地味にイカが年度内での国内トリプルミリオンを達成しそうな件
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前週販売数18,669
累計販売数2,776,178
据置ではこんな数字久々なんじゃない? マジで据え置きトリプルミリオンとか
いつ以来なんだろな Wiiは数多のライト層を引き込んだ文字通り最強のハードだったから多少はね? wiiは2006年に出たハードだから
なんだかんだけっこう前になるんだな Wiiはまあ当時の流行トレンドってのがデカかった
イカは本当に地味に地味に売れてる
海外でもあんまり無い展開 売れ続けてる事もスゴイ。
これだけ売れれば中古980円でもおかしくない。 今年の1月ころスプラ2対ドラクエ11(合算)スレで
「スプラがドラクエに勝てる訳ない」とか
「2月には週販4ケタに落ちてる」とか
自信満々に語ってた連中は今頃震えてるのかな?
まさか完全版のSwitch版まで合算とか言い出さないよなw >>10
たぶんSwitch版合算しても勝てないと思う >>12
行くんじゃないかな
同梱版も増産中だろうしクリスマスに伸びそう すげえなイカ
日本じゃ人気ないジャンルFPSTPSの類のゲームなのに… 残り23万本
今年残り2週で5万本売ったとしてあと18万本
1〜3月で毎月6万本売るのは厳しいだろうな
せいぜい月3万本くらいだから
3月末時点で281万本くらいかなー
いずれにせよ300万本突破は確実だから
ポケモンぶつ森モンハンに続く社会現象レベルの
スーパービッグキタータイトルの仲間入りだね アマゾン評価高くないけどそんなもの関係なく売れ続ける
スマブラも同様かな ゲームそのものも大きく育ったけど
ゲームそのものが中心にあって、その周囲に攻略本とかがあって、更にその外にサントラとかがあって……みたいな同心円を考えるなら
イカぐらいデカイ円を描いたゲームは近年あまり無かったな
イカ界隈の勝ち組は三英貿易なのかもしれん >>19
あんなのもう誰も真に受けてないからなぁ… >>10
比較してんの基地外だけだろ
スプラがシリーズ11くらい続けて人気と売り上げ維持してこそはじめて比較になってくる じゃ
>>21
多少は影響力あるはずとふっるーい考えに囚われてんだよ
まじダッサ しかも日本でファミリー向けでシューターってのがすごいんだよ パッケ版ということでまぁ
最近はDL比率も10〜20%近くまで上がってる事に伴って達成難易度も上がってる中で凄いと思う ドラクエ11合算は何万本?
とりあえずソコ抜かさないとね ウィキペディア情報だと実売318万本
全世界出荷は400万本らしい DQ11が初動以降全然ランキングに浮上しなかったので数字が更新されてない
7月末に出たDQがクリスマスや年末でランキングに乗らず
中古価格も下がる一方で、スクエニは早くも年末にセールを始める
なんて今までのDQでは考えられない異例の事態だったからなあ なぜか世界ではあんま売れてないんだよなあ
ゼルダやマリオやポケモンと違ってなぜかブレイクスルーしないな
スマブラも国内ではとんでもなく売れて盛り上がってるけど世界売上は微妙
このへん世界でメジャータイトルになるにはあと一歩何かが足りないんかなー >>32
例えば米国なんかはガンアクションなんかは実銃かどうかがポイントになってたりもするよ
高いライセンス料を出してわざわざ実銃を出すゲームもあるみたい 携帯機でも任天堂が据え置きですと言いはれば
無条件に据え置きカウントしてくれるファンはありがたいよね 600万本以上売れてまだ言ってんのかよ
というのは置いといて
イカはベースに日本の文化があるからだよ
イカとタコが敵対関係にありますって言っても全く外人には理解できないし
ネーミング一つとってもなるべくうまく訳してるけど日本での駄洒落混じりで独特のふざけた感覚が伝わらない
あと外人はお洒落じゃないからイカちゃんを着せ替えする楽しさも理解できないし スマブラって世界売上1000万超えてるから
国内だけで海外微妙なんてことは全然ないでしょ >>37
なお、据置携帯両方出したドラクエ11と条件は相対的に同じ模様 >>35
勝敗の話ならそうなってくるだろ
勝敗つけようとするやつの脳みそがそもそもガイジだけどな >>37
スプラとドラクエなら携帯機の恩恵受けてるのドラクエじゃんw 新たにイカ世代を生み出したことはでかい
ドラクエが何で今も続いてるかっつったら直撃世代のおっさんが支えてるから
ポケモンもスマブラもそう
「俺たちの世代」の代名詞となったコンテンツはつえーんだ >>32
スマブラは海外比重がめちゃくちゃ高いタイトルなんだが 世界ではあまり売れていない(国内308万本、海外439万本、世界計747万本)
ゼルダマリカマリオデにはそりゃ見劣りするが、海外でこれだけ売れる和ゲーが他に何本あるか >>45
直撃以外にも受けたからだと思うが
9ではじめてちゃんとやったし >>29
任天堂公式HPに9月末時点で世界747万本出荷と記載がある
wiki確認したら国内308万、世界747万って書いてるけど?
どっから318万と400万って数字が出てきたんだ? >>32
昔PSPモンハンが海外で受けないのに
友達と一緒の部屋でワイワイ遊ぶのが出来ない。海外は家が離れすぎてて物理的に無理ってのがあったな。
Switchはローカル通信、ネット通さないLANプレイとか地味に強化してるのがゲーム外での強み、プラスに働いてるな >>45
armsも世代を作る予定だったんだけど、格ゲーというジャンルは中々難しかったみたいだ
いや、格ゲーの中では凄い売れてるんだけどね そんで決定的に違うのはドラクエFFのような往年の人気IPがファンの高齢化が進む一方であるのに対して
任天堂のゲームは常に新規を取り込んでることだな
だから10年20年と戦える
ここにきてゼルダが新規大量獲得するとは思わなかった
バケモンですわ そういやこれも今のスマブラみたいに
ゴキが「初心者は遊べない!ジワ売れ不可能!」とか騒いでたな イカは優しいかは別としてちゃんと操作説明してくれるヒーローモードあるし 海外人気もじわじわと拡がってる感じはあると思うぞ
2017/7〜2018/3が国内・海外=261万本・341万本の実績で
2018/4〜2018/9が国内・海外=47万本・98万本の実績だから
直近のセールスだと海外の貢献分が大きくなってるのが見てとれるしな スイッチの発表会の時だかに峰岸って人がこんなこといってたの思い出すな
作曲してるときはこの曲がどこかで演奏されるといいなあと思ってたら今はライブまでできるなんて夢みたいです というかこれも夢なんじゃないかと思ってます イカは30分ですげー満足感得られるのがいい。
30分遊んだだけでゲーム楽しい!ってのを感じられる。
忙しい現代人に100時間遊べる!とかは負担でしかない。 任天堂の決算書見ると
9月終了時点で308万(DL込)だから400万はさすがにない >>63
マッチング待ち入れても5分程度だからね
お手軽だよ ドラクエでイカ殺そうとして
モンハンでイカ殺そうとして
見事返り討ちにあった負け犬ソニー イカの数だけオンラインほぼ加入してるんだろ
イカが減速しない所見ると受け入れられてるんだな でももうすぐアプデ終了何だよな
フェスも期間延長しないならあと半年だし >>32
従来のシューターとは毛並みが違いすぎる
全体的に短射程でアクション性が高く、キルだけでなく塗りによる制圧が大事なチームバトル、エイムはジャイロ
シューター経験者がこれに適応できるまでシューター後進国の日本人のしかもキッズにボコられるなんて耐えられるわけがない 1作目で既に親子ゲーマー発生するとは思わなかったな
普通は15年ぐらい続けた結果とかなのに 正直スマブラの敵はイカだと思うわ
俺はイカのほうが楽しい
恐ろしい中毒性だよ >>71
大型アプデ終了で過疎るならマリカーなんかはとっくに過疎ってるゾ オンゲは人口多い方に集まる
マルチプラットフォームのタイトルには勝てんよ イカさんもマリオポケモンに並ぶすっかり日本の定番ゲームとして定着したな これだけはDL版にすべきだったwww
いれかえて、また戻してとかになるし
マリオデとかゼルダとかならいいんだけど
長ーく遊ぶソフトは特にね
それでこのパッケージ売上げはすごすぎ >>20
初代スプラが出てすぐくらいの「関連グッズはよ!」熱は結構なもんだったな >>64
で、気がついたら1000時間超えてるのが山のようにいる
★50以上の奴とかたまに見るけど、何時間やってるんだろな
最近はバイト専とはいえランク64の俺でも1100時間以上プレイしているらしいのに そういえば発売当時はイカとドラクエが発売日が近いってだけで比較されてたな
累計はドラクエ合算とイカで良い勝負するって予想してたけど予想通りだった >>20
メディアミックスがあたったら妖怪ウォッチも円囲ってたとは言えたな
レベルファイブだから長続きはしなかったけど 30分やると楽しい3時間やるとイライラが止まらない
そんなゲーム 本編合わない奴もサーモンあるからイカの評判は助かってる面もあるな Wii FitやWiiスポがトリプル行くのとイカ2がトリプル行くのじゃまた意味が違うからな
ある程度複雑な操作やオンライン対戦が好きなユーザーが集まっているって証左 MHはPSに籠るだろうから配慮しなくていいんだから
ヒーローモードとサーモンを足したような共闘ゲー出してくれよ アニメ化あると思います
OP曲はシオカラーズ、テンタクルズの新曲とか イカの恐ろしいところは生まれてわずか三年、E3の発表からでも四年ってところ
生き急ぎ過ぎてるw
流石に次回作は落ち込むだろうけど
(娯楽品に多い3作目の壁) ほぼオンライン専用でシューターだもんな
絶対やらないはずの層がどハマりしてる不思議なゲーム 遊ぶたびにキレて辞めるけど何だかんだで次回作も買って遊ぶと思う
音楽とヒーローモードの演出が気になるんだよな 今久々にWiiU起動したんでイカ1やってみたらあっという間にメンツがそろってワロタ 今から参戦して楽しめるものかね?スマブラオン環境が改善されるまで逃げたい >>73
甲子園出たけど親子で出る人も親子で楽しく観戦してる人もたくさんいたな ほんと良いゲーム >>100
なんだかんだ毎週数千から1万は新規がいるし、ナワバリでも結構初心者同士でマッチングするから平気 >>100
まだ2作目だし上級者はある程度隔離されてるから
スマブラよりは敷居が低いよ 結構ゲーム買ったけど、1時間もやらないうちにやめて
イカを起動してしまうからこれ完全に中毒だよな ゲーム屋なら無視できない市場だな。なのに国内サード(インディー除く)ときたら…… スーパーのクリスマスのお菓子の詰め合わせボックスが
スプラトゥーンが一番売れてるな 外絵だけやのに >>100
初代イカでは、負けに負けまくると「ゆうたの楽園」と呼ばれるガンダーラへ運ばれるという噂があった
そこでは誰も殺さない、誰も争わず、思う存分塗りまくれる約束の地
ただし不殺の誓いを一度破れば最後、元の殺伐とした戦場に引き戻されるのだ
要するに、何百万も売れるネトゲってのは層が厚いってことだな
「上には上がいる」ように「下にも下がいる」
今から参戦しても楽しめる、だから今週も2万近く売れたんだと、そう考えるべき >>77
でも最大人口らしいPSが鎖国してるから殆どマルチの恩恵得られてないやん イカは酒や麻薬と同じで一度中毒になると一生つきまとうんだよ
他ゲーにハマってもう二度とイカには戻らないと誓ったはずが
また手を出してしまうやばいヤツ >>122
サクッと遊べちゃうのが悪いわ、ナワバリ3分、オンラインだと一番拘束時間長いだろうサーモンもクールタイム含めても5分ちょいくらいだし
だからニュースのスキップか早送り実装してくれませんかねイカ研 >>12
3万ずつ売るのは結構たいへんだろうなあ
スマブラ購入組がどれくらいイカを初食いするだろう >>124
まあしょうがないかね
銃にまつわる視線や体術などの挙動に親しみがあるから
イカみたいな高速移動の中距離接近乱射アクションは抵抗生まれるだろう
逆に日本では
射線通ったら早撃ちすれば勝ち、みたいな
キーボードちょん押しマウスしゅばばば、
が合わない。 >>18
キタータイトルって良いなw
キラータイトルよりも凄く楽しげだ >>56
長年いろんな世代とやりとりしてると
世代って言うのは売上だけでなく長さも重要で
初代勢が大方引退しても生きてるコンテンツが世代を作れるみたい
ウルトラマンもガンダムも初代勢があらかた卒業してなお続いてるから
初代勢が世代を自覚する
でそのラインが10年
10年生き残れればイカ世代は本当の意味でイカ世代になる 特定のソフトやハード叩くよりはよっぽど健全だと思うがどうよ? 競技ゲームの舞台として出来上がった感ある
共通体験が雪だるま式に増えるやつだ モンハンも下手すりゃもうレトロの域だもん
歴史が長いゲームは新規には辛すぎる >>10
実際もう週販四桁に落ちてますよ…
12月は流石にもっと稼ぐだろうけど
DQ11に勝てないのは正しかったね 豚は今年中にメディクリで300万行くとか言ってたからなあ
全然届かなかったが >>139
2月にはどうだったんや?
ていうかDQ11にも勝てるんちゃう? >>141
メイカはメディクリだと多分300万丁度ぐらいで終わるかと
スイッチ版足す必要ねぇな DQXIはメディクリ集計だと2017年間で
3DS版が176.1万本でPS4版が136.9万本そして合算で313.0万本か
今年分含めて320万本くらいの最終数字になるだろうから
スプラトゥーン2(最新の数字で274万本)があと50万本近く売れば上回るな >>144
イカ急激に失速したからなぁ
これに関しては豚が読み違えた 予測するなら
スプラトゥーン2は直近の週販が1.9万本で
昨年の同時期に週販が1.4万本だったゼルダBotWはそこから1年で約50万本売ってるから来年の年末辺りに追いついてもまぁ不思議ではない 9月、10月に失速した後11月から盛り返してまた2万くらい売れてるけどなw
スイッチはまだまだ台数が伸びるから50万くらい余裕でしょw >>147
これ以上売れないでクレクレ
残念でしたw >>149 >>150
これが何もない週の11月のイカの売上
6,783
来年はもっと下がる
結局DQ11抜けないw >>151
そのまま行けば来年でドラクエ11抜きそうw >>152
無理
普通に下がってるので
来年は5000、4000と下がっていき月1万程度しか積めなくなる >>38
外人と一括にするのはひどいw
北米メンズは「オシャレとか女々しい」と考えてるの多いな
せいぜいオシャレ=フォーマルってレベル ちなみに先週みたいに何かある週があるのを忘れてはならないよ アプデ終わった後どうなるかだなぁ、まあ来年にもちょくちょく顔出しそうだけど Wii時代
”任天堂にHDは無理”
”HDの技術なんか任天堂に無い”
”HDで4年先行されたら致命傷”
「日本初のトリプルミリオン売ったHDタイトル」 が
任天堂から生まれるわけだが、先行してた和サードは何やってたん。 >>159
FF、ドラクエ、モンハンを投入してましたね まあそうは言うが任天堂は割とそこらの企業ならヤバいぐらいのダメージ負ったけどな
任天堂だから耐えたがその間はNOAでリストラもしてたしすんなりとHDの環境に馴染んだわけではない
それに今現在形でもソフトラインナップという意味では苦戦をよく表してると思うぞ
基本人海戦術だからHD機だとやっぱり人が足りないんだわな 本体の数増えてるし、また年末年始に
なんか盛り返してる状態とか
なっちゃうんじゃねーの どうせ甲子園決勝で3発表、夏発売だろうけど見た目の進化はないからDQ10形式でいいような気もする 任天堂 「研究に時間がかかって・・・
他社さんに遅れる事数年、ようやくアレをHDにできました。技術無いもんで・・・
お恥ずかしながら今はやりのオープンワールドの真似事もしてみました。
他所に比べたらまだまだかもしれませんけど。まあ、どぞ。」
つ 【ブレスオブザワイルド】 >>156
具体的に言うと
今年のスプラの積み
7月8万
11月3万
ここまで降下してるぐらい
普通に激減 >>161
HDって大博打+消耗戦だよね
この先どうするんだろ >>134
スポーツコミュニティってのはまあそりゃ多少はファナティックですよ
eをつける必要がないのがイカとかいうスポーツ >>166
飛行機と同じで、これだけ上空(200万超え)の上下ってそれほど困らない。
多少下がっても普及ベースがこれだけあれば
どの方向からも話題作りができるし、やろうと思えば安定飛行にすぐ戻せるんだよ
どうにも制御できなくなるのは3桁付近まで下がってから。 >>169
来年はもっと下がるのよ
アプデも終わるし
スマブラ、ポケモンにも流れるわけで >>166
アバウトやな
そんなんオンライン有料化と時期の問題じゃね?
7月って夏休みの時期だしな >>170
むしろスマブラ、ポケモンがあるから売れるんやろ
とくにスマブラは今作からインクリングも参戦してる >>1
地味に国内240万本の時に世界750万本だから
海外の方が売れてるんだよな ゼルダがずっと数字積み上げてるからな
マリオデもマリカもだけど >>171
ここ数ヶ月で激減したのは事実だからねぇ
>>172
スマブラに出た作品が売れるなら誰も苦労せん 月25000売れ続ければ年間30万か
320万くらいなら余裕そうね >>175
激減した(開始前3ヶ月間22万本→オンライン開始後3ヶ月間20万本)
確かにソフト売上は10%も減少してるな
本体売上はクリスマス需要抜きにしても加速してるけど あとこの前のフェスの総合ptはオンライン開始前より多くなる程度まで復活してたから
オンライン人口も十分だぞ
ゲーム1本買うだけで無料でオンライン続けられるのが大きいな >>179
7月8万
11月3万
何もない月で6割減
戦わなきゃ現実と
クリスマスシーズンは比較に適してないしね クリスマスシーズンは比較に適さないのに夏休みシーズンは適してるという >>1843
最近6割減かましてるのに
何故100%維持できると思うのか
アホなの? ゴキ君がスプラは売れなくなるんだー!と言い続けてもう1年半 >>175
どのソフトでも少なからず影響は出るだろう
ただスプラはもともとの人気が高いからスマブラの影響も大きく出るだろうというだけの話 一応超人気マルチゲーであるモンハンが浮上してないんだからクリスマスシーズンは除外はちょっときつくない? >>188
(ヾノ・∀・`)ナイナイ
スマブラやってスプラ買おうと思うのは極少数だろうね >>185
色々書いたがまだ足りないか?
今年は100万以上売ってるが維持する必要は無い >>184
だって某ハードは何故か年末年始の影響を受けないもん
彼らが卑怯と思っても仕方ないよ >>192
経年で普通に下がるゲームだったんだから
今後は月2万、月1万と普通に下降してくだけ
来年15万ぐらいしか積めなくなってフェードアウト あとスマブラによって少しでもオンライン料金への抵抗が減るだろうな >>197
少なくとも普通には下がらないからこれだけじわ売れしてるんだが >>189
答え合わせはせめて一度でも集計不能になってからしまちょうねーwww >>200
10月11月の激減でやはり2017年ゲームはそろそろ賞味期限切れ空気が出始めた 賞味期限ってコイツにとってゲームは野菜か何かなのか? >>197
来年15万とかあり得ないこと言っても無様なだけだぞ >>203
圏外送りはお前さんの願望でしかないしなぁ
せめてお前さんの妄想が現実になってから喋ってね ていうかなんで来年何も無い週しか無い設定になってるんだよw >>207
ホイ
7月8万
11月3万
何もない月で6割減 >>206
今週18000売ってるから急速右肩上がりか〜 >>208
19年になって
17年のスプラを買うのはほとんどいない
ポケモン、スマブラ、新規に流れるだけ
アプデも終わるし 7974今日も株価ばきばき下がったなー
イカちゃんスマブラポケモン 全弾撃ち尽くしても
下がっていく
やばみw >>212
そりゃ任天堂は12月に荒稼ぎするからねw
逆に言うとそれ以外ショボい 任天堂の定番作品がどんだけ売れ続けるのかご存知でない?
それともミエナイキコエナイ? >>216
2年以上に渡ってずっと売れるのなんてマリカーぐらい
スプラはその域には達していない >>215
それ以外ショボいのに今年スプラは100万売ってるのか… 12月1週19083
11月41227
10月32909
9月51392
8月99813
7月79049
6月60151
5月83249
少し調べてみたけど、これが月12500本まで下がるとは流石に言えないな… >>209
どこが圏外になってるの?ねぇどこが集計不能になってるの? 2018年3月の時点で261万だから、とっくに300万は越えてるけどな >>215
通年通しても任天堂強いぞ
普段から強いのに更にブースト掛かるってだけで >>215
通年通しても任天堂強いぞ
普段から強いのに更にブースト掛かるってだけで ていうかあのドラクエが2機種合算でギリギリの勝負してるってのが情けない >>220
メディクリは11月3万まで下がってるよ >>220
メディクリは11月3万まで下がってるよ 2、3戦やってイラついてやめるけど数日後にやりたくなる。 >>220
メディクリは11月3万まで下がってるよ 2、3戦やってイラついてやめるけど数日後にやりたくなる。 ていうかあのドラクエが2機種合算でギリギリの勝負してるってのが情けない >>232
マルチは足すのが普通だからしゃあない
結局スイッチ版足さなくともスプラの敗北に終わったが データ取ってみて思ったけど、来年どれだけ低く見積もっても月平均30000〜35000には収まりそう
36万〜42万推移くらいとみた >>235
今年の11月3万まで下がってるのに
何で来年それ以上維持すんだよ
馬鹿すぎw
だから今年メディクリで300万行くとか言って(実際は280万)大恥晒すんだよ メディクリ11月
6783
7992
10527
12182
計 37484
ゴキ君恥ずかしげもなくサバ読んでて草 >>237
任天堂は端数切り捨て
ソニーは端数繰り上げがゲハの常識だと言うのに >>236
今年?
今年度の事なら年度は3月締めだよ
12月1月の売れ行きによっては15万〜20万は足されると見てるから真面目な予想なんだけど… 平然と合算が普通と話してて草
てか2機種同梱版の数字ってどうなっとるんだろ? >>233
それならマリオカート8はドラクエより売れてんじゃね
スマブラもマルチならドラクエより売れてる >>241
ポケモンと同じじゃね
ドラクエ11なら両機種に一本ずつとしてカウント 年度内は難しくない?
GWから夏休み前の間位じゃ? ゴキ君あんなに血気盛んに「11月は3万3万3万!」って三連投までしてたのに、出てこなくなっちゃったwww >>243
ポケモンはサンvsムーンとかでレスバトルしねえしな だってゲームに久々に戻ってくる人とかは「スイッチを」買うわけじゃん
そーするとミリオンセラーから何を買おうかなー、ってサイコロ転がすみたいな感じになっちゃう
スイッチが夜に出る限りはイカとゼルダは何十%かの割合をしめますよなやっぱり >>245
昨年末は
12月355094
1月206939
合わせて562033売ってるからね
3割の17万くらいなら…って思ってるよ
それでも2月3月の負担は大きいんだけども スマブラfor 3ds (2014/9/13)
94万→32万→11万→10.5万
スマブラfor WiiU (2014/12/6)
22.7万→7.9万→7.9万→5.8万
スマブラSP (2018/12/7)
122万→
9月発売の3dsと同程度の比率で年内190万
12月1週発売のWiiUと同程度の比率だと年内240万
まあモンハン超えの年内200万は堅いと思う ドラクエ11Sはどれだけ売れるんかね
30万ってところだろうか >>237
捏造はお前だったなw
メディクリ11月
6605
6783
7992
10527
計31907 >>255
集計期間:2018年10月29日〜11月4日
これは11月カウントですねえ 年内287万くらいなら年度内300万は5割いけるやろ、年末はほんま読めん >>233
マルチつっても3DS版とPS4版は別物レベルで違うしなあ
まあPS4版だけじゃ相手にもならないから2対1で戦ってあげてるんだよね
にも関わらず完全版のSwitch版まで足そうとしてるのが滑稽w
同発マルチはまだしも完全版まで合算とか聞いたことないw >>256
ゴキ君引きこもってるから一般常識も知らないんやなー >マルチつっても3DS版とPS4版は別物レベルで違うしなあ
ほとんどがどっちか一本しか買ってないから問題ないな >>259
最初からswitch版出すって言ってたから
買い控えいる訳で3つ足すのが本来だよ
>>260
一般常識知らないのはお前ですねえ
>>261
その通り いやまあ合算でええけど、普通に追いつくやろ320万なら 3機種合算でも勝てればええんか…
複数機種合算ということは当然ハード普及台数もアクティブユーザー数も多いわけだが 当然の事だけどswitch版が出たところで
PS4版DQ11対3DS版DQ11&switch版DQ11&スプラトゥーン2なんだよね ドラクエ11PS4版vs3DS版をしてた頃が懐かしいな
まさに過ぎ去りし時ってやつだな 2年程離れる完全版でタイトルも違うもの合算って聞いたことないぞw
ポケモン合算は毎度だが、SMとUSUM合算とかさすがにしないしな >>262
買い控えを考慮するなら一人で複数種買う人も当然考慮するんだよね? 任天堂のソフトはじわ売れする。マリカ7とかまだ年10から15万とか売れてるんだからさ。
さすがにマリカほどのじわ売れの力は無いと思うが来年だけでも50万近くは売れるだろうね
来年で無理でも再来年でもいける ゼルダBotWがパッケミリオン行くわけないwww
ってだいぶ長く嘲られていたのを思い出すな しかし安定して長く売れ続けるってのは理想だろうな
店にとっても 3月末 6月末 9月末
602万本→ 676万本→ 747万本
来年度1000万いけるかな ドラクエ11『S』までを合算なら
スマブラもスマブラ『SP』まで合算したらドラクエなんかより余裕で上になるけどw >>274
スペシャルは完全新作なんだがガイジか? 1のほうがライト向けで好きだった
2はガチすぎるし塗るコンセプトがsp弱体化のせいで1より弱いし
3では売上落ちるだろうな 普及台数3000万台近いものにバージョン変えて300万そこそこのドラクエより、ハードが普及してない時期のSwitchだけに投入して300万近いスプラ
スプラの方が圧倒的に力のあるソフトだわ
その差が今も売れ続けるソフトと最初だけで死んだドラクエの差
土俵が同じならもうスプラが横綱でドラクエが幕下ぐらいの差だよw >>277
流石に元大関の前頭筆頭ぐらいはあるだろ ゴキ君がイカ失速してクレクレ連呼してて草
現実見ようぜゴキ君w >>276
そりゃプレイヤーほぼ全員がシューター初めてだったからな、どう作ってもライト向けになる
そして2になって即無敵や遠距離でも瞬時に一撃死するスペシャルを放置しておかないのも当然 2のほうがクロスファイトを推奨してる感じはあるよな
まあ手元の液晶が無いからいろいろゲーム性は変えてくるよね 1はみんな慣れてないから個人で完結してるSPだったんだな
結果SP吐かせないと勝負が始まらないSP吐かせゲーとなった
まあ1人で無双できる気持ち良さは凄かったね ダウンロード版込みなら300万本超えてるんじゃないか。俺もダウンロード版買ったし >>276
落ちないと思うよ
「2の評判が悪くて売り上げが落ちる」のであれば
その結果は「今」現れるに決まってる
2017年のタイトルなのに、2018年のみで100万超えてて
ネット有料で一時期勢いが落ちたのに、年末にまた持ち直してる
それは、評判がいいからだよ >>277
逆だろ
イカの躍進はスイッチの流行に乗れたのが大きい
そもそもまだ二作ヒットした程度のぺーぺーが
11作、関連商品もヒットしてるドラクエに喧嘩売っても惨めになるだけ まあ当初の予想通り
ハード末期には抜き去ってる
ただ見えてた地雷の割にドラクエは思ってたより売れたよ >>286
イカは流行に乗った側ではなく作った側でして…
むしろ3DSやPS4といった既に出来上がってきた市場に乗ってこれなのがドラクエ イカは社会現象起こしたよね
まあドラクエもかつては社会現象起こしたんだけど、今となっては…ね
海外で40万そこそこしか売れないのは流石に痛い
本当にテキストだけの問題なのだろうか >>289
イカが3DSとPS4で売ってたら今より売れてないんだから
その仮定は意味がなし イカが3DSとPS4で売ってたら
このありえない仮定を出してる時点で何の意味もないような ドラクエが3DSのみなら今と近い数字叩き出したろうけど、PS4のみだったら200万超えたくらいで止まりそう >>290
たぶんデザイン
鳥山絵の雰囲気が出てなくて偽物くさすぎる ドラクエで一番好きな部分って鳥山成分なんだけど、そういえば最近は一部鳥山デザインじゃないんだっけか >>291
仮に3DSとPS4に出たとして、そのとき仮に今より売れなかったとしてか…
都合の良い仮定を立てすぎやんw クソ不人気ハードだったWiiUで国内300万本売ったんだから間違いなくスプラは流行を作った側だろう
スプラ2がここまで勢いあるのはもちろんスイッチのおかげでもあるけど
でも逆から見れば初年度スイッチが常に完売状態で売れてたのは、間違いなくスプラ2の影響もあるわけで >>236
年度が見えなくて恥を晒した憐れなゴキブリwww >>77
同じサーバーで遊べないなら分散してるようなもん >>297
WiiUでは300も行ってない
150かそこら
switchで更に売上を倍に伸ばしたんだから凄い
5万本の倍じゃない
150万本の倍だ 主観、サイドビューと対戦ゲーあるわけで、次はトップビュー出せ ロンチの目玉のゼルダ、携帯モードやおすそ分けといったコンセプトの象徴にできるマリカ、キッズ層へのキラーソフトになったスプラ
この3本がスイッチ普及させる切り札に イカは本体があればあるほど売れるだろう
友達が友達を連れてくるんだからそりゃ強い イカかわかりやすからなー
格ゲーより緩くしたスマブラよりさらにわかりやすい
移動と撃つだけて一応は戦える とりあえずとっとと300万突破して350万も目指して欲しい >>295
DB連載後の鳥山はもう隠居モードなんだから新規への集客なんてないだろ
その時点で詰んでる >>306
鳥山本人は描かなくていいんだよ
DBまでで構築された鳥山絵の世界観を再現できれば
その点でDQXは見事だったのだけどなあ >>308
完全におっさん向けで未来がないだろ
DQのブームと言えば3と9だが、9でさえもう10年前だからな
モンハンも同じくらいだが、年1モンハンやってたからまだ集客できる >>309
話の発端が海外で売れてないことについてだったから……
トゥーンですらない鳥山もどきじゃウケないだろって言いたくて 海外の話ならよくわからんな
現役引退した鳥山の絵がまだ需要あるんかね アメリカ人はドラゴンボール好きやけど、イコール鳥山が好きなんやろか?
なんか違うような気がする 鳥山の絵の訴求力はわからんが……誤魔化しの効くトゥーンならまだしも、あんなCG丸出しなモンスターや風景で世界で勝負できるわけないわな もういってるんじゃないの。乖離があった時あったぞ
トリプルミリオンを記念してゼノブレ2が安くなって発売とかあってほしいな。 なおMHWは1000万本
PS4でトリプルミリオンはようやく中堅クラスに入れるかどうかのレベル >>315
MHWってPS4では世界でもトリプルミリオン枠では? >>319
発売直後には800万いってたろ・・・
NSw(妊娠ワールド)と現実の世界は違うようだな 直後に800万行ってないしXboxとの同発マルチだから単体でもない >>307
ワンダフル101
好きだけどシステムもゲームバランスも粗削り過ぎるから
あそこ練らないと売れないだろうなあ >>321
カプコン決算だと6ヶ月でマルチ800万な どちらにしても生産出荷ステーションのソフトが口を挟む話じゃない
国内300万売れるソフトがどれくらいの勢い、熱量を持つかを現実に知覚・体験してれば
SIEが生産出荷で誤魔化したところですぐに見破れる >>327
300万近く行くと、孫がなんか絵の具撒き散らすゲーム遊んでて、その人形をせがまれる。
的な話がネットじゃない外で聞こえてくるレベルだからなぁ。
MHWは外に出てないから本当はミリオンちょい超えぐらいだろうなぁ。 200万は売れてると思うぞ
ただ、消化率が未だに7割止まりなこと考えると300万本出荷して在庫が100万本ってのは有り得るが スプラ甲子園とか見ててもプレイ層幅広すぎてビビるわ
オンライン対戦がメインのTPSとはとても思えん 尚、SIEから12月始めにPS4のMHWは400万本以上500万本以下との発表あり >>332
モンハンワールド
全世界1070万本 アジア地域400万本以上(PS4版のみ)ということかな AとかAAAって開発費の事だから
どの国だろうがAAAはAAAだが 世界観利用したジャンル違いのタイトル欲しいかも。
新作を急ぎ過ぎるとブランドが磨り減る。 >>332
ウィキペディアでワールドの国内出荷DL含め290万、全世界出荷DL含め1070万だそうだ
つまりマルチの内訳で確実なのはDLのみのSteamで9月時点で200万突破らしいので現状ちょっと色付けて270万くらいかな?
残り出荷DL含め800万を箱と分け合って、PS版450万と箱版350万と言ったところか
国内は箱が死んでるのを加味して出荷DL込みでまあ280万として実売消化率を加味して200万超えてるかどうかってところかな?
まあモンハンは現状イカドラクエ以下ってとこかな WiiU地盤で250〜260万本だった
とはいえ前作越えには変わりないもんな
もう少し早め、発売一年の今年の夏には達成してて欲しかったけど そうこうしてる間にイカとかアニメ化しそう
多分そうなっても、コロコロの漫画原作で〜とかではなさそうやけど 最近はないけど、Wiiでなら何本かあったはず
といっても10年以上前になるのかね >>330
暇なら闘会議の会場いってみ?
人がそのコーナーから溢れてるんだぜ ドラクエは任天堂1本でいけばまだ全然生き残れるよ
ポンステとは相性悪すぎ >>341
1の時点でアニメ化してて欲しかった
シリーズが重なるにつれキル重視のシューターになるのが自然だけど
そんなアニメが面白くなるとは思えないから >>344
今年はライブもスプラの会場でやるらしいな
行きたいけど例年以上に混雑しそうで怖い >>346
アニメ化したらゲームみたいな戦闘描写は殆ど無いんちゃうかな
オクタリアンとたまに戦うカービィタイプと見た
タコワサ将軍がゾイでジャッジくんがミスターうるちポジで >>346
コロコロの漫画は2が出てからバイト行くようになったが コロコロのやつって前作の頃からマンガになってるの? >>347
今年は次世代ワールドホビーフェアが同日に幕張メッセで開催されるそうだから、
かなり混むかも 1が発表された当時は3万本とか言われてたのに今やその100倍のシリーズだな その頃「20年前なら確実にミリオン売れてる内容なのになぁ」と書いてたわ、俺w
自分の感覚が間違ってなかった事が唯嬉しい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています