今ドットゲーをフルプライスで売ったら売れるのか
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ドラクエ11、いっそ3DS版は2Dだけでも良かったんじゃないかとは思うがさすがにそれだけだと商品として成り立たないんだろうな
一応本編だから2800円とかで売るのも箔がつかないし
もしそうならつまりドラクエでさえドットを6000円前後で売るのは無理ってこった >>143
いやぁオクトラはそういうありがちなバストアップの会話とか無いから良いんだと思うよ
ドットのキャラが細かく動いて演技する(声はついてるけど)からより昔っぽさが際立っててそれがプラスに働いてる 物によるとしか。
映画で3Dや4Dと、2Dの違いみたいなもんでしょ。
同じ映画ならともかく、2Dで同じ価格でも別の3D4D映画より面白ければ2D映画見るし売れるし。 オクトラはドットだから売れたってより、スイッチで出る数少ないRPG、しかもスクエニの作品だから売れた、って面が大きいと思う 何が言いたいのかわからんスレだな
需要の話ならまだしも
売り上げの話になるとドットどうこう以外の要因が強すぎるわ 基本的に無理だな
インディーが10〜30ドル程度で見た目ドットだけど
サードが作ってるようなのより挑戦的なの山ほど作ってる
そこに冒険もできないサードがフルプライスで出したところで
ただ高いだけの駄作インディゲーにしかならん >>150
オクトラは光の4戦士とブレイブリー2作に続く4作目
懐古路線が継続的に支持された結果であってスクエニの気まぐれでもない セレステやアンテはドットだけど安くて面白いもんな
そういうのと比べられるからまず無理だな >>150
東京RPGファクトリーとかいうインディ精神を履き違えたゲームが爆死してるからその言い分は通らないな
オクトパスは少し特殊なケースだがあれはドット表現が間違いなくソフトの売りになってるケース
もちろんただのドットじゃなくちゃんとユーザーがあの値段で手に取りたいと思えるレベルまで高めてるわけだが 当時売れた理由はドットだからではない(´・ω・`) ドットゲーにも面白いのはあるけどフルプライスはちょっと無理があるかな
ミドルプライスでもちと高い、ゲームとして面白くて3000〜3500円くらいまでなら良いけど 例えるなら100〜400円が相場のインスタント麺業界に
サードが1000円で参入しようとしてるようなもんだろ
中身に大差があれば売れるだろうが、大抵の人は100〜400円の商品を複数買う >>156
あそこのは他のハードでも出てるうえに、オクトラとはさすがにマーケティングの規模が違うっしょw
開発規模も小さく安値だしなw
オクトラが売れたのはドットだからじゃなく、スイッチという他に競合する作品があまりない土壌と
スクエニというブランドが合わさった結果さね FF4〜6期は明確なグラ強化しながらも
演出やUI様式にファミコンからの伝統を引き摺ってるシリーズ作品だった
だからこそドットであることだけではない支持があるんだよ
ドットしか選択肢がないからと嫌々形にしてたわけじゃないんだよね FF5が出てない世界線で今フルプライスでFF5出たとしたら売れるのかな
俺は厳しいと思う >>160
その理由は否定しないがドットだからというのは確実にあるよ
昔のスクウェアっぽさをうまく出せたことが売りであると同時に受けた要素のひとつなんだから ラグナロクオンラインみたいなゲームなら売れるんじゃないの ドットでエフェクト強化すればオクトパスみたいに一定層に売れる可能性はある
ドット以外での売りがあればだが ドットの解像度を無視したエフェクト盛り盛りはドットである意味を感じられないファッションレトロ
文字だけクッソ綺麗なスマホのレトロゲーもこれ こだわりのドット資産を持ってたメーカー自身やそのオマージュ路線は
ドットのまま現代的な解釈で新作と再構成してもまだまだパケ価格販売並にもいける
締め出される理由がない >>164
個人的なドットゲーつか2D最高峰は初期のウルティマオンラインだなあ
あれがCSでAI駆使して再現出来るなら1万くらいすぐ出すけどね
需要は怪しいな そもそも今はゲーム会社に売り物になるレベルのドットを描ける人がいないし
今後役に立たないものを1から身につけたり研究したりする理由も余裕もない ドットゲーでそれなりに金をとるタイトルっていうと格闘ゲームとかかね?
今は3Dモデルで作って最終的にドットの手直しをしてるだけみたいだが 最新作のゲームを逆にレトロ化させて遊んでみたいってのは正直ある ドットはともかく
売り上げにグラはあんま関係なさそう
ドラクエ11が3DSのが売れたのみるに そういえばDQ11の2D版はドットゲーのフルプライスだな
あれも結構売れてるでしょ、ミリオン超えたし タテヨコの比率が違うからかドラクエ11のドット調は見辛かった あれならSFCのドットクオリティのがはるかに良い >>173
和ゲーのグラがしょぼいからそういう錯覚かな
そもそも日本人の大半が頂点レベルのグラ見たことがないからグラグラ言っても意味が分からん フルプライスって言い方がガバガバすぎる
いくらぐらいのことやねん ドットゲーはサクサク遊びやすいじゃん
3Dは面倒で疲れるじゃん フルプライス【ふるぷらいす】とは
【full price】
正規の値段。一円の値下げもされていない価格。希望小売価格(きぼうこうりかかく)。定価。 >>179
一円でも値引きしたらフルプライスじゃないのか? >>1
AAAのように金と手間暇かけて見劣りしないよう工夫し、デバックもしっかりやって
ストーリーもその道のプロである売れてる漫画家や小説家に依頼し
システムもよく考えテストプレイを繰り返し、可能な限りストレスを無くし爽快感を出す造りにして
宣伝も時間と金を使って大々的に行えばほぼ間違いなく売れる。 >>176
海外でも同じようなもんじゃないか
グラ大して力入れてない奴が売れてるのって >>175
SFCの後期(DQ6位)頃のエニックスのドット描画クオリティは最高級だぞ?
正直あの頃のレベルに達してるドット絵のゲームはおそらく今世代では存在しない。 フォートナイトが海外でもヒットしてる時点で、グラ偏重の考えはどこも古いものになってるでしょ インディーズのドットゲー楽しい
switchで寝る前に布団のなかでやるの最高 インディゲーだと売れるだろうけど
携帯機ですらHD画質の今の時代じゃフルプライスだと厳しいだろうなぁ ドットっていうか 3Dは疲れるからな 一人称の視点とか特に >>180
そりゃそうだよ、fullって「満タン」って意味だもの
価格8800円とか9800円とかで大々的に売り出された奴は大抵数日で店頭に余って値下げ喰らってフルプライスから脱落する >>113
ドンキーはプリレンダだからドット技術関係ないだろ
グラフィックセンスとあれを実現した技術は凄いが >>184
基本無料のゲームだね
アッタマおかしいというか獣臭い 売れても多少じゃ利益出ないだろな
描くのはともかく動かすのが大変 多分売れんだろなあ
猫も杓子も3Dゲームにするのは、ゲームが面白くなるからと言うより
そうしないと高い定価をつけにくいから って理由が大きいのかも知れない オクトラは除外除外ーで結論付けるとか虚しくならんのかね
あれがまさに今の時代にドットゲーをフルプライスで売る方法じゃん
そして実際に成功している >>191
そりぁあ現代のスマホ・PC向けゲームと比べたら同時表示256色が限度のSFCは物足らん点もあるでしょ
並べてもらった中ではドラクエ6がデザイン的に完成されてると思う。アイコン的で絵文字で出てきたら買いたいぐらい オクトラも過去作品の再来を期待した面はあるから
新規や中堅が手法を真似して売れるかというと難しい >>196
自己レス
>>192へのレスでした
ごめんなさい Steamゲーは昔のCS全盛期のPC98みあるな
全体に色遣いが暗い
この辺の技術は今でも国内が上だよな 何かで動画を見たけどswitchのゼルダは2Dのドットでキャラとマップを作って世界観をイメージして製品化していってたが、あのゼルダなら売れる
知名度ありだが過去に作り上げた遺産だからな >>198
デザインとか曖昧な言葉で濁すなよ
具体的にあのドットの何がいいんだよ
山の左側が茶色く塗りつぶされててはみ出してるし
森に変なゴミがあるし
そもそもドット自体褒められた書き込みじゃないし
海はかくかくしてるし
独自性のあるドットデザインでも無い
むしろどこに感心したのか教えてくれよ
https://i.imgur.com/wWaL8Ct.png >>16
フルプライスのやり取り面白いな
辞書から引っ張って来ただけで知ったかして普段英語使ってない奴が丸分かり
60ドル付近じゃないゲームはフルプライスとは言わない
例えば今週出るファークライの新作はフルプライスではない フルプライス君は、思わず「お前馬鹿だろ」と突っ込みたくなる穴だらけのくだらんツッコミを連発して
スレの話題を破壊したいだけだから相手にしない方が良いよ >>206
フルプライス誤用マンのが多数派だから仕方ない >>112
ドット風でいいよなもう
今更本当にドットとか出されても困る
ドット風ならまだインディーズとかでも戦える
惜しむらくはスマホゲーばかりに流れてることだが 「いつまで経ってもフルプライスのまま」だ等の文脈なら定価のことだが
スレタイのような文脈なら違う
両方の意味があるんやで
redditとかで調べてみ >>210
文脈で意味が違うってのはその通りだと思う
でもゲームに関しては日本と違って海外だとソコソコのタイトルは全部60ドルって事情があって
だから元々定価を意味するフルプライスって言葉がゲーム業界では価格帯を指す言葉にもなってる
コレはゲーム語るなら常識のはずだけど、>188みたいなのは自分の無知を認めたら死ぬ人なんだろな 厳密な定義がないせいで廉価版ではないもの全てがフルプライスだと思ってるから
税抜き4800円でもフルプライスと感じるんですよね そりゃ間違ってつかってるのに定義もクソもないよねww 「課金する」と同じようなものなんかな
でも間違いと指摘した人に対して無知と罵るのは
逆ギレにしか見えない ロックマン11買って思ったのは
ロックマン9,10のドットでパッケ3500円でも買ったし満足できたと思う
問題は中身
さらにチャレンジが豊富だったりおまけ要素充実してたら4800円でもいいと思う
3Dモデルや声がついたってあまり意味ない 無理っしょー
カプコンベルトアクション全然売れずに消えたからなー >>195
オクトラをドットゲーム扱いしていいならマリオデも半分くらいドットゲームと言って良くなっちゃうだろ ドット絵って記号だから分かりやすいんだよな、これは敵でこれはアイテムだって
バイオ2やったけど背景なのかアイテムなのか敵なのか分かりにくかったし 任天堂ハードのやつはドットが動向じゃなくて、ネームバリューでしょ
奴等は社名、タイトル名でソフトを選んでる ドラクエ11はドット版が良かった
フィールドも戦闘もサクサク進むし街とか見下ろし型だから迷わなかったし
裏を返せば11はドットでも成立するゲームだった ドラクエ11やったあとにドラクエ6はほんとはもっと良いシナリオだったんだなと気付いたけどな
そのくらいドラクエ11のドットは表現が足りてなかった
ドラクエ6の肉体側主人公の頑張りとか別になんも泣けないけど
ドラクエ11の3Dで表現されてればもっと良いシーンだった
エンディングのバーバラも オクトラは「モンスターが攻撃時に動かない」という
一番手間の掛かる部分で手を抜いてるからなぁ…
これで評価しちゃいかんでしょ
他はもっと頑張ってる >>223
手間かかる割にテンポを悪くするだけのゴミ要素だから省かれてるだけじゃん
お前みたいなゴミRPGファンは既存のゴミバトルRPGで喜んでいればいい
そのような歪んだ一般常識、既存RPGを否定するためのゲームだから >>219
ゲームのドット絵ってアイコンと一緒でリアルに描けないが故の代替表現では無く
ゲーム的なシステム表現として記号的な形で昇華された所があったりするからね >>219
最近だとアイテムにフォーカスしたらわざわざアイコンつけてるよね >>224
エミュでやれば分かるよw
動いても全くテンポなんて悪くならないから
ドラクエ3とかドラクエ6とか動作速度上げればめちゃくちゃキビキビ、モンスターが動くのにな >>224
まぁまぁ、世の中、ロードが長い方がじっくり遊べるなんて本心なんだか皮肉なんだかわからんレビューを書いちゃう
ライターだって居る訳だからテンポより視覚表現を優先して欲しいってのもそれはそれでニーズなんじゃない?
それこそ草がそよぐだけで喜べる人だって居るわけだしね というか、むしろ「コストが掛かる要素」を「頑張ってる」だの「やる気」だのと表現するのが凄いと思うけどね
どんな些細な動きであってもアニメーションパターンを増やせば相応の作業が必要になるわけで
そういう発言をしちゃう人は対価以上の仕事を「がんばり」とか「やる気」で何とかしてくれるのかねぇ? >>231
コストがかかる要素を削って大作扱いされても・・・
そもそも、昔の名作が名作なのはその時代の持てる技術を持ってコストをかけて作ったからであって
チープさがないのはそのためだろ >>143
そういうのは未だにRPGでもわんさか残ってるだろう
そういうのを否定するのがコンセプトなのだろう
バトルでイラストなんぞ個人的に見たくもない >>150
エアプだから全然わかってないなこいつも
体験版の出来が良かったというのが長期品薄になった理由なのに >>232
FC、SFC世代なんかだと容量との戦いもあるし削れるところは削っているってゲームはいくらでもあるさ
例えばドラクエのひらがなカタカナ文字とかスーパーマリオの雲と草の表現とか
創意工夫で凌げるならそれは「がんばり」や「やる気」って言っても良いと思うけど純粋にアニメーションパターンを増やす様な
コストの掛かる事とは切り分けて考えるべき事なんじゃないの?
あと、そもそもオクトラって「大作」では無い様な? >>232
オクトパストラベラーを大作扱いしてる奴なんていないかむしろコストがかかってると主張してる
>160みたいなPSユーザーだけだと思うぞ
評価されてるけど大作では全くない 大作ではないのに評価されてる
やればわかるが予算的にはサガスカやロストスフィアに近い >>227
エミュだの速度上げればだのなんて前提が付いてる時点で、必要性と矛盾してる
必要ではないということを意味してる >>235
ようするに本気で限界を目指せってことでしょ
当時のは限界を目指した上で削っただけの話で
ドラクエなんかはどんどん作る量が増えてるし5や6では仲間モンスターのフィールドでのドットも作ってたけど
DSでは6で仲間モンスター全カットしたじゃん
最新ゲームと同じ扱いするなら、それと同じくらいやらなくちゃな
モンハンWなんてとんでもなくコストかけて細部まで作り込んでるんだし >>237
全然違うね
昔のゲームは動作速度を上げればもっと面白くなる
FFなんかは初期から味方側は動きがあるから見てて面白いし快適
当時はスペックの関係でそれができなかっただけの話
現在、ドットで作るなら最高の状態で出さなきゃ相手にされないのは当たり前
お前は、キャラがキビキビ動いて見た目に楽しく快適な状態を知らないから
おかしなことを言ってるのに気付いてないだけ
そもそも、システムだけでいいというならモンスターのグラフィックさえいらないからな
名前だけ出して昔のドラクエみたいに文字で表示すればいいだけ ちょっとドットが動くだけでは満足せずにフルアニメーションを求めるようになって
結局は3Dでやってるのと変わらなくなりそう >>239
まずどう見てもコストかかってないゲームを一人だけ大作と思い込む勘違いを正そう
大作ではないからお前が言ってるそれの優先順位が下の下に置かれてカットされただけの話
グラフィックを細かにして面白くなると思い込んで突き進んだのがPS1以降のJRPG失墜の流れ
そういうグラフィック重視の悪しき歴史を否定するのがオクトパストラベラーチームの方針
今時RPGに満足してる層には「相手にされ」なかろうが「当たり前」だろうがどうでもいい
そんな連中に売ることを想定してないゲームだから >>238
当たり前だけど企業として商品を売るなら見込める売上規模に対する利益率やコスト試算をするのは当たり前な話でしょ?
400万売っても会社を潰すAAA作品と五万売って利益が見込める紙芝居ゲー
商材として適正なのはどっちって話だよ
初めから想定販売本数に見合う予算規模でしかコストは出せないんだからそれを「努力」や「やる気」で補えってのが
間違っているって事
というか、君はモンハン並みに売るつもりで予算を掛ける大作以外は作るなとか言いたいわけ? >>241
だから、コストがかかる要素を削ってるようなチープゲーだから大作じゃないし
フルプライスじゃ許されない手抜きゲーってことなんだが
大作扱いでフルプライスで売りたいなら大作3Dゲーと同じだけのコストをかけて作れって話
コストがかかってないチープゲーなんだからオクトパスはやる気もない、頑張ってもいない本気で作ってない凡ゲー
なにも間違ってないじゃん
コストがかかってないということは社内の一流社員を回さないってことだからな
そういうゲームが昔よりクソゲーなのは当たり前じゃん 「限界を目指せ」と言いながら、現実はバトルや育成のゲーム性・バグ・バランス・ロード・バトルのテンポを無視してきたからJRPGは失墜したんだよね
結局コストは有限なんだから、どこに重点を置くかの優先順位付けの違いだ
失墜したJRPGを楽しむRPGにグラフィックとストーリーを重視する思想を持った「変な奴」が、オクトパストラベラーにまでグラフィックとストーリーを重視することを求める ああ、やっと何がズレているかが判った
物の値段が予算規模とだけ比例すべきであるって考えているんだ
そりゃ話がかみ合うわけが無いわな 「任天堂はガキゲー!オクトラはチープゲー!」
話が通じないってのはこういう事なんだろうな
考えを改める気はないから何を言っても無駄 100億で作った映画が1800円なら10億かけて作った映画は180円が適正価格だ的な論法の相手に
ニーズに有った予算規模と作品性なんて説いてもそりゃ理解される訳が無いよなぁ
まぁ、確かに企業の「本気」ってのにしばし予算規模が例として上げられるのは事実だけど
その「本気」の受け皿になる様な最大公約数以外を切り捨てるのが娯楽としての正解だとか言われるのはなぁ
まぁ、知的好奇心程度の話で言えばモンハン並みの予算を掛けた将棋とかチェスってのも見てみたい気はするけどねw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています