超ブロリーがミュウツーの逆襲以来20年ぶりに全米1位に
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
GTのあと一時期干してた時期あったのにほんと機会損失だわ GTがゴミ過ぎたからな
いい休憩期間になったんだろう スマホガチャのおかげだろ?
一気に認知度あげて身近なものにした ブロリーみたらやっぱこのコンテンツは凄いよなあと思える 難波の映画館で見たけど
そういえば白人系の外人結構多かったわ
関係ないけど、カップル 俺 カップル だったわ・・・たいしに 神と神でアニメの企画がまた動き出してからの野沢雅子はもう歳だし無理させんなって感じだったけど
なんかみるみる調子を取り戻してきてるのがすごい >>9
超ってオリジナルよりアメリカでは人気って聞いたことある >>9
萎えた奴は多いし、批判もたくさんだが、もうドラゴンボールと言うコンテンツは関係ないんや。
出せば売れる。
まあ、言うて今回の映画は面白いぞ。
前回がゴミだから評価は甘くなってるけど。 わりと長い間落ち着いてたと思うが復活した切っ掛けはやっぱり神と神なのかな まだ続いてんのすげーな
知らない間に神々や並行宇宙がたくさんあって
サイヤ人の変身も増えすぎて青だ銀だと頭カラフルだよな GTというかSS4は完全に黒歴史化されたからな
ゼノバース2だとGTは並行世界扱いになり本来の時間軸からは切り離されてる まあ鳥山関わってるか関わってないかの差はデカイわな
面白いかどうかはおいといて フィットネスブームの影響かアニメブームの影響か知らないが海外では異様な盛り上がりを続けているからね
例えば、ガジェットレビュー系YouTuberのおばさんがドラゴンボールZのTシャツを着たり、筋トレ系YouTuberがドラゴンボールを熱く語ったりしている
https://youtu.be/ZM7CgM8yQ5A
https://youtu.be/GtlKrmReQjs 人気キャラ使ってるとはいえ原作者関わるとこうも違うのか 鳥山が改変(?)した過去編は別に悪くはなかった。つーか面白いと思ったよ。
問題があるとすれば、それを全く活かしてなかったことだな。
まあ、超で問題なのは強さの基準が曖昧になってしまった事や、時系列に矛盾が出た事だしな。
悟飯はゴミ化するし、亀仙人は急に強くなるし、悟天やトランクスは何故か成長しないし.... ドラゴンボール世代が親世代になって親子で楽しめるコンテンツになったのが強いな >>28
ごてんを大人にしないのは大人ご飯がコケたトラウマじゃね >>29
もはや孫世代込みやで。
ウチの親父もワイもガキんちょもドラゴンボールは普通に好きや。 >>21
銀はサイヤ人の形態じゃないから誰でもなることが可能やで 戦闘が大迫力らしいから映画館で見た方が楽しめるタイプの映画なのかな てーか
いつまでゲゲゲの鬼太郎やってんだよ
とっととドラゴンボールに戻せよ ドラゴンボールがすごいと思うのは物語のどこから見始めても話に入っていけるし分かりやすいから子供が興味持ちやすいんじゃなかろうか >>36
・・・個人的には戦闘シーンが一番退屈だった >>9
>>18
ドラゴンボールのシナリオなんて生き返らせればいいやの時点で大分軽いからそこまで気にするほどのものでもない
戦闘や展開がどれだけ熱いかに全てを掛けてるコンテンツだわ
ほとんど見てないけど超の最後の方見るだけで糞面白かったし映画も面白かった >>34
どの人種にも可能性はあるかも知れんが誰でもなれるは無理だろ
少なくとも神の力は使えないと すげーな
しかしブロリーおもしろかったわ
アクションすごすぎるから映画館で見るべき 超は未来トランクス編とか限界突破の超絶クソだったけど
力の大会でしっかり盛り上げて終わったからな
客のテンションも上がってたんやろな こんだけのドル箱コンテンツを長年休眠させてGTで死なせかけた東映
数年休ませたら土下座して今の超みたいなのを鳥山明に描かせるべきだった とにかく戦闘シーンとフィニッシュがカッコ良ければいいからな
DBは 超4とかいう同人設定は一応ブロリーが二段階目でやってたからアレと同レベルだろう
これならゆとりGTキッズも満足のはず >>43
おもしろかったけど糞うるさくなかった?
いくらなんでも音量おかしかったわ。俺が言った映画館がおかしかったのかな 昔のドラゴンボールの映画はつまらなかったし
GTで一度寝かせたのは正解だったと思う。 あとは今年のミュウツーの逆襲のリブートがどうなるかだな >>44
あれストーリーも糞だし戦闘も糞だしオチも糞だったんだが本当に鳥山が考えたのかね ブロリーのコンセプトが消えたのは残念だけど、泣き声が煩いから殺意湧いたとかいうおかしな設定よりマシだと思う 今年ミュウツーやるし90年代のアニメ映画は未だに愛されてるな >>45
超製作のきっかけは20年近くのインターバルがあった中ハリウッドのクソ映画リベンジと震災慰安だからな
数年休んだ程度じゃ超なんてあえて作らんよ 前作は酷かったけど今作はよく動いてた
それだけでも嬉しい >>50
仲間になって欲しくないなあ
フリーザと一緒に悟空と戦ってほしい >>54
昔のドラゴンボールの映画はそういうお約束みたいなものが
ちらほらあったから、つまらなかった。 >>9
超は漫画版がクオリティ維持してるし
今回の映画版は純粋に出来が良かった
悟空が「おめぇだけは許せねぇ」とか言いながらむやみやたらに敵を殺して終わるんじゃなく
たとえ邪悪でも唯一の父親としてパラガスを守るブロリーの悲哀とか
最後にブロリーとわかり合ってともに同じサイヤ人として生きていこうというリベラルな物語性が高評価を獲得した
まさに外人がずっとジャップに思ってた「こういうのでいいんだよ」な作品がついに登場したんだから
そりゃ人気にならないはずはない >>9
5ch懐古厨が親の仇のように叩いてるけど、実際にはセールスも人気も高まってる作品なんて山ほどあるだろ
その中に浸ってるから現実から乖離してしまう ブロリーです…が消えたのは残念だけど
素直に新ブロリーなかなか良かったし
あとチライという新キャラを生み出した功績のデカさよ アニメやってない時にドラゴンボールヒーローズが大人気だったのが今に繋がってる感じだね >>48
別に普通だったよ
ただBGM?ブロォリィイイイイイ!とかカメハメハァーーーみたいなのはスベってるように感じた >>52
漫画版超見とけ
展開はおもしろいけどオチは全王の怖さとか色々含みがある感じだった
アニメほど悟空がマヌケに描かれてない >>64
ドラゴンボールヒーローズは改放送中に稼働したんだが ブロリー映画は二作目でつまらなくなって三作目でゴミになった印象 >>66
あれゴミだったな
最初誰が言ったのかわからなかったし、気づいてもやっぱりいらなかった ブロリーが面白かっただけに復活のFはなんであんなにつまらなかったんだろうと思った >>60
ベジータのツンデレ登場
ラストシーンでベジータとピッコロが反対向きに腕組みとかもあったな そういやブロリーって劇場版に何回出てるんだ
4回目ぐらいか? ブロリーは戦闘も物語も良かったけど1番好きなのは作画の演出やな
2013年に初めて超サイヤ人ゴッドだして5年たって遂にゴッドとブルーのカッコ良さを知れたわ >>76
ブロリーでは鳥山の脚本を可能な限りそのまま使ったそうな。
つまり鳥山の書いた良脚本をアニメスタッフが糞にした可能性が微粒子レベルで存在している? ブロリーはまず間違いなくドラゴンボール映画の中でぶっちぎり1位だわ
というか映画全部クソだったしなドラゴンボール >>61
ベジータもフリーザもブウも最後は許すのが悟空だろ?
何言ってんだこいつw 今作は超サイヤ人、ゴッド、ブルーの戦闘スタイル変えて変身も丁寧で凝ってて良いよね ドラゴンボールはもう若い世代じゃ原作やそれに基づいたアニメ知ってる人も減ってるだろうに、なんでこんな強いんだろうか >>89
海外人気
認知度高い国はアメリカだけじゃないぞ
てか普及してる原因は違法動画がほとんどなんだよなw
翻訳さえ付けば普通に見られるし 悟空とベジータの戦い方にそれぞれの特徴も表現されてたし凄い良い映画だった
ドラゴンボール超はベジータが好待遇なのが良い >>82
とよたろうによるとザマス編の時ベジットに合体する予定はなかったらしいから
元から脚本には忠実じゃない >>76
一回こっきりって約束で作ったのに無理くり続編やる羽目になったから
まあ結果的に超の力の大会に繋がったしギリギリセーフかな >>90
むしろドラゴンボール人気の本場は南米の方
北米だとぼちぼちだが南米の人気は例のメキシコの違法ライブが象徴するように異常な人気がある
南米版は北米版と違って翻訳が忠実なのも大きい >>76
アニメーターが監督やってるし突貫工事で作った作品だと思われる ジャネンバ、バーダック、クウラ、イーシェンロンあたりも出せば人気でるよな >>79
鳥山側の発案なのかブロリー監督の発案なのかわからないがゴッドは敵の力をいなす感じの戦い方でブルーは神のパワーを押し付ける感じの戦い方ってのがよかったわ
漫画版超だとそういう描写は前からなくはないしゴッドも併用してたが今回の映画でゴッドとブルーの戦い方の差がしっかりできた気がする >>89
改やカードゲームのおかげかむしろ若い世代(いまの10代後半)くらいは結構ドラゴンボールファンが多い
それプラス30代以上のリアルタイム世代
いま20代のゆとり世代だけがすっぽりとドラゴンボール外れてるだけなんだよ アメリカで人気と言っても実は数字としては今まで大したことなかったけど
ブロリーで相当伸びるのかなこれは 結局世界で通用するのは任天堂とドラゴンボール、セーラームーン、キャプテン翼だけなんだよな
最近の深夜アニメとか全く通用しない
クレヨンしんちゃんとかドラえもんはアジア圏では結構受けたけど >>89
ヒーローだからさ
てか20年後も50年後も商売してるの分かるだろドラゴンボール
もう完成してるもん。マッチョな男が空中浮遊しながら殴り合ったりレーザー撃つ、これがもう1つの完成形なんだよ 同じ一位でも興行収入は桁違いだな
ミュウツー凄すぎだろ アニメ興行はヨーデル妖怪お乳が歴代トップなんじゃなかったか 鳥山老害認定してたのにw
まぁアニメの超と復活のFはクソだったが
ブロリーは旧より面白いみたいだから当然か >>101
中国とかドラゴンボールは興行収入は1億5000万円ぐらいで
ドラえもんは85億円ぐらいやからな >>91
そもそもベジータがダントツのNo2だったのに
そのベジータすら割と微妙な扱いなのがドラゴンボールの世界だったからな
超は力の大会の最後の最後まで
フリーザと17号が有能っぷりを発揮してたし
昔とは色々考え方を変えてるんだろうな つーかZと旧Z映画は絶対制作にベジータ嫌いな奴いただろってくらい扱いが悪いと思った 髪色カラフル化はアメリカ発祥だからな
日本人に不人気のカラフルサイヤ人はアメリカ向けなのよ 超アンチは固まってんのか知らんがやけに世界狭いな
一般的な評価とかけ離れていてどっかの信者みたい >>112
アメリカの作品は髪よりも肌の色がカラフル(人種の話じゃなくて青とか緑とか)
のイメージが有る >>115
超が出る前からカードダスみたいなナッパスーパーサイヤ人化などの創作絵があっちでは流行ってたのよ
その中で髪色いじりも結構あった 神と神とかいう駄作の後の復活のFでもうDB映画は終わったなと思ってたが
今回で一気に巻き返したな
やっぱ鳥山が関わらないとダメだわ 復活のFというクソからブロリーみたいな面白いもんを出せたもんだ 復活のFは最後が糞過ぎるからな
考えた奴と許可した奴はとんでもない無能だわ まあこれが完結したら2度と売れなくなるからできる限り引き伸ばしてるワンピとの格の違いだよな 復活のFは絶望感が全く無かったのがなぁ
ビルスにビビるフリーザーとか
悟空とベジータ二人ががりだったら余裕で勝てる状況とか
そして挙句ウィスが手を貸すとかいうクソみたいな展開 ウィスが余裕しゃくしゃくでブロリーと絡んだ時は
ちょっとだけ嫌なイメージが頭をよぎったよね…
まあ悟空達が天使と大神官レベルに到達するのは
超が終わるときか >>121
ドラゴンボール超の漫画も全盛期の10分の1とかだからそりゃそうなるわな 漫画はVジャン掲載なんだから人気低いのは仕方ない
そもそも目につきにくいんだし 映画観たテンションで尼プラで旧ブロリー3部作観て後悔したw
ブロリーレモチライ組のスピンオフとか読みたいわ 20作品目で今回やっとまともな映画が出来たって感じだから
昔の映画なんか同時上映が当たり前だったときのだし 東映アニメフェアに何か期待する方が間違いなんだろうけど、せっかくのIPを有効に使えていないって意味では19本も駄作作って勿体無いことしてたよな
クリリンのカラオケとかここぞと亀仙人のショートコントやったり意味あんのそれ?って子供ながらに思ってたし 鳥山がようやく社会風刺や社会問題に切り込み始めたみたいだからこれから方向性間違えなければさらに面白くなるからな
原作も原作で言ってしまえばただ殴り合ってるだけのストーリーが多いし
そこに登場人物の悲哀とか社会問題とかの暗喩を入れる事によってストーリー描写でさらに深みのある作品が生まれる >>104
当時のポケモンブームを知ってれば全く大袈裟な数字じゃない事は分かる
もっともアニポケのブームが過ぎた後はアニメ作品としての価値が無くなりデータ配布という手段で成績を水増しする行為に出たが
そして何より恐ろしいのが、そんなスタッフが現行アニメをで作っているということ。あのアニメは駄目だもう腐ってる >>130
火の神、雷の神、氷の神に触れるべからず
されば天地怒り世界を破滅へと向かう ドラゴンボール作品で一番動いてたな
ストーリーはいつも通りないようなもんだったが ドラゴンボール?www後 数年もすれば萌えキャラに蹂躙されるな アメリカではドラゴンボールとサムライトルーパーは
毎日垂れ流されてたからな
今のアラサーとアラフォーで知らん奴はいないと思う 復活のFは鳥山明が関わりすぎて駄目になって
ブロリーは鳥山明が余り口出ししなかったから成功した感じ
復活のFって鳥山明が絵コンテまで書いてたって覚えがあるけど気のせい? さんま「そうかーだから今ひきのばしてるのか!」
尾田「いえ、ひきのばしてるんじゃなくて描かなきゃいけない部分を描いてるんですよ」
さんま(いや、どうみても引き伸ばしてるだけやん…) いや尾田先生はまじで書き込めば書き込むほど詰め込めば詰め込む程面白くなると信じてるから
ああなる その後さらにさんまが「なるほど!描くことが多すぎて引き伸ばしてるのか」といったらやっぱり「いやだから引き伸ばしてるんじゃなくて〜」と必死に言ってたな
もうほんと読者の目線は入ってこないんだな尾田 >>139
クオリティは段違いだけどロードオブザリングの作者タイプの人間なんだろうな
クオリティは段違いだけど
でもむしろ尾田はシンプルに短めに描いてた初期の方が普通に面白かったという皮肉 言いたかないけど復活のFの脚本クソ過ぎた
フリーザが本編のボスなのに破壊神とかいう格上の存在が近くにいて
ボスのフリーザがへーこらしだすとか、緊張感のカケラも無い
これイザとなりゃ破壊神が何とかしてくれるだろ?感が酷かった
最後の時間巻き戻しゲームオーバー無かったこととか論外…
作り手が皆が喜びそうなドラゴンボールの二次創作つくってる感じ
ブロリーまだ見てないけど、面白いのか?
ゴジータすげー好きなんだよな ブロリーは見て後悔ない
これを映画館で見ないなら、何も見るものないで
そのくらい最初から最後まで演出、迫力はさぶいぼ立つレベル ブロリーは下手したらドラゴンボール映像化史上最高傑作だよ
バトルすごすぎるから劇場で見たほうがいい
ストーリーもいい ブロリーは戦ってばっかりだけど面白い
ブルマとフリーザの願いが切実過ぎるぜ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています