【兵糧攻め】サードはもうこの際みんなで統合して反ブヒッチの旗印で団結した方がいい
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兵糧攻めにしてブヒッチが干上がって降参したらまたそれぞれに戻る、一時的な大勢力による団結
活動内容
・サード間で団結連合軍に加入するように説得
・不参加サードをみんなで袋叩きにして潰す
・PSをみんなで盛り上げる
・ブヒッチの悪口をみんなで言う
・ブヒッチからみんなで撤退して批判談話を発表する
・馬鹿なブヒッチ客に本当のゲームを教えていく
・ブヒッチ扱う小売にソフトを卸さないと交渉する
もしそむいたら高い罰金を課してみんなで叩きつつPSに発売厳禁にする 任天堂卒業を厨2と仮定すると14
PSのメインは30代
この穴を埋める方法がないから難しいと思う
PS2では一応出来たんだがPS1時代の古参と対立が起きた >>418
任天堂しか居なくなっても任天堂だけで割と何とかしちゃうと思う。 >>68
「あの陰気臭いブース畳めるんですか?!(眼を輝かせながら)」 >>27
反任天道をやった結果が今の海外ゲーム業界だぞ
任天堂の低性能戦略を否定したからこそハイクオリティなAA級AAA級タイトルで溢れている マイクラとフォートナイトしっかり海外から仕入れてるよね >>354
つーか毎回それだよな
ホライゾンすげー!ゼルダゴミすぎw
モンハンすげー!ゼルダゴミすぎw
KH3すげー!ゼノブレ2ゴミすぎw
ゴキブリってゲームをコンプ対象の当て馬に使う事しか考えてない 兵糧攻めした結果
任天堂「自社コンテンツだけで飯食えるようにするわ」ってスーパーサイヤ人化した訳なんだが >>413
兵糧=ソフト
サードのソフトがなくなったから
任天堂はファーストのソフトでがんばった 任天堂を潰すには任天堂のソフトを圧倒する楽しさを
子供から大人まで全てに届ければよいのでは?
まず面白くしよう パン(サードソフト)が無いなら
ケーキ(ファーストソフト)を食べればいいじゃない >>427
というか任天堂はキッズ専門に舵をとることで一定の需要を安定して確保したんでしょ
PSはあくまでもゲーマー路線を貫いて世界で評価された
もちろん任天堂も世界のキッズたちから評価されてる
住み分けなんだから本来は平和なはずなんだよね…なのにゲハときたら >>398
元々北朝鮮の謳い文句が地上の楽園だったことへのパロディだから >>410
元々今のCS業界を構築したのは任天堂だから
上洛はおかしい
むしろソニーがサードに謀反起こさせて一時的に奪ってたってのが正しいかと >>431
ゲーマーって言葉の定義がね…
ゲームやってりゃみんなゲーマーだと思うぞ。 ゲーマーが>>1みたいな頭緩い考え方をする奴を指すなら俺はキッズでいいや 任天堂に、>>1と同様の発想で小学生みたいな嫌がらせをずっとしてる日本有数の団体が有るという >>430
そのケーキって三流品って意味だぞ
昔は上質な小麦をパンに低質なものをケーキ(菓子パン)にしてたから 途中送信>>437
参勤交代=開発費上昇で大名の財政悪化させた点がそっくりだな >>438
まぁフランス人からすれば宿敵ハプスブルク家から来たドイツ嫁を叩ければ何でも良かった的な所あるし ケーキじゃなくてブリオッシュな。
パンより素材が高かったんで贅沢品だった。 >>418
サードは第三者という意味
ハードを立ち上げた会社ではない会社ということ
なのでインディーもサード
フォースなんて言いまわしはない フォースは草
ゴキちゃんダークサイドに飲み込まれちゃう >>444
あ!4thだったのか!
スターウォーズネタなんだろうけど、どういう元ネタだろう?と思ってたw >>424
その結果
「三年に一本しか自社ソフトがでない」
「過去のソフト売上や下請けだけでは制作費確保が追い付かない」
「自宅すら担保にして金を借りた」
という状態ですけどね
黒字とれてるからAAAでいられるけど
warframe製作秘話が翻訳付でupられてるけど面白かった
自前でキックスターター的な事やって首の皮繋げてたとは
(基本無料だが、その時の最高プランは25000円ほどだとか) そもそも今までサードが一つのハードに肩入れしてきたのは勝馬に乗った方が商売しやすいからだろうに…今はマルチの時代だから性能的に出せるならなるべく多くのプラットフォー厶にに出すのがサードの常識。
任天堂包囲網にソニー以外のメリットがないだろ 任天堂がこういう仕打ちを受けたおかげで今の世界的企業への大成長があったのかもな
やっぱ任天堂はヤベエよ 厳しい状況で工夫してきたんだな。
たった41KBでスーマリを作った頃と変わらん。 城に兵糧攻めしてたとおもったらアルコロジーだったでござる psでアホほど利益上げれる状況ならあり得たかもねw AAAのメーカーがどんどん倒産して次回作のスパンも長くなって、そのゲームだけじゃ飯食えなくなり・・・
海外メーカーも言われるけど
今のスクエニとかもそうだろw FF15が商業的に微妙すぎてAAAより中規模頑張りますってトップが発言したりアジア方面(スマホ)頑張りますだったり >>428
ササニキばかり食ってコシヒカリもあきたこまちもヒノヒカリもひとめぼれも食えないハード >>444
フォースってそういう意味だったのか。
ユーはエスパーだな。 既にサードは3つのハードで出すのが常識なんだけどね
Switchが4つ目に入れてもらえないのは何か致命的な理由がないと成立しない SIE「任天堂を兵糧責めじゃー!
任天堂「城内でやりくりできますんで
SIE「我々はここに陣を敷く!属国(サード)は我らに兵糧(フリプ)を調達せよ!
サード「兵糧のための取り立てで民衆の一揆や打ち壊しが頻発しています!
任天堂「裏口こっそり開けとくから密談あるとこは来てね PS4は実際サード連合だったろ
無双並に蹴散らされたけど >>449
山内溥語録より。
「大容量ゲームは駄目。
こんなことをしていたら世界中のメーカーがつぶれてしまうだろう。
重厚長大なゲームは飽きられている。
ゲームは常に新しい楽しさを開発し、ひたすら完成度を高めていくことが本質である。
それにもかかわらず、ソフトメーカーはIIだのIIIだの、
VII、VIII、IXと出し続けている。
クリエイター達は行き詰まり、質的転換を迫られている。
日本だけで受けて、しかもVII、VIII、IXだと言っている会社は駄目である。
このように、ゲーム業界は存亡の危機に陥っている。」
「新機軸を打ち出さなければ、ゲームそのものがマンネリ化して飽きられる。
また、”重厚長大”型のソフトは、内容が複雑で、制作に時間も人手も費用もかかる。
数十億円をつぎ込み、百万本を販売するヒット作となっても、なお赤字という場合もある。
それではビジネスとして成り立たない。
”軽薄短小”でも完成度の高い面白いゲームはできる。」
現在AAAが直面してる問題は、組長の予想通りなんだよなぁ。 >>462
蹴散らしちゃダメだと思うけどね
任天堂はサードを目の敵にしてはいけないし、そうやって対立構造にして任天堂がサードを殺すことに客が喜び出したらもう終わってると思うよ >>464
任天堂にとってのサードはもはやインディとかの勝手に靡く開発者で
コラボとかで縛らないと裏切る既存サードは徐々に枯れさせてそのニッチをインディに取らせる方向でしょ むしろ兵糧が少なくなって飢餓状態なのはソニー側だと思うんだが
E3撤退って本当に何事だよ
任天堂「ハウス栽培始めたんで来年は食べる物増えるぞー」
ソニー「焼畑しすぎて作物育つ土地無くなった、来年どうする?」 そもそもサードはサードで盛り上げる事が出来ればこんな状況にはなってないんだけどな
任天堂はコツコツやってて成果を出してるがサードは何してるんだ?ってだけなのに >>467
まぁ、そこは海外での売り上げも潤ってるから
カプコンとか調子いいやん
国内の動きだけでサード死ねは極端過ぎませんかね? switchは非常に安定している
何が安定してるかというとコンセプト
switch上では特別な事など一切する必要がない
普通のゲームを普通に高い質で作れば大概売れる
その点wiidsなどとは全く違う
このコンセプトのまま仮にスペックをアップした次世代機を出してもまず間違いなく売れる
もう「任天堂をサードに落とす」というソニーの大戦略はすべて潰えた
ソニーの攻撃は全く任天堂に打撃を与えられない
「任天堂死なず」が確定した今日本サードの「とにかくpsに注力していれば安牌」という戦略もまた
壊滅状態に陥った まぁ国産ゲームで日本国内で評価されなくなっていった場合
開発者のモチベが持つの?って疑問はあるけどね
例えばカプで言えば辻本会長とか上の幹部連中は業績だけ良くなればいいかもしれないけど
仮にこの先MH実質国内PS独占状態が続いて、海外では売れるけど
日本ではFFのように100万くらいしか売れないようになってきた場合
開発現場の連中は「日本でウケなくなってきた」現実にモチベを保てるかというと・・・ カプコン調子良いはもう少し評価待った方が良いよ
AAAで成功しました→次回作ダメで会社傾きました
海外AAAメーカーが何社もこうなった >>470
それも違うくない?
カプコンのスタッフとかもバリバリ海外でゲームのプレゼンとかしてるわけじゃん
あのアトラスですらペルソナ5の時E3行って宣伝とか含めてしてた
日本とのギャップを感じたら逆に海外のお客様に対してさらに偏重姿勢になるのは目に見えてるよ
日本人は人の褒め方を知らないからね
で、離れてから勝手な事ばかり言い出す >>471
カプコンにAAAなんてあるんですかね?
バイオ7って低予算で作れ言われて作ったバイオでそれを可能にしたのがreエンジンな訳でしょ?
実際そのエンジンのおかげでゲーム製作捗ってるし >>470
海外で売れてるゲーム開発に携わってるけど家帰ったら自分の子供はそれと無関係のSwitchでゲームやってる
想像してみると何気にキツいわな まぁサードの自業自得だししょうがない
カプコンみたいな海外で売れる大手はともかく中小はPS5世代でスマホ落ちしまくるだろう >>474
カプコンの伊津野が去年挙げたすごいゲームがラボで子供みたいなはしゃぎようだったけどな
大手のクリエイターはそんなつまんない事考えないでしょ >>472
チーフクラスがプレゼンしてるから海外だけ受けてりゃいい!なんて話じゃないでしょ
そもそもMHWが海外で受けた後も日本人の趣向から外れないようにする
みたいなことずっと言ってるんだよw サードは単純にハード関係なし日本で売る力で衰退しまくってるだけやろ
去年だって50万売れればランキングトップ10に入れたのに結局モンハンだけで任天堂ソフトの2年目にすら勝てなかった >>477
日本人の趣向とか言うけどシリーズでの良い部分は残して悪い部分とされてきた部分は海外の声でやっとなくしましたってだけやん
結局最後は海外の声の有無で全部決めちゃうのがカプコンって会社だよ まあ国内だだ下がりする前にスイッチ専用MH出すから大丈夫だよ
PSだけにしたら日本で死ぬのは辻ボンがわかってる
芸人井上にも嫌味言われてるだろ
あードラガリの方が今年よかったわー!外で遊べるしなー!って そもそもAAAの基準てなんなんやろうか
世界的な販売本数でいうなら任天堂もポケモン・マリオ・マリカ・ゼルダ辺りはAAAに入るのか? >>479
それで今まで日本で売れ続けてたから変えなかったってだけのこと
本格的に海外を乗り出すのに、(日本でもこういう意見は出てたけど)
(国内海外両側を考えた上で)変えた方がいいのかどうかの判断を、今回始めてやった、
ってだけでしょ AAAってのは開発費広告費を掛けたゲームの開発者が自称するタイトルの事
売上の事では決してない
まあ任天堂のゼルダやマリオなんかは開発費も広告費も掛かってるからAAAと言えるけどね モンハンワールドで飯食えるか疑問なんだよな
正確に言えばモンハンワールド系列のユーザー1000万人を何年も維持できるか?ってことね
今年G級に当たる物だすけど、これで「500万本しかいかない」じゃ数年後のモンハンワールド2までどう食いつなぐの?カプコンはそういう世界に腰まで浸かってしまった >>484
そりゃ普通にバイオなんじゃないんですかね?
考えてみればわかるけどXの時だって400でやってきてたから
開発費に関しても3DSだから特別低予算なんて話でもなかったしワールドも例外じゃない
みんな忘れてるけど辻元が最初に言った目標が「まず200」の時点でそんな予算かけた代物じゃないのはわかる >>481
明確な定義はないけど大作タイトルとして宣伝され
世界300万本超え(見込み)辺りでなんとなくAAA認定
1000万超えてたらとりあえずAAAで間違いないみたいな 売上本数は関係ないよ
金が掛かってるタイトルってだけだろ E3撤退で普通のサードはもうソニーがいつゲームから撤退しても生き残れるように模索してるよ
PS終了を織り込んでいないアホは泥舟と共に沈むだけ >>488
サードって元からPS/XBOX/PCマルチだから何も変わらないと思うが >>481
MHW、RE2、DMC5みたいなソフトじゃない? 任天堂への兵糧攻めで疲弊した諸大名(サード)が家臣(下請け開発会社)を食わされなくなったらどうなるん? 開発期間2年のX+XXの利益 > 開発期間4年のワールドの利益
こんな感じだし、秋にワールドのG級来て利益上回る程度でいいのか?という疑問もある
X+XXの利益=ワールド+G級(仮)利益 こんなんじゃ失格
X+XXの利益<<<<ワールド+G級(仮)の利益 これで当たり前だけど危うい
来年モンハンワールド2発売出来るなら何も問題ないと思うけど、無理じゃね? >>493
XとXXよりワールドの方が利益出てない? >>510
そもそもモンハンワールドでカプコンが世界で勝負出来たのって、仮に海外でコケても国内で確実にミリオン以上は稼げるはずって確証があったからだろうしなぁ。
今回は大博打の結果大勝ちしたけど次も勝てるか分からない、そして一度でも負けたら会社傾きかねないのがAAAの世界。
そういう意味で仮にPS5が国内惨敗した場合、国内市場という保険が無いにもかかわらず海外一本で勝負できんのかっていうと相当リスキーだよなぁ >>495
開発期間(投資額)が同じならワールドのが売れてるし利益出てると思うよ
もっと言うならモンハンワールド開発期間中に4・4G・X・XX発売してるからね
4系まで居れたらワールドの利益率ってそんな良く無いのよ、勿論発売年だけ見れば莫大な利益出るけどね
FF15と同じで投資額に見合った利益か?は疑問が残る、「世界に宣伝できた」「世界で商売できた(PCでも好評)」って数字に出ない益もあるけどね
だからこそ上にも書いてあったけど、次回作?G級?の売り上げ見るまで成功微妙の判断が難しいのよ >>496
言うてワールドも200万国内で稼いでるからな
それに一度でも負けたらとか言うけどEAとか俺の知る限り3回くらいでかいやらかししてる気がするんだが
会社傾くって印象ありきじゃないのか? >>497
ワールドの開発ってXとほぼ同時じゃなかったか?
4から始まってたなんて初耳なんだが EAとか世界最大レベルのメーカー例に挙げても意味ないでしょ そりゃ数回こける体力ありますよ
カプコンは1度こけたらダメージ大きいぞ 任天堂はヒーローユニットがチート級すぎる。包囲されてんのに普通に出入りしてんぞ ニンテンドーのリソースで双方に怒られない程度にPS4のも作るって感じじゃね(・ω・) モンハンは売れたのはいいけどもっとクオリティ上げないと次はないな
頑張れカプコム >>497
額がいいとしてもそんだけ間が空くのはあんまり良くなさそうだなー >>500
開発期間4年を考えたら 4・4G・X・XXが発売出来ましたよって事な
開発期間4年はどっかのインタビューソースな MHWは韓国で開発キャンセルされたPS4向けオンラインMH(Fの後継?)って噂あったしな
FF15といい、リークされるようなタイトルは色々胡散臭い話が多いのがね・・・ 兵糧攻めしてる間に飢饉が起きて領民逃げちゃったでござる なんでこんなに伸びてるの?
交尾君か100レス君が暴れてるの? 売り方も変わってしまったな
10年前と同じ事やってたらそりゃつれぇし死んでただろ GTA5のロックスターだってゲーム売れまくってウハウハのイメージだけど
実際は開発費も莫大で、リリースも遅いから小回りきかないし
GTA5から5年たってRDR2出したけど、GTA5以下は確実で次回作作る体力残るのか?って疑問視されてるからね
正確にはロックスターの親会社のテイクツーインタラクティヴソフトウェアって所な、RDR2発売から株価急落したり大変みたいね これ和サードだけじゃなくて全世界のサードでやらないと意味ないよね?もちろんインディー含めて。全てに納得できる説明とか先立つものとか準備できるの?誰がやるの? >>514
言うて海外のサードは最新のソフトを同発でSwitchに出す事はほぼ絶望的
UBIはアサクリだけクラウド対応だったけど、日本限定とかで完全に実験感覚だし >>461
>任天堂「裏口こっそり開けとくから密談あるとこは来てね
買取保証クソワロタw >>516
そら>>1がみんなで袋叩きにして潰すとか怖いこと言って脅迫してくるからね カプコンが痛いとこってモンハンの開発期間が延びちゃってるとこだな
毎年だしてたら「とりあえず皆やってるから新しいモンハン買う」って層居たのに2年3年に1本になったら日本での存在感薄れてくる
毎年出てることで知名度保ってたとこあるから2、3年になったらどうなるかわからんぞ
子供にとって2、3年って長いからな、他のブーム来たらそっちに子供の頃の思い出上書きされちゃう 今のゲーム開発に嫌気さしたり馴染めない奴が辞めたり首切られて任天堂に拾われる
この流れ出来てるからなぁ
それに大抵有能なのがまた救えない >>518
子供より海外ユーザーを取っていきたいんだろう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています