中川翔子「FF7リメイクは生きてるうちにプレイできるのかな?(笑)」
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https://www.4gamer.net/games/305/G030589/20150618060/
4Gamer:今回,「フルリメイク」という言葉を使っていますが,単純にグラフィックス向上版というわけではないんですか?
野村氏:ファンからは,グラフィックスが向上するだけでいいという声も聞くんですが,
それだけなら先ほど話に出たPS4版のFINAL FANTASY VII INTERNATIONALもあるので,
「ちょっと綺麗になったVII」と「すごく綺麗になったVII」ができるだけになってしまいます。
それではリメイクをする意味があまりないと思うので,大変だけど手を入れるべきところ
にはきちんと手を入れようと,我々も覚悟を決めています。
https://www.famitsu.com/news/201512/07094721.html
>野'村 1作に収めようとするなら、いろいろなところをカットして、『FFVII』のダイジェストにするしかありません。それではやる意味がない
https://twitter.com/aibo_ac7/status/785985578806366209
>野村氏「7ファンからはATBで遊びたいという声も聞くが、リメイク版はアクション性が高い方向で進めている」
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 「適当」「密な指示はしない」 でも千本ノックはやります
野村氏独特のテイストは“適当”なところから生まれる?
https://www.4gamer.net/games/317/G031744/20160607098/
>>「適当」「密な指示はしない」といった,ほかのクリエイターからはめったに聞けそうにないコメントに,同じ思いを抱いた読者もいるのではないだろうか。 サグラダファミリアも完成のメドがついたいというのに 1 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/04/25(月) 01:48:13.40 ID:EW1m1Wpu0
元社員の人と話すと、皆決まって、スクが落ちぶれた理由は野村の害悪と言う。
KHやヴェルサスのディレクターだけど、実際に自分で仕様設計できないから、
ぼんやりイメージをチームリーダー勢に丸投げし、出来たものに延々駄目出しする
クライアント的な仕事してるって。
会社もほぼ来ないでそのやり方だから、誰もがあっという間に野村を嫌いになるらしい。
ヴェルサスは、あまりにも開発難航してて野村じゃどうにもならないから、
そのうち鳥山か田端あたりが参加すると言われてるらしいし、そろそろ野村も
立場ヤバい気がする。
FF7R開発初期の野村のノックの一例
>――野村さんのイメージするバトルを早く触ってみたいです!
>北瀬 もう哲の1000本ノックがすごくて。思い描くビジョンに近づけるため
>に、いっさい妥協をしないので、制作現場とのやり取りを幾度となくくり返
>しているんです。
https://twitter.com/aibo_ac7/status/676720699826835456
aibo @aibo_ac7
FF7R:「野村氏は地面のアスファルトの粒が大きいと延々と修正させていった。
そのくらい野村氏は目を配らせている」
ヴェルサス開発時の野村のノックの一例
>「マップ」はダメ出ししていた部分の修正チェックだったんですが、
>オーダー以上に 応えてくれた遊び心に満ちたものでした。
>更にオーダーした部分もありますが;@野村
https://twitter.com/1stPD_PR/status/25824668742
SQEX 1-4ビジネスディビジョンPR @1stPD_PR 2010年9月28日
狭い山道を行き抜けた所に見える森の見え方、ビルの屋上を立体的に
移動し街を抜けて行く際に求めている事、 店内の棚の配置、旗の立て方、
ワールドマップ上での海の扱いや飛空艇から見える道路、架ける橋の長さ等々、
チェックとオーダーは細部にまで至っています。@野村
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) FF15が日本で半減したのってこういう不信感がファンに蔓延したせいだよね
ジョークにされてる間はまだ大丈夫だから頑張れスクエニ 完成まであと1年くらいの目処がついたら発表するようにしろよマジで まあ生きてるうちにはさすがに遊べると思うがw
本当に何の情報もないよな
発表された時はまさかここまで出ない(しかも情報すら出てこない)とは思わなかったわ
もしかしてKH3出るまではあえて情報は出さないのかあと思いつつ
本当にまだ全く完成してない可能性もあるのが不安だわw 7REがこのザマだからFF16なんて全くの白紙なんだろうな、最近までFF15のDLC作りかけで
ぽしゃったばかりだし。 野村「ハードスペックなんて知らない。無茶をいうのが仕事。」
「(野村氏)プロデューサーから”哲はゲーム機のスペックを知らないでいい”と言われるんです(笑)。
『FF』チームでは、僕は無茶を言う役割かな。
既存のスペックでは難しいかもしれない、でも自分がいい、と思うデザインを提案する。
その無茶をみんなで実現しようとするから、映像表現としても先を行く作品になる。 それが『FF』なんです」
□BRUTUS 2009年10月15日号
スクエニChan! in E3 出張生配信
https://youtu.be/HkEcJGIiR94?t=1131
安江泰 (キングダムハーツ3共同ディレクター)
(野村が)とんでもないことを言ってくるのでものすごい夢のようなうおーってねスケール感が全然違う
安元洋貴
さぁこれをどうまとめるんだと言う
安江泰
それがクリエイターとしてはすごく刺激になるしなんかがんばらなきゃって感じになりますけど http://jp.ign.com/final-fantasy-vii-remake/25992/news/ff7
>野村は余暇の時間を他人と過ごすよりも、残業の方が好きだと話している。
>
>「私は全然疲れを感じませんね」と野村。「仕事は楽しいですよ。実は人間関係のことよりも働くのが好きなので、
>人間関係の管理をしなくても良いときは、仕事に集中してモノを創りたいです。仕事をしないよりも、している方が
>私にとっては心地よいですね」
安江泰(KH3共同ディレクター) の証言
http://www.ff-reunion.net/kh/2014/12/05/kh-yasue-interview-change-of-the-engine
>「開発チームは大阪にあり、野村さんは実際の所、大量で細かい仕事はしないで良いですし、 野村さんが、KH3のキャラモデル担当のヤマサキさんを紹介!
「キャラクターに不満があればヤマサキを思い出してください」(野村)
https://twitter.com/i/moments/894930573285703680
マヨシ@Uχややネタバレ@yossthan
「よく海外に行かれてディズニーと打ち合わせされてるのですか?」
(ヤマサキさんが安江さんと顔を見合わせながら)「世界観を共有するために
ちょくちょく行きます。各セクションのリーダーが代表で行ってます。」
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) FF7RはFF15と違ってスピーディーな開発
2016年の時点では非常に短いサイクルで開発を進めたいと明言していた
http://www.ff-reunion.net/blog/2016/04/06/ff7-remake-looking-at-ffxiii-saga/
・「FF7リメイクに関して」
・リリースのモデルとして「FF13サーガ」(本格的な3部作)のような展開
・それぞれのゲームは、FF13のボリューム、と具体的に表現
・つまり、フルスケールの30+数時間
・彼らは「計画に関して、条件の変更に関する提案は何もない」と言っている
・彼らは、ハッキリと全てを変えてはいないと言うが、北瀬・野村・野島は、オリジナルのゲームに関わっていたので、ファンが望むものを追加・変更する自由も持ち合わせていると感じている。
・彼らはまた「FF15」よりも、非常に短いサイクルで開発を進めたいと明言 発表時のインタビューでは分作にしたのは早く遊んでほしいからと語っていた野村さん
https://www.famitsu.com/news/201512/07094721.html
野'村 1作に収めようとするなら、いろいろなところをカットして、『FFVII』のダイジェストにするしかありません。
それではやる意味がないし、たとえば今回はオリジナル版では行けなかった、ミッドガルのさまざまな場所を
探索できたりするのですが、やるからにはそういったことまで入れ込んで濃密に描き切りたい。
もちろん、さまざまな理由でオリジナル版からカットする部分もあるでしょうが、
そうした今作ならではの描写の追加をしていき、かつこのディテールの作りだと、結局は全体的なボリュームも増える見込みです。
皆さん、スケジュールも心配でしょうし、自分たちも早く遊んでいただきたい。その線引きのためでもあります。 "私が"と言ってないのがミソだな
野村や北瀬ら開発のコアメンバーが病気で降りるかもしれない 小島とおんなじタイプだろ
自分は技術持ってないくせに理想ばかり高くて無駄に金と時間を浪費するタイプ
でも実績はあるし勤務年数も長い古参だからなかなか物申せないし排除もしにくい 『FF』のどれぐらいでしょうかね……『VII』か『IX』、『X』か……ちょっと具体的には言えないですけど、
初期の『FF』に感じていた「オレたちは作りたいものを作るんだ」的なムードっていうのは、
どんどん無くなりつつあったんですね。
多分、坂口さんが辞めたあたりが決定的だったんじゃないかな。
作りたいものを作る、坂口さんっていう象徴がいなくなったとたんに社内のムードっていうのがガラっと変わりましたよね。
https://entertainmentstation.jp/282292 ハード普及の後押しってもう終わりごろでPS5が出るかどうかってとこだろ・・・
PS5に合わせて全部作り直し!!が割とありそうで怖い スパロボZシリーズみたく、3世代のハードを跨いだりして。 開発に時間がかかり過ぎるのもどうかと思うわ
だからといってセツナとかロストスフィアとかやる気ない移植もまた違う
ちょうど間を取って4〜6年に一つ出せるぐらいにしよう FF13シリーズはそれぞれの作品やってるときはこれで終わりだと思ってやってたそれに対しFF7Rはストーリーはもう分かってるのに三部作前提でプレイしないといけないから正直しんどい (Vジャンプ緊急増刊号FF8設定資料&ヴィジュアルガイドより)
野村 「FF8はやりたい事全部やりました。
魔女、学園モノ、恋愛、これって僕達が子供の頃に
憧れていた物ばかりじゃないですか」
↓
電撃PS Vol.399
野村:『FF8』ではキャラクターデザインと絵コンテぐらいでした。 ■FF7アルティマニアオメガ
野村:そうですね。あれはもともと、坂口さんから「とりあえず頭身を上げろ」と言われていたんです。
↓
□ゲーマガ07年7月号
野村:もう、敵キャラに関しても全部自分がチェックして、ここ直して、あそこを直してっていう指示をして。
そこで、クラウドが剣を振りかぶった時に、手が頭にめり込んでたんですね。
これはマズイ、じゃあ頭身上げるしかないねって話になって。
無理のないところまで頭身を上げて、坂口さん「上げていいですかね?」みたいな感じで聞いて。 まだダージュオブケルベロスHDリミックスとクライスコアHDリミックスとアトベントチルドレン4kリミックスが出てないやろ?
つまりはそういうことだ ヴェルサス野村公式発言集
2010年
・PS3実機
・見えている範囲は山以外ほぼ全て歩ける
・果てまで行こうとすると本当に遠い
・大きなエリア移動や演出がある場合はロードを挟むが極力シームレス
http://livedoor.blogimg.jp/yuuzi2010/imgs/9/e/9edbdb06.jpg
待機中
・飛空艇でワールドマップを飛べる
https://twitter.com/SQEX_MEMBERS_JP/status/10621203450
2011年
・自由度が高くギミックや破壊可能オブジェクトが詰め込まれている
・一度のプレイでは全てを体験できない
・途中には村もあるが「こんなに広くしたの?」と驚く広さ
http://www.famitsu.com/news/201102/01039883.html
・マップを全部歩いてチェック
・本筋とは別に寄り道が出来る街やダンジョン
・広すぎてゾッとした
9月22日ファミ通
2013年
・PS3ではやりたいことを表現しきれないため次世代へ移行
・マップの状況変化と破壊
・リアルタイムのシーンもプリレンダと比べて遜色ないものに近づいている
・マップだけでなくモンスターに対してもフリーランできる
・ルシス含め4つの大国があり、その他に街や村が複数
http://www.famitsu.com/news/201306/24035505.html
橋本P ヴェルサスXIII』に関しては、ディレクターの野村(哲也)が”一球入魂”で開発しています(2008年)
野村 開発が活発化 (2009年)
野村 ヴェルサスは、進化したプリレンダムービーとリアルタイム実機との差が完全に無いようにクオリティアップ中。
踏み込んではいけないところに踏み込んでいる (2009年)
野村 VERSUS』は困難な事も多くこれまでの作り方が全く通じないですが、これが生みの苦しみ、頑張ってます。(2010年)
野村 先日ワールドマップを全部歩いてチェックした。
本筋とは別に寄り道が出来る街やダンジョンの配置を調整したりもしたが、広すぎてゾッとした (2011年)
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 完成したとこでFF7なんかやりたい奴そんなにいるか? 普段ゲームやらない層まで話題にするくらい人気あるんだからやりたい奴は多いに決まってるだろ そういえばFF7リメイクあったなと思ったらもう5年前かよw
PS5が早ければ来年だろ
PS5用に作り直してんじゃねーの?w リメイクよりクライシスコアまたやりたい
VITA TVでテレビでやりたいから
ダウンロード版出してほしい
権利の問題で無理だろうけど え、ゴキちゃんにはこれが煽ってることになるの?
ならゴキちゃんは本当にPS4に出ると思ってるの? >>132
若い人らはクラウドだけ知ってるくらいの知名度でしょ
おっさん達そんなにゲーム買うかね 野村「俺が本領発揮したら凄い。でも本領発揮出来ないんだ」
https://twitter.com/1stPD_PR/status/23934524424
ありがとうございます。みなさん色々なんですね。確かに実は貧血持ちです。
血液に異常があるらしく常時富士山で生活している酸素の薄さで、常人なら立っていられないとの事。
自分は生まれながらなので慣れてしまっているらしく倒れた事も無いです。
ずっと重量100倍みたいなものですかね。@野村 1:02 AM Sep 9th webから
お、たばちゃん来たね。
じゃあ、バトンタッチして仕事しよう。
数々の締め切りが真っ赤なので。 重力は100倍の例えは本当よ。
ただ、一生100倍なので本領発揮出来ないだけ。
多分みんなと同じ酸素量になれば超人並みな活動量が可能になるはずなんだけど。
残念だな〜。。@野村 2:45 AM Sep 9th webから
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) FF15の件があるからみんな初めから信用してなくて草生える 実はもう野村なんて人物は存在してなくて脳だけ培養液に浸かってて野村AIが指示してるのでは!? >>安江「野村さんが居なくても何も困りません」「用がある時は自宅に電話します」
>>安江「(野村が)とんでもないことを言ってくるのでものすごい夢のようなうおーってね」
>>安江「野村と現場の間に立って、どっちからも突っつかれています(笑)。 」
>>安江:コンセプト部分だけで終わるのではなく、最後まで責任を持って作り上げるということが弊社のいう"企画"なんです。
>>サイン貰う時に安江Dに「普段野村さんは怖いですか?」って質問したら「野村さんは間違いなくS」って回答もらった
安江 泰
スクエニ第3BD(大阪チーム)マネージャー/Co.ディレクター。カナダ出身。
キングダムハーツ(KH)のスピンオフ作品においてCo.ディレクターを務めてきた。
現在は大阪チームが事実上のKHチームとなっており、ナンバリング最新作であるKH3の開発も担当。
【代表作】
FF11β版/テトラマスター(プランナー)
KH Re:CoM/KH BbS/KH3D/KH1.5/KH2.5/KH3(Co.ディレクター)
ベイグラントストーリー(アシスタントプランナー)/武蔵伝2(プランナー) あーあー、しょこたんFF関係の仕事できなくなっちゃったー ゲームの企画者をどう育てるのか。
これは、わざと露悪的に書くが。
このゲームは僕が考えましたぁ。とドヤ顔してインタビューに答えるとかはしたいが、面倒なことはやりたくない。
このキャラがいい、この声優がいい、この音楽がいいといった雰囲気仕事はしたいが、面倒なことはやりたくない。
思いつきのアイデアを出してそれを作りたいが、調整やデバッグを丁寧にやるのは人にやらせたい。
そういう人は幾らでもいるが。
そこに一番簡単に近づくには現場スキルよりも政治力だ。
基本的にゲーム制作は雪かき仕事、面倒事のオンパレードだから、ほしいのは現場で役立つスキルだ。合致しない。
スクラムだアジャイルだと言っても最後はドブさらいなわけで。上手いドブのさらい方、
ドブさらいがマシになるような仕事の進め方。そういうスキルが役に立つ。
しかし覚えるとそれをやるハメになる類の仕事。
これらを覚えてやれるようになったとして、キャリアパス的に本当に有利なのか。政治力高めたほうがトクじゃないのか。
昔はそんな打算なしで仕事してた人のほうが多かった気がするが。どうだろうね。
なんというかゲームの現場では「基本的にこれだけはこなせなければならない」という部分が少ない気がする。
こなせない部分を人に頼るやり方がわりと成立するから。
ヘタすると、最初に露悪的に書いた、楽しい所しかしたくないような仕事の仕方が通ってしまう場合がある。
通るならそっちの方がラクだ。
スキル形成するメリットがない。
俺の昔話で恐縮だが「この仕事をやってくれ」「俺はそれ出来ないし、覚える気も無い」みたいな会話ね。 発表時に発狂してた外人さんらももう冷めてしまった頃やろ
待つ方もいつまでも待ってはくれないんやで DFFNT:野村氏「(放送コメントに触れて)シナリオは確かに板室がやっているが、心配ないので安心してください」
https://youtu.be/6lMCfr35GSU?t=1050 親父が若いうちに死んでるからな
遺伝だったら明日は我が身なんだろうな しょこたんってラプンツェルの声優やってるのな
ドラクエの声優といいガッツリスクエニと仕事してるのな 3部作なんだろ、全部終わるの30年後だから平気だな
PS8ぐらいか 20代でFF7遊んだ人は、リメイク1作目が定年までに出るか、
完結編が死ぬまでに出るかって事になりそう。
そもそも野村がどこまで関われるか。 どんなに早くても三分割完結なんて2038だろうし
普通に2150年とかなのでは?
あと130年くらいってこと しょこたんは父親が早死にしてるからちょっと笑えない話よね >>99
父親じゃなくて、戸籍上は義兄妹だけどね
ちゃんとした親娘じゃないよ みんな誤解してるけど3部作なんて一度も発言されてないぞ。早くにリリースするために分作とだけ明らかにされてる
同日発表だったシェンムー3は8月に出るけどな 早くリリースするための分作なのにいまだに1作目がでる気配が無いのがなんとも
街とかの作り込みとか言ってはいるけどミッドガルだけでも魔晄炉やウォールマーケットやおそらくミッドガルで一番作り込みが大変そうな神羅ビルと
ある中で映像情報がほとんど出てこないから作ってるのかってレベルだよな
ミッドガル超えても先にはパレードがあるジュノンやらゴールドソーサーやら色々ある箇所が多いわけだし 出る頃には
ソシャゲの糞FFのイメージしか無くなってて
狂信者以外
誰も買わないだろ >>159
これもう完成品のあるリメイクなんですよ PS4基準のまま作ったところでありふれた洋ゲーになるからな
次世代機でさらにゲーム性が拡張されるのを待ってから作ったほうがいい http://www.ff-reunion.net/blog/2016/04/06/ff7-remake-looking-at-ffxiii-saga/
・「FF7リメイクに関して」
・リリースのモデルとして「FF13サーガ」(本格的な3部作)のような展開
・それぞれのゲームは、FF13のボリューム、と具体的に表現
・つまり、フルスケールの30+数時間 今急いで作っても洋ゲー越えられる自身あるのかよw
アクションは次世代でまだまだ拡張する余地は残ってる 父親と呼ぶことを許されてない中川勝彦を父親呼びし、
ねつ造した思い出を語るCMがすぐ目に入らなくなって良かった だからそういうムーブメントだったていう落ち、はさすがに警視庁も云えない英やしない 取り調べの様子とか見たくないわなりジャパン歌いだして明日もある明日もある
って追い込んでいくようなもんかな 2015年発表では2019年にまだカケラも完成してないなんて言っても誰も信じなかっただろうし
このままみんなが諦めるまでダラダラ伸ばしてこっそり製作中止も十分ありうる PSミニのやって
もう良いや、もあるだろ
FF9を入れるべきだったな 1作目だけ出して続きは制作中止という展開もありえる 三部作が途中で開発中止で永遠に未完なのは間違いない >>13
ソニーが直接ケツ叩くと角が立つから、迂回して言わせてるんじゃね? そういやプレイできずに死んでいく人もいるんだよなー
淡路さんとかみたいに この前のスト2笑っちゃったよな
この子なんで余計なことペラペラ喋るんだろ
初心者丸出しの典型的なガチャプレだったよ アクションにするから時間かかってんだよねぇとか言い訳してるFF7R欲しい人ホントいるの?
FFにアクションなんて求められてないのに スクエニっていうか野村信者の攻撃性がほんとこええわ。
ハード信者とかそういうのとはまた別次元のぶっ飛び方がよなこいつら そういや一時期クライシスコアとかダージュとかFF7の後付けスピンオフ大量に出してた時期あったな
あの時は立て続けにゲーム出せてたのに今や本編すら開発グダって1本出すのに5年以上平気でかかるという 単なる事実の前に低レベルな悪口しか言えないゴキちゃんwww 身内が同じくらいの年齢で亡くなってるからそういう意味で言ってんだろうけど
個人的に見ると、わたしにも声優の仕事くださいとすり寄ってるように見えてしまう FF15みたいに出す出す詐欺で何十年も引っ張りそう >>194
だってこいつ仕事のためなら平気でウソつく女やぞ?
漫画原作者の前で大嘘ぶっこいた話しらんの?
知らないならググっておいで
あとドラクエ3のツイッターとか酷いもんよ >>195
え、それでどうしたら>>1が仕事を要求してるように見えるの? >>42
発表当時「2017年には出るだろ」って予想してるのをよく見かけた
そのあとの分作決定でオワタ >>42
植松あたりが2018年には出てる予定だった的なこと言ってたような気がするけど、それでも遅いよな… >>195
生きてる内に遊べるか心配→分かる
出ないことを煽っている→ゲハ思考だが分かる
暗にFFの仕事を寄越せと取り入っている→??? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています