【兵糧攻め】サードはもうこの際みんなで統合して反ブヒッチの旗印で団結した方がいい
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兵糧攻めにしてブヒッチが干上がって降参したらまたそれぞれに戻る、一時的な大勢力による団結
活動内容
・サード間で団結連合軍に加入するように説得
・不参加サードをみんなで袋叩きにして潰す
・PSをみんなで盛り上げる
・ブヒッチの悪口をみんなで言う
・ブヒッチからみんなで撤退して批判談話を発表する
・馬鹿なブヒッチ客に本当のゲームを教えていく
・ブヒッチ扱う小売にソフトを卸さないと交渉する
もしそむいたら高い罰金を課してみんなで叩きつつPSに発売厳禁にする 厳しい状況で工夫してきたんだな。
たった41KBでスーマリを作った頃と変わらん。 城に兵糧攻めしてたとおもったらアルコロジーだったでござる psでアホほど利益上げれる状況ならあり得たかもねw AAAのメーカーがどんどん倒産して次回作のスパンも長くなって、そのゲームだけじゃ飯食えなくなり・・・
海外メーカーも言われるけど
今のスクエニとかもそうだろw FF15が商業的に微妙すぎてAAAより中規模頑張りますってトップが発言したりアジア方面(スマホ)頑張りますだったり >>428
ササニキばかり食ってコシヒカリもあきたこまちもヒノヒカリもひとめぼれも食えないハード >>444
フォースってそういう意味だったのか。
ユーはエスパーだな。 既にサードは3つのハードで出すのが常識なんだけどね
Switchが4つ目に入れてもらえないのは何か致命的な理由がないと成立しない SIE「任天堂を兵糧責めじゃー!
任天堂「城内でやりくりできますんで
SIE「我々はここに陣を敷く!属国(サード)は我らに兵糧(フリプ)を調達せよ!
サード「兵糧のための取り立てで民衆の一揆や打ち壊しが頻発しています!
任天堂「裏口こっそり開けとくから密談あるとこは来てね PS4は実際サード連合だったろ
無双並に蹴散らされたけど >>449
山内溥語録より。
「大容量ゲームは駄目。
こんなことをしていたら世界中のメーカーがつぶれてしまうだろう。
重厚長大なゲームは飽きられている。
ゲームは常に新しい楽しさを開発し、ひたすら完成度を高めていくことが本質である。
それにもかかわらず、ソフトメーカーはIIだのIIIだの、
VII、VIII、IXと出し続けている。
クリエイター達は行き詰まり、質的転換を迫られている。
日本だけで受けて、しかもVII、VIII、IXだと言っている会社は駄目である。
このように、ゲーム業界は存亡の危機に陥っている。」
「新機軸を打ち出さなければ、ゲームそのものがマンネリ化して飽きられる。
また、”重厚長大”型のソフトは、内容が複雑で、制作に時間も人手も費用もかかる。
数十億円をつぎ込み、百万本を販売するヒット作となっても、なお赤字という場合もある。
それではビジネスとして成り立たない。
”軽薄短小”でも完成度の高い面白いゲームはできる。」
現在AAAが直面してる問題は、組長の予想通りなんだよなぁ。 >>462
蹴散らしちゃダメだと思うけどね
任天堂はサードを目の敵にしてはいけないし、そうやって対立構造にして任天堂がサードを殺すことに客が喜び出したらもう終わってると思うよ >>464
任天堂にとってのサードはもはやインディとかの勝手に靡く開発者で
コラボとかで縛らないと裏切る既存サードは徐々に枯れさせてそのニッチをインディに取らせる方向でしょ むしろ兵糧が少なくなって飢餓状態なのはソニー側だと思うんだが
E3撤退って本当に何事だよ
任天堂「ハウス栽培始めたんで来年は食べる物増えるぞー」
ソニー「焼畑しすぎて作物育つ土地無くなった、来年どうする?」 そもそもサードはサードで盛り上げる事が出来ればこんな状況にはなってないんだけどな
任天堂はコツコツやってて成果を出してるがサードは何してるんだ?ってだけなのに >>467
まぁ、そこは海外での売り上げも潤ってるから
カプコンとか調子いいやん
国内の動きだけでサード死ねは極端過ぎませんかね? switchは非常に安定している
何が安定してるかというとコンセプト
switch上では特別な事など一切する必要がない
普通のゲームを普通に高い質で作れば大概売れる
その点wiidsなどとは全く違う
このコンセプトのまま仮にスペックをアップした次世代機を出してもまず間違いなく売れる
もう「任天堂をサードに落とす」というソニーの大戦略はすべて潰えた
ソニーの攻撃は全く任天堂に打撃を与えられない
「任天堂死なず」が確定した今日本サードの「とにかくpsに注力していれば安牌」という戦略もまた
壊滅状態に陥った まぁ国産ゲームで日本国内で評価されなくなっていった場合
開発者のモチベが持つの?って疑問はあるけどね
例えばカプで言えば辻本会長とか上の幹部連中は業績だけ良くなればいいかもしれないけど
仮にこの先MH実質国内PS独占状態が続いて、海外では売れるけど
日本ではFFのように100万くらいしか売れないようになってきた場合
開発現場の連中は「日本でウケなくなってきた」現実にモチベを保てるかというと・・・ カプコン調子良いはもう少し評価待った方が良いよ
AAAで成功しました→次回作ダメで会社傾きました
海外AAAメーカーが何社もこうなった >>470
それも違うくない?
カプコンのスタッフとかもバリバリ海外でゲームのプレゼンとかしてるわけじゃん
あのアトラスですらペルソナ5の時E3行って宣伝とか含めてしてた
日本とのギャップを感じたら逆に海外のお客様に対してさらに偏重姿勢になるのは目に見えてるよ
日本人は人の褒め方を知らないからね
で、離れてから勝手な事ばかり言い出す >>471
カプコンにAAAなんてあるんですかね?
バイオ7って低予算で作れ言われて作ったバイオでそれを可能にしたのがreエンジンな訳でしょ?
実際そのエンジンのおかげでゲーム製作捗ってるし >>470
海外で売れてるゲーム開発に携わってるけど家帰ったら自分の子供はそれと無関係のSwitchでゲームやってる
想像してみると何気にキツいわな まぁサードの自業自得だししょうがない
カプコンみたいな海外で売れる大手はともかく中小はPS5世代でスマホ落ちしまくるだろう >>474
カプコンの伊津野が去年挙げたすごいゲームがラボで子供みたいなはしゃぎようだったけどな
大手のクリエイターはそんなつまんない事考えないでしょ >>472
チーフクラスがプレゼンしてるから海外だけ受けてりゃいい!なんて話じゃないでしょ
そもそもMHWが海外で受けた後も日本人の趣向から外れないようにする
みたいなことずっと言ってるんだよw サードは単純にハード関係なし日本で売る力で衰退しまくってるだけやろ
去年だって50万売れればランキングトップ10に入れたのに結局モンハンだけで任天堂ソフトの2年目にすら勝てなかった >>477
日本人の趣向とか言うけどシリーズでの良い部分は残して悪い部分とされてきた部分は海外の声でやっとなくしましたってだけやん
結局最後は海外の声の有無で全部決めちゃうのがカプコンって会社だよ まあ国内だだ下がりする前にスイッチ専用MH出すから大丈夫だよ
PSだけにしたら日本で死ぬのは辻ボンがわかってる
芸人井上にも嫌味言われてるだろ
あードラガリの方が今年よかったわー!外で遊べるしなー!って そもそもAAAの基準てなんなんやろうか
世界的な販売本数でいうなら任天堂もポケモン・マリオ・マリカ・ゼルダ辺りはAAAに入るのか? >>479
それで今まで日本で売れ続けてたから変えなかったってだけのこと
本格的に海外を乗り出すのに、(日本でもこういう意見は出てたけど)
(国内海外両側を考えた上で)変えた方がいいのかどうかの判断を、今回始めてやった、
ってだけでしょ AAAってのは開発費広告費を掛けたゲームの開発者が自称するタイトルの事
売上の事では決してない
まあ任天堂のゼルダやマリオなんかは開発費も広告費も掛かってるからAAAと言えるけどね モンハンワールドで飯食えるか疑問なんだよな
正確に言えばモンハンワールド系列のユーザー1000万人を何年も維持できるか?ってことね
今年G級に当たる物だすけど、これで「500万本しかいかない」じゃ数年後のモンハンワールド2までどう食いつなぐの?カプコンはそういう世界に腰まで浸かってしまった >>484
そりゃ普通にバイオなんじゃないんですかね?
考えてみればわかるけどXの時だって400でやってきてたから
開発費に関しても3DSだから特別低予算なんて話でもなかったしワールドも例外じゃない
みんな忘れてるけど辻元が最初に言った目標が「まず200」の時点でそんな予算かけた代物じゃないのはわかる >>481
明確な定義はないけど大作タイトルとして宣伝され
世界300万本超え(見込み)辺りでなんとなくAAA認定
1000万超えてたらとりあえずAAAで間違いないみたいな 売上本数は関係ないよ
金が掛かってるタイトルってだけだろ E3撤退で普通のサードはもうソニーがいつゲームから撤退しても生き残れるように模索してるよ
PS終了を織り込んでいないアホは泥舟と共に沈むだけ >>488
サードって元からPS/XBOX/PCマルチだから何も変わらないと思うが >>481
MHW、RE2、DMC5みたいなソフトじゃない? 任天堂への兵糧攻めで疲弊した諸大名(サード)が家臣(下請け開発会社)を食わされなくなったらどうなるん? 開発期間2年のX+XXの利益 > 開発期間4年のワールドの利益
こんな感じだし、秋にワールドのG級来て利益上回る程度でいいのか?という疑問もある
X+XXの利益=ワールド+G級(仮)利益 こんなんじゃ失格
X+XXの利益<<<<ワールド+G級(仮)の利益 これで当たり前だけど危うい
来年モンハンワールド2発売出来るなら何も問題ないと思うけど、無理じゃね? >>493
XとXXよりワールドの方が利益出てない? >>510
そもそもモンハンワールドでカプコンが世界で勝負出来たのって、仮に海外でコケても国内で確実にミリオン以上は稼げるはずって確証があったからだろうしなぁ。
今回は大博打の結果大勝ちしたけど次も勝てるか分からない、そして一度でも負けたら会社傾きかねないのがAAAの世界。
そういう意味で仮にPS5が国内惨敗した場合、国内市場という保険が無いにもかかわらず海外一本で勝負できんのかっていうと相当リスキーだよなぁ >>495
開発期間(投資額)が同じならワールドのが売れてるし利益出てると思うよ
もっと言うならモンハンワールド開発期間中に4・4G・X・XX発売してるからね
4系まで居れたらワールドの利益率ってそんな良く無いのよ、勿論発売年だけ見れば莫大な利益出るけどね
FF15と同じで投資額に見合った利益か?は疑問が残る、「世界に宣伝できた」「世界で商売できた(PCでも好評)」って数字に出ない益もあるけどね
だからこそ上にも書いてあったけど、次回作?G級?の売り上げ見るまで成功微妙の判断が難しいのよ >>496
言うてワールドも200万国内で稼いでるからな
それに一度でも負けたらとか言うけどEAとか俺の知る限り3回くらいでかいやらかししてる気がするんだが
会社傾くって印象ありきじゃないのか? >>497
ワールドの開発ってXとほぼ同時じゃなかったか?
4から始まってたなんて初耳なんだが EAとか世界最大レベルのメーカー例に挙げても意味ないでしょ そりゃ数回こける体力ありますよ
カプコンは1度こけたらダメージ大きいぞ 任天堂はヒーローユニットがチート級すぎる。包囲されてんのに普通に出入りしてんぞ ニンテンドーのリソースで双方に怒られない程度にPS4のも作るって感じじゃね(・ω・) モンハンは売れたのはいいけどもっとクオリティ上げないと次はないな
頑張れカプコム >>497
額がいいとしてもそんだけ間が空くのはあんまり良くなさそうだなー >>500
開発期間4年を考えたら 4・4G・X・XXが発売出来ましたよって事な
開発期間4年はどっかのインタビューソースな MHWは韓国で開発キャンセルされたPS4向けオンラインMH(Fの後継?)って噂あったしな
FF15といい、リークされるようなタイトルは色々胡散臭い話が多いのがね・・・ 兵糧攻めしてる間に飢饉が起きて領民逃げちゃったでござる なんでこんなに伸びてるの?
交尾君か100レス君が暴れてるの? 売り方も変わってしまったな
10年前と同じ事やってたらそりゃつれぇし死んでただろ GTA5のロックスターだってゲーム売れまくってウハウハのイメージだけど
実際は開発費も莫大で、リリースも遅いから小回りきかないし
GTA5から5年たってRDR2出したけど、GTA5以下は確実で次回作作る体力残るのか?って疑問視されてるからね
正確にはロックスターの親会社のテイクツーインタラクティヴソフトウェアって所な、RDR2発売から株価急落したり大変みたいね これ和サードだけじゃなくて全世界のサードでやらないと意味ないよね?もちろんインディー含めて。全てに納得できる説明とか先立つものとか準備できるの?誰がやるの? >>514
言うて海外のサードは最新のソフトを同発でSwitchに出す事はほぼ絶望的
UBIはアサクリだけクラウド対応だったけど、日本限定とかで完全に実験感覚だし >>461
>任天堂「裏口こっそり開けとくから密談あるとこは来てね
買取保証クソワロタw >>516
そら>>1がみんなで袋叩きにして潰すとか怖いこと言って脅迫してくるからね カプコンが痛いとこってモンハンの開発期間が延びちゃってるとこだな
毎年だしてたら「とりあえず皆やってるから新しいモンハン買う」って層居たのに2年3年に1本になったら日本での存在感薄れてくる
毎年出てることで知名度保ってたとこあるから2、3年になったらどうなるかわからんぞ
子供にとって2、3年って長いからな、他のブーム来たらそっちに子供の頃の思い出上書きされちゃう 今のゲーム開発に嫌気さしたり馴染めない奴が辞めたり首切られて任天堂に拾われる
この流れ出来てるからなぁ
それに大抵有能なのがまた救えない >>518
子供より海外ユーザーを取っていきたいんだろう 任天堂時代やPSPの頃にやってたビジネスモデルが破綻したのは確かだしな
脱任を機に売り方を変えるのは仕方ない >>521
脱任じゃなくてPCへの脱Pで勢い増したんだぞw >>515
この理論よく見るけど最近の開発期間長期化してる海外メーカーだと今出てるソフトほぼswitch発表以前から作ってるやつばっかだろ
2年前だとほとんどベース出来上がってるだろうからほとんど移植作業みたいな労力かかることになるしそらマルチにするとこ少ないでしょ
同じ開発ソフトから書き出せるっても機械的な書き出しだとバグだらけになる上にグラとかガチャガチャになるだろうし >>524
EAは企業規模が違うからね。それに欧州で確実に売れるFIFA、北米で確実に売れるNBAみたいな鉄板ドル箱IPや中規模作で手堅く稼げるからこそAAAで大博打が打てる訳で。
そういう意味じゃ国内で確実に売れるモンハンが生命線のカプコンも同じじゃないかね。 アイスボーンも発表当日実装とかだったらもうちょっといい雰囲気になっただろうにとか思う カプコンのくせに完全版商法やめたんだよね
しゅごい 海外大手はクラウドを見据えて自社プラットフォームの構築を模索してる印象があるな 今のPS中古コーナーより中古トレカのが儲かるんじゃないか? 同じ面積使うなら >>529
中古トレカも遊戯王がルール改定で傾いてからは儲からない商材の一つよ
上り調子のポケカと横ばいのデュエマ除けば殆どのTCGが自殺で市場規模落としたし PS1からこっち、任天堂vsソニー&サード連合だったんだがな
20年を経た今、どうなりました? >>522
PC同発のスト5もバイオ7もデッドラ4も目標未達で
PC半年遅れのモンハンワールドは成功なのにPCのおかげねえw >>523
と言ってもベセスダやロックスターは次世代機に移ってるようだからどうやってもスイッチじゃ無理だろ
カプコンだってPS3世代のドグマは移植出来てもPS4世代のバイオ7はクラウドだし
PS5世代のゲームは物理的に無理 やっとところで潰れた会社の中で任天堂が必要な会社やタイトルを買うだけ買って育てる事になりそう。 psは負けたんだよ
AAAガーとかいうけど
それ任天堂にはなんの影響もないからな
それが通用しないから負けたという結果が今だろ 今ならスイッチにウル4出したらスト5より売れたとかありそうでな サードが束になろうとも任天堂は一社で十分戦えるだけのIP持ってるしな むしろゴキブリがβテスト繰り返して完全良ゲー判定出たものだけ移植でいいよ
クソゲは買わないから
洋ゲーの発売日なんて1ミリも興味ないし >>1
こんなクソみてぇな方向じゃなくそれこそ現状見てサードは
耕す畑を任天に移さないといけない時期、てゆうか余程の
バカじゃ無い限り気付き始めてんだろ むしろ>>1と同じようなことやったのに
どんどん落ちぶれていったのはPSなんだよなw >>540
ソニーに飼いならされて略奪しかできない騎馬民族や蛮族と化したサードに農耕定住なんてできんよ サードが現状出してるゲーム見てるとこのまま徐々に衰弱死するしかもう道はなさそうだけどなぁ >>492
見所のある家臣(下請け)は任天堂が拾うんじゃないかな。 ブレワイがモデルケースですよ
要所要所に外様の腕利きを配置してる
任天堂に実力を見込まれたらGOTYゲームに関われる
サードで燻っててもそんな事はまず無理 >>537
日本に関しちゃウルUがストXより売れてた記憶が
海外は良くも悪くも知らない 孤立してても強すぎるからな
いつも通り任天堂だけでやっていける >>547
ウルIIマジか。
価格に対して明らかにボリューム不足なのに。
いや、世代&ハイスコアガール効果でおれも買ったけどさ。 もう分かりづらいからゲーム オブ スローンズで例えて >>1
むしろスイッチ登場までは団結してたのに、登場以降スイッチが無双しまくったから内部崩壊したのが今の姿じゃないか >>547
盛りすぎw
http://gddocument.web.fc2.com/switch.html
ウルトラストリートファイターII ザ・ファイナルチャレンジャーズ 21,139 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています