なんでゲームキューブってダメだったの?
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性能はPS2よりずっと良いだろうから大作のマルチもできただろうし
当時は洋ゲーの選択肢もなかっただろうし
任天堂もたくさんゲーム出してただろうし
WiiUがコケたのは理由もいろいろ思いつくけど
ゲームキューブがぜんぜんダメだったのは当時を知らない俺にはよく分からんの あと個人的な感覚だから全くあてにならない話だと思うけどゲームキューブは操作性やレスポンスがなんかよかった印象
PS2やXboxは操作が硬い感じがした
コントローラの感圧ボタンのせいかも 結構楽しませてもらったけどな
個人的な意見としては出る出ると言われてたレア社のFPSが出なかったのが唯一の心残りだ ガンダムがミリオン狙えるぐらい和サードが元気だったし
今じゃ考えらんがビデオテープが主流の原始時代だったんだよ 見た目がださい
ソフトが子供向けばかりで弱い
性能面をアピールしきれなかった
発売が遅かった LRボタンが1個足りないのとスティック押し込みが無かった PS2より後にだしてるんだから性能良いのは当たり前
あとルイージマンションのせい しかしDVD見れないとはいえ値下げしたPS2よりも1万円くらい安かったんだよな
あの性能でよく25000円にできたわ
さらにいうならXboxが絶対赤字で最終的に17000円くらいになってたがw 64→GCいったときにすげえガッカリしたわ
この頃になるとレア社もゴミだし巨人のドシンや動物番町とかこんなのがやりてーんじゃねえよ
この時代はゲーム離れしてたわ 25000円もしたんだっけ…
うちの親結構高いもの買ってくれてたんだな…
あの頃は金銭感覚なかったし15000円くらいかと思ってたわ >>84
ロードでしょ
あと結局DVDにしたところでDVDビデオ再生するにはSONYも関わってる業界に一台につき3000円くらい払わないとダメだったはず
WiiUがブルーレイとDVD見れないのもそれ
箱はリモコンと受光部必須にすることでそれで課金 >>86
負け確するやいなや19800円くらいに値下げしたからそっちかもよ
さらに一年後くらいに14000円にした >>86
GCは8ヶ月で値下げしてるし
N64は9ヶ月で値下げしてる >>85
会社がPS1のライトユーザーブームを見てカジュルゲーム会社転換しようとしてなかなか出来なかった時期だ >>89
あの時代PS2もXboxもそこそこ割られてたからそれも大きそう
ネットやネット通販の発達で割れがどんどん広まりはじめた時代だったな >>75はIP218.228.83.220の岐阜県民のゲハ業者
毎日同じスレを同じ順に3〜4周書き込む仕事をしている50台
ワッチョイのあるスレには一切書き込まないチキンっぷりを見せている
最近は頻度が少なくなっているが不定期にIDを変え、幻影陣も行っているが
用意できるIDは1日に2つまでの模様
ID:5pk7uXU30
http://hissi.org/read.php/ghard/20190210/NXBrN3VYVTMw.html バテン・カイトスとスマブラしか記憶にない
最近GCをつないでみたらディスクを読まなかった
PS2や初代箱は現役で動くから結構本体の耐久性悪いのかもな
ググったところ分解して有るパーツのネジをちょっと締めれば直るらしいが 今でこそ神ゲーとか言われてるが当時はマリサンに絶望した FE蒼炎まで欲しいソフトがなかったから買わんかったなGC
蒼炎はガッツリ値崩れしてショックだったわ >>95
あるパーツもクソも光学メディアはピックアップレンズの出力調整しないと全部ダメになるよ
PS2もXboxもゲームキューブもドリームキャストもドライブは弱かった
稼働時間や環境で変わる GC出る前にFF10とかDMCとか出ちゃってるし
光ディスクにもマスクROMよりははるかにマシだけど容量はそんなに無かった
それにしてもGCはソフトのケースが酷かったな あの紙パッケはねーわな
サイズはいいがガキが扱うハードだから中古はパッケージなしが多すぎた
海外だとDVDの入れ物だったような >>100
あのふざけた紙ジャケ日本だけなんだぜ
海外だと普通のDVDケース
中古対策の為にあえてもろいジャケにしやがった あの紙箱は要らんかったな
昔から紙箱作ってた会社との付き合いで余計な物を作りやがって なんでPS3ってダメだったの?
なんでPSXってダメだったの?
なんでPSVRってダメだったの?
なんで?(´・ω・`) 紙ジャケは傷みやすいし手に取ったとき時滑り落ちるのは出てきたりと散々だった バイオ4とかテイルズシンフォニアとか一部のソフトをうまく楽しめるかどうかが鍵
後GBプレーヤーね。
PS2はとんでもない数のソフトが出てたから買うしかなかった。 >>105
VRは人類にはまだ早すぎた
PSXは所詮はPS2のバリエーション、GCに対するQ(パナソニック)みたいな存在でしかなかった
PS3はソフトがクッソ開発しにくい&値段高すぎ&当時のSCEがgdgdだった 家庭機なのになんで8cmディスクという馬鹿としか言いようのない選択を取ったんだろう 初代箱もそうかもしれないけどGC出る頃にはPS2が磐石の状態だったからな
正直スイッチも発売前はPS4に抗うのは難しいだろうと思っていた。
・・・が国内に関しては磐石ではなかったみたいだね。 出した時期が遅すぎる
PS2から1年半も遅れたらそりゃ普及率で差をつけられすぎて取り返しつかんよ >>112
スイッチは携帯機の需要も含んでいるから
事情が違う イジェクトボタン押してパカって開けたとき
なんかこう、よく出来たハードだなって思った >>110
主にロード時間を気にしたせいらしい
DVDの再生機能はソニー以外が持たせると金をとられるから元々装備できなかったわけだしな
あと、子供が使うから持ちやすいようにというのもあったそうだ
それゆえ本来は傷がつきにくいようにMDのようなケース入りにしたかったが
松下電器の互換機「Q」との兼ね合いでできなかったそうな >>100
今現在の情況ってPS2にGCが勝った状態に近いかもな
「先に出たPS系がソフトを先に抑えてキラーが出た後に任天堂が新ハード出すが
大作は任天堂のみ、任天堂以外の携帯機(WS・NGP/旧NGPことVITA)が壊滅する途中・・・」と似ている
違いはガストとかの中小はPS2時代と違いマルチ増加、当時は居なかったインディーがSwitch支持
GBAとの連動にとどまったGCと違いSwitchは携帯機をハードごと吸収して3DSDL市場が移行してきた
当時のiモードが比較なら無いくらいスマホが強く結果CSギャルゲが壊滅
角川書店グループの影響力が無くなった
といったところか
あ、FFのイメージが悪くなったという点があったわ、これが一番大きいか あの頃は宮本さんが現場から退いたころでな
それが原因でゲームの質がガクっと下った
マリオサンシャイン、風のタクトなど64の続編タイトルは期待感が大きかったが
大きかったが故に当時は割とボロクソに言われていた
逆に言えば今は宮本さん抜きで高評価のゲームを出せるようになったから
当時とは明らかに異なるね >>117
ロードの速さは任天堂のこだわってた部分だからな
だから64の時には他社と異なりカートリッジを採用していたのだしな
実際GCのロードの速さは凄かったな。カートリッジ並と言ったら多少言い過ぎだが
それに近い水準であった。PS2と比べたら実感するぐらい速さが違ったね >>120
そうなの?
proになるとラジコンというわけではなく? GCの弱点は何気にメモリーカードにあったと思う
PS2はメモリーカードが本体に付属しててしかも当時にしては中々セーブ容量も大きかった
GCはメモリーカードは確か別売りでセーブ容量もあまり大きく無かったから何枚も買わないといけない
煩わしさがあったな。結構後になって大容量の奴も発売されてた気がするが ディスクのロードは早いって良く言われてるけど、
メモカの読み書きもなかなか早いよGCは >110
任天堂はムービ反対派だったからだろ
当時のPS2のゲームでもムービー抜けばそんな容量食ってるゲーム多くはなかったしCDROMのゲームもあったくらいだ
次のPS3箱○時代でもオープンワールドゲームはBDじゃなくDVD容量で十分だった >123
PS2にメモリーが付いてたのは初期の2機種だけだな
DVD見るのに再生用のデータをメモカにインストールする必要があったから
ユーティリティーディスクが必要なくなってから消えた
8Mもあったんでメモリーカードの売れ行きが落ちたもんだから
メモカ様アイコンを3Dにしたりして容量を使うように指示が出たとかなんとか
アトリエとか無駄に700k超えてた >>105
PSXって市場普及狙わずにHDMI対応とかして次世代への布石にしたほうが良かったな
クタ的にスゴ録とか社内での競争で引けなかったのかもしれないが
PSキモオタですらHDMIに対応できずコンポジ接続でキレイ連呼してたくらいHDMI情弱しかいなかった国
360もハイデフ連呼して売れるわけなかった
>>121>>124
データの読み込み関係については
64時代に光学メディア+メモカに参入しなかった理由としてデータ転送速度の問題を主張した手前
いざ採用したからには手を抜けなかったという事情もあった
そんなのが忘れさられた時代のWiiUは
HDD非標準搭載のハードだったからBDの読み込み速度に相当悩まされていたという噂が多かった >>129
もっと正確に言うなら64的路線を目指したけど
ソフトの質が下がってそれが上手く行かなかった って感じだな ファイヤーエンブレム蒼炎のなんとかをスイッチに移植してほしい
あと続編の暁の女神 ハードは発売するタイミングが重要だよ
スーファミで長く引っ張りすぎたツケが64とGCでの負けにつながってる 究極的な堅牢性を誇る破壊的立方体スタイルが
当時のゲームキッズにはダサく見えてしまったからではないのか 日本一を電撃が取り上げて知名度が出て来たのもPS2か
あのときはPS時代に誕生したPS系中小もPSメディアも元気あったよ
>>43
先に普及したハードとの住み分けって大事だ、別の価値を出さないといけない
PS2⇒GCは違いがなかなか見出せなかった、視力検査的な差、これがPS3⇒4でも響いたPS3は中年客多かったから
PCエンジンがファミコンとの住み分けが難しかったのと同じようにメガドラもPCエンジンとの住み分けに失敗して
ハード累計がきれいにFC>PCE>MDの発売順になってしまったのと同じ
>>127
リリーのアトリエでメモカがすぐ埋まってキレたの思い出してワロタ
Vitaのしょぼくて高額な独自メモカといいソニーってそんなのばっかりだぜ PSXはSCEじゃなくてSONY側が作ったハードだぞ
それにPS2機能をオマケでのせた
久夛良木はなんも関係ない しかし勿体ないハードだったな。バイオ4辺りを見れば解るが確実にPS2よりも
クオリティの高い事が出来るハードだったのだし
PS2がDVD需要で勢いに乗ってなかったらワンチャンあったな >>1
プレステのゲームが出来ないゲーム機が売れる訳ないやろ(笑) 性能は箱の5分の1のゴミスペック
容量は少なく
奇形コントローラーでボタン数は少ない
ロイヤリティがボッタクリ
PS2がすでに覇権を撮ってた
成功する要素ないよね ロンチがルイージマンションだったのもまずかった気がするなあ
ぶっちゃけ当時ですら「え?なんでこれなの?」って思ってたもんw ソニーの暗躍があった
http://www.geocities.jp/sonydamepo/densetsu.html
◆ 某S社の圧力の存在が発覚 ◆
【7月27日】東京スゴウ豊島営業所の掲示板に久行氏が書き込み。
本来はGC版を作っており、PS2版はそれを一部仕様変更してあとから出す予定だった。
PS2版について少し説明すると、
本来は先行開発されているGC版発売後に、
一部仕様変更して後から出す予定だった (スペック的にPS2版は4人対戦ができなくなる) 。
しかし、某S社 (サンライズではありません) より
「PS2で出すのであればGCより後では困る」とのクレームがあり、
そちらとの調整のため、発売日も未だ確定が出せない状況。 >>135
ゲームはシェアと利益の相関関係がそこまで強く無さそうだ
「我社が赤字なのは市場シェアを占有してないから」のセガがアホだっただけで・・・
実際シェアを取った3DSは損失大きそうだしな
ソフト開発のリースも吸い取ってWiiUにも響いたりとかなりの重荷だった >>143
コントローラーに関しては今でも評価は高いし
今の標準であるボタンとスティックの配置はアレが最初なんだけどな
(もちろん今の標準を完成させたのは箱だが) あとはリアルタイムで遊んでた身からするとゲームキューブは今のスイッチみたいにソフトがひたすら出なくて配給制みたいになってたよ
俺はPS2とXbox持ってたからそっちで遊んでたけどゲームキューブだけで生きるのはだいぶハードモードだった
特に1〜2年目はひどい GCサードにはソニーからクレームが来た
2003.7.29 Tue 8:06
『新世紀サイバーフォーミュラ』、PS2でも発売へ
東京スゴウ豊島営業所によると、これまでお伝えしてきた『サイバーフォーミュラ』が、どうもGCへの単独供給ではなくPS2でも発売される見込みです。
掲示板における同サイトの管理人・久行宏和さん(同作のキャラデザを担当)の書き込みによると、
本来はGC版を作っており、PS2版はそれを一部仕様変更してあとから出す予定だった(4人対戦は不可)。
・PS2版について少し説明させて貰いますと、本来は先行開発されてるGC版発売後に一部仕様変更して(スペック的に4人対戦は出来なくなります)、後から出す予定だった。
しかし、某S社(サンライズではありません)より「PS2で出すのであればGCより後では困る」とのクレームがあり、そちらとの調整のため、発売日も未だ確定が出せない状況
なんだそうです。とりあえず最短で11月を目処にGC版とPS2版の両方を出せる様に準備をしているとか。また、Xbox版の予定はないそうな。
サイバーフォーミュラでは初めての本格的ドライビングレーシングということで大いに期待しているのですが、8月から秋に予定変更されたのはそういう事情なんでしょうか。つうか某S社って........。 コントローラが原因なんじゃないかな
PS2がPS1のコントローラとの互換を美学と考えている横で任天堂は64コン蹴って「知るか、集め直せ」ってスタンスなんだもの
「XYボタンをあまり使わないソフトを作ることを心がけるように」とサードに頼み込んで64コンも繋げられるようにすればよかったのに S社「やあ久行さん、『新世紀サイバーフォーミュラ』のGC版を出すという契約を取り消すことは可能かな?」
S社「PS2で出すのであればGCより後では困る」 まず前提として
ゲーム会社任天堂と日本を代表する家電メーカーSONYではソニーのが格上だった
そのソニーがゲーム機出すってんだからそのゲーム機がまず覇権を取る コレがPS1
で、PS1の糞グラも相まって仕方なく中身勝負する名作ソフトがたくさん出た
結果としてみんなPS1が好きになった
その後継機だっていうPS2に負ける要素なんてない
GCがどうであれ勝てるわけがないんだよ 性能云々は二の次
で、PS2でがっかりした結果がその後の歴史よ ◆ SCE佐伯氏の珍発言 ◆
--- ファミ通1/24号にて ---
「今夏、子供向けにアクションを起こす。あまり子供にターゲットを向けすぎると、
PS2のブランドイメージが崩れ子供のおもちゃみたいなゲーム機になってしまうが」
「今、いろんなメーカーに頼んでいる。
もし、他ハードで子供用ソフトを作っているのなら、迷わずPS2に切り替えろと」
「夏は子供向けソフトで溢れ返る」
「トップブランドだからこそできるユーザー層の開拓を行なう」
「2003年はソフトの年になる」 SEGAとカプコンが結構力を入れてくれてたよね
さっき述べたようにこの時期の任天堂製のゲームは割と微妙だったので
この両者のソフトは中々に重宝した ◆ SCE佐伯氏の珍発言 ◆
--- プレイボーイにて ---
━━━では、PS2のサード収集力の強みはどういったところにあるのでしょうか。
「そうですね。例えば、我々SCEは、名前の通り"ソニー"なんですよ (笑) 。
今、あの世界的企業ソニーも日本不況の影響をモロにくらっている訳なんですが (笑) 、
その赤字分を我々 (SCE) が埋めてあげているといった状況にあるんです。
これ、結構すごいことでしょ (笑) 。
で、考えてみて下さい。もしもの話ですが、もしソニーが潰れてしまったらどうなると思います?
間違いなく日本経済に深刻なダメージを与えますよね。
下手したら、日本そのものが破綻してしまうのかもしれないのです。
そのような危機的状況を誰もつくりたくはありませんよね。
だから、我々はサードさんにこう言っているのです。
PS2に参入して下さいと。PS2に参入し、日本経済を救いましょうと。
他のハードに参入したところで、ただの一企業の利益を上げるだけ、
もしくは、米国の企業の利益を上げるだけなんですよと」 >>155
思いっきり金出しまくってるけど乗りに乗ったカプコン第四開発部を独占したのはすごかった
あそこが出したゲームは全部おもしろかったな
クローバースタジオもGCマルチにして欲しかった >>150
あんなPS1みたいなグラで本格的言われてもなw ◆ SCE佐伯氏の珍発言 ◆
--- ファミ通No.788にて ---
「2004年前半は女性ユーザーを狙っていこうかな、と」
「昔は飲み屋に行ってSCEの名刺を見せると、
「え、あのPSを作ってる会社の!?」と騒がれて、女の子たちとの話題にこと欠かなかった。
ところがPS2になってからは「お姉ちゃんたちがPS2買ってない」と重役が嘆くんです(笑)」
「女性ユーザーを取り込むための具体案は、白いPS2を出す、値段を下げる、
『ぷよぷよ』が出ることをアピールする、『EyeToy』はお母ちゃんもできることをアピールする」 ???「DCの20倍の性能があるのなら、当然『斑鳩』は余裕で動かせるよな?」 >>160
俺オンナにもてないからソニーに入ったんだ! 任天堂ソフトの出来が良すぎてそれ以外に需要が回らなかった DVDつけなかったのは致命的
あの頃のおごった任天堂が1番嫌いな時期だった。 >>136
いや、SONYの映像事業部が作ったのはスゴ録だよ。 >>165
ソニーはPSXを「ハードディスクが搭載されたハイブリッド(HDD・DVD)レコーダー」としているが、基本的な部品はPlayStation 2で使われているものを流用しており、まさに「録画ができるプレステ」であった。なお、本機はPlayStation 2を展開するソニー子会社ソニー・コンピュータエンタテインメント(現ソニー・インタラクティブエンタテインメント)の発売製品ではない。
そーすはうぃきぺぃでぃあ
結構有名な話だけどなぁ >>166
それ、久多良木がソニーの副社長になったからじゃなかった 久多良木
1999年4月よりソニー・コンピュータエンタテインメント (SCE) の代表取締役社長、2001年の執行役員制導入によりCEOも務めた。2000年からはソニー取締役にも就任し、2003年4月から2005年3月までは、ソニー副社長兼COOを務めた。2006年12月1日付でSCE社長
PSX 2003年12月発売
2005年販売終了
久多良木がSCEからソニー本社に来たときに社長になるために作ったのがPSX 家電部門はスゴ録
SCEがゴリ押ししたのがPSX
スゴ録は大ヒット
なおPSXは大爆死したが値下げ逆鞘で売れて
なぜかスゴ録の担当者はPSXの売上に負けた責任を取らされてクビになってしまう メディアがなんちゃってミニDVDで容量不足なのか
フルボイスのゲームが自分が買ったものではゼロだったな
その辺がすごく気になった >>171
バイオ4は台詞フルボイスじゃないっけな?英語で何言ってるか解らんけど(´・ω・`)
まあ、2枚組だったけどね >>29
確かに目に見えて性能はよかったが
日本人は買わなかったな
セガが一年で撤退してたのを覚えているw >>166
PSXは久多良木が開発部隊ごとソニー本体に乗り込んで作らせた機器なんだぞ。 >>171
GCのディスク容量は1.4GBぐらいだよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています