世界最先端で勝負しようとしている和サードはカプコン、スクエニ、JPGamesしかないの?
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カプコン…Reエンジンの成功により毎年1月にAAAタイトルを発売する予定
スクエニ…FF15、DQ11、トゥームレイダー、KH3と毎年大作を発売。またルミナスエンジンという自社エンジンを保有
JPGames…オープンワールドの先をいくゲームを開発予定(田畑氏談)
他に世界的な競争についていく気概のある和サードはあるの? コナミがMGSをAAA路線で続けてくれるどうかだな フロムは一部のクリエイターが退社したのが気がかりだしなあ >>4
ルミナスプロダクションで新しいAAAゲームを開発すると言っていたでしょ 一応レベルファイブもチャレンジ精神は持っているかも >>7
一応FF15はオープンワールド風だったし
KH3はあのディズニーのキャラを使用
まだついていけていると思うけど スクエニ
FF15→映画は35点(100点中)、不名誉なシリーズ最多、DLC出す前に更迭
DQ11→10の使い回しでBGMも素人レベル
トゥームレイダー→シリーズ最低で封印
KH3→発売1ヵ月も持たずに投げ売り開始
最先端? トップの意味じゃなくてもう進む道なくてあとは落ちるだけってことなんじゃねーの >>12
JPGamesの関係者はオープンワールドのその先をいくゲームを目指すと言っていたのだが コンシューマ基準に作ってるメーカーが最先端とかそんなばかな >>15
JPGamesのゲームはまだ発売していないのだが 最初からPCだったFF14はあんな古臭いエンジンつかってしょうもないが最先端? FF15もムービー以外微妙だよなあれ
ルミナスエンジンは時代遅れ
結局他のタイトルでUE使ってるしw バイオ2って輝度上げるとしょぼいグラが露わになるからなあ それにスマホなんだよあれ
低レベルすぎるだろ、なにが最先端だよ
時代遅れも甚だしい ルミナスプロダクションは方針変更でUE4のFF7リメイクに充てられたんじゃ?
LEFT ALIVEも他社エンジンだし、事実上FF15専用のルミナスは使い道ねえから放棄したと言われても驚かない カプコンはAAAまではいかないレベルだろう準AAAという感じ
カプコンの企業規模でEAとかUBIとかに正面から張り合おうとしたら
CDPRがウィッチャー3を3年半で開発費40億で作ったレベルの奇跡が起きない限り
会社規模的にどこかで無理が来る だからよ、口だけで最先端言ってても仕方ねぇんだよ
10年前のエンジンで糞グラのゲームしか出せてねぇだろが
10年だぜ?いったい何やってたんだよこいつらゲームごときで
10年もあったら東京スカイツリーだって余裕で建つぞ
10年前のエンジンで何やってんだよいま、さっさと打ち切れや
2008年あたりで時間止まってんだろこいつら そもそもゲーマーはグラ軽量化してFPS重視でモニターでプレイしてそういうゲーマー向けに調整するゲームを作るのにグラを追求する意味あるのかな >>13
オープンワールド作れてないのにその先を行く言われても。。。
しかも資本力のあるスクエニ離れて
イッテQでマッキンリー登頂失敗したイモトがプライベートでエベレスト登るゆうてるようなもんやで? グラフィック技術とソニーに生産出荷で水増ししてもらった売り上げで世界に通用すると思う?
日本人にすら通用してねぇよ? 国内以外だとどの国でどのぐらい売れてるかは気になるな
国外の集計機関数字ださないし >>27
>2008年あたりで時間止まってんだろこいつら
そんな酷な事実を言ってはいけない…
やめてさしあげなさい スクエニ信者とかいんの?カプは格ゲー好きが支持しそうだけど。 最近のゴキがすがれるメーカーがカプコンしかないの心底不憫だわ
もともとどのハードでもソフト展開する会社なのに
あとゴキMHWやってないだろうに
任天堂殴れる棍棒がMHWしかないってのも不憫 スクエニが通用したのはPS2時代あたりまでのプリレンダムービーだけ
今やグラフィックも三流 ルミナススタジオに関して
まずあれはマルチエンジンではない
使うとか使わないとかじゃない
もともとマルチエンジン予定だったのだが田畑が責任者になってからFF15に特化して作り替えてる
だからKH3にも使う予定だったのだけどエンジンを変えなきゃいけなくなった
FF15完成後もマルチエンジンで他の部署に使えるようにするなど一切発表しておらず
FF15の開発スタッフは子会社ルミナスプロダクションに分けられた
ルミナスプロダクション用のエンジンといったところだ
KH3はエンジンの途中変更スタッフ不足を野村が嘆いてる
そんななか何とか作り上げたゲームだ 野村がいつからルミナス開発を指揮したのか教えてくれ
それだけでいい >>42
売上っていうかかけた費用じゃないか?
数百万売れてペイできるのがAAAソフト
バイオre2とかはAAAでは無いだろ >>45
俺もそういう認識
開発費だけじょなくて宣伝費等も含めた総費用
だから外野からは確定判断は出来ないし厳密な線引きは無理なんだよな
MHWとFF15では後者の方が金かけてるだろう わずかでも儲かってたら特損なんておおっぴらに出すわけねぇだろ >>45
バイオ2は800人で3年くらいかけて作ってる
野村時のFF15は200人くらいが最大だったらしいフェラーリがいうにはな
とにかくスクエニは人数をあまりかけたくないから人数不足になりガチ
ちょっと調べればわかるがKH3は人数が少なくて会社に掛け合ってるからな
FF7Rは外注で作ろうとしたのも人がいないから なんで人が集まらないかって、嫌われてるからだよな
おまえのせいで集まらないだけだろが全部 バイオがどこに金かけたのかよくわからないショボいゲームだというのはわかるけど
金はかかってるよ
逆に金かけてそうな野村のゲームは案外人数少なかったりする
FF15も田畑が指揮してるときは結構人いたようだけど何人かはいっていない
FF15の開発難航でKH3やFF7Rに人が回せなかったのが容易に想像できる
外注から内製に切り替えたのも正確に何時からなど言っていないのはFF15が関係してると言いたくないからかもね そりゃ他所の会社がつくった車やらAIやら商用マップやら買ってるだけだからな そんなの買ったところで15以外使えなくて当然だろw
なんの言い訳だよ金使ったのが バイオは座談会見たら相当作り込んでるのがわかるけどな
水面に流体シミュレーション使ってるゲームはバイオが初らしい
FFは単に10年以上ダラダラ作って制作費膨らんだだけで技術も見た目もショボイよw まずバイオ水面なんてほとんどないだろワニのところか?
オリジナルと比較動画あるけどさ
しょっべーゲームだよななんだこのゲーム
選択肢なくなってんじゃねーの?なんでPS時代より自由度劣化してんだよ
水の表現もおかしすぎだろこんな波紋表現になる?バグってるみたいだわ
最新技術は凄いよな
全体的グラが安っぽいんだよねあのエンジンバイオ7の時も思ったけど
あの程度の物量の2から色々削除しちゃってるようだし800人一体何してたんだろうね
バイオオリジナルの2はやったことあるが何もリメイクに懐かしさを感じなかったよ JPなんとかってどうせヒゲのミストウォーカーみたいになるだけだろ なんで作ってる方は攻撃的で他所から買ってる方は自分が作ったみたいなサイコパスなんだよこいつ そんなサイコパスだから人が集まらねぇんだよおまえは 長文君はスクエニ契約社員かな?
スクエニじゃバイオレベルのグラは到底無理だよ 鉄パイプ、スライディング攻撃は日本の新たなゲーム分野を切り開いたな
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