ゲハいると「自分が楽しめるゲームを選ぶ」というのが良くない気がしてきた
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世間での評価を気にし人気が高いゲームを選び、
クソゲー扱いされてるゲームは選ばないのが正しいみたいな 言いたいのは他人の意見に流されて
自分で判断出来ませんってこと? メタスコア基準で購入してメタスコア基準で評価する奴等が多すぎる >>2
買うゲームを選ぶ時は自分の価値観より世間の評価を優先するのが正しいのでは?って事 人気のあるゲームを選んで遊んでみたが合わずゲハにきてクソスレ立てて怨みごと垂れ流すまでがワンセット >>8
つRDR2
ここ数年は大手のPSタイトルはかなり優遇されてるし全くアテにならなくなってる この俺様が面白いと思えば面白いんだよ
俺様は面白いけど他の皆も面白いと思うかは限らない
それでいいじゃねえか 自分の思い込みで自縄自縛に陥ってるのを他人のせいにするのは良くないぞ
むしろゲハに来るようになってから、知らなかったゲームを煽りネタやリストアップで見かけて手を出すようになったな
自分が何を求めていて、そのゲームはどういう点がクソ扱いされてるか、この二つが把握できるなら、べつに人気ゲームだけやることにはならんよ
貶されてる点が自分にとって重要じゃないなら、他人がどう言おうと手を出す妨げにはならん 他人の感想や記事は役に立つ反面
自分には合わなかったみたいなこともある
糞ゲー摑まされても自己責任で泣き言言わない心が大切 ゆとりがしがちな発想だな
実際はもっと面白いゲームに出会いたいなら世間での評価を当てにするなだ 10年くらい前、暇はあるけど遊びたいゲームが特になかった時に
試しにゲハで評判良さそうなソフト買ってみたが大外れ
それ以来信用しなくなったというか無意味だと悟った 多くの人と体験や価値観を共有出来るゲームが面白いんだよ
コミュニティが盛り上がってるゲームを選べば絶対に外れはない そもそもプレイヤー・ユーザー視点でゲハを見るのが間違い
客層がどういうものか、それをどう使うか、って考えるのにゲームの面白さが関与しうるってだけで、
本質的にはゲームを商材に用いて得られる金こそがゲハの目的 快適メンタルのネットライフを送るために
ひたすら勝ち馬乗りもひとつの選択 盛り上がってても外れなんていっぱいあるから自分が好きそうなゲーム買うのが1番良いわ >>16
そもそも10年くらい前って
ゲハとか以前にコアゲーマーがようやくPS2の名作がまともに語り始めた時代だしな
その前までは最新機どころか、PS2ですらまともに話せない状態だった 自分の趣味趣向の延長で娯楽は判断するのに
自分に嘘ついてまで他人に合わせるのは病的
多勢が好きと言ったら自分が嫌いでもそれに合わせるなんて愚か者のすること
協調性を求められる社会ではある程度仕方ないが
娯楽ぐらい自分を尊重するべき >>6
クソゲーの売上に貢献してクソゲー作った奴が会社から評価されるような事があったら嫌じゃん? ファミコン時代からそうだけど一般人は本来欲しくないクソゲーを買ってしまうことが結構ある
なぜならこういうゲームは単純にゲームとして優れることよりも企画力があるからだ
ハイグラフィック路線も面白さよりも見栄えのほうを選ぶためだな
だから企画力だけで言うなら 本当に面白いゲーム<欲しいゲーム は成立してしまう
ただユーザー側も学習しちまうのよね、欲しいゲームってだけだと名作にありつけないって
そして選択として
欲しいゲームを名作が欲しいへとシフトする(ゲーマー化)、欲しいゲームが面白くないのでやらない(ライト層)、欲しいゲームを超えるゲームがないと思い込む(カジュアル層)となる
この第三の選択を選んだのが>>1って話 柴田亜美のドッキンばぐばぐアニマル読んでると、そんな思考にはならないな。
流行を追わずにあえてレトロゲーに走ったり、誰も触れてないようなマイナーハードのマニアックゲーに没頭したり
クリアしたか十数時間以上やったゲームしか漫画のネタにしなかったり
下手でも中途挫折しても、真正面からひとつひとつゲームにぶち当たって楽しんでるのを見てると
こういう奴こそ、ゲームを大事にしているゲーマーだなって。
買いもせず、買っても積んでやらずに、知識や体裁だけカッコつけたつもりの自分に言い訳する自称ゲーマー様とは対極 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています