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2Dゲーの頂点=PS1 3Dゲーの頂点=PS4
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0001名無しさん必死だな
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2018/12/14(金) 08:47:22.68ID:1WmosU7g0
FC=うんこ
SFC=処理性能不足
N64=中途半端
GC=過渡期
Wii、U、スイッチ=ゴミ
0003名無しさん必死だな
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2018/12/14(金) 08:54:31.03ID:g4vnHkfQ0
スーパーファミコンに何もかも負けてるよ
面白いソフトないじゃん
0006名無しさん必死だな
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2018/12/14(金) 08:56:26.39ID:/cg646ME0
PS1の2D格ゲー群やった上であれが頂点と思うなら
ゲームなんてやめちまえと
0007名無しさん必死だな
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2018/12/14(金) 08:57:38.29ID:efDIqsp00
ゴキちゃん最近負けが込みすぎて宗教じみたことしか言わなくなったね
0008名無しさん必死だな
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2018/12/14(金) 08:58:01.87ID:j9DKBwRb0
>>4
初期ポリゴンのゴミでな
その結果がゴミステクソシックの売り上げダダ下がりと世界中でFCSFCミニ売り上げ回復
0009名無しさん必死だな
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2018/12/14(金) 08:59:57.91ID:aeuZ9eZY0
ヨーロッパ人様「ふぁみこんとか知らん ビデオゲームの代名詞はぷれいすてーしょん
0010名無しさん必死だな
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2018/12/14(金) 09:00:05.57ID:OsgH4mRJd
>>3
PSや64で嫌だったのがグラだったくらいだからな

SFCや下手すりゃFCにも負けるレベルだった
0011名無しさん必死だな
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2018/12/14(金) 09:08:07.27ID:aFpSS5jj0
FCもSFCも末期のドット凄かったからな...
ps1は特にそういうことはなかったように思う
強いてあげるならスクウェアが頑張ってたくらい
0016名無しさん必死だな
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2018/12/14(金) 09:11:04.18ID:OsgH4mRJd
>>14
真偽はわからんが
PSは絶対ポリゴン使え
って制限があったらしい

で、これ板ポリに描いてるんですよー
ってやったのがマリアトだとか
0020名無しさん必死だな
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2018/12/14(金) 09:19:25.13ID:2SH0uRmA0
PS1の2Dゲーも所詮ファミコン解像度の256x224で作ったのばかりじゃねえか
0022名無しさん必死だな
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2018/12/14(金) 09:20:26.65ID:Xt8ohRxQ0
PS1に2Dでの名作は1作もない
2Dゲームに限ってはSFCの足元にも及ばない
0024名無しさん必死だな
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2018/12/14(金) 09:21:51.03ID:CYlDXl5a0
サターンではほぼ完璧なヴァンパイアハンター&セイヴァー出てたのにPS1で出たのは不完全ショボ無印ヴァンパイア
まあPS1でもヴァルキリープロファイルとかマール王国、サガフロ2、聖剣LoMは好きだよ
0025名無しさん必死だな
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2018/12/14(金) 09:22:51.33ID:0+yqj3+O0
まあ最強の2Dハードはサターンだったな
PSと同一タイトルで比べてみれば違いは歴然の差であった
0027名無しさん必死だな
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2018/12/14(金) 09:24:28.18ID:iLHBaAkGp
サターンは2D最強のせいで時代に取り残されたってのも可哀想な話だ
それでもドリキャス頑張ってたんだけどな
0028名無しさん必死だな
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2018/12/14(金) 09:25:40.59ID:2SH0uRmA0
また出てくるんだろ
任天堂機ではタクティクスオウガのような重厚な作品が生まれえない
とかキリってくるアルティメット馬鹿が
0029名無しさん必死だな
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2018/12/14(金) 09:29:01.81ID:5ZTqyMieK
流石に2D最高はSFCだがPS1の2Dゲーなら今でもやれるだろうな
サガフロとか聖剣LOMとか
0031名無しさん必死だな
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2018/12/14(金) 09:29:11.87ID:CYlDXl5a0
>>27
2Dはサターンのスペック高かったんだけど時代がムービーバリバリになってたのにムービー再生が汚かったのが結構致命的だったな
0032名無しさん必死だな
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2018/12/14(金) 09:30:07.76ID:/7tdIum/M
>>16
まともなスプライト処理がなかったからポリゴンにテクスチャ貼って高速で書き換えるしかなかった
0033名無しさん必死だな
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2018/12/14(金) 09:32:24.56ID:0+yqj3+O0
>>31
まあSSのムービーはPSの同一タイトルと比べても明らかに画質が悪かったからなあ
今でこそムービーとかゲームには関係ないだろって所だが
当時はムービーが新しい技術で珍しくてすげえ って感覚だったからなあ。その点不利だった
0038名無しさん必死だな
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2018/12/14(金) 09:50:49.41ID:E/Iy5YEDa
>>37
アケでは3D映像のセガだったのに家庭用ハードは2Dに特化してたっていうね
0040名無しさん必死だな
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2018/12/14(金) 10:04:55.22ID:PA6lt8qpd
>>1
サターンだろ
0043名無しさん必死だな
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2018/12/14(金) 10:16:35.37ID:/7tdIum/M
>>31
>>33
PSはjpegムービーをハード側で実装してたからな
SSはムービー処理は無かったからゲームメーカーが自分でソフトウェア処理を作り込むしかなかった
でも中期にトゥルーモーションというのが出てきてからは自前で何とかしなくてよくなった

とはいえ、PSでもスクウェアやナムコは自前でムービーエンジンを作り込んでたけどな
0044名無しさん必死だな
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2018/12/14(金) 10:18:24.09ID:POpGVZ+Cr
3D特化したPSが2Dとかゲームに無知過ぎるだろwww
0045名無しさん必死だな
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2018/12/14(金) 10:24:41.98ID:oZIT16GU0
>>31
御用メディアに格好の攻撃ポイントを与えちゃったからな

PS1の2Dゲーコマ落ちなんて静止画写真のみの雑誌メディアだとたやすく隠蔽できるし
サターンの利点、動きがなめらかだったり音が良かったりは雑誌じゃ伝わらないから無視すればいいだけ

サターンのほうが音源性能がいいとか当時は知らん奴のほうが多かったっしょ?
0046名無しさん必死だな
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2018/12/14(金) 10:26:59.92ID:yAJpZeBRa
プレステ2の時はドリキャスの画面の発色の美しさを
見えないわからない頑張ってたよね?
0047名無しさん必死だな
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2018/12/14(金) 10:45:06.62ID:nOnRMhhUa
2d語るならカプコンやSNK格ゲー比較してみろよ。
ビックリするくらいPSはSSに比べてクソ
0048名無しさん必死だな
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2018/12/14(金) 10:54:38.95ID:E/Iy5YEDa
>>45
サターンとPS1のスパロボFで比較したらすぐ分かるけどサターンのヤマハのサウンド周りはかなり良かった
0050名無しさん必死だな
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2018/12/14(金) 11:04:16.03ID:QP1IaqrzM
>>11
あの頃のスクウェアは凄かったのに今はFFしか残ってない上にFF7のリメイクが目玉という落ちぶれよう
0051名無しさん必死だな
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2018/12/14(金) 11:14:35.29ID:GbPWrpq4d
>>5
「月下の夜想曲」はプレステ出身だろ
メトロイドヴァニアというジャンルの由来のドラキュラはコレやぞ
0053名無しさん必死だな
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2018/12/14(金) 12:03:00.36ID:j5Ihdh/Ld
PSシンパをこじらせると、>>1みたいな情弱になる。
その証明のようなスレ。
0054名無しさん必死だな
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2018/12/14(金) 12:05:37.71ID:yUAxi1fga
FFT、VP、サガフロ1、2、アーク2辺りは良かったけど
バハムートラグーンなんかのSFC末期の基地外ドットの方が書き込みヤバイ印象があるなあ
0056名無しさん必死だな
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2018/12/14(金) 12:23:36.50ID:4eydzltAM
プレステは最先端の一部を半端に実装してはコストが圧迫されてアンバランスハード化のループだからなw
その結果どの世代でもPCなら推奨環境を下回ってるようなガクガク動作のクソゲーばかりになるw
0057名無しさん必死だな
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2018/12/14(金) 12:33:31.69ID:c/BEv+YE0
>>54
バハラグは音源の使いこなしっぷりも半端なかった
FF6と並ぶスーファミ最高峰
0059名無しさん必死だな
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2018/12/14(金) 12:51:05.07ID:brMOtKZfp
PS1って音源糞でサターンと同発のゲーム見比べたらびっくりする
0060名無しさん必死だな
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2018/12/14(金) 12:58:44.33ID:5Cy81Qvx0
PS1は3D特化のシステムで2Dゲーの移植には苦労した
2Dハードなら用意されてる2Dゲーム向けの命令が無かったからだ
0061名無しさん必死だな
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2018/12/14(金) 13:06:50.50ID:CYlDXl5a0
>>60
だからPS1のゲームって実質スプライトじゃなくて平面ポリゴンに絵を貼ってるだけなんだよな
半透明の処理は綺麗だったけど
0062名無しさん必死だな
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2018/12/14(金) 14:53:28.76ID:KtWwrJiM0
矩形表示に特化したポリゴン描画のコマンドもあったけどね
月下みたいな回転したり変形したりする2Dだけどポリゴンで実現するタイプは
PSの方が向いてたと思う
BG面が前提なものは当然SSの方が強い

あとPSがはフレームバッファ式なので前のフレームの画面をテクスチャとして使えたから
画面が滲んで消える効果とか多様されてたな
2Dハードだとこのへんはお手軽には再現できない
0064名無しさん必死だな
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2018/12/14(金) 15:31:28.44ID:fRkDqP1P0
>>16
そもそもPSはスプライトとかの2D処理を搭載してない
0065名無しさん必死だな
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2018/12/14(金) 15:35:15.69ID:ZwrGUfUL0
2Dの機能が弱くいちいちポリゴンにテクスチャを貼る形で2Dを使っていた初代PSを
よりによって2Dの頂点呼ばわりするとは無知の極みだな

当時から3Dに強いプレステ、2Dに強いサターンと言われていたのに
0066名無しさん必死だな
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2018/12/14(金) 15:40:56.52ID:FMd1x1+N0
ドット絵の頂点はネオジオじゃね?
今見ても凄い
0068名無しさん必死だな
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2018/12/14(金) 15:45:56.95ID:jCQ11YEy0
旧スクウェア信者なんでスーファミ後期が最高っスね
プレステでハイクオリティなドット絵RPGが廃れてガッカリした
一枚絵じゃないアニメーションならメタスラが凄いと思う
0069名無しさん必死だな
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2018/12/14(金) 15:47:31.18ID:00nb4yoS0
猿真似後追いパクリステーチョン大敗北クソザコwwwwwwwwwwwwww
ファミコンにすら勝てないPS死wwwwwwwwwwwwww
0070名無しさん必死だな
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2018/12/14(金) 15:51:21.28ID:4nhmolQn0
ポリゴンに特化してたPS1が2Dゲーの頂点とは笑わせよる
当時ですらサターンに遅れを取っていたのに
今はスイッチや3DSなんだろうけど。
0072名無しさん必死だな
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2018/12/14(金) 16:04:38.53ID:9jU+GEQSr
>>4
生産出荷違うん?
国別販売数と比較すると明らかに数字おかしいんだよな
PS4と同じで
0073名無しさん必死だな
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2018/12/14(金) 16:16:23.51ID:Y3DAgdan0
PS1って完全2Dのゲームあったか?
2Dと3Dの融合みたいなゲームは多かったけど
0074名無しさん必死だな
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2018/12/14(金) 16:18:49.75ID:8n8s/G4tp
>>73
腐る程あったわ
0075名無しさん必死だな
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2018/12/14(金) 16:20:25.03ID:A7Yt34x/0
ps4は3Dゲーの頂点←DSなんてクソコントローラーなのによく言うな
0076名無しさん必死だな
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2018/12/14(金) 16:21:40.27ID:WBxA9UJG0
2Dゲーだって今のが頂点でしょ
カップヘッドとか今世代じゃないと出来ない
0077名無しさん必死だな
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2018/12/14(金) 16:21:56.77ID:akMKHLOp0
>>73
2D格ゲー黄金期だったしとか山程あったろ
0078名無しさん必死だな
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2018/12/14(金) 16:24:51.93ID:fpT7K+oE0
PS1はおまけ要素で不完全移植を誤魔化してた感じ
0079名無しさん必死だな
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2018/12/14(金) 16:25:06.35ID:WBxA9UJG0
>>43
> とはいえ、PSでもスクウェアやナムコは自前でムービーエンジンを作り込んでたけどな

これは初耳だな
ソースある?
0081名無しさん必死だな
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2018/12/14(金) 18:10:48.02ID:TdnXcF1O0
2D格ゲーに限れば ネオジオ>サターン>PS

ただしネオジオはカセットがクソ高い
0082名無しさん必死だな
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2018/12/14(金) 18:17:08.02ID:VMZgnipca
>>81
ネオジオCDだったらサターン+拡張メモリーの方がロード的に精神健康上は良いな
0084名無しさん必死だな
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2018/12/14(金) 20:08:25.99ID:7HSoJ7pcM
>>79
手元には無いな
20年くらい前にゲームラボだったかゲーム批評だったかでSSは何故3Dが弱いのか?って記事があってそこで説明されてたんよ
0085名無しさん必死だな
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2018/12/14(金) 20:30:17.22ID:Wjlr6npQ0
>>84
PSで自前でムービーエンジンつくりこむなんてありえない
ハードでムービー機能ついてそれをつかわずにソフトウェア処理する理由なんてないし、実際にハードによるムービー再生機能以外とおもわれる仕様のムービーがあったゲームなんか存在しないだろう
あったら教えてくれ

ハードに依るムービー再生機能がなかったサターンのほうで自前でソフトウェア処理でムービー再生エンジンつくりこむってのはあるだろうがな
どのみちハードに依るそれを超えたようなもんは絶対に出来ないが
0088名無しさん必死だな
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2018/12/15(土) 06:29:03.27ID:pp5dEbnM0
1が他機種煽りじゃなく PSの2Dゲー PS4の3Dゲー
それぞれ1の思う頂点タイトル挙げてりゃ も少し伸びたろうに他を貶すことしかできないのか
0089名無しさん必死だな
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2018/12/15(土) 14:16:09.70ID:Fhji8cGb0
リッジレーサー4とか聖剣伝説の綺麗だったやつとかあったりしたじゃん
0090名無しさん必死だな
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2018/12/15(土) 15:19:36.92ID:xTPZnwz80
>>86
カプの格ゲーってスト2、ストゼロ、ヴァンパイアシリーズくらいじゃん
ネオジオは龍虎、餓狼、ワーヒー、サムスピ、KOF、月華とこっちの方が多い
0091名無しさん必死だな
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2018/12/15(土) 15:38:55.99ID:h4qSX1IN0
>>90
くらいって、当時はそれがどんだけ爆発的人気だったのかを知らんのかよ
あと他にもVSシリーズとかもあったしな
SNKは数はあれど結局黄金期にはKOF一本で、餓狼シリーズがかろうじて、月華がちまちまあったかどうかくらいだろ
竜虎サムスピワーヒーは全く見なかったぞ
0092名無しさん必死だな
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2018/12/15(土) 15:43:20.20ID:piE1wwFh0
サターンの2Dゲームは、基盤の価格に影響与えるくらい良く出来てたからな
0093転載禁止
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2018/12/15(土) 18:31:39.23ID:7X4NOflc0
2dゲーの頂点は
ネオジオやろ、あるいはdc,ps2とかやろ

Ps1なんて劣化移植まみれやん
0094名無しさん必死だな
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2018/12/15(土) 19:03:52.29ID:PO66FUzea
>>91
言うてもカプコンはスト2の亜流だらけでマンネリ化してたじゃん
ゲームは荒削りだがSNKの方が勢いはあったぞ
おもちゃ屋の店頭で実戦空手道とブーメランを組み合わせたまったく新しい格ゲーとかプレイ出来たし
0095名無しさん必死だな
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2018/12/15(土) 21:29:35.88ID:fcEWIf9w0
FF7とかあの時期はポリゴンという新技術ブームで皆こぞって3Dタイトル出してたけど、正直汚いしモッサリでテンポ悪いし耐えられなかったわ
0096名無しさん必死だな
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2018/12/16(日) 02:11:29.48ID:Vze8LYn+0
>>85
jpegムービーは作るのは簡単だが画質が悪いんだよ
だからベイグラントストーリーのOPは独自形式でやってる
0097名無しさん必死だな
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2018/12/16(日) 02:35:34.95ID:WfJ1KIj20
>>96
アホか
あれはいわゆるムービーじゃない
ただのリアルタイム レンダによるカットシーン
0098猫舌エンジン ◆sqM8NEBJaw
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2018/12/16(日) 10:41:10.90ID:BW9CUsbOr
>>4
日本で1番売れたゲーム機はDSだし、発売から最速で1億台を越えた
ゲーム機もDS。

DSより通算が少し上なのは、DVDプレーヤーとしても売れたPS2だけ。
0100名無しさん必死だな
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2018/12/16(日) 15:57:24.35ID:Lo3KekbI0
>>94
でも実際盛り上がったのはカプコンの方だろ
SNKはKOFしか盛り上がってなかった
0101名無しさん必死だな
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2018/12/16(日) 19:00:13.90ID:gx1Hahba0
>>100
カプの格ゲーはスパ2あたりで熱が冷めて
龍虎2、ガロスペ、真サムの勢いには間違いなく負けてたぞ
その後バーチャが出てきてカプの格ゲー人気は落ち着いてたじゃん
あとネオジオはゲーセン以外でもプレイできたから体感的にはこっちの方が盛り上がりを感じたな
0102名無しさん必死だな
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2018/12/16(日) 19:30:36.55ID:HfH0V3ho0
格ゲー人気は地域差年代差大きいと思う
スト2時代は間違いなくカプコン最強だったが
PS時代 94〜00 あたりはうちの地域ではSNKが圧倒的だった
バーチャ、鉄拳とか全然流行ってなかった
0103名無しさん必死だな
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2018/12/16(日) 21:31:01.18ID:8s/Ltgtn0
スパ2で熱が冷めるはねえわ
ヴァンパイアやZEROシリーズであんだけ盛り上がったのに
SNKはKOF以外どれもぱっとしてなかったイメージしかない
0105名無しさん必死だな
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2018/12/17(月) 00:48:03.26ID:1FSnjReUr
ヴァンパイアやZEROのときはパッとしなかったな
ハンターやZERO2で盛り返してたけど
0106名無しさん必死だな
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2018/12/17(月) 00:55:30.07ID:Thn0+MrVM
>>97
お?ここで大馬鹿が登場!
OPをリアルタイムレンダするとかPS2でも無理やでキチガイゴキブリくんwwww
0107名無しさん必死だな
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2018/12/17(月) 00:58:52.05ID:5deX0y3ha
>>103
スパ2はガロスペにインカム負けて急遽X出したの忘れたのか
更にヴァンパイア、ストゼロ共に1がイマイチで続編で巻き返したゲームだろうに
まあSNKも龍虎外伝、餓狼3、斬サムでやらかしてKOFに統合していくんだが
0108名無しさん必死だな
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2018/12/17(月) 01:02:07.79ID:unROeRFa0
>>107
だから結果としてKOFしか残ってないだろ
0109名無しさん必死だな
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2018/12/17(月) 01:04:37.17ID:E28w+gkd0
ドラゴンズクラウンより綺麗な2DゲームがPSにあったか?
0110名無しさん必死だな
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2018/12/17(月) 01:06:33.61ID:ETDtqCzp0
2Dゲーの頂点=PS1っていかにもゆとりのコメントだな
同じ時期の2dではサターンだよ
0111名無しさん必死だな
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2018/12/17(月) 01:12:02.84ID:1FSnjReUr
今の話を言い出したら、カプコンはストリートファイターやマーブルぐらいしか新作でないし
そこへSNKがサムスピの新作を出すことで同じぐらいに並ぶだろ
0112名無しさん必死だな
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2018/12/17(月) 01:13:30.07ID:1FSnjReUr
>>110
全角半角混じりかつ謎の小文字とか、他人をゆとりと馬鹿に出来ないレスだなw
0113名無しさん必死だな
垢版 |
2018/12/17(月) 01:14:04.71ID:MjCjqGTj0
当時からなんかSNKはマニア好みのイメージがあったな
陽キャがカプコンで陰キャがSNKみたいなそんなイメージ
0114名無しさん必死だな
垢版 |
2018/12/17(月) 01:14:07.52ID:VTq26xlu0
2Dゲームの頂点はSFC
PS1からは3Dゲームの世界であり
PS1の時は3Dゲーム最底辺時代
0115名無しさん必死だな
垢版 |
2018/12/17(月) 02:25:51.79ID:Wj2n8/3w0
>>112
反論できないから関係ない事を言って煽って逃げる

これがソニーゴキブリ
0116名無しさん必死だな
垢版 |
2018/12/17(月) 02:45:36.49ID:7PzgK65L0
ドラクエだとPS1が2D、PS2が3D
FFだとSFCが2D、PS1が3D
0119名無しさん必死だな
垢版 |
2018/12/17(月) 17:43:55.11ID:OpV600JL0
明らかに2Dが苦手だったPS1を2Dゲーの頂点だとか言い出すとか
ゴキちゃんってホント物を知らないんだなと思うw
0120転載禁止
垢版 |
2018/12/17(月) 19:32:49.66ID:qVAq17xS0
>>119
元はスーファミの3dユニットだもんな
0122ルンファ君 ◆fiWfMwznUw
垢版 |
2018/12/17(月) 20:33:38.44ID:fozd6Xr1d
サターンのスプライト機能とかによる2Dって過去の遺物だろ、今となっては
今現在の2Dグラフィックで使われてるのはPS1から使われるようになった技術
つまりあの時代の2DゲーとしてはPS1は同時期のハードより一つ上の世代なんだよ

っていう屁理屈を考えてみたけどどうかな
とりあえず頂点ではないよな
それを言ったら2Dゲーなんてその後のハードにも出てるし、それらは明らかにPS1よりクオリティ高いし
0123名無しさん必死だな
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2018/12/18(火) 00:14:28.64ID:bXx0DfXr0
PS1て2D苦手じゃなかったっけ
全部ポリゴンで処理してたような
0126名無しさん必死だな
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2018/12/18(火) 02:11:10.29ID:IVwfzPnd0
ストコレのスパ2Xは何故かPSの方がいい出来だったな
サターン版はスピード上げるとガクガクしてたり豪鬼の昇竜拳の下降時のグラが膝欠けてたりしてた
0127名無しさん必死だな
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2018/12/18(火) 02:35:24.43ID:8gT+Y3Izr
>>126
当時、マルチの2D物はSS版を買っていた俺にとって
愕然とさせてくれるソフトだったなぁ。PS版と比べ、処理落ちするわ
技の効果がACと異なるわで、金を返せと思ったわ

>>121
こういう例もあるから一緒くたに考えない方がいい
0128名無しさん必死だな
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2018/12/18(火) 03:43:45.55ID:1xad51670
なんかカプコンvsSNKで盛り上がってるけど元々は>>81からのサターンVSネオジオって話だかんね?
で、サターンはSNKゲームもほぼ完全に近い形でいろいろあそべっけどネオジオはカプコン格ゲーできないじゃんって話

サターンはサムスピも餓狼もわくわく7もFHダイナマイトもワーヒーも遊べるねんで?
サターンで遊べないネオジオ格闘とサターンで遊べるカプコン格ゲーで比べたらやっぱサターンのほうが上でしょ
0129名無しさん必死だな
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2018/12/18(火) 04:23:45.13ID:eZ5ZQcEZ0
現実的には格闘ゲームだったらなんでもプレイしたいっていう雑食ゲーマーは少なくて
カプコン派だのSNK派だのバーチャだの鉄拳だのに分かれてた
で、SNK派からすればカプコンのゲームには全く興味がないってこともザラだし
そうなるとロード時間があるサターンより、ロードなしのネオジオの方がずっと価値がある
ただしやっぱりカセットは高い
0130名無しさん必死だな
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2018/12/18(火) 05:35:54.04ID:VMn+Jzyx0
PS1の2dは少ない
ポリゴンゲーム発祥の時期
2dはSFCが強い
0132名無しさん必死だな
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2018/12/18(火) 07:34:09.94ID:1xad51670
>>129
んじゃ「俺はSNK派で他は興味ないからネオジオが上だな」って言えば済む話じゃん

そしたらスレと関係ない自分語りだからみんなへー、あっそって流してくれたのに
0133名無しさん必死だな
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2018/12/18(火) 07:52:36.14ID:eZ5ZQcEZ0
>>132
>>128みたいな、格闘ゲームをなんでも遊びたいプレイヤーなんてほとんどいないから
これだけたくさん遊べるからサターンが上という主張はどうかしてる
重要なのは性能で、サターンもネオジオCDほどではないにしろ、ロード時間結構長くてストレスたまる
SS>PSの主張もみんなそういった性能部分で語っていただろう

もちろんサターンは格闘ゲーム以外のゲームもたくさんあるし
ネオジオはカセットがめちゃくちゃ高いから、総合的にはサターンの方がいいハードだとは俺も思うよ
0135名無しさん必死だな
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2018/12/18(火) 07:55:10.10ID:Z4RDaOfsa
>>1
頂点はCSなら箱だろ
PS4はただの劣化版のゴミ。
売り上げならスイッチだしな
0138名無しさん必死だな
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2018/12/18(火) 08:44:49.52ID:1xad51670
>>133
当時俺の周りは雑食格ゲーマーばっかだったよ
ゲーセンで新しい格ゲーが出りゃーみんなで群がって遊んでた

けどまあそんな個人の話してもしょうがねーべ
お前も全国アンケートとったわけじゃなかろ?
0139名無しさん必死だな
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2018/12/18(火) 09:15:58.20ID:eZ5ZQcEZ0
こっちはハード性能の話をしているのに
個人の話にすり替えられるのは納得いかんのう
0140名無しさん必死だな
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2018/12/18(火) 09:18:31.85ID:1xad51670
それとまったく同じ感想を>>129に抱いたわけだが・・・

むしろ個人の感想を全体のことであるようにすり替えるお前のほうが悪質で納得いかんわけだが…
0141名無しさん必死だな
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2018/12/18(火) 09:32:23.05ID:UTdr4MzC0
プレステ1はドットスプライトの表示できないぞ
板ポリにはりつけてるだけだあれは
変形拡大縮小でポリゴンの端っこがアドレス習得失敗して
絵が破綻するバグがあった

ハードウェア的には2Dドットゲームの至高はサターンだが
おそらくSFC時代に出たFF6やDQ5より
時間と金をかけたドットゲームは存在しないだろうから結果SFCが究極
0142名無しさん必死だな
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2018/12/18(火) 09:35:49.94ID:NFlGGv0z0
>>140
もともとSS>PSの主張だってラインナップじゃなくて性能の話だったわけだろ
それなのにネオジオとSSの話になると性能じゃなくてラインナップの話になるのはダブスタだしおかしいよね
0144名無しさん必死だな
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2018/12/18(火) 09:55:22.56ID:E2O9wDYHa
ドットゲーはアイレム系が至高だろ
アンカバ、海底大戦争、メタスラと描き込みだけではなくアニメパターンもスーファミの比じゃない
0145名無しさん必死だな
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2018/12/18(火) 10:06:57.49ID:mRJNpKuY0
緻密な描き込みでデフォルメも上手かったな
ってメーカーとハード比べてどうする
0146名無しさん必死だな
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2018/12/18(火) 10:12:20.38ID:UTdr4MzC0
>>143
色違いはあるけど200体以上いるモンスターのアニメーション用意できるゲームって当時はほかになかったからね
0147名無しさん必死だな
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2018/12/18(火) 10:14:28.13ID:NFlGGv0z0
モンスターのアニメーションは6からだぞ
0148名無しさん必死だな
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2018/12/18(火) 14:15:56.42ID:5GS1qNCy0
格ゲーをまともに移植できないスーファミが最高はねえなあ
2Dゲーム全盛期という言い方なら分かるけど
やっぱサターンぐらいの性能は2Dでもるよ
0150名無しさん必死だな
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2018/12/18(火) 14:28:03.25ID:5GS1qNCy0
サターンでもkofの移植はロードが酷くてまともに遊べないから
NEOGEO完全移植はps2時代まで出来なかった
0151名無しさん必死だな
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2018/12/18(火) 16:31:44.32ID:oAvMbq5u0
>>150
あれでロードが酷いってまともにやったことないだろう
0152名無しさん必死だな
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2018/12/18(火) 16:39:12.11ID:5GS1qNCy0
>>151
まともに遊べんよ
1戦終わる事にロード入るんだから
0153名無しさん必死だな
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2018/12/18(火) 16:42:26.25ID:53ZFw4Ra0
NEOGEOで遊べばいいのにw
0154名無しさん必死だな
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2018/12/18(火) 16:43:52.79ID:oAvMbq5u0
>>152
あの時代のCDゲーム機でロード入らなかった格ゲーなんてない
ネオジオCDなんか30秒以上、PSは20秒以上かかるところを、サターンは6秒程で済ませてる
ROM版がアホみたく高いのを考えたら、7000円足らずなサターン版は十分早いロード時間
0155名無しさん必死だな
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2018/12/18(火) 16:46:35.10ID:fTkfWQXJ0
>>152
ネオジオCDやってから抜かせ
4MならVSシリーズのようにノーロードで出せたろうな
0156名無しさん必死だな
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2018/12/18(火) 16:55:20.98ID:mBYT84AlK
拡張カートリッジ付きで出来が良かったのは
KOF95とファイターズヒストリーとストリートファイターvsX-MENくらいだったな
あとの移植はロードも長めだしテンポ悪いんだよな
何でだろ
0157名無しさん必死だな
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2018/12/18(火) 17:00:32.92ID:oAvMbq5u0
>>156
KOF95は拡張RAMじゃなくて専用のROMカートリッジだったからか、同キャラ対戦ならロードとかなかったね
KOF96以降は普通の拡張RAM対応になったからか、95より少し遅くなってた
それでもロード時間は10秒もかからなかったから十分実用的
4M対応のVSシリーズは早かったね
3秒もかかってなかったからローディングの画面自体がなかった
0158名無しさん必死だな
垢版 |
2018/12/18(火) 17:22:32.36ID:fTkfWQXJ0
4Mは対応ではなく専用にするとロードがかなり速くなるのだが
同梱版を必ず出さないといけないという決まりがあって中小はそれがやれなかったと開発者に教えて貰ったな
0159名無しさん必死だな
垢版 |
2018/12/18(火) 17:29:58.47ID:oAvMbq5u0
4M対応だと普通の拡張RAM使ってるのと変わらないからね
KOF97は4M対応だったけど拡張RAMとロード速度は変わらなかった
KOF96は非対応というかまだ4Mがなかった時のソフトで、4Mでも起動はするけどキャラが化けてた
0161転載禁止
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2018/12/18(火) 18:18:53.23ID:jkj9VFS0p
>>155
なんでネオジオロムでやらないん
0164名無しさん必死だな
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2018/12/18(火) 18:49:05.18ID:yA9a1jQS0
サターンのワーヒーパーフェクトは拡張rom無しでもロードが結構早くて良かった
0165名無しさん必死だな
垢版 |
2018/12/18(火) 18:51:20.83ID:d7EIiQfEd
PSのジョジョは結構良かったな
オリジナルとはほど遠いけど
あとリアルバウトスペシャル
ほぼオリジナルになってたけど
0166名無しさん必死だな
垢版 |
2018/12/18(火) 19:03:23.53ID:mRJNpKuY0
工夫して落とし込むの良いよね
ジョジョはポケステのゲームもやったなぁ
0167名無しさん必死だな
垢版 |
2018/12/18(火) 19:21:00.20ID:1xad51670
>>156
アストラスーパースターズとかロード時間ないよ
ヴァンパイアセイヴァーもロード時間感じさせない上手い作り
0168名無しさん必死だな
垢版 |
2018/12/18(火) 19:43:54.56ID:8SG+tGVEa
>>161
そりゃ幾らネオジオが安価な基板と言えど高いからだろ
お前はCPS2基板を買ったのかと
0169名無しさん必死だな
垢版 |
2018/12/18(火) 20:56:31.00ID:rlEkHSl+0
PS1ってSFC未満の2D性能しか無いことはゲハの常識なのに。
ゴキクンだけは知恵遅れなんだな
0170転載禁止
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2018/12/18(火) 21:08:01.82ID:LbVY9PDn0
>>168
ネオジオは買える値段じゃん
0171名無しさん必死だな
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2018/12/18(火) 21:14:58.47ID:mjChDyXk0
友達にリアルスネ夫が居たけど3万以上万するソフト10本くらい持ってたの見て恐れ戦いたわ
バブルやったなあ
0173名無しさん必死だな
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2018/12/18(火) 21:34:50.18ID:oAvMbq5u0
>>172
そりゃ次世代機なんだから負けたら駄目だろ
0174名無しさん必死だな
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2018/12/18(火) 21:49:29.71ID:tuq/EHzo0
アクトレイザーやFZEROといった初期のも移植できない
BGMからなにから全ての面で負けてる
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