勝手な脚色してるんだ マリオやリンクみたいな各シリーズの有名キャラが会するっていうのは本来相当に豪華感あるものなんだけど
新作が出続けてるキャラでも新作要素が薄くて前作からの流用が多かったり、元のファイターからほとんど変わんないダッシュファイターだったり、
さらには作ってる本人が工数がどうたら言ってるから、豪華どころかケチくさい 毎回毎回どこに予算使ってんだよってレベルでショボい
他のオールスターゲームの方が予算あるわけないし >>908
老害桜井爺は自分の無駄が多いって事に気が付かないと駄目だわ
他人や消費者ばっかり悪者よばわりしてるし 灯火の星
↓逆転
星の火灯
↓バラして
星の火火丁
↓強引に
星のカービィ FE知らない俺からするとダッシュ二人いる上皆でモーション使い回しまくってるからFEはこんな数あっても間違い探しみたいなキャラしかいないゲームなのかと思っちゃう
新女神オカズ天使のヘイトそらしと言い聞かせてるけど
拳握にまんまと丸め込まれてしまったわけか スマブラと関係ないときのファミ通コラムでも
「ゲーム作りは本当に大変」「労力を考えるとゲームは安すぎる」とか
本当に大変アピールばっかりなんだよな
いわっち曰く「必死は応援するけど悲愴は嫌です」
拳握聞いてるか?聞いてるわけないな いわっちも変態桜井の無能さを見抜けなくて天国で嘆いていそう
まさか桜井に毒盛られた・・・とかないよな >>915
スマンな
拳握は恨みがましい性格だったんでつい。 岩田も根っこでは桜井と同類な気がするけどね
ただ、話聞いてくれそうな感じはあったな X・forで桜井に好き放題させてたパトロンだしな・・・ >>917
岩田氏はできないことがあっても率先して努力する人なんだよなぁ
苦手な英語や未分野の経営学もちゃんと成果を残している
他人と馬が合わなくても自分に理由があることを前提にする人間の鑑
自分が常に正しいとする拳握と同じとするのは賛同できないわ
共通点はあると思うけどね 本当にやり切った、良いもの作ったと思ってる奴は自分から疲れたとか言わない
疲れを超越するくらいの手応えと達成感があるから青沼みたいに「ごめん、時オカ超えたわ」って言ってしまうくらい余裕に満ちてる
桜井本人も近年の作品がうまく行ってない自覚くらいあるんだろ。だから辞めたい辞めたい言いながらいつまでも作り続けてる 今更だけど大々的に全員参戦と宣伝しておいて
初期キャラは8人だけ、挑戦者のCPUが歴代最凶っておかしいと思わなかったのかな
スタッフも誰も言えなかったのかな >>908
なんかもう全体的に貧乏臭いんだよねぇ
スマブラっていう舞台はこんなんで完成とするくらいの価値しかないのか? >>919
岩田元社長は老害桜井爺と違って自分の非を消費者のせいにしていなかったもんな
自分の記憶に無いだけで実際は有った(0ではなかった)かもしれないが、老害桜井爺みたいに口を開けば他人のせいにはしてない。 開発期間は>>57「開発は2016年2月頃から」からforより余裕ありそうなんだけどね
しかも今回はマルチ開発するわけでもないし全員参戦でforのリソース使ってるし予算ケチる程余裕無くなるとは思えんがね >>921
バンナムは雇われ屋だよ
改善してやる義理は無いし、変に口答えしたら開発に支障出るレベルで面倒になりそうじゃないか >>906
一つでも非ゲームキャラを出すと要望が殺到して桜井が苦しむ、と言うのが理由らしいけど
実際にそんな事態になっても要望が殺到するスマブラと桜井を讃えるだけだしな
あと仮にそうなったらソシャゲの傾向を見るにハガレン、まどマギ、七つの大罪あたり出してくるだろうな スマブラに関わると穢れるから
ここで関係ない作品の名前出さないで欲しい ダンロンはマジでありえそうなんだよなぁ…
https://twitter.com/kazkodaka/status/1072131092730208257
ダンロンを貶すつもりじゃ無いけどさぁ
P5までならまだ世界的なタイトルから出してますで誤魔化し効くけどダンロンを参戦とかさせたらコラボ面はソシャゲレベルの闇鍋になりましたって公式自ら認めるみたいなもんだぞ
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>913
どんな業界だろうとモノ作りには大変な労力がかかるもんだけど、桜井の場合わざと効率悪いやり方してるだけなんだよなぁ
てめー1人の自己満で苦労抱え込んで値段が安い?なら大勢の人間が血反吐吐いて作ってるアニメ業界やIT業界はどうなんだって話 >>842
ゼロサムって桜井の同人キャラだぞ
マシなわけ無いじゃん 桜井の効率の悪さの最もたる部分は、毎回チーム解散させるところだな
ギャグのつもりか知らんけど、SPで全員参戦出来たのはチーム引き継げたからって自分で言ってるし
じゃあ最初からそうしろよ >>934
そのチームも桜井が居ない方が効率良いとか絶対思ってるよw 熊崎みたいな後継なんて見つける気さらさら無いんだろうな
これ程のタイトルがこんな規模になるまでワンマン体制にゴーサイン出してきた任天堂にも問題無いとは言えないけど スマスベを見るにキャラクターとか曲あたりは量を減らしてコンパクトにして密度を高める時期に来ていると思うんだよ。 こいつは半ばスマブラを私物化してると思うんだよね
かなり前のことだから出自どこか忘れたが、
Wiiのプレゼンのネットワークサービス部分でいわっちが
「例えばスマブラをオンラインで対戦できるようになる」と言ったのを見ていて
「そんな話きいてない!」って拳握った話も印象に残ってる
だから「俺が作らなきゃダメ」「俺以外のスマブラはスマブラじゃない」とか思ってそう >>938
まあ願いかなってスマブラに関わり続けられてよかったね
今後どうなるかは知らんけど 個人的にSPで気にくわないのは残機とかを表示するキャラクターアイコンがノッペラボーになったところ
forではちゃんと顔がついてたから手抜き臭く感じるし気持ち悪い
灯火しかりSPから演出が一気に悪趣味になったのは一体なぜ? >>938
https://www.nintendo.co.jp/wii/interview/rsbj/vol1/index2.html
>>940
格ゲー⇒アンチテーゼ
2人対戦⇒4人同時対戦
平面ステージ⇒色々なステージ
ラウンド制⇒ストック制
ライフゲージ制⇒リングアウト制
オリジナル要素:ダメージ蓄積吹っ飛ばし要素 本当に子供みたいな人だな…
後継者を育てて後ろに退いてる宮本さんとかもいるのに
他にノウハウがたまらないようにしたり
自作品のキャラ優遇したり最強にしようとしたり他人のキャラ下げたり http://smabros.net/archives/77822992.html
頭の悪そうなタイトル以上に、何年前のハードと比べてんだよって思った
「発売前から全参戦キャラクターを発表してるのに、初めから使えるキャラが少なすぎる」事が問題なのに、
無理矢理にでも自分を正当化しようとするのが笑える
DX発売の頃は今ほどネットが普及してないし、隠しキャラに期待してるプレイヤーを楽しませる為に
条件をキツめにしたって事くらい誰でも分かるだろうに E3のダイレクトの時点で嫌な予感はしてたけどまさか初期ファイターが初代8人しかいないとはね
せめて「10回乱闘をするごとに無条件で追加。挑戦者戦は撤廃」くらいユルかったら良かったのに
実際は挑戦者がファンからも悲鳴が上がるレベルの強さだからどうしようもない 過去作が!!とか、キャラが!!!、とかじゃなくて単純にゲームとしてクソ要素だらけなんだよな今作
キャラは解放がめんどくさすぎ、スピリッツはどうしようもないクソモード、希望したルールで遊べないオンライン、ボリューム不足な一人用モード等々 発売前「うおおおおおお!初代8人だぁぁぁぁぁ!!!」
発売後「初期キャラ少なすぎだりぃよぉ…」 なんか今作ってちゃんと練らずに勢いだけで実装したのかって感じのばっかだよな
それの最たる例が初期キャラ8人&ダル過ぎるキャラ解放だけど
こんなことしたって特に意味も無いし、何か面白さが発生するわけでもないのに 桜井「初代八人です。『仲間を増やす感じで』キャラを増やします」
↓
桜井「灯火の星の生き残りはカービィ一人だけ。それ以外ありえない」
この噛み合ってなさ >>942
結局平面ステージの方が人気だから優先ルール無視したりすんのかな 挑戦者弱くしても開放のダルさはそのままだしな…
60人以上が未公開でもない隠しキャラってのをどうにかしろよ クソゲー扱いされた仮面ライダークライマックスヒーローズはあるコマンドを入力すると全キャラ解放されるんだけど
それが如何に子供や非格ゲーファン仮面ライダーファンの事を考えた良心的な措置なのか分かった気がする せめてゲーム内コインで挑戦者戦やらずに隠しキャラ開放するかどうかを選択肢制にさせてくれ 動画撮影に対応してないのって技術的に無理だったのかネタバレ防止か動画変換作ったったからこれを使えって事なのか。 拳握は他キャラについて突っつかれるとすぐ思い付きで言い訳する癖に贔屓以外逃れようの無いブラピに関しては触れようとしないよな >>906
これは正直なんで必死にアニメキャラ否定しているのか理解できないわ
クラウドと悟空とか任天堂のキャラじゃないってことなら同じなんだけどな
実際にアニメキャラ来たら掌返すのが目に見えているのがまた アンチを論破できる(と桜井が思い込んでいる)ものについては積極的にコラムで支離滅裂な言い訳するけど
ブラックピットについては、ある意味有名な「デザートのようなもの」発言以外ではまったく触れてないかな確かに >>953
難易度が問題の本質じゃないんだよねぇ
遊び方に制限掛けて開発の独り善がり押し付けてるのが原因なんだよ
今回の調整はまさに「多い」って言われて「減らしました」の典型 偏見でものを言うのはやめなさぁぁぁぁいっ!(拳をプルプルと握った) 思いつきで入れた仕様が多すぎる
ちょっと考えればおかしいと思うものだが
Xからずっとこうだしワンマンの弊害だな 今作からの新キャラが全員隠しキャラって意味不明だよな
イカすらも隠しとか普通の思考してたらやらねーよ パッケージの裏にも全部キャラ載ってるし、そもそも隠してもいないんだよね
なのにゲーム開始したら8人だけって意味不明 どんなゲームでも思いつきから仕様を作っていく事はあると思うけど、任天堂のゲームは特に、いろんなスタッフの意見によって叩かれ磨かれ丸くなってから世に出てるものが多い
スマブラは毎回アイディアが洗練されていないんだよな
桜井の脳内に完成された完成図とやらを、まず企画の段階で揉んで揉んで揉み尽くさないとだめなんじゃないかな
目指すゴールが間違ってるから、工数をどうやりくりしようと間違ったものしか出てこない 思いついたことを1度考えもせずに表に出しちゃう人なんだろうな
今までの発言も同じ感じ
いつ休めるのか?なんて新商品発表の場で言うことじゃないでしょ DXの解禁条件持ち出してよりマシ理論展開する奴も時たまいるけど
それらはごく一部除いてそれなりにキャラの雰囲気に合わせたりいくらか一体感・達成感を持たせるようにしてたんだよね
条件がアレなルイージも一応自分の味付けに合わせて設定するということくらいは最低限してる
今回の何の意味も持たない完全作業を擁護するのは不可能だから結局よりマシやら足切りで誹謗してごまかすことしかできないんだよな
ちなみに当のDXにも一つ雰囲気も何もなくただ嫌がらせにしか見えない条件があったけどその対象キャラは彼の嫌ってそうな… DXの隠しキャラの条件も褒められたもんじゃねえけどな
ルイージなんて知ってないとかなりきつい
アドベンチャーで出さない場合対戦数800回だし(ミュウツーとロイの間)
ミュウツーは対戦「でしか」出せないし(信者はこれを問題と思わない)
こどもリンクも無駄にレギュラー戦クリア求められるし(10人)
おまけにイベント戦の31〜39はこどもリンクとルイージ(とファルコとプリン)がいないと解禁されない
情報解禁も滅茶苦茶でこどもリンクの公開よりイベント戦31以降の公開のほうが先という意味不明さ
何の雑誌だか忘れたが7年の歳月のコメントに困ってたぞ(こどもリンクの情報は解禁されていない) DX叩いてるやつはなんなの?スレチなんだが
そんなことしたって今作がクソなことには変わらないのに
そもそも最近までDXのキャラ解禁ガーなんて話ほとんど出てなかった時点でお察しですわ ファルコの15分間耐久組手が苦手だったわ
ドンキーの下Bで時間稼いでたけどじわじわダメージもらって
残り数分で殺された時はコントローラー投げたい気分だった
けどDXの時代と今じゃ環境が違うだろ Xやforを叩くのはまるでスレ違いじゃないみたいな言い草だな
初代やDXから変わってない糞要素もあるって話だっての
これがSP擁護と思えるなら病院行ってきな あら〜?書き込んだ後で調べたら
ファルコの出現条件100人組手だったわw
失礼欠礼。記憶が半分ぶっ飛んでるな そろそろレス数が977を超えてきたので、
次スレの「part.188」立てるのを、
お願いします。 >>973
ここはスマブラSPのスレじゃなくて桜井のスレだからスレタイ通り
桜井が作った新パルやメテオスの売り上げがどうこうという話題も以前から存在しなかったっけ
>>974
forかXか忘れたけど全キャラで15分耐久組み手クリアしろというお題もあったな
こういうのは実績つけたい奴だけが勝手にやればいいのであって公式側がお題にするもんじゃないと思うけどな
効率目的なら敵を飛ばさずひたすら逃げ回る事になるしお題実装する前にそのお題が本当に面白いのか考えてほしい
そもそもこれって逃げゲー誘発する耐久組み手じゃなくてプレイヤー側のストック無限にして15分内にできるだけ敵を倒せというルールにした方が敵を吹っ飛ばすゲームにあってると思うけどね >そもそもこれって逃げゲー誘発する耐久組み手じゃなくてプレイヤー側のストック無限にして15分内にできるだけ敵を倒せというルールにした方が敵を吹っ飛ばすゲームにあってると思うけどね 途中送信してしまった
>そもそもこれって逃げゲー誘発する耐久組み手じゃなくてプレイヤー側のストック無限にして15分内にできるだけ敵を倒せというルールにした方が敵を吹っ飛ばすゲームにあってると思うけどね
これなら二人で組手やってる時に片方がやられて共倒れでトラブルになる事もないし良い案だな ツイッターで 灯火 ドンキー と検索すると結構な人がドンキー使ってるみたいだな。俺もドンキー解放したら9割ドンキーしか使ってない。 信者の進撃が>>724で止まって草
やっぱり桜井信者は人格否定しかできないクズ野郎ばっかなんだな 初期キャラ8人自体がそもそもあり得ないわな
キャラ数最大というなら初期キャラも最大にするだろう そもそもSPは隠しキャラじゃないんだよ隠れてないキャラが使えないだけなんだ
しかも解禁条件はゲーム性皆無の流れ作業的条件のくせにそのハードルだけは高いっていう 言うなら従来は解放条件は厳しいものがあったかもしれないが開放作業は簡単で少しはゲーム性あったんだ
今回のは解放条件はガバガバなのに解放作業自体は面倒の極みでしかも面白くないってものなんだ んで?スピリッツでは初期は強制カービィ固定なんてやらかしたけど
今回カービィはちゃんと強化されてんの? この理不尽難易度を見ると
よくカービィSDXみたいな初心者向けの難易度にも出来るゲームを作れたもんだな
SDXはHAL研の味付けもあったのかねえ カービィ初代は桜井の功績なんだよな?(にわか)
2周目がとてもいい難易度で良かった
なんであの絶妙な調整が出来なくなっているのか カービィは決して贔屓していないので強化もしないのでした
なお嫌いな作品は隠そうともしない模様 >>989
アップデートで弱体化したらしいぞ
なぜ灯火でカービィだけ生き残らせたんだ、初代八人でいいだろ→対戦モードで使えるキャラを初代八人にしました
カービィを贔屓するな→じゃあ弱体化ね
アシストや衣装の件といい、プレイヤーからの要望を悪意ある形で叶えるの最低だと思うんだが、マジでこの人、プレイヤーからの要望を攻撃としかとらえてないのかね スターパンチ一切使わず陳腐な回転上昇パンチ使わされるリトルマック 規制掛かった
誰か次スレ立ててくれ
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桜井政博の問題点まとめ
http://sakuraim.wiki.fc2.com
以下の書き込みはスレ違い
・キャラやシリーズ、作品そのものへの叩き
・桜井政博や桜井のゲームと無関係な開発者、企業への叩き
次スレは埋まり具合を見計らって立てて下さい
前スレ
【スマブラ】桜井政博アンチスレ part.187【世界幸運力】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1544511593/ 次スレ
【スマブラ】桜井政博アンチスレ part.188【世界幸運力】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1544933991/
スレ名後半の【世界幸運力】に代わるいいのが思いつかなかったんで申し訳ないけどそのままにしました レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。