【悲報】 ソニーゲーム事業は宣伝ほど儲かっていなかった★5
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※
本当にゲームが好調なら、連続債務超過にならない
本当にPS4が好調なら、社長の首が3年で3度も代わらない
※
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1509421953/
1993年 SCE創立(本社:日本)
2010年 債務超過で旧SCE解散後、SCE設立(本社:日本)
2011年 債務超過 0
2012年 債務超過720億
2013年 債務超過710億 ←──────────── PS4 発売
2014年 債務超過580億
2014年 SCEJAへ社名変更(本社:日本)
2015年 債務超過580億
2016年 債務超過440億
2016年 SIEに社名変更.(本社:アメリカ) ←────── ハウス社長就任
2017年 黒字263億 ←──────────── ハウス社長更迭
2018年 黒字724億 ←──────────── 三浦副社長退社
2019年 --------- ←──────────── 小寺社長降格
2017年度(2017年)◆不振でハウス社長、突然の更迭。新会社設立から僅か一年半
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1506992938/
2018年度(2018年)◆SIE三浦副社長が突然退任 後任すら未定
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1538117469/
2018年度(2019年)◆ソニーが懲罰人事、小寺社長、副社長に降格 ←────── New!!
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1549935240/
前スレ
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1546509412/
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1541411307/
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1535007217/
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1529569706/ 注※ ゲーム事業はSIE、ゲーム分野はG&NS分野
任天堂 2018年3月期
売上高 1兆556億円
営業利益 1775億円
経常利益 1993億円
純利益 1395億円
https://i.imgur.com/IOH2OPc.png
ソニーG&NS分野 (ゲーム機以外の映画・音楽配信等含む)
売上高 1兆9438億円
営業利益 1,775億円
経常利益 非公開 ←謎
純利益 非公開 ←謎
SIE 2018年3月期
売上高 8823億円
営業利益 724億円
営業外損益 847億円 ←謎の金
経常利益 1571億円
最終利益 1266億円
https://i2.gamebiz.jp/images/original_logo/8994139455b29b4c77fe040011-1529459914.jpg
※ゲームのネットワーク利益はSIEに含まれている ソニーゲーム分野の変遷
■ 2001年度〜2008年度のセグメント ※ゲーム分野はゲーム事業単独
http://www.sony.co.jp/SonyInfo/IR/library/h12_yu.pdf
http://www.sony.co.jp/SonyInfo/IR/library/qfhh7c000009wpih-att/h17_yu.pdf
・ゲーム
■ 2009年度からのセグメント ※"ゲーム"と名の付くセグメントは無い
http://www.sony.co.jp/SonyInfo/IR/financial/fr/09q1_sonypre.pdf
・コンスーマープロダクツ&デバイス
・ネットワークプロダクツ&サービス
■ 2010年度からのセグメン ※名前は前年と同じだが債務超過で解散後、赤字のネットワークがゲームから外れる
http://www.sony.co.jp/SonyInfo/IR/financial/fr/10q1_sonypre.pdf
・コンスーマー・プロフェッショナル&デバイス(※コンスーマープロダクツ&デバイスを名称変更)
・ネットワークプロダクツ&サービス
■ 2011年度からのセグメント ※"ゲーム"と名の付くセグメントは無い
http://www.sony.co.jp/SonyInfo/IR/financial/fr/11q4_sonypre.pdf
・プロフェッショナル・デバイス&ソリューション(※コンスーマー・プロフェッショナル&デバイスとネットワークプロダクツ&サービスを統廃合)
■ 2012年度からのセグメント ※名前だけでなく中身が大きく変わってる VAIOは赤字でゲームから分離
http://www.sony.co.jp/SonyInfo/IR/financial/fr/12q1_sonypre.pdf
・イメージング・プロダクツ&ソリューション
■ 2014年度からのセグメント
http://www.sony.co.jp/SonyInfo/IR/financial/fr/13q4_sonypre.pdf
・ゲーム&ネットワークサービス(※その他に含まれていたネットワーク事業をゲーム分野に統合し、ゲーム&ネットワークサービス分野に名称変更) もはや翻訳もできないソニーの回答、分からぬままマスコミは放置
@ Vita本体の生産は継続?
https://www.inside-games.jp/article/2018/05/17/114763.html
Q3:PS Vita本体の生産は継続していくのか
A3:日本では引き続きユーザーの皆様に幅広いタイトルラインアップなどをお楽しみいただいており、現時点でマーケティング活動は継続の予定。
Q:Vita本体の生産は継続するのか?
A:マーケティング
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A ソニー吉田社長、中期計画でゲーム投資は?
https://www.phileweb.com/amp/news/d-av/201805/22/44076.html
次期Playstation関連の投資についての質問には、
「ゲームを作る人のクリエイティビティーを大切にしたプラットフォームを作りたい」と説明するにとどめた。
Q:次世代機への投資はないのか?
A:クリエイティビティー
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B E3不参加の意図は何でしょうか?
https://www.gamebusiness.jp/article/2018/11/19/15166.html
E3不参加の意図は何でしょうか?
「プレイステーション」とコミュニティとのエンゲージメントをより強固にする
Q:E3やPSXのエンゲージメントイベントを中止して、代わりも行わない意図は?
A:エンゲージメント
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C なぜ社長と副社長を入れ替たか?
https://www.famitsu.com/news/201902/12171774.html
ユーザーエンゲージメントを高め、これをさらに成長させる職責に集中する、という体制をとることが、
SIEの革新や変化をより加速させることにつながると考えています。また、小寺には、今後、SIEでの職責に加え、
PSNで培った経験をもとに、ソニーグループのDX(デジタル・トランスフォーメーション)戦略をリードしてもらう
Q:旧体制でDXも可能なのに、なぜ社長と副社長を入れ替たか?
A:デジタル・トランスフォーメーション >>6
2018年 SIEJA プレジデント 盛田 厚より新年のご挨拶 【PS4、PSVR (※PSVITA消滅)】 ← VITA撤退☆的中
https://www.jp.playstation.com/blog/detail/6286/20180101-president-message.html
PlayStationR.Blogから新年のご挨拶
https://www.jp.playstation.com/blog/detail/6283/20180101-message.html
2019年 社長ご挨拶 無し ←─────────────────────────────── 社長降格☆的中
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PlayStationR.Blogから新年のご挨拶
https://www.jp.playstation.com/blog/detail/8091/20190101-message.html
,. -‐'''''""¨¨¨ヽ
(.___,,,... -ァァフ| あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
|i i| }! }} //|
|l、{ j} /,,ィ//| 挨拶無し かと思ったら
i|:!ヾ、_ノ/ u {:}//ヘ 首無し だった
|リ u' } ,ノ _,!V,ハ |
/´fト、_{ル{,ィ'eラ , タ人 な… 何を言ってるのか わからねーと思うが
/' ヾ|宀| {´,)⌒`/ |<ヽトiゝ おれも何をされたのかわからなかった…
,゙ / )ヽ iLレ u' | | ヾlトハ〉
|/_/ ハ !ニ⊇ '/:} V:::::ヽ 頭がどうにかなりそうだった…
// 二二二7'T'' /u' __ /:::::::/`ヽ
/'´r -―一ァ‐゙T´ '"´ /::::/-‐ \ 催眠術だとか超スピードだとか
/ // 广¨´ /' /:::::/´ ̄`ヽ ⌒ヽ そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ
ノ ' / ノ:::::`ー-、___/:::::// ヽ }
_/`丶 /:::::::::::::::::::::::::: ̄`ー-{:::... イ もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ… 負けず嫌いというか自分たちの失敗を認められない社員ばっかだな >>16
うん
ソニー吉田社長、Playstationは「ソニーブランデッドハードウェア」に含まず、次期Playstationの投資についても語らず
https://www.phileweb.com/amp/news/d-av/201805/22/44076.html マジで何を言ってるのか分からない、元の記事も読んだが余計にわからない
C なぜ社長と副社長を入れ替たか?
https://www.famitsu.com/news/201902/12171774.html
ユーザーエンゲージメントを高め、これをさらに成長させる職責に集中する、という体制をとることが、
SIEの革新や変化をより加速させることにつながると考えています。また、小寺には、今後、SIEでの職責に加え、
PSNで培った経験をもとに、ソニーグループのDX(デジタル・トランスフォーメーション)戦略をリードしてもらう
Q:旧体制でDXも可能なのに、なぜ社長と副社長を入れ替たか?
A:デジタル・トランスフォーメーション 答えたくなければ黙ってた方がまし
社長降格のソニー発表全文がソニーの宣伝ばかり
答えが一行はおろか一言もない
これだけ長文の発表なのに あなたいま触りましたね!
→デジタル・トランスフォーメーション なんで社長と副社長の肩書を変えなければデジタル・トランスフォーメーションとやらが出来んのか
いったい何の発表なのか デジタル・トランスフォーメーションに限らず最近のソニーの発表は意味不明 意味不明にも限度がある
何言ってるか終始分からない ソニー内ではとりあえず新しい英単語いった方が勝ちって事になってるんじゃない? >>34
ソニーの長い英単語は、決まってソニーの苦境に出てくる
皆が、それなんて意味?って考えてる隙に逃げる PS4の決算がやばい wii+DSの絶頂期を超えてしまう
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1533339423/
ソニー ゲーム部門の通期連結の売上高予想を、1兆9000億円から2兆1800億円に、営業利益予想を1900億円から2500億円に上方修正する。
https://mainichi.jp/articles/20180801/dyo/00m/200/033000c
売り上げ高
2018 PS4 2兆1800億円
2008 wii+DS絶頂期 1兆8,386億円
SONY、2018年4〜9月期の営業利益は4200億円で2年連続最高を更新する見通し
・SIEのソフトが大ヒット
・PSプラス会員増
・Spotifyが好調
・FGO好調
・カメラ、テレビ好調
・iPhone向け画像センサーの生産が本格化
・スマホは不振
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO37022640X21C18A0MM8000/ ID:A51o8Rlh0はIP218.228.83.220の岐阜県民のゲハ業者
毎日同じスレを同じ順に3〜4周書き込む仕事をしている50台
ワッチョイのあるスレには一切書き込まないチキンっぷりを見せている
最近は頻度が少なくなっているが不定期にIDを変え、幻影陣も行っているが
用意できるIDは1日に2つまでの模様
ID:A51o8Rlh0
http://hissi.org/read.php/ghard/20190218/QTUxbzhSbGgw.html ID:A51o8Rlh0制作のAA
ろくなソフト | ろくでもないソフト
─────────┼───────────
マリカ .| 信長の野望・大志
ゼルダ .| The Surge
スプラ | ゲーム天国 CruisinMix
マリオ | モンハン
ゼノブレ2 .|
-ニ三 リトアカ
/ ̄  ̄\ /)
よいしょっと .| ゴキ | / /
6| |9/ /
/⌒''' ''''⌒ ´ /
このAAの改編前は
発売前のWiiUサードがろくなソフト
発売後のWiiUサードがろくでもないソフト
ニシ君が発売前は持ち上げるも、発売後の売上判明後に
そもそもろくでもないソフトだから
WiiUのサードはまともなソフトがまだ1つも出てない
だから売れた作品が1つもないだけなんだが
と言い訳したのが理由で
じゃあ発売前はドラクエ10やモンハンの移植も持ち上げてたけど
ろくな作品じゃない扱いになったんだなと
それを皮肉られたAAである
ろくなソフトを発売前のPSタイトルに改変せず、何故か任天堂タイトルに変えている辺り
彼は元のAAの内容も理解できてないと言える 一時期ポエムにハマっていたID:A51o8Rlh0
その時の力作2作品がこれである
さあ任天堂様の御心に触れるのです。任天堂様は明るい方向へとあなたを連れて行ってくれます
雲の形が何かに見える事はありませんか?任天堂様はこうおっしゃっています「それはあなたの心が決める事だ」と。私
はその時はっと目覚めました。わかったのです。任天堂様がこの世界を構成する理を持っているのだと。楽しさのすべて
を持っているのだと。そう感じました。だから私はこの一生をささげようと誓ったのです任天堂様に。さあ高らかに謳いあげ
ましょう。任天堂様を賛美するのです。今日も任天堂の方向に1礼をしてまいりました。あなたもしましょう、いやすべての
人がするべきなのです。任天堂万歳と全幅の信頼を捧げましょう。それに足る威光をお与えになってくださるでしょう。
目に見えないけど確かにある。
揺れ動く人生における目標。
続く物とそうではないもの。
小さい頃の思い出の影。
平穏の中にある退屈。
あらゆる質の頂点。
君と僕を繋ぐ物。
熱狂する世界。
現実と理想。
双葉の茎。
そして。
未来。
夢。
。
真実はただ一点。
君のことだよ、任天堂 PS3の累計9000億赤字を8000万台出荷の好調にすり替えたソニーだからな
なんでもアリだわ とある日のID:A51o8Rlh0のレス
これだったら藤井聡太に勝てるってもの
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1522922121/
2 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2018/04/05(木) 18:57:45.30 ID:cMvyio400 [1/3]
エロサイトで一瞬にしてどこに本リンクがあるか見分ける能力
他に誇れるものはないのだろうか
さみしい人生である
とある日のID:A51o8Rlh0
朗報】スプラ小5女子ほのかちゃんゼノブレも遊んでいた
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1532499409/
18 名無しさん必死だな 2018/07/25(水) 16:52:32.82ID:tBvRk2eE0
ほのかちゃんかわいいね〜
小5の天才プロゲーマーほのかちゃん『好きなゲームはゼノブレイドです』
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1532504969/
7 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2018/07/25(水) 17:12:28.03 ID:tBvRk2eE0
亀頭のシーンを見た感想聞きたいなw
これを書いても問題無いと判断できるような土壌が気持ち悪い ステマもソニーの伝統芸だから
荒らし工作なんてお手のもの ID:A51o8Rlh0は一時マイブームで、レスに『世間』を入れる事にこだわっていた
ある日新スレを立てる際にも、スレタイに無理矢理にでも世間を入れようとして
『断言しよう、モンハンとドラクエと世間はNXに出るだろう』
みたいな感じの名前のスレを立てていた
当然世間なんてソフトはないだろう、世間が出るってなんだよ
これだったら『世間が求めるモンハンとドラクエがNXに出る』ってスレタイにするのが普通では?と指摘されていたんだが
親切で指摘してくれてた、それらの人に対して逆ギレして
ゴキブリ扱いして発狂し始めた事もあった
とある日のID:A51o8Rlh0のレス
速報】マリオテニスエース6月22日発売
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1520494256/
140 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2018/03/08(木) 18:04:38.83 ID:w6BY/Odw0
>Switch 斬撃のレギンレイヴX 7月19日
うおおおおおおおおおおおおあああああああああああああああああああ
普通に捏造なわけだが
何故原作からして微妙な作品をチョイスしたのか
そもそもなんでマリオテニスのスレで捏造を行おうとしたのか
全てにおいて謎 ID:A51o8Rlh0は3DSのドラクエ8発売時
PS2は低性能故にシンボルエンカウントのRPGは存在しなかった
だが3DSでそれが実現するハードが生まれた発言をしていた
当然の如くPS2のペルソナやテイルズはシンボルエンカウントな事を突っ込まれる
その後俺はPS2と3DSのドラクエ8の話をしているのであって、他ゲーの話をしているのではない
他ゲーは関係ないと
かなり無理な言い訳をしていた
ちなみにDSの9の時点でシンボルエンカウントも採用されており
彼はそのことも知らなかった模様
過去にはタイプミスでは絶対におこらない日本語のミスしてるID:A51o8Rlh0
日本人かどうか怪しい
131 名前:名無しさん必死だな@無断転載は禁止[] 投稿日:2017/05/29(月) 21:23:29.78 ID:54j6/I7A0NIKU [1/2]
SCEはモンハン勝手に解析して
その生データを共闘学園でそっこり開発協力としてばらまいてた疑いがあるからなあ
132 名前:名無しさん必死だな@無断転載は禁止[] 投稿日:2017/05/29(月) 21:24:30.97 ID:54j6/I7A0NIKU [2/2]
×そっこり
〇こっそり 任天堂据え置きのサードは何故売れないのか
という趣旨のスレに来た時のID:A51o8Rlh0
モンハン3が世界で売れているのだから
本気で作れば売れる市場だと猛反発していた
がモンハンの世界売上は以下の通り
むしろ売れていなく
住人に馬鹿にされていた
MHW 1200万
MHP3 490万
MH4 420万
MH3 190万 おそ松さんのゲーム、やっぱり3DSで出します
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1475746419/92
92 名前:名無しさん必死だな@無断転載は禁止[] 投稿日:2016/10/08(土) 01:09:07.73 ID:XY2gnQVv0
昔出たファミコンのおそ松くんのアドベンチャー面白かった
おそ松くん バック・トゥ・ザ・ミーの出っ歯の巻
発売日 1989年12月08日
https://www26.atwiki.jp/gcmatome/pages/3385.html
↑ID:ID:A51o8Rlh0はこれをリアルタイムで遊べてる世代です
Switchで遊びたいor復活して欲しいゲームを書いていけ
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1500143542/
で挙げたタイトルがこちら
銀河の三人 (1985年)
ペンギン君ウォーズ(1985年)
グラディウス(1985年)
ドラゴンバスター(1985年)
ヘラクレスの栄光(1987年)
貝獣物語(1988年)
じゅうべえくえすと(1991年)
どらぼっちゃん(1993年)
結構なご高齢なのは間違いないだろう
過去にはこんな発言も
62 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2018/07/28(土) 21:19:05.68 ID:u2maVTDJ0 [2/4]
最近の若い奴らは幼稚なんだよね
78 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2018/07/28(土) 22:02:55.58 ID:u2maVTDJ0 [3/4]
昔はアイドルも歌うまかったんだよ
山口百恵やら松田聖子とか
82 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2018/07/28(土) 22:09:46.56 ID:u2maVTDJ0 [4/4]
ボーイ全盛のころ安全地帯聞いてたら笑われたわ
安全地帯を好む世代となると推定50歳以上か >>55
そりゃー立つわ、たった1年で社長降格だからな
これを追求しないゲームマスコミがおかしい 今のゲハはソースのあるスレは伸びない
ソニーに都合がわるいから ゲーム好調どころか黒字も疑わしい
大赤字でも社長降格なんてめったに見ないぞ
しかも小寺は一年ちょっと前に社長になったばかり >>62
正月のあいさつも出てこないんだから小寺はずっと前に社長クビだったんだろう
多分、年度末発表のはずだったがPS4の販売不振で株主に突かれて早期に発表 いきなり完全にアメリカ企業になるとショック大きいから日本人を先に置いただけという可能性・・・? 最初財務に経理の人が外から入って来て資金の流れ抑えられて
今度は判子押す権利を外の人間に取られたんだよなぁ
乗っ取りにも見えるし
本社役員がワザワザ来るなんてマズイ会計でも見つかったのかも >>70はIP218.228.83.220の岐阜県民のゲハ業者
毎日同じスレを同じ順に3〜4周書き込む仕事をしている50台
ワッチョイのあるスレには一切書き込まないチキンっぷりを見せている
最近は頻度が少なくなっているが不定期にIDを変え、幻影陣も行っているが
用意できるIDは1日に2つまでの模様
ID:JZ+jsO0Z0
http://hissi.org/read.php/ghard/20190219/SloranNPMFow.html 末尾K工作員が来たって事は次はID消し役で自演の時間だなw 外人社長は能力にはシビアだろうし
ゴキちゃんが必死なのはそのせいかね この手の世論誘導工作には金を惜しまないソニーだから大丈夫ですw 工作員ならもう少しマシなのを使えと
全然工作できていないぞこのマヌK VITAが出荷終了
ゲーム好調なはずなのに後継機なし 全部同じガラケーからの投稿
ID末尾 x :ソフトバンク アクセスインターネット
ID末尾 K :従来式携帯
ID末尾 Q :従来式携帯 フルブラウザー
ID末尾 e :Y!mobile emb
Wi-Fi
ID末尾 C :会社 携帯端末ID送信せず
ID末尾 + :大学
ID末尾 F :公衆 Wi-Fi
ID末尾 9 :旧運営 旧公認ボランティア
PS擁護はこんな珍しいIDばかり 100億赤字だと思っていて、99億赤字で済んだら、好調と言える 保険とCMOSもゲーム分野に入れればいい
黒字事業は全部ゲーム分野
そのうちSIEがゲーム分野から外されそうだが ゴキに対してはこれ貼ってやったらいいよ
あほでも現実が分かるだろ
PS4 9420台
PS3 8610万
PSP 8200万
GBA 8150万
3DS 7280万
FC 6190万
SFC 4190万
スイッチ 3400万
64 3290万
WiiU 1400万 >>90
VITAが無い、DSが無い、Wiiが無い、IDが無い ジム・ライアン就任は今まで頑張って来たことへの最後のご褒美かもね なんかジムライアンも、いきなり昔のPSゲーム否定とか、PS3を失敗呼ばわりとか
首になるの早そうだが ゲーム系じゃないニュースサイトに久しぶりにPSの話題があると思ったらvita終了のお知らせっていう
ダイレクトの話題で盛り上がってるのと対照的でよけいに悲惨だわー 目が覚めて現実が見え出すPSファンボーイも増えるんじゃないかな
ソニーは好調と言ってるのに携帯機撤退 >>100はIP218.228.83.220の岐阜県民のゲハ業者
毎日同じスレを同じ順に3〜4周書き込む仕事をしている50台
ワッチョイのあるスレには一切書き込まないチキンっぷりを見せている
最近は頻度が少なくなっているが不定期にIDを変え、幻影陣も行っているが
用意できるIDは1日に2つまでの模様
ID:gCK658LO0
http://hissi.org/read.php/ghard/20190220/Z0NLNjU4TE8w.html ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています