任天堂って全然新規IP出さなくなったよな
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>6
2009年以降
トモダチコレクション 375万 新生活181万
イカ 154万 イカ2 292万
Wii Party 241万
3Dランド 211万
MARIO SPORTS MIX 65万
12スイッチ 45万
Nintendo Land 38万
ポッ拳 14万 27万
ラボ 24万
マリオラビッツ 20万
ゼノブレ 15万 ゼノ219万
キノピオ隊長 16万
スニッパーズ 8万 スプラトゥーン
ゼノブレイド
斬撃のレギンレイヴ
キキトリック
絵心教室
ザ・ローリングウエスタン
引ク押ス
ハコボーイ
寿司ストライカー
ニンテンドーラボ
多分まだある ここまでクソニーさん側の具体的な新規IPの名前なし
ゴキちゃん買えよ >>48
爆死したデビルズサードと出たばかりのエバーオアシス以外全部シリーズ物だけど
デッドヒートブレイカーズなんてシリーズ名じゃなくてシリーズ3作目の固有タイトルなんすけどね >>12良くて中堅のソフトに国内で勝てるPS4のソフトないやん >>12
そのスプラに勝てる新規IPはもちろんあるんですよね? 国内のサードの方がヤバいわ
おっさん向けのブランドばかり
弾が無いとリメイクリマスター >>50
何でシリーズの外伝入れるんや?
普通はノーカンやろ >>42
ホライゾンはかなりよかったしこのまま流れに乗って欲しいね 大ヒット狙って盛大に滑ったダンボールラボがあるだろ!いい加減にしろ!
忍者みたいな小銭稼ぐことしか考えてないソフトは嫌いだけど
ラボみたいな野心を隠さない狂ったソフトは大好きだよ 買わないけど >>51
キキトリックって見て何故かカプコンが3DSで出した迷惑館を思い出したw
もうカプコンからあんな意味の分からん尖り過ぎたゲームは拝めないんだろうな マリオに頑張ってもらうだけで知名度も信頼性も十分にあるのだからそもそも新規IPにこだわる理由がないんだよ 既存IPを大事にするってことを知らないクソニーさん
トロやパラッパ、ムームー星人はどこ行きましたか? >>24
よくわからんけど、ドラクエとFFはPSだとよそ者ってこと? 迷惑館て今セールだったかな
いい加減600円くらいにせえよとw ソニーさんの新規IPは何?グラビティデイズの臭そうな主人公とゴンじろーだけか? それ続編リマスター地獄のサードに言ってあげてくださいよ 売れたのも売れてないのも結構あるだろ
大成功したのがスプラで大失敗したのが寿司
中成功がARMSやLabo >>60
IPって知的財産だからね
キャラもそうだがゲームとしては話は違う
ポッ拳の事言ってるんだろうが
ポッ拳として今後も商売出来るなら
それは間違いなく財産
ただ、任天堂じゃないよねw >>45
明らかに続編が期待されるようなIPでしょ
64ならスマブラ、ぶつ森
ここ10年だとスプラくらいで
64くらいからの遺産で食いつないでいる感じやん それにしても改めて考えてもよくあの寿司ストライカーって企画通って開発まで行ったよな〜w
インタビュー記事で確か開発のきっかけが寿司が食べたいとかだったしw その点ソニーは
バーチャル朝日新聞があるからね
パヨクならPS4買おうぜ! トロはぶつ森(2001)より先に出たのにほんともったいない
知名度生かしてスローライフ系にすれば大化けしたのに
ぼくの夏休み(2000)+どこでもいっしょ(1999)な感じにしたらブーム起こせたかもね いやいや、任天堂内製の新規IPが出ていないってことでしょ
スプラトゥーンだって確かGCのピクミン以来だったはず
ハード末期じゃないとなかなか出てこないように思える 完全新規IPじゃなくて既存IPの名前使った方がユーザーも会社も安心できるはずなのにソニーは自分達で人気IPを手放しサードはネームバリューにすがるだけで中身の伴わない物を作ってIPを殺し
他所が勝手に既存IP殺してるだけなのに新規IPが偉いみたいな風潮になるのはなんか変じゃないかと思ってしまう ゴンじろーすら殺しそうになってるのによその心配してる場合じゃないだろw 寿司はパズルじゃなくてRPGにしたらどうなったんだろ? ガールズモードは2008年10月だからこれも10年前カテゴリでええな ま、どういう定義でもいいけど
減ってる傾向には特にないよな >>1で完結してるじゃねーか
出してるこた出してるが
もし「大ヒットする新規IPを出す」という条件なら、そもそも大ヒットなんて出したくて出せるもんじゃないし前提がおかしい
それなら任天堂に限らず何処も似たようなもんじゃねーか >>55
いちいち調べるのも面倒なほど出してるだろ
とくにVRなんてほぼ新規IPだろ
死に体のハードによく出すなって感じ
vitaは秒速で捨てて放置したのに
この采配は意味わからん
https://www.jp.playstation.com/games/sie/game-archive/
>>46
それ言ったらニンテンドーも同じような横スク結構出してるからな >>79
1-2switchもラボもARMSも内製じゃなかったか
あとマリオの派生だけどキノピオ隊長も一応近年の新規タイトルと言っていいんじゃないかと
あと寿司は開発任天堂じゃなくてインディーズゼロって会社 >>78
そういやぼくなつで思い出したけど
これもスマホで出るはずなんだが
発表だけされてそのあと一切情報ないけど 大して売れてもないしゲーム自体の評判全く聞かないのに名前だけは延々見るな寿司
やっぱインパクト強すぎるよあれ むしろ既存が人気で忙しいのによく新規も出せるなって言う >>60
その辺で外伝扱いということはキムタクが如くも外伝でいいのかな? そういやMiitomoとかMiitopiaは新規タイトルと言っていいんだろうか
まあそれで間違ってはいないと思うんだが >>92
シリーズタイトルが稼いでくれるから
新規にも挑戦できるんだと思う 寿司は子供が好きそうな要素が結構詰め込まれてたから、アニメや漫画で知名度上げれば売れるかも 寿司は体験版でアニメムービーと紙芝居が延々続いてやる気なくした。やっとチュートリアルが入ったらまたムービー
FFやメタルギアじゃねーんだから
本編も対して面白くない 引ク押ス
Code Name: S.T.E.A.M. リンカーンVSエイリアン 漫画界アニメ界ゲーム界、その総てを制覇する予定のソニーの新規IP
https://i.imgur.com/da90kBR.jpg スマブラスピリッツの下の方見ると新規IPだらけだって分かるよな
Code Name: S.T.E.A.M
だるめし
リズムハンターハーモナイト
キキトリック
ひらり桜侍
引ク押ス
パンドラの塔
ラストストーリー
スマッシュボール
安藤ケンサク
斬撃のレギンレイヴ
デザスター
キャプテンレインボー
さるバンド
アッタコレッダ
ガールズモード
カセキホリダー
数陣タイセン >>1 が無知なお陰で任天堂は新規IP生み出しまくっているってのがよくわかるスレやな トロは毎月PS+限定のカレンダー壁紙になってるぞ
あんなの誰がDLするんだ? 寿司ストライカーズってDECOが出してそうだよね。 >>103
あれは2Dマリオ新作って扱いでいいんじゃないかね
ステージエディット+α加えただけで新規IP扱いはちょっと違和感ある >>113
加えたっていうかステージエディットがメインじゃないの?
さすがに従来の横スクマリオと一緒扱いは違和感あるな 新規IP煽りって懐かしいなぁ
三國無双、戦国無双、ガンダム無双、北斗無双、ワンピ無双等々が
大量生産されてた頃に多用されてた手法だよね >>78
たとえブーム起こせても一過性のもので確実に今は生き残ってないよ
今なんもないしね >>115
エディットモード加えりゃ何でも新規扱いになるのかよ
いわゆる任天堂の言うとこの「かけ算の遊び」的な新しい面白さはあるが
ベースはほぼ全部今までの2Dマリオ素材なんだから新規もクソもない、2Dマリオの系譜だよ >>118
それだとドラクエビルダーズとかも新規IPではないことになるな
まあ難しいとこだが 新しい遊び方の提供も新規IPに入ると思うんだがなぁ ○○無双それぞれが全て新規IP扱いで
マリオ○○はジャンルが違ってもIPとしてはマリオ1つってやつ >>121
新しい遊び方っつっても、それは主にユーザー側の広げ方の話で、操作やプレイング自体は今までと全く同じだしな 無双シリーズは無双って名前を使わなかったら新規IP扱いで良いんじゃね
そう考えたら新規IPって必ずしもありがたがるもんでもないな >>122
じゃあキノピオ隊長やMiitopia、ポッ拳あたりは除外か 世の中ガワだけ変えて新規IP扱いしてるものばかりだし >>122
新規IP煽りってのはまさにそういう根拠で行われてたんだよね
「○○というキャラを使った無双」はゲーム市場にとっては新規IP
マリオはどんなジャンルであっても単一IPとかいう
任天堂を叩きたいがための、乱雑で隙だらけの煽り
「○○のアトリエ」や「テイルズオブ○○」が新規IPに数えられることもあった スプラが中堅とか言ってる時点で脳味噌入ってないやつなんだからあんまいじめてやるなよな >>118
横スクマリオはステージクリアがメイン
マリオメーカーはステージ作るのがメイン
ゲームの楽しみ方が全く違うんだから別物でしょ いやだから
無双やアトリエやテイルズはタイトルで知的財産を使ってるから新規じゃないだろ うーん、定義が硬すぎるな新規IPと呼べるの殆ど無いな >>128
逆に新規IPを既存シリーズに変えたスタフォアドベンチャーというゲームもあるな
まぁ>>1の言いたい事も分からんこたない
スプラトゥーンに次ぐ人気キャラゲーを見てみたい気もするし ジャッジアイズも前作の街をそのまま使ってるから
もちろん新規IPじゃない >>132
無双もアトリエも根本的なシステム使い回しまくってんだろ
テイルズは知らん >>6
2008 ドンキーコングジャングルビート →WiiU移植
2008 ガールズモード →●3DS続編
2008 Wii Music
2009 罪と罰 →WiiU移植
2009 絵心教室 →●3DS,WiiU続編
2009 トモダチコレクション →●3DS続編
2010 毛糸のカービィ →WiiU,3DS移植
2010 Wii Party →●WiiU続編
2010 マリオスポーツ →●3DS続編
2010 斬撃のレギンレイヴ
2010 ゼノブレイド →●Swich続編
2011 引ク押ス →●3DS,WiiU続編
2012 ザ・ローリング・ウエスタン →●3DS続編
2013 ポケモンスクランブル →●3DS続編
2013 カルチョビット
2013 花と生き物立体図鑑
2014 カービィファイターズZ
(2014 ベヨネッタ2 セガからベヨネッタのIP買収)
2014 STEELDIVER SUBWARS
2014 キノピオ隊長 →Swich移植
2014 ポケモンアートアカデミー
2015 ポッ拳 →Swich移植
2015 スプラトゥーン →●Swich続編
2016 名探偵ピカチュウ
2016 マリオメーカー
2016 ミートピア
2017 カービィ バトルデラックス
2017 カービィのすいこみ大作戦
2017 スニッパーズ
2017 エヴァーオアシス
2017 ARMS
2018 寿司ストライカー
2018 Nintendo LABO
2018 ポケモンクエスト >>132
それを新規IPだと言い張って任天堂叩きネタに使ってたんだよ
俺が主張してるんじゃくて、当時の新規IP煽りがそうだったという過去の話 >>136
システム使い回しまでIPの範疇に入れてしまうと
シューターやら2Dアクション、シミュレーションやらRPGなど
独自のシステムを持たないほぼすべてのゲームが新規IPから外れてしまう 既存のキャラクターを使ったらダメだと
ドンキー→マリオ→ワリオ、ルイージ、ヨッシー、ピーチ、キノピオも全部同一IPなのか? >>139
ソースコード使い回してんならそれでいい >>141
ソースコードとかを判断材料にすると
同じ会社の製品は大なり小なり同じソースコードが混じってる気もするが。
それに極端な話
ミドルウェア使ってるところは全部同じソースなわけだから新規IPから外れてしまうぞ >>136
そういうもんじゃね?
ガワは違うがシステム使い回しなら別IPというなら
スパロボUXと他のスパロボが別IPになるな
一方マリカとマリオデが同一IPになる
これ誰も納得しないだろ 新規IPの定義に納得もクソも無い
そこらのやつが作った新規IPのフリーゲームがどんな出来でも関係ない
新規IPは新規IPと呼ばれるだけの話
東京都民は東京都民、大阪府民は大阪府民
そこに上も下もない >>144
いや定義は大事でしょ
それこそ住所は役場への届出という定義があるから、住民票移してなければ東京住まいの大阪府民なんかもいるわけで スパロボは名前とキャラの時点でアウトだけど
名前もガワも変えてるなら
システム使いまわしでも別IPでいいだろ
ツクール使ったら全部同一IPというのも乱暴すぎる >>146
全部ツクール作品ですよね
マリオメーカーで作った各作品は別とでもいうの? はあ?
UE4使った作品は全部同一なの? スト5とギルティが同一?アホか つーかマリオメーカーはキャラ一緒やん
ツクールとは根本的に違うだろ
なんで一緒にすんの ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています