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 【ゲーム史上最大の謎】なぜFF15、RDR2は「開発に時間とお金をかけたのにクソゲー」になったのか
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0001名無しさん必死だな
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2018/12/14(金) 18:42:07.25ID:mypwpgro0
しかも優秀なスタッフを総動員してるのに
なんでなんだろ
発売してすぐにユーザーからクソゲー扱いされたってことは、開発陣だって分かると思うんだけどな
0002名無しさん必死だな
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2018/12/14(金) 18:43:55.11ID:qg/p16gx0
FF15と似たようなものだろ
金と時間があるから何を作っているのかわからなくなった
0003名無しさん必死だな
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2018/12/14(金) 18:44:39.55ID:18Rw5B1qM
ユーザー満足度低くても売れてるから問題ないってー
RDR2手元にあるの見てイライラしてるけどな
0004名無しさん必死だな
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2018/12/14(金) 18:44:41.68ID:84U/fIMeM
そのベクトルが面白さの方に向いてないから
0005名無しさん必死だな
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2018/12/14(金) 18:44:42.10ID:mlPXsgc+M
L.Aノアールやトリコといい発売まで時間かかったゲームにろくなのねーな
FF7Rも黄信号だろ
0006名無しさん必死だな
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2018/12/14(金) 18:46:50.93ID:pgiX5BliF
RDR2がクソゲ?

じゃあアマゾン評価が3.2のスマブラもクソゲーでいいよね?
0007名無しさん必死だな
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2018/12/14(金) 18:47:33.31ID:9YszNQDb
作ってるのがエンターテイメントでなくてロマンだから。
そのロマンに共感できる人はいいけど、そうじゃない人を楽しませる気があまりないからな
0008名無しさん必死だな
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2018/12/14(金) 18:48:02.23ID:S9Lzzv1dM
アマゾンレビューでしか語れない奴ってほんと哀れだよナ
0009名無しさん必死だな
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2018/12/14(金) 18:48:30.55ID:18Rw5B1qM
8年開発してたらゲームが8年前の水準で止まってただけで全然おかしいことじゃないんだが
グラだけは超進化したもんだからすごいアンバランスな出来になった
馬走らせててぶつかったら荷物ごと落ちるのはリアルだろうさ
でもリアルなら馬は目の前の木ぐらい避けるし崖を目の前にして落ちないんじゃないのか
0011名無しさん必死だな
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2018/12/14(金) 18:49:37.32ID:ZMuxoMZNM
どっちも勘違いだから
面白くすることに拘らず、しょーもないところに拘ってるから糞ゲーになる
0013名無しさん必死だな
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2018/12/14(金) 18:51:56.83ID:5RFpdoXR0
FFのプロデューサーが系列会社に飛ばされたって事は失敗だったんだろう
ドラクエ10や新生FF 14のプロデューサーはすぐ取締役になったのに
0014名無しさん必死だな
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2018/12/14(金) 18:52:34.43ID:uBtD5ynXd
RDR2って糞ゲーのスマブラSPよりAmazonで評価高い良ゲーだぞ
0016名無しさん必死だな
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2018/12/14(金) 18:53:36.14ID:xtphDHq+0
金だけでいいなら苦労しない
時間はかかっただけ
しかし金も時間もかけてないのに面白いものはある
つまり結局はアイデア次第なんだよね
0017名無しさん必死だな
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2018/12/14(金) 18:54:02.19ID:rHk0EP9M0
時間かけるのはダメだね。平行してお金もかかってるし
ゲームとか一年くらいで完成させなきゃダメってことにすればいーのに。E3は2年以内に発売のゲームしか発表しちゃいけなくなったんだっけ?
ゲーム早く作って売らないと会社潰れるとかの方が面白いゲーム出るかも
0020名無しさん必死だな
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2018/12/14(金) 18:54:52.75ID:uQ22prNd0
なんで任天堂のゲームってAmazonで評価微妙なのにビックとかヨドだと高評価なんだろ・・・
0021名無しさん必死だな
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2018/12/14(金) 18:55:14.18ID:uBtD5ynXd
>>15
じゃあ何で評価しろと?

ゲハの評価だと豚ハードに出ないだけでクソゲー扱いになるし
0023名無しさん必死だな
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2018/12/14(金) 18:57:12.92ID:z5H3RQr/0
際限なくお金と時間を使えば神ゲーが出来る


って思ってる子はまさかいないよね
ゲーム開発だけじゃなく様々な仕事にも言えることだけど
0025名無しさん必死だな
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2018/12/14(金) 18:57:36.29ID:qd0OB2PmM
Amazonで評価するのはいい
ただし日本だけじゃなく世界のAmazonレビューを見ろ
0028名無しさん必死だな
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2018/12/14(金) 18:59:05.71ID:ZMuxoMZNM
対戦型のオンゲーは点数高く出ないから、オフメインのゲーと比べるのはナンセンス
CODはアマだと1がもっとも評価低いけど、RDR2のような糞ゲーではなく良ゲーだし
対戦型オンゲーは勝てないから低く評価するってのが沢山いるからしょうがない
0029名無しさん必死だな
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2018/12/14(金) 18:59:50.62ID:4CvcSRLfd
>>9
金で何とかなるグラと違って、ゲームシステムやレベルデザインは簡単には変えられないもんな
どんどんタイトルは発売されるから、早く出さないと発売前に周回遅れになっちゃうよね
0030名無しさん必死だな
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2018/12/14(金) 18:59:55.44ID:8zTQV/kq0
俺だけが気持ちよくなりたいさんによって
星1連打される日本の余レビ
0031名無しさん必死だな
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2018/12/14(金) 19:02:11.63ID:dcGpRju0d
こう言うスレ見ると
ホント任天堂ってゲーム業界の癌だな
0033名無しさん必死だな
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2018/12/14(金) 19:03:30.60ID:44zXK3f5M
15やってないけれどちょっと聞きたい。

もしあれがFFとは全く違うタイトルで出てたら評価点上がってたのかな?
れとも根本的につまらない?
0034名無しさん必死だな
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2018/12/14(金) 19:03:37.95ID:bShQIQDp0
製作者のインタビューを見てて度々思うが彼らは何かしら「凄いゲーム」を作るのに必死になっているけど
ユーザーは「面白いゲーム」を求めてるから映像なり技術なり凄さがあっても体験の面白さに結びついてないんでしょ

勿論、凄さが面白さに繋がる部分もあるけど凄さに慣れてしまえば何も感じなくなるから次をもっと凄くしようとして制作費が膨らむ
メーカーの目指した凄いゲームの凄さを面白いと感じる人には良ゲー、感じない人には金掛けたクソゲーって扱いになるんだと思う
0035名無しさん必死だな
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2018/12/14(金) 19:03:54.24ID:actG32kRM
こだわりのおにぎり
こだわりの移動の手間
0036名無しさん必死だな
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2018/12/14(金) 19:06:09.19ID:JfP4AEb20
IPに頼り切ってるゴミについて語っても…
成功したゲームから学んだほうがマシ
0038名無しさん必死だな
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2018/12/14(金) 19:06:36.95ID:7SqZOI/G0
まぁ海外じゃ評価されるのは面白いゲームより凄いゲームだからしゃーない
0039名無しさん必死だな
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2018/12/14(金) 19:07:06.64ID:b48Rr6cqM
お金をかけるのは良い

時間をかけるのが良くない
さっさと纏めるべき
0040名無しさん必死だな
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2018/12/14(金) 19:09:23.43ID:14afRAHe0
スポーツに例えるとおかしいかもだけど
予算数十億のチームを強く出来る監督も
予算数百億のチームを強く出来るとは限らないみたいな
感じだと思ってる
0041名無しさん必死だな
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2018/12/14(金) 19:09:23.50ID:Qe83x83Rd
>>33
つまらないじゃなくて
無印だと未完成
ロイヤルエディションでようやく普通に遊べる
そしてプロじゃないとガクガクでまともに遊べない

プロでやるロイヤルエディションは
最高に面白いよ
スリム持ちや無印やってるやつが叩いてるだけ
プロのロイヤルエディションユーザーはみんな満足してるよ
0043名無しさん必死だな
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2018/12/14(金) 19:10:33.64ID:uBtD5ynXd
>>38
国内でもスマブラSPみたいなウンコゲーより評価高いぞw
0044名無しさん必死だな
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2018/12/14(金) 19:10:50.02ID:thqZLXTg0
そう考えるとテトリスって凄いよな
FF15より面白いし
0047名無しさん必死だな
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2018/12/14(金) 19:12:27.99ID:lP5fH8rU0
ffは出なさすぎたのもあるだろ
現に今やってるFF7のリメイクはいつでるねん
0048名無しさん必死だな
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2018/12/14(金) 19:12:46.62ID:3+6Z9CiH0
RDR2はクソゲーじゃないよ
キチンと西部劇してるし
操作感の悪さと多少のバグがあるので神ゲーでもない
0049名無しさん必死だな
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2018/12/14(金) 19:12:49.79ID:5RFpdoXR0
FF15ってなんでいつまでも初回生産特典のソフトが売ってるの?これ自社の倉庫に出荷したやろ
0050名無しさん必死だな
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2018/12/14(金) 19:13:08.65ID:dgNm/sQKM
RDR2は神ゲー、ff15はクソゲー
スマブラは微妙ゲー


売上はともかくゲームの質はこんな感じで世界的に合意がとれてるでしょ
アマゾン評価も完全に一致してるし
0051名無しさん必死だな
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2018/12/14(金) 19:13:33.25ID:PLioUgk10
人は言った
時間をかければかけただけ面白くなる
1年周期で出すようなゲームはマンネリでつまらないと
0052名無しさん必死だな
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2018/12/14(金) 19:14:35.46ID:5prbm23l0
RDR2はクリアして速攻で売ったな
オンラインは気になったけど多分2度とやらんと踏んだ
ksgっていうよりリアル仕様を重視した雰囲気ゲー
好みが大きく別れる
0053名無しさん必死だな
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2018/12/14(金) 19:14:55.69ID:+glVA9nO0
ff15は野村で突き進むべきだった
中途で責任者が変わってよい仕事なんてできるわけない
0055名無しさん必死だな
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2018/12/14(金) 19:15:56.14ID:p4CHvKUr0
時間をかけすぎて時代遅れになったから
シコシコ開発してる間に周りの洋ゲーはバンバン名作出してる
その内にグラフィックしか取り柄が無くなってしまって
肝心のゲーム部分は疎か、どころか中途半端な出来
0056名無しさん必死だな
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2018/12/14(金) 19:16:23.35ID:3u90ynSgM
ヴェルサス13のまま部分けしていいから野村主導のゲームがやりたかったわ
FF7Rなんていらない
0057名無しさん必死だな
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2018/12/14(金) 19:16:48.72ID:+ZdmmsXeM
隙あらば他ゲーと絡めてFF15を弁護するのをやめろやクズエニの社員ども
0058名無しさん必死だな
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2018/12/14(金) 19:18:07.74ID:Y5PzyhAc0
RDR2はクソゲーってほどではない
思ってた以上にもっさりだったり面倒くさいだけで
0059名無しさん必死だな
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2018/12/14(金) 19:18:58.52ID:qAZsUGC40
つまらないって気付いた時には引き返せなくなってるんだろうね
0060名無しさん必死だな
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2018/12/14(金) 19:21:47.75ID:65zsBql/0
ゴキブリってFF15が面白いと思ってんのかよ
頭おかしい
ろくにゲームやってねえだろ
0061名無しさん必死だな
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2018/12/14(金) 19:22:34.20ID:0y/uZx000
やっぱシナリオとキャラがいっちゃん大事なんだよな
ゲーム性はどこが作ってもそこそこ面白くなる
0062名無しさん必死だな
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2018/12/14(金) 19:22:38.76ID:tkE3PFX1M
switchで出さなかったからじゃね?
ゲームの内容は関係ない
0063名無しさん必死だな
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2018/12/14(金) 19:22:40.06ID:EsPXeX/l0
金がかかって豪華になってるとフットワークが重くなるんだろうな。
ちょっとした変更にもありとあらゆる部門を動かす必要がでてきてものすごくコストがかかるようになって
駄目だと気がついても簡単には変更できなくなってしまってる。ゲームの「ドア問題」とかいって一時期話題になってた。
FF15もどっかのインタビューで
「ちょっと変更しようと思っても、”もうここはムービー作ってしまったので駄目です”って言われて変えられないことがあった」
みたいなこと言ってたし。
0064名無しさん必死だな
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2018/12/14(金) 19:22:58.33ID:p4CHvKUr0
FF9 2000年7月発売→FF10 2001年7月発売
これ以降のミッシングリンクは俺にもわからない
たった1年のスパンで出してたFFのが100倍マシな出来とかどういうこと?
0065名無しさん必死だな
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2018/12/14(金) 19:24:44.00ID:joIpshLD0
【極上エクスペリエンス】

・食品サンプルを完全CG再現
・誰もやらない事を実現!完成度3割で発売する意外性
・伏線・やりこみ要素排除。周回プレイ不要の手軽さ
・忙しい人に優しい!やる必要のないサブクエ
・戦略、テクは一切不要。○ボタン押すだけ親切戦闘
・サルでも勝てる!QTEでらくらくボス戦
・迷わないよう配慮。マップを大幅縮小
・クライマックスに向けて盛り下げる逆転の発想
・感動を超越し無になるエンディング
・考察不要。公式「そこに深い意味はありません」
・頻繁にはさむ長時間ロードで休憩時間提供
・迷わないよう1匹ずつ受注する親切モブハント
・仲間に罵声を浴びせられ続け学習できる介護の心得
・収拾しなくてもファントムソード召喚可の親切設計
・混乱しないように街を2つに絞る配慮
・FFに興味がない人をDに据える斬新な組織
・妄想を事実のように語るD
・息を吐くように嘘をつくD
・PV詐欺被害者を実体験できる
・家宝にできるサイン入り寄書きの同封
0066名無しさん必死だな
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2018/12/14(金) 19:24:44.83ID:INdz5Ge10
やっぱり時間かけたらダメなんだよなあ…
0067名無しさん必死だな
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2018/12/14(金) 19:27:43.61ID:BiXieLf80
時間は有限ということを理解してないからだろ
だからおにぎりだの金玉だのでリソースを無駄にする
いつの間にか採算取れなくなってるから批判覚悟でクソゲーを世に出す
クソゲー売るために誇大広告打つから余計ヘイトを貯める
0068名無しさん必死だな
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2018/12/14(金) 19:32:09.14ID:xuexFGli0
社長からスタッフ全員ブランニューになってる会社が前任者の置き土産を適当にミキサーにぶち込んで
高価なグラスに注いだような出来
0069名無しさん必死だな
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2018/12/14(金) 19:33:36.16ID:XJZsOLg80
RDR2にしろFF15にしろ「好きな人にとっては神ゲー」ってニッチ路線で売り込めばいいのに
万人向けかのように「神ゲー」とだけ連呼するから駄目出しや否定的意見を呼び込むんだよね
ゴキちゃんなのか煽りなのかコスト面で万人に売れないとヤバイのか知らんけど
0072名無しさん必死だな
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2018/12/14(金) 19:35:01.57ID:yqJzlCnu0
RDR2がクソとかエアプもいいところ
0073名無しさん必死だな
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2018/12/14(金) 19:39:07.93ID:0l5099pf0
>>1
規模がでかくなり過ぎるとあれ、これ違ったな…?
て思っても舵取りがもう出来ないからな
ゲーム開発に限らず

だからゼルダみたいにプロトタイプに落とし込んでゲームとしてそもそも楽しいか確認して総動員で開発するやり方はAAAタイトルには必要だと思う
RDR2においてはあのゲームデザインがロックスターが目指した方向性で間違いでは無いと思う
0074名無しさん必死だな
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2018/12/14(金) 19:40:06.67ID:ynTDzsH1M
先人が作り上げたブランドにたかるだけの無能が勘違いして
無駄に時間をかけて時代錯誤のゴミを作ったのが全てだと思う。

流行りもんなんだから次回作は遅くとも3年以内に発売しないとな
0076名無しさん必死だな
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2018/12/14(金) 19:43:29.26ID:K500xDny0
長すぎて感覚がおかしくなったんだろ
FF15なんて経費で旅行やグルメ食べまくってるようなもんだ
0078名無しさん必死だな
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2018/12/14(金) 19:44:07.21ID:lC6NykPc0
FF15もFF13もムービーが先に出されてるからなぁ。
あれに引きずられてしなきゃいけないと。
なかったことにはできない。
0080名無しさん必死だな
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2018/12/14(金) 19:53:30.94ID:joIpshLD0
            _____
      r'ff77"/////〃〃∠=:、     
.     レ'''‐-!!!-‐::''"::::゙::ヾ:三三l     
.    l::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::l:三三!   
    |;:、:ニニニニニ:::::_;;::、:::::::l三三l        
.    l´\゙ll::!:::lLニ-‐'' ̄::::::|三三ト、 
    }==。ァ ::,, ==。== ::::::r;=、ミ|. \    
.    l.`ニ! ::::: `ニ二´  :::::rニ||:ミ!  ヽ、._
 _,... -‐1 ! :::::_┐ヽ._    ::::::-リ ミ|   l
     l/゙= ---─っヽ  ::::下ミ:ミミ|   | 
      l ` ̄ ̄´  | .::::::|:: ヾ:ミ|   |
       ト、 ゙゙゙゙ ........_;;:::-‐':::   >|   |  
   , --、 |  ` Tヾ ̄::::::::   / |.    |
  l;';';';';';}|.    | \    ./   |     |
.  〉-y'´|   _|   \ /    |_    :|
  /7./ .>'' ´ |   / \     | `''‐<

一生迷ってろ…!

そして失い続けるんだ…。

貴重なリソースをっ!
0081名無しさん必死だな
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2018/12/14(金) 19:55:07.87ID:htNL7pqc0
おにぎりとか金たまとか余計なことに金と時間をつかってるから
0082名無しさん必死だな
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2018/12/14(金) 19:59:41.55ID:2Q2sxizJ0
開発チームに女が多すぎて、女特有の悪ノリを止められなかったから
0083名無しさん必死だな
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2018/12/14(金) 20:00:01.30ID:2Q2sxizJ0
開発チームに女が多すぎて、女特有の悪ノリを止められなかったから
0084名無しさん必死だな
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2018/12/14(金) 20:03:57.53ID:szS4ejlb0
FF15は開発が腐りきっていた
ほとんどの人が感じていた約束された地雷がちゃんと地雷として世に出てきたからな
発売後のプレゼンとか見ても腐りきってることを露出していくし
ここまでダメなチームはすごいわ
0085名無しさん必死だな
垢版 |
2018/12/14(金) 20:06:03.37ID:pwwcwYfg0
巨大な陸橋やビルだって5年で建てるのに
ゲームごときで10年もかけてたら初めから糞に決まってる
作家ですら納得だろそんなの

たかが2時間ドラマで10年かけるような素人つかえるか?
バカバカしいだろこんなの
0087名無しさん必死だな
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2018/12/14(金) 20:06:21.79ID:UIjyEB8o0
どっちも世界的には売れているでしょ
だから良作
0088名無しさん必死だな
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2018/12/14(金) 20:07:25.18ID:pwwcwYfg0
結局ゲーム会社ってのはライツだけ管理する最低の人員だけにして
監督からディレクターまでコンペ形式で外から連れてくるのが正解なんだよ
0089名無しさん必死だな
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2018/12/14(金) 20:08:10.18ID:pwwcwYfg0
10年もかけてあんな糞みたいな掛け合いさせる作家なんか
出版社に持ち込んだところで窓から捨てられるわ
0090名無しさん必死だな
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2018/12/14(金) 20:09:13.95ID:ZpSTJKqRM
ある意味FF15ってFF13の残した最後の負の遺産だよな。FFなんてもうやること無いと思うけどナンバリングはもうやめた方がいいと思う。
0091名無しさん必死だな
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2018/12/14(金) 20:09:37.11ID:1rYZj7C9M
>>87
小売に出荷押しつけてるだけじゃねーかw
だからワゴン地獄福袋地獄になってんだろw
0093名無しさん必死だな
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2018/12/14(金) 20:12:35.56ID:W4PzD5ULd
FF15におけるTBTは崩れかけた戦線をパッチワークで体裁整えて発売にこぎつけただけでも十分有能だったんだがなぁ
敗戦処理→子会社出向→クビとか社内政治の犠牲にしか見えない
0095名無しさん必死だな
垢版 |
2018/12/14(金) 20:18:16.74ID:qx2PFuWP0
おにぎりや馬の金玉の作り込みでゲームが面白くなるなら作り込めばいいと思う
0096名無しさん必死だな
垢版 |
2018/12/14(金) 20:18:47.84ID:k5CQWveW0
ゲームを作ってたんじゃなくて
素材を作ってたのをゲーム風に組み上げただけだから
0097名無しさん必死だな
垢版 |
2018/12/14(金) 20:19:50.08ID:KxZRVYwq0
>>82
女を多くしたのは男のTBTなのでは?
止められなかったのではなくむしろ煽ったのでは?
黒服ホストだらけにしたのは野村で、魔改造する際にイケメンキャラだらけだから腐女子にアピールしようってなったのでは?
0099名無しさん必死だな
垢版 |
2018/12/14(金) 20:21:58.66ID:szS4ejlb0
>>93
田畑って2014年にディレクター変更になって2年で世に出してるんだな
ゲームの良さを度外視にしたら超有能かもな
顧客に関係ないから世間的には評価もされないけど
0101名無しさん必死だな
垢版 |
2018/12/14(金) 20:23:26.43ID:eHbLChbf0
FFを搾り取って女性キャラをRDR2に移植できたらまだマシだった
残りカスは男だけのFFな
ホモげだしお似合いだろ
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