任天堂の買取保証とか棚卸資産とか
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>>74
SNKヒロインズは北米でswitch版の販売を任天堂に任せられて、
しかも最初に一定数を仕入れて貰えたってだけだろ。
メーカーが問屋に卸すのと一緒。
サードからしたら卸した時点で売上げ確定するんだから、
変にリスク抱える必要も無くて助かると思うが。
SONYも販売サポートすればパケ版出しただろうけど、
大手以外は見向きもしてくれないからリスクの少ないDLオンリーにしたんだろ。
あとベヨネッタ2は任天堂が開発費負担してるんだから当たり前だと何度言えば理解するのか。 >>102
だから>>65だろ?問屋だから悪くないのぉ!とお前が言い張るのは単にミスリードさせたいから >>103
いや、最初に問屋へ商品をロット単位で卸すなんて普通の取り引きなんだが、
SONYの流通は違うのか逆に聞きたいわ。 よくわかんねえけどソニーの大勝利なんだよ
わかったか >>104
だからそこに問題があるかのように言われているとお前が勝手に藁人形論法してきてるんだよね?
言いがかりでしょ >>106
いやだから、PS4版をDLでしか出さないのは、
SONYが任天堂と違って販売サポートしてくれないから、
メーカーもパッケージ化のリスク嫌って出さないだけだろ?
それの何が問題なのかと。 ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭いぞ!おえ〜!
しょんべん臭い!しょんべん臭い!しょんべん臭いぞ!おえ〜!
任天堂は臭いクズ会社やな!ヘドが出るわ!日本の恥!あはは! 流石に否定されたけど
今他社向けに開発してるタイトルをキャンセルして自社ハードに出してくれ
なんてガチならトンデモスキャンダルだよな >>99
いや、何か噛み合ってないわ
もっと棚卸資産膨らんでも余裕っていう意味よ、ゴキブリは3000億もーとか言ってるけど大したことないじゃん、もっとあっても良いレベル >>107
そらミスリードさせようとしてるじゃん
>>65を宗教でまともに読めないんだろ?SNKヒロインズは「元々PS4向けに発売する契約を結んで」開発しているソフト
まずそれを任天堂が「独占的に取り扱いたい」という意向からSNK・NIS側の忖度・「キャンセルする」プランが出たわけだよね
その取引材料に他社のプラットフォームでの発売を妨害するような影響を与えてる時点でアウトなわけ
そこにソニーのサポートが弱いという話もそれ自体が普通の取引だっていう強弁も関係ないじゃん
お前が勝手に謎の方向に持ち出してる言い訳でしょ
事実としてPS4向けに開発しているソフトの発売を阻害「されかかった」のだからそこが問題・失笑を買ってるポイントなんだよ
さっきも言ってるけど最終的にはPS4にもパケ版だしてるからねNISは >>113
このスレ読んでこんなこと言ってるのがゴキブリ なんですぐソニーガーになるんだろw
買い取り保証や有利な条件で競合他社を妨害するのも立派な戦略だし
山下さんもモンハン3DSもカプコンも自分の意思で決めたことだから悪くないよ
老舗で技術も規模もあるトーセが開発請負に徹いるのも事業戦略であって
自社パブリッシュしないことを部外者が文句いうことでもない 年末年始に年間の3分の1以上売り上げてる場合
発注分だけ生産する自転車操業してたら間に合わないよな
これだけ売れても店頭から切らさなかっただけでも良しとしようじゃないか
一昨年みたいに不安定すぎて家電量販店のチラに載せられないのは酷すぎた 実際モンハン独占はゲーム業界史でもかなりの妙手だった
時代はスマホになってたし
モンハンがVITAやマルチであってもVITAが3DSに勝てたとは思えずVITA2もなかったとは思うけど
携帯完全勝利がスイッチにつながった部分もあるし
その契約した人はもっと評価されていい ゴキって棚卸資産の意味から
調べてからきなよ
馬鹿すぎて笑える ソニーはやっぱりVITAにはモンハンが必ず出て勝てると思ってVITAの発売をしたのかな?
ひょとしてカプコンに騙されたんじゃね? >>119
去年、出荷全然回らなかったのに
倉庫にある何かは一定のペースで増え続けてるって不思議だよな >>90
工場止めるんじゃないよ
年間フル稼働でSwitch2400万台って過去に語ってるから
余ってる時に作らないと12月は200万台しか用意できないからだよ >>100
倉庫にあるのは思った時よりも売れた用じゃないぞ
予定した売上を出すためにはその予定分をどこかの期間で作らなきゃならない
在庫がない分なんか売れないんだから
あとさっきから工場止めてるって言ってるけど何の話だ?
任天堂が工場止めているというソースをよろしく
現実は月生産例えばの数字で200万台しか作れないから3ヶ月で1000万台の販売を見込むならその3カ月前に700万ぐらいは作りためておかないと間に合わない
ついでに言うなら運賃が安い海上輸送だと最大市場アメリカに着くまでには1ヶ月ぐらいかかるのでそのタイムラグも見こむ
その輸送中の商品も棚卸資産だ >>110
本体だけじゃなくて、周辺機器とソフトも込みで3000億円程度だもんな >>125
工場止めてる言うソースないから倉庫の数は増え続ける一方ですよね?
バッファに貯める速度が消費速度上回ってるんだから >>120
MHWが上手くいったせいで独占時代が悪く言われがちだけど
当時のカプコンを考えると任天堂独占契約の手綱がなかったら
モンハンの格闘ゲームだしたり滅茶苦茶やって
クロスやMHWにつながらなかった可能性が高い気がする
独占じゃないけど消えたIP多いし 棚卸在庫は完成品だけじゃない
スイッチはたくさんのメーカーが色んな部品を作ってて
部品ごとに時間も違う >>127
倉庫は任天堂の倉庫で問題ないだろ
それに去年もそうだが、Q3で一気に吐き出されるから増え続ける問題は存在しない >>127
月のスイッチ生産台数は知らないけど
年末の時期は消費速度の方が多いと思うよ 任天堂の目標は達成厳しそうだから
目標に向けて作ってたswitchは余り棚卸資産に追加されるよな?ってのを否定するのがよく判らん
>>125の言うように工場を数ヶ月単位で休ませてるって話も聞かないし月200万ペースで作り続けてるんだろう? >>131
スイッチのグラフィックボードの設計はNVIDIAに丸投げのはず
他の部品の設計と、実際に作る工場の手配とかは任天堂が用意しているんじゃないかな
>>134
そもそもの『任天堂の目標は達成厳しそう』というのがわからないけど
スイッチが売れなければ棚卸し資産はさらに増えるだろうから、そこで判断はできるね >>136
せやで
単純計算で必要数は700万台(Q3中も製造する為)だから200億円ほどがSwitch在庫と思われる >>136
棚卸資産と貯蔵品になんの関係があんの? >>137
いやいや、それと別で3000億円あるんやぞ
これソフトか周辺機器で埋まってるなら単価の差でもっとヤバイ量になるやろ
switch1000万台(switch半年分)はまだ工場(生産)止めれば処理できる範囲だけど
ソフトと周辺機器3000億円分って何年かけて処理するんやw >>139
3000億円ってそんな難しいか?
棚卸資産だからSwitchは定価で計算する
1台3万円(税抜き)
1000台あれば3000万円
1000万台あれば3000億円
あら不思議
1年と掛からず今年のQ3期の3ヶ月で消化できるどころか足りないくらいだね
http://www.ace-sec.co.jp/daily/analyst/190116r7974.pdf しかしまあ年末年始全然売れなかったんなら心配してもいいが
何をそんなに心配してるんだろう?
あれ以上売れたらそれこそとんでもない話だな >>140
全部switchならいける
半分switch周辺機器&ソフトならふざけんな状態
1000億円分ソフトが倉庫に入ってたら1400万本とかだぞww >>139
>それと別で3000億円あるんやぞ
そうなの?
合計で6000億円の在庫ってマジなん? >>142
12月のアメリカだけでスマブラが1000万本売れたらしいので
ソフト1400万本程度なら余裕で売れたでしょ?
>>127
ねえ、増え続けるってなんで一台も売れない前提で語ってるんだ?
11月後半から正月明けの売上知らないでそんなことほざいてるんだろうけど、不思議なのはお前の脳ミソだよ >>144
この半年、一切ソフト作ってないなら処理できてるだろうね
でも、スマブラのソフトを作るというか焼き?始めたのはフラゲ出始めた頃だから発売3週間前くらい? 来週Q3の発表あるから、最近ゴキは棚卸資産で騒いでるのか。
駆け込み需要みたいだな。 むしろ棚卸資産なしでとうやって商売するのか教えて欲しい なんか凄く何が言いたいのかわからない
定番で前の年のタイトルも売れてるのに >>150
年末商戦で、実はスイッチ本体もソフトも全く売れていなかった
ならば問題だけど
今出てる情報だとそこそこ売れてるっぽいからなー 買取保証からの棚卸資産て言ってるゴキは売り物は即時生産されて運輸のタイムラグもなく店頭に並ぶものだと考えていることは分かった
しかも在庫は本体だけじゃなくて周辺機器とソフトもあるぞと言われたら本体は頭からすっぽ抜けて棚卸資産が全て周辺機器とソフトだけだと言い出す
脳みそ1バイトかよw
PLだのBSだの言い出す以前の問題だな… 基本的な話として
棚卸資産は大雑把に言えば「売る前の完成品の製品」と「製品の部品」である
・生産しただけ増え、売れただけ減るが、商品は毎日生産され毎日売れてるので「ダムの水のように常に流れている」
これが流れる見込みがなくなったとき初めて『不良在庫』となるがいまはそうなってない
・問屋に卸すために完成品の在庫が常に一定量必要、ないとメーカー欠品
・先々の生産のために製品の部品の在庫も常に一定量必要、ないと生産が不可能になる
工場はフル稼働で月産200万台
・必ずしもフル稼働し続ける必要はない、というか常時フル稼働は異常事態、必要に応じて増減できる
・生産量が乱高下するとコストがかかるので、できるだけ毎月均等に生産したほうが生産効率は良い
任天堂の商品はQ3(クリスマス需要)の需要が凄まじく大きい
・前項の理由からQ3が来る前にQ3で売る分の完成品をしっかり用意してためておく必要がある
そして、Q3が終わってもQ4で品切れしない程度の完成品とそれ以降のための部品が棚卸資産にある必要がある
・前項に書いた通り、目標未達である場合も「多少届かないという程度」なら工場の生産を少し減らすことで対処できる 数字は適当だがこれなら工場止めないとマンにも解るだろ
生産数 販売数 差引 在庫
02月 *200万 *100万 +100万 *100万
03月 *200万 *100万 +100万 *200万
04月 *200万 *100万 +100万 *300万
05月 *200万 *100万 +100万 *400万
06月 *200万 *100万 +100万 *500万
07月 *200万 *100万 +100万 *600万
08月 *200万 *100万 +100万 *700万
09月 *200万 *100万 +100万 *800万
10月 *200万 *100万 +100万 *900万
11月 *200万 *300万 -100万 *800万
12月 *200万 *900万 -700万 *100万
01月 *200万 *300万 -100万 ***0万 ソフトでも欠品すると再出荷まで一か月くらいかかるのに
本体 スマブラをメーカーの在庫切らさずに出荷続けられたのは凄いと思うけどね
PS4なんてMHWで4月まで本体不足にさせたんだろ? >>155
1月メーカー欠品してるぞオイwそれじゃダメだろうよ >>158
在庫は900万台じゃ足りないってことやな >>157
ジワ売れ傾向がある場合、メーカーも問屋も小売りも在庫リスクは小さくなるんだよな
同じ最終で100万売れる程度の前評判のソフトがあったとして
・初動率3割程度なら初週は50万ほど用意しておけばOK
イマイチで50万ペースでも在庫を売り切ることはでき、ヒットしても170万ペースまでは機会損失しない
・もし初動率が8割だと、初週から100万は用意せねばならない
イマイチで50万ペースだと半分が不良在庫化し、好評でも100万で欠品して機会損失になる >>160
PSの多くのタイトルが初週率70%切ること少なくて80%前後が多いから発注量の決定は常にヒヤヒヤもの
消化率が緑茶どころか半分の状況でも初回分が売れ残ること確定してるわけだから >>158
「〜からの旧正月」パターンが前にも結構あったような >>155
Q3で1000万売れればすげーな世界で1500万売るとかお花畑すぎる…w 少なくとも棚卸資産が「増えない」のはわかるだろうに
未達なら生産量少し減らして調整すりゃいいだけ 巨額棚卸資産の税金で任天堂死亡ざまぁーwww
会計わかんらん任豚はレスすんなよ豚w >>167
そこでゴキ流買取保証が出て来る訳だ
ゴキ流買取保証は任天堂社員が店頭に行って任天堂商品を購入すること
任天堂社員以外の人が任天堂商品を持ってレジに並んでいたらそれを奪って購入する
購入した任天堂商品はどこへ行くかと言うと任天堂の倉庫でこの倉庫の商品が
任天堂の決算書に載っていた棚卸資産
だから工場を停止しないと棚卸資産は増える一方だし店頭で購入したものだから
棚卸資産の支払いもしなければならない
自分で書いてても訳がわからねーがゴキが言ってることをまとめるとこうなる 買取保証という謎ワードと
棚卸資産という一般常識を並列に並べるって事は
>>1はガチで棚卸資産を知らずにゲハワードだと思ってたりする? >>168
棚卸資産の税金ってそんなないだろ
つーか在庫には税金は一切かからない
掛かるのは場所代だけだよ 棚卸資産には税金なんぞかからんぞ
棚卸資産で税金がかかると言われてる理由は
原価の計算式が
期首棚卸資産+当期仕入高-棚卸資産で決まってくるから巨額の棚卸資産があると利益が増える、っていうロジックだからな >>138
貯蔵品は棚卸資産だぞ
棚卸資産が製品なら、貯蔵品は切手や製品の材料、厳密にやるなら会社にある事務用品までの棚卸資産が貯蔵品と区別される 3Qで1000万で年間2000万なら残り40週くらいで1000万売るわけか。週25万て厳しい。 light代表「PC版なら出そうと思えば来週出せるけど、ソニーとの約束が有るので出せない」
https://www.youtube.com/watch?v=O5XCC5tlZHE
Happy light Cafe特別イベント Another Dimension ; Dies irae より
司会:(シルヴァリオトリニティの) 機種は?ってコメント来てますね。
light代表服部:き、機種?言っていいの?
先週イベントでは言ったからいいかな、我々はソニーさんというところに申請を出してます。
で、もうマスターアップはしました。とっくに。
でもね、ソニーさんに申請を出しておりましてまだ通っておりません。
今ね、その〜ソニーさんは18禁モノの移植は世界的にできない方向になったらしくて。
で、このゲームも一応18禁モノだから大変厳しい審査をされていて、なんかね色んな質問が来る。英語で全部書いて下さいみたいな。
で、今全部お答えをしている最中で、さぁ果たして認可番号が出るのか出ないのかまだわからない。
恐ろしい、でもマスターアップはしている(笑)。
内部では完成していて最後ねソニーのサーバーに繋がないとできないのがトロフィー機能とかができないんだけど、みんなでいつトロフィー機能できるのちんちん〜ってやってるんで、社内ではね。
まぁそこにいる彼がひたすら英語訳しながらソニーに送る担当になっているんだけど、お前らは日本語もわからんのかみたいなことを言いたくなるので(笑)。
今の所ソニーさんの審査が通ったら年明けに発売できるんじゃないかなぁと、思っており。
もうソニーさんが駄目だったらどっかで出せばいいやと。
ソニーの審査待ち。で、別にねSteamとかで出せば来週からでも売れるからね。
来週販売もできるよ〜。でも、いまちょっとソニーさんとのお約束で出してるものなんで・・・。
約束で出してるのに審査待ちって酷いよね〜。 >>175
スイッチは1Q+2Qで500万は既に売ってる
残り3か月で500万かー、少し厳しい気もするよね >>29
ホントにゴキがそう考えてるなら妄想癖は有るけどアホではないんだな
無駄な知恵をオナニーでよう回しとるわ ゴキの言い分である自社買い戻しもPOS通した時点で新古になるから型番書き換えない限り再出荷できないよな ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭いぞ!おえ〜!
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任天堂は臭いクズ会社やな!ヘドが出るわ!日本の恥!あはは! ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭いぞ!おえ〜!
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任天堂は臭いクズ会社やな!ヘドが出るわ!日本の恥!あはは! >>182
お前、小さい頃から、色んな物を消費しながら、学び、経験して大きくなって、書き込むのがそれでええんか、、、 >>147
あ〜ゴキって週販が判る水曜日午前や前日にカサカサし出すしそういう傾向有るよね ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭いぞ!おえ〜!
しょんべん臭い!しょんべん臭い!しょんべん臭いぞ!おえ〜!
任天堂は臭いクズ会社やな!ヘドが出るわ!日本の恥!あはは! >>184
そこまで悔しがらなくても。任天堂が好きなら無言で信じれば良いだけなのに ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています