【ゲーム史上最大の謎】なぜFF15、RDR2は「開発に時間とお金をかけたのにクソゲー」になったのか
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しかも優秀なスタッフを総動員してるのに
なんでなんだろ
発売してすぐにユーザーからクソゲー扱いされたってことは、開発陣だって分かると思うんだけどな FF15と似たようなものだろ
金と時間があるから何を作っているのかわからなくなった ユーザー満足度低くても売れてるから問題ないってー
RDR2手元にあるの見てイライラしてるけどな L.Aノアールやトリコといい発売まで時間かかったゲームにろくなのねーな
FF7Rも黄信号だろ RDR2がクソゲ?
じゃあアマゾン評価が3.2のスマブラもクソゲーでいいよね? 作ってるのがエンターテイメントでなくてロマンだから。
そのロマンに共感できる人はいいけど、そうじゃない人を楽しませる気があまりないからな アマゾンレビューでしか語れない奴ってほんと哀れだよナ 8年開発してたらゲームが8年前の水準で止まってただけで全然おかしいことじゃないんだが
グラだけは超進化したもんだからすごいアンバランスな出来になった
馬走らせててぶつかったら荷物ごと落ちるのはリアルだろうさ
でもリアルなら馬は目の前の木ぐらい避けるし崖を目の前にして落ちないんじゃないのか どっちも勘違いだから
面白くすることに拘らず、しょーもないところに拘ってるから糞ゲーになる >>10
それ去年GOTY総なめ+主要4冠達成した和ゲー叩いてたゴキブリじゃん FFのプロデューサーが系列会社に飛ばされたって事は失敗だったんだろう
ドラクエ10や新生FF 14のプロデューサーはすぐ取締役になったのに RDR2って糞ゲーのスマブラSPよりAmazonで評価高い良ゲーだぞ 金だけでいいなら苦労しない
時間はかかっただけ
しかし金も時間もかけてないのに面白いものはある
つまり結局はアイデア次第なんだよね 時間かけるのはダメだね。平行してお金もかかってるし
ゲームとか一年くらいで完成させなきゃダメってことにすればいーのに。E3は2年以内に発売のゲームしか発表しちゃいけなくなったんだっけ?
ゲーム早く作って売らないと会社潰れるとかの方が面白いゲーム出るかも なんで任天堂のゲームってAmazonで評価微妙なのにビックとかヨドだと高評価なんだろ・・・ >>15
じゃあ何で評価しろと?
ゲハの評価だと豚ハードに出ないだけでクソゲー扱いになるし 際限なくお金と時間を使えば神ゲーが出来る
って思ってる子はまさかいないよね
ゲーム開発だけじゃなく様々な仕事にも言えることだけど Amazonで評価するのはいい
ただし日本だけじゃなく世界のAmazonレビューを見ろ 対戦型のオンゲーは点数高く出ないから、オフメインのゲーと比べるのはナンセンス
CODはアマだと1がもっとも評価低いけど、RDR2のような糞ゲーではなく良ゲーだし
対戦型オンゲーは勝てないから低く評価するってのが沢山いるからしょうがない >>9
金で何とかなるグラと違って、ゲームシステムやレベルデザインは簡単には変えられないもんな
どんどんタイトルは発売されるから、早く出さないと発売前に周回遅れになっちゃうよね 俺だけが気持ちよくなりたいさんによって
星1連打される日本の余レビ こう言うスレ見ると
ホント任天堂ってゲーム業界の癌だな 15やってないけれどちょっと聞きたい。
もしあれがFFとは全く違うタイトルで出てたら評価点上がってたのかな?
れとも根本的につまらない? 製作者のインタビューを見てて度々思うが彼らは何かしら「凄いゲーム」を作るのに必死になっているけど
ユーザーは「面白いゲーム」を求めてるから映像なり技術なり凄さがあっても体験の面白さに結びついてないんでしょ
勿論、凄さが面白さに繋がる部分もあるけど凄さに慣れてしまえば何も感じなくなるから次をもっと凄くしようとして制作費が膨らむ
メーカーの目指した凄いゲームの凄さを面白いと感じる人には良ゲー、感じない人には金掛けたクソゲーって扱いになるんだと思う IPに頼り切ってるゴミについて語っても…
成功したゲームから学んだほうがマシ >>1
糞キッズゲースマブラへの死体蹴りやめたれってwww まぁ海外じゃ評価されるのは面白いゲームより凄いゲームだからしゃーない お金をかけるのは良い
時間をかけるのが良くない
さっさと纏めるべき スポーツに例えるとおかしいかもだけど
予算数十億のチームを強く出来る監督も
予算数百億のチームを強く出来るとは限らないみたいな
感じだと思ってる >>33
つまらないじゃなくて
無印だと未完成
ロイヤルエディションでようやく普通に遊べる
そしてプロじゃないとガクガクでまともに遊べない
プロでやるロイヤルエディションは
最高に面白いよ
スリム持ちや無印やってるやつが叩いてるだけ
プロのロイヤルエディションユーザーはみんな満足してるよ >>38
国内でもスマブラSPみたいなウンコゲーより評価高いぞw そう考えるとテトリスって凄いよな
FF15より面白いし クソゲーてか、時間かけすぎると基幹部分が古くなる。 >>41
でも7賞以降は退屈な一本道なんでしょう? ffは出なさすぎたのもあるだろ
現に今やってるFF7のリメイクはいつでるねん RDR2はクソゲーじゃないよ
キチンと西部劇してるし
操作感の悪さと多少のバグがあるので神ゲーでもない FF15ってなんでいつまでも初回生産特典のソフトが売ってるの?これ自社の倉庫に出荷したやろ RDR2は神ゲー、ff15はクソゲー
スマブラは微妙ゲー
売上はともかくゲームの質はこんな感じで世界的に合意がとれてるでしょ
アマゾン評価も完全に一致してるし 人は言った
時間をかければかけただけ面白くなる
1年周期で出すようなゲームはマンネリでつまらないと RDR2はクリアして速攻で売ったな
オンラインは気になったけど多分2度とやらんと踏んだ
ksgっていうよりリアル仕様を重視した雰囲気ゲー
好みが大きく別れる ff15は野村で突き進むべきだった
中途で責任者が変わってよい仕事なんてできるわけない 時間をかけすぎて時代遅れになったから
シコシコ開発してる間に周りの洋ゲーはバンバン名作出してる
その内にグラフィックしか取り柄が無くなってしまって
肝心のゲーム部分は疎か、どころか中途半端な出来 ヴェルサス13のまま部分けしていいから野村主導のゲームがやりたかったわ
FF7Rなんていらない 隙あらば他ゲーと絡めてFF15を弁護するのをやめろやクズエニの社員ども RDR2はクソゲーってほどではない
思ってた以上にもっさりだったり面倒くさいだけで つまらないって気付いた時には引き返せなくなってるんだろうね ゴキブリってFF15が面白いと思ってんのかよ
頭おかしい
ろくにゲームやってねえだろ やっぱシナリオとキャラがいっちゃん大事なんだよな
ゲーム性はどこが作ってもそこそこ面白くなる switchで出さなかったからじゃね?
ゲームの内容は関係ない 金がかかって豪華になってるとフットワークが重くなるんだろうな。
ちょっとした変更にもありとあらゆる部門を動かす必要がでてきてものすごくコストがかかるようになって
駄目だと気がついても簡単には変更できなくなってしまってる。ゲームの「ドア問題」とかいって一時期話題になってた。
FF15もどっかのインタビューで
「ちょっと変更しようと思っても、”もうここはムービー作ってしまったので駄目です”って言われて変えられないことがあった」
みたいなこと言ってたし。 FF9 2000年7月発売→FF10 2001年7月発売
これ以降のミッシングリンクは俺にもわからない
たった1年のスパンで出してたFFのが100倍マシな出来とかどういうこと? 【極上エクスペリエンス】
・食品サンプルを完全CG再現
・誰もやらない事を実現!完成度3割で発売する意外性
・伏線・やりこみ要素排除。周回プレイ不要の手軽さ
・忙しい人に優しい!やる必要のないサブクエ
・戦略、テクは一切不要。○ボタン押すだけ親切戦闘
・サルでも勝てる!QTEでらくらくボス戦
・迷わないよう配慮。マップを大幅縮小
・クライマックスに向けて盛り下げる逆転の発想
・感動を超越し無になるエンディング
・考察不要。公式「そこに深い意味はありません」
・頻繁にはさむ長時間ロードで休憩時間提供
・迷わないよう1匹ずつ受注する親切モブハント
・仲間に罵声を浴びせられ続け学習できる介護の心得
・収拾しなくてもファントムソード召喚可の親切設計
・混乱しないように街を2つに絞る配慮
・FFに興味がない人をDに据える斬新な組織
・妄想を事実のように語るD
・息を吐くように嘘をつくD
・PV詐欺被害者を実体験できる
・家宝にできるサイン入り寄書きの同封 時間は有限ということを理解してないからだろ
だからおにぎりだの金玉だのでリソースを無駄にする
いつの間にか採算取れなくなってるから批判覚悟でクソゲーを世に出す
クソゲー売るために誇大広告打つから余計ヘイトを貯める 社長からスタッフ全員ブランニューになってる会社が前任者の置き土産を適当にミキサーにぶち込んで
高価なグラスに注いだような出来 RDR2にしろFF15にしろ「好きな人にとっては神ゲー」ってニッチ路線で売り込めばいいのに
万人向けかのように「神ゲー」とだけ連呼するから駄目出しや否定的意見を呼び込むんだよね
ゴキちゃんなのか煽りなのかコスト面で万人に売れないとヤバイのか知らんけど 『FF15』元ディレクターの田畑氏がぶっちゃけトーク番組に出演へ。「ゲーム界隈井戸端会議 #大忘年会2018」が12月16日に配信
http://news.denfaminicogamer.jp/news/181214h >>1
規模がでかくなり過ぎるとあれ、これ違ったな…?
て思っても舵取りがもう出来ないからな
ゲーム開発に限らず
だからゼルダみたいにプロトタイプに落とし込んでゲームとしてそもそも楽しいか確認して総動員で開発するやり方はAAAタイトルには必要だと思う
RDR2においてはあのゲームデザインがロックスターが目指した方向性で間違いでは無いと思う 先人が作り上げたブランドにたかるだけの無能が勘違いして
無駄に時間をかけて時代錯誤のゴミを作ったのが全てだと思う。
流行りもんなんだから次回作は遅くとも3年以内に発売しないとな 長すぎて感覚がおかしくなったんだろ
FF15なんて経費で旅行やグルメ食べまくってるようなもんだ FF15は分かるけどRDR2も糞なの?
やってないから分からん FF15もFF13もムービーが先に出されてるからなぁ。
あれに引きずられてしなきゃいけないと。
なかったことにはできない。 _____
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一生迷ってろ…!
そして失い続けるんだ…。
貴重なリソースをっ! おにぎりとか金たまとか余計なことに金と時間をつかってるから 開発チームに女が多すぎて、女特有の悪ノリを止められなかったから 開発チームに女が多すぎて、女特有の悪ノリを止められなかったから FF15は開発が腐りきっていた
ほとんどの人が感じていた約束された地雷がちゃんと地雷として世に出てきたからな
発売後のプレゼンとか見ても腐りきってることを露出していくし
ここまでダメなチームはすごいわ 巨大な陸橋やビルだって5年で建てるのに
ゲームごときで10年もかけてたら初めから糞に決まってる
作家ですら納得だろそんなの
たかが2時間ドラマで10年かけるような素人つかえるか?
バカバカしいだろこんなの >>1
クソなのはポキモンとスマブラだぞ今年は普通に爆死すぎる任豚w 結局ゲーム会社ってのはライツだけ管理する最低の人員だけにして
監督からディレクターまでコンペ形式で外から連れてくるのが正解なんだよ 10年もかけてあんな糞みたいな掛け合いさせる作家なんか
出版社に持ち込んだところで窓から捨てられるわ ある意味FF15ってFF13の残した最後の負の遺産だよな。FFなんてもうやること無いと思うけどナンバリングはもうやめた方がいいと思う。 >>87
小売に出荷押しつけてるだけじゃねーかw
だからワゴン地獄福袋地獄になってんだろw >>77
悪くはない
ゲームとしてひたすらめんどくさいだけだ FF15におけるTBTは崩れかけた戦線をパッチワークで体裁整えて発売にこぎつけただけでも十分有能だったんだがなぁ
敗戦処理→子会社出向→クビとか社内政治の犠牲にしか見えない おにぎりや馬の金玉の作り込みでゲームが面白くなるなら作り込めばいいと思う ゲームを作ってたんじゃなくて
素材を作ってたのをゲーム風に組み上げただけだから >>82
女を多くしたのは男のTBTなのでは?
止められなかったのではなくむしろ煽ったのでは?
黒服ホストだらけにしたのは野村で、魔改造する際にイケメンキャラだらけだから腐女子にアピールしようってなったのでは? >>93
田畑って2014年にディレクター変更になって2年で世に出してるんだな
ゲームの良さを度外視にしたら超有能かもな
顧客に関係ないから世間的には評価もされないけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています