【洋ゲー馬鹿チョン悶絶】アンチャーテッドの生みの親「AAAゲームの開発環境はもはや持続不可能」
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https://gamingbolt.com/uncharted-creator-amy-hennig-thinks-aaa-game-development-doesnt-feel-sustainable
エイミー・ヘニングといえば、この業界で20年以上働いているベテランであり
アンチャーテッドシリーズの生みの親となるなど、優れた開発者としてよく知られた人物だ。
彼女はNaughty Dogを去ったあとEAに移籍し、
新たなスターウォーズゲームを開発、発売するため全力を尽くしていた。
だが、そんなヘニングの野心は残念ながら儚くも砕け散ってしまう。
EAが同作の制作中止を決断したからだ。
さらに、この決定により彼女も同社を退職せざるを得ない状況に陥ってしまう。
そして今、ついに当時の現場の事情について重い口を開いたヘニングは
AAAゲーム開発の全てに幻滅したと興味深い回想を語りだした。
報道陣との対談に応じた彼女は、まずAAAゲームは開発地獄に陥りやすく
また大量の人員削減と密接な関係にあるため、持続可能な状態ではないと指摘。
そのうえで以下のように現状を説明している。
「既に一つの手法を確立した会社や開発チームが今のやり方を捨てるようには思いません。
ただ、それは経済的な見通しがあるわけでなく、単に今まで築いてきた資産や技術資源を失いたくないだけです」
「一方で私達は多くの開発者が解雇されたり、会社が倒産するなどのニュースをよく見かけます。
これらの事情を踏まえると、私は何か回避不能な出来事がこの先に待ち受けているように感じますね。
上昇が続いている開発費や人件費の事を考えると、今のシステムが持続可能であるとは考えられません」 クビになる原因がAAAタイトルの製作中止っていう因果関係にあるし、最近だとブリザードの大量解雇とかあったばっかだしなぁ 挙動をリアルにして操作ストレス増やしたりマップを広くしすぎて殺風景になったり顔をリアルに寄せすぎて逆に見た目が汚くなったりしてるだけだしな あと2世代ぐらいCPUとGPUが進化したらサラサラ髪の毛や濡れた服の表現やらが実写と見まごうばかりになるかも(ゲームプレイ上で)だけど
それでゲームが売れるかって言うのは全然別の話だものなあ でもこれ10年前から言われてない?
中国、韓国はあと数年で経済崩壊する!サムスンは倒産!
みたいなのに近い
任天堂はそもそもが開発費が掛からないキッズ・ファミリー向けで
圧倒的なブランド力を確立してるから比較的低予算でヒットさせれるのであって
じゃあ任天堂が大人向けで新作作りますとなったら、
開発費をどれだけ掛けれるかとか同じ問題に直面するはず >>439
装備が貫通すのとかいつになったら無くなるんだろうね 任天堂は10年遅れてるだけで大作ゲームの開発費高騰にまったく歯止めをかけられてない
switchのソフト制作はWiiDSよりはるかに高コスト
マリオデとかPS3のラチェクラよりはるかに金がかかってる ブーちゃんハブられてるからってAAAゲームを目の敵にするのやめてれよなぁ〜 >>416
国内市場は別にほとんど変わってないし
PS4なんて全く市場に影響を与えてない
CSゲーム市場は2008年をピークに2016年まで下がり続けてきた
http://d.hatena.ne.jp/tenten99/20180117/1516205392
で、2017年にSwitchの発売のおかげでやっとCSはプラス転換
任天堂以外は市場にインパクトを与えられない >>445
軽く調べると日野の発言で「数百人のスタッフで作り上げた」という趣旨の発言が見つかったが
個人的には数百を200と判断することはあまり一般的ではないと思うけどね
それともどこかで200人だという発言でもあったのかな >>396
最近は和サードも洋AAAの真似して
パッケもゲーム画面も暗くしてダークバイオレンス一辺倒になってきた
二次絵ジャンルですらジャンプオールスターゲーが強烈な不気味の谷に転落していたし >>359
FF15の開発期間と開発・宣伝コストを考えれば、
到底成功したとは言えないな
RDR2が2300万本売ってもまだ損益分岐点以下と言われるように、
開発期間が長引けば、それだけで損益分岐点は上がる >>447
洋ゲーは明るくしてきてるんだけどね
マーケティング上暗いとイマイチ売れないってわかってきたんだと思うが 達成率ってあるけど
何を以て100%に設定するのかが間違ってると
いつまで経っても100%にはならないし、
許容可能なクオリティも無駄に上昇する
フォトリアルで戦い続けるのは無理だろ >>396
全ての発端は、ロードオブザリングだと思うよw
あれのフォロワーになることで洋ゲーファンタジーは
一気にレベルアップしたんだけど、その表現に引き摺られることになった
キャラの造詣や雰囲気作りのオブジェクトもどこか影響を残してる
でもって、ファンタジー以外もあの系統の表現に染まったのはある AAAじゃなくてAぐらいのを壱年に一回出した方がメーカーもユーザーも嬉しいだろ >>302
売上に関係する開発費なら
普通に原価になるだろ >>430
連発すらならするで前作から素材なり色々流用することを考えながらやらなきゃダメなのは
作る前から気づいて当然だと思うんだがなぁ
GTAとかCODとかの初期売上では赤字ってのは知られてたはずなんだから >>455
AAAだと開発期間が長くなって、表現も世代交代しちゃうから、
前作の素材の流用は難しいと思うぞ
FF15やRDR2みたいに8年もかけたら、
ハードすら世代交代してる訳だからねえ >>150
小島秀夫はなんだかんだやれちゃうんだよな
んでさらに調子乗って規模をさらに大きくして周りは愛想を尽かすけどそれでもやれちゃう >>457
コナミでてからの実績0で
よくそこまで盲信できるな 映画のようなゲームは外人は飽きてる
日本のゲームを待ってる外人も多い MSはバイオウェア買い取れ
そしてモリニューやforzaのエンジンなど多用してfable新作作れ
予算は15兆円のゲイツマネーで無尽蔵に出すんんだ >>109
それ全員思ってるから
そもそもゼルダ助けるガノン倒す事に意義を見出すゲームじゃない んなこたない
確かに大自然を駆けずりまわってるのが異常に楽しいけど
その過程でウツシエの記憶思い出していって、最終的にはゼルダ助けるぞってなった人も多い
あのストーリーはよく出来ている、俺はシリーズ中一番好きだ ▼任天堂のイメージ
開発者「新しい遊び思いつきました!」
責任者「ほう、で予算はどれくらい?」
開発者「10億はかかりそうです…(ビクビク」
責任者「えぇ!?高いなぁ…まぁ面白そうだから良いけどね」
▼洋大手のイメージ
パブ「お前らXXに負けねぇようなFPS作れ!予算は100億だ!」
デベ「じゃあFPS作れるスタッフ急いで集めないと」
パブ「儲かったらボーナス上げるけど売れなかったら痛み分けね!」
デベ「マジか…こうなったら絶対失敗しないゲームにしないとまずいな」 >>461
むしろBOTWは従来作よりもストーリーはエモいだろう
DLC込みだとプルアあたりのサブキャラも凄く愛情が湧くレベル >>463
その割に、洋ゲー大手が立て続けに失敗したゲーム出してんのは何故だw
アンセム
FO76
RDR2
FarCryND
BF5
等々、最近のクソゲー打率が酷すぎるww ユーザーの心を掴む面白ゲームを作るのが最強という当たり前のことだな
面白さ以外は枝葉でオマケ
オマケも大事だがオマケにばかり大金つぎ込んであほかいなと思う
同じ失敗して転けた映画業界でも映画の面白さは追求していた 映画とかと比べると芸術的な意味での世間的評価も低いだろうし大変だよな
あと洋ゲーはセールし過ぎだよな
直接的なAAAタイトルの内容の良し悪しとは関係ないかもしれないけどちょっと異常な位に安くなるよな
長期的に見ると自分の首を絞めてる様な気がするんだが
任天堂は安売りしないっていう点でも強さがあるよな 洋ゲーaaaを囲ったps4が世界で覇権を取り洋ゲーからそっぽ向かれたSwitchが売上死んでるのが事実 >>468
後者は売上も利益も延びてるが
何を根拠にしてるんだ? ムービーゲーを称賛したのはソニーユーザーだからなあ
あいつらを駆逐しないとなくならない >>323
ポケモンは安定供給が一番優先だから
グラ重視で妖怪ウォッチ4とかなったらアホ
客いねえわ 任天堂はただただ10年遅れで後追いしてるだけだから何も解決できてないよ
WiiUで苦しんだことがスイッチの次ハードで起こるだけ >>405
もうだめだろ
スカイリム以降の作品が典型的AAA洋ゲー化してるわ 値崩れは需要を見誤った過剰出荷で起きる
需要を無視して大量に生産するのはそのくらい売れないと経営的対外的にマズいからという虚栄の数を求めた結果にすぎず
考えの順序がまるで逆 触れる映画を目指してるから映画と同じような手法になって映画と同じような道を辿るんだろうな
任天堂はハナから目指すものが違う >>474
仮に10年遅れだとしてもその10年で技術は進歩する
任天堂を10年遅れだとすると他メーカーは駆け足で急ぎすぎている、と思うね >>467
映画でも名作は芸術的な面もカバーするからな
AAAは細部ばっかりで全体的なまとまりがクソ
所詮映画界の敗北者 大作映画も本質見失って映像だけ追及するっていう間違いに簡単にハマっちゃうからね
凡百は見た目しか分からんのよ
映像でも大事なのはカメラワークとか編集とかレイアウトとかなんだよね
でも簡単に増やせる背景とか何十億使っちゃうのw
白黒時代からそういうことやって倒産する映画会社はあったそうな >>471
発売から丸5年のPS4と、丸2年のswitchとを比較してどやるバカかw
発売から2年間の推移では、switch>PS4だぞww
しかもPS4はこの2年ほど、無理な赤字セールをやり過ぎて、
SIEやソニーG&N部門の収益率をすごく低くしてるぞwww
3Qで大幅減益ももろに赤字セールの影響な Switchはps4のように5年目なってもハード1700万ソフト二億本売れるようなジワ売れハードになるかねぇ..
ハードは初動よりも継続力が大事だからね
一応ps4はwii超え確定してるけどSwitchは勢い的にwii超え絶望的、この時点で勝負アリだな PS5とかマジでゲーム開発費えぐいことになりそうだな
最低ペイペイラインが2000万本とかになりそう
MHW1000万本程度じゃ赤字って考えるとヤバいなPS5 良いものが安くできないとそりゃ続かないし新規も出てこれないよな
なんか今あらゆる業界に通じる話な気もするけど >>483
PS4がジワ売れってどういう妄想だ?w
昨年も本体100ドル引き+ソフトプレゼントやら、
バンバン(笑)やらで、赤字セールで無理矢理ばらまいてるだけだぞww
本体もソフトもな
そのせいで3Qは大幅減益になったし、
SIEもソニーG&N部門も、同業の任天堂より圧倒的に利益率が低いんだぞwww ここ数年海外サードの「aaa以外」がインディしか思い出せない
日本に来てないだけで海外にはたくさんあるんだよね? ちな営業利益
2018年4〜12月
任天堂→2200億円
ソニー(G&NS)→2400億円
https://i.imgur.com/yc5nPg4.png
https://i.imgur.com/xBBPaWr.jpg
利益でもボロ負けですやんやだーもー >>479
早すぎるものを投入する方が死にやすいイメージがあるな
ゲームギアとか
遅すぎて売れない場合は金が掛かってないからまだマシで
早すぎて更に売れない場合は被害も甚大になるからだろうか 開発費が高騰
↓
売れる確立の高いものを作る
↓
ナンバリング
↓
新しいイノベーションが生まれにくい
JRPGは結構わかりやすくこの構図で自滅したけど
AAAも同じような問題抱えてんだろうか
やれること(内包されてる遊び)増やすことで
現状は市場拡大できてるかんじではあるけど
それも今がピークなのかね 中古市場が世界一活発な国内で初動しか売れないのはまだ分かるが、PS/箱ソフトって海外でも初動でバーっと売り上げて三ヶ月後にはセールで絞りカス回収して終了、みたいなケースばっかなんだよな。
で、AAAより頻繁に出てるはずのA以下のタイトルはランキングにのぼることすらない。
AAAとブランド付けされ大規模に宣伝されたタイトルにしかユーザーが興味示さないからメーカーもAAAを押し進めるしかないのが現状。
だけどユーザーの方はそろそろAAAに飽きてきてフォトナやAPEXなどの無料ゲーにハマりだしてるんだからメーカーは地獄だろうな >>490
>売れる確立の高いものを作る
この時点ですでに間違っているというね
「確率が高い」っていうのはつまり「焼き直し・水増し」で「同じものをさらに」って思想
でも「新しく作り出された面白さ」には勝てない
なんか一ひねり・新要素が必要なんだよ、同じ路線にしても
最近だとCoDのバトロワとAPEXの差だなw
APEX見てるとまだやれることはあると思うけどね 任天堂の環境も別の意味で大変だろ
会社がキチンとブレーキかけないと社員が望んで命を削るよ 人とIPを育てたら「出せばとりあえず買う層」っつーのが生まれるわけだ >>99
これだよな
効率化がずば抜けてる
あの講演見て学んだ人は多いんじゃないか >>490
スパロボはどうすりゃこのジリ貧から抜け出せるのか
OGという抜け道は潰れたし >>1
和ゲーに勝つための規模拡大路線の無理を今頃自覚か >>492
やれることをやったけど客が着いてこなかったGG2って例もあるし
難しいわな スパロボはアジアで売上伸ばしてるしソシャゲも2種類出すくらいには順調だから大丈夫そう。 この状況で4Kネイティブでさらに差別化できるソフト作らなきゃいけないんだから次世代は大変だな >>501
その大変な道を選んだのがAAAを擁する大手ですし
他を蹴り落とす為の選択でもあったろうが、今更止めるわけにもいかんだろう ただの人海戦術を技術とか言ってたのに違和感あった
製作費抑える技術は無かったようだ >>490
もうずいぶん前からFPS一辺倒
しかも続編頼みになってる気がする 任天堂はちゃんとしてるという割に
任天堂の後追いはぜんぜん無いんだよな
ゲーム内容にしろ、開発体制にしろ
おかげでオンリーワンになりつつある 何か勘違いしてる奴らがいるけどエイミー・ヘニングの作っていたスターウォーズはバトルフロントシリーズじゃないぞ
Visceral Gamesでストーリーベースのスターウォーズゲーを作っていたけど開発中止になった 任天堂凄いとか言われるけど
それでも他社の1/2くらいへのコストカットだからな
その手法を仮に取り入れられても
今のAAAの開発費高騰路線を継続するなら
限界はあっさり来る
今世代ファーストのPS4は成功できたけど
サード側はかなり今後のCS開発に対する
分岐路には立たされている >>508
まぁ任天堂といえどもゼルダBotwレベルのもの作ろうと思ったらやっぱり相当のコストかけざるを得ないはず。
200万でペイ出来るって話もあったがロイヤリティと広告費を考慮する必要がなくてそのラインだと、サードなら400万売れなきゃペイ出来んくらいのコストはかかってるだろうし
メトプラも今の時代に恥ずかしくないレベルのFPSに仕上げようとしたらかなりコストかかってしまいそうだが大丈夫なんだろか >>506
今どきリニアなシングルプレイゲームなんていらねってEAが方針転換して
別スタジオにオンありのオープンワールドもの作らせることにしたんだよな 任天堂はバンナムの開発陣頼りだな
バンナムが協力してくれなかったらソフトラインナップボロボロじゃねえか 任天堂も分かってるからテーマパークや映画などのIP活用や
スマホへの展開をしてる訳
どこぞのガチャ”だけ”で儲けたり無駄な大金かけて糞ゲー作ってるような会社ではないよ 個人的には圧倒的なグラフィックの大作みたいなロマンは好きなのでAAAタイトルを諦めては欲しくないなぁ
ルートボックスもそれなりに制限かけてOKにしてあげれば良いのにね
あとはボリュームそんなにいらないから分割してリリース、販売とか >>509
本当に赤字にならないだけのラインじゃなかろうか
あと、広告費はそもそもswitchの広告とかなり兼ねてる部分があるだろ、とか
AAAだけで維持しよう、利益出そうって所とは同列に扱えないところはある
いや他所がAAAだけで行こうってのがおかしいだけの話だけど バンナムがメイン級に関わってるのなんてスマブラだけじゃね
何度も言われてるがマリカはあくまで一部協力程度
コエテクもそういう意味ではいい関係だな そもそもバンナムもコエテクも実装の兵隊借りてるだけで
コアな部分(ゲームデザイン等)は全部任天堂が作ってるでしょ、当たり前だけど
外注丸投げだとでも思ってるのかねえ そもそもスター・ウォーズは開発体制以前に版権利用料がくっそやばかったんじゃね。
おかげで買い切りゲームにガチャ突っ込む羽目になったとか散々言われまくってたし。 AAAゲーム開発から首切られただけ
エイミーヘミングは任豚! 次のゼルダが失敗して青沼が更迭とかになったら嫌だな〜
あんまり想像つかないけど >>64
360PS3時代には完全新作が2作出たGTAは
PS4ONE時代に何作出た?って話だ 実のところ前世代で既に同じ問題にぶち当たっているんだけど
合併とリストラで乗り切った
PCとCSマルチが当たり前になって単純な市場規模が大きくなったのも大きい
それでもTHQみたいな中堅パブは消えていった
今世代は選択と集中を行いAAAタイトルに絞って行ったんだけど
それも限界というお話
まあ日本でクソゲーが濫発されてたPS3時代後期に相当するかな
ほんと一世代後追いだな IDなしの同じスレ上げてる奴いるけど
このスレ都合が悪いのか 野村「ハードスペックなんて知らない。無茶をいうのが仕事。」
「(野村氏)プロデューサーから”哲はゲーム機のスペックを知らないでいい”と言われるんです(笑)。
『FF』チームでは、僕は無茶を言う役割かな。
既存のスペックでは難しいかもしれない、でも自分がいい、と思うデザインを提案する。
その無茶をみんなで実現しようとするから、映像表現としても先を行く作品になる。 それが『FF』なんです」
□BRUTUS 2009年10月15日号
スクエニChan! in E3 出張生配信
安江泰 (KH3共同ディレクター)
(野村が)とんでもないことを言ってくるのでものすごい夢のようなうおーってねスケール感が全然違う
安元洋貴
さぁこれをどうまとめるんだと言う
安江泰
それがクリエイターとしてはすごく刺激になるしなんかがんばらなきゃって感じになりますけど
安江「開発の終盤には野村が、仮の名称のものを正式名称にする作業を行うんです。
今回も終盤にコマンドの正式名称が決まったのですが、僕らは仮の名前に慣れ親しんでいたので、
どのコマンドなのかわからなくなってしまったんです。」 >>524
都合悪い割にゴミレスで埋めてるので
なぜ立てたか分からないレベル 1 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/04/25(月) 01:48:13.40 ID:EW1m1Wpu0
元社員の人と話すと、皆決まって、スクが落ちぶれた理由は野村の害悪と言う。
KHやヴェルサスのディレクターだけど、実際に自分で仕様設計できないから、
ぼんやりイメージをチームリーダー勢に丸投げし、出来たものに延々駄目出しする
クライアント的な仕事してるって。
会社もほぼ来ないでそのやり方だから、誰もがあっという間に野村を嫌いになるらしい。
ヴェルサスは、あまりにも開発難航してて野村じゃどうにもならないから、
そのうち鳥山か田端あたりが参加すると言われてるらしいし、そろそろ野村も
立場ヤバい気がする。
FF7R開発初期の野村のノックの一例
>――野村さんのイメージするバトルを早く触ってみたいです!
>北瀬 もう哲の1000本ノックがすごくて。思い描くビジョンに近づけるため
>に、いっさい妥協をしないので、制作現場とのやり取りを幾度となくくり返
>しているんです。
https://twitter.com/aibo_ac7/status/676720699826835456
aibo @aibo_ac7
FF7R:「野村氏は地面のアスファルトの粒が大きいと延々と修正させていった。
そのくらい野村氏は目を配らせている」
ヴェルサス開発時の野村のノックの一例
>「マップ」はダメ出ししていた部分の修正チェックだったんですが、
>オーダー以上に 応えてくれた遊び心に満ちたものでした。
>更にオーダーした部分もありますが;@野村
https://twitter.com/1stPD_PR/status/25824668742
SQEX 1-4ビジネスディビジョンPR @1stPD_PR 2010年9月28日
狭い山道を行き抜けた所に見える森の見え方、ビルの屋上を立体的に移動し街を抜けて行く際に求めている事、
店内の棚の配置、旗の立て方、ワールドマップ上での海の扱いや飛空艇から見える道路、架ける橋の長さ等々、
チェックとオーダーは細部にまで至っています。@野村
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 「適当」「密な指示はしない」 でも千本ノックはやります
野村氏独特のテイストは“適当”なところから生まれる?
https://www.4gamer.net/games/317/G031744/20160607098/
>>「適当」「密な指示はしない」といった,ほかのクリエイターからはめったに聞けそうにないコメントに,同じ思いを抱いた読者もいるのではないだろうか。 セガ→赤字
アトラス→赤字
スクエニ→FF15で赤字
ACTIVISION→CODで赤字(キャンディクラッシュでギリギリ黒字)
Rockstar→RDR2で8年かけて利益50億
EA→利益が期待に及ばず社員大量解雇
PS4とかいうサードの地獄wwwwwww ノムティスが抱えてる問題点は言語化できない点
スレの主旨とは少し違う >>254
マリオクラブってデバッグ会社じゃないの アンチャとか崖登りしてるだけで退屈なゲームだよ
グラフィックにお金使い過ぎ 金を掛けてるゲームに価値があると
ユーザーを10年以上に渡って教育していったわけだから
今更金かけないでもゲームは作れますよって言ってもユーザーは無視するだけだろ 映画オタクってなぜか自分を天才だと思ってるからPSの優越感をくすぐるやり方に騙されるんだろうな 野村「俺が本領発揮したら凄い。でも本領発揮出来ないんだ」
https://twitter.com/1stPD_PR/status/23934524424
ありがとうございます。みなさん色々なんですね。確かに実は貧血持ちです。
血液に異常があるらしく常時富士山で生活している酸素の薄さで、常人なら立っていられないとの事。
自分は生まれながらなので慣れてしまっているらしく倒れた事も無いです。
ずっと重量100倍みたいなものですかね。@野村 1:02 AM Sep 9th webから
お、たばちゃん来たね。
じゃあ、バトンタッチして仕事しよう。
数々の締め切りが真っ赤なので。 重力は100倍の例えは本当よ。
ただ、一生100倍なので本領発揮出来ないだけ。
多分みんなと同じ酸素量になれば超人並みな活動量が可能になるはずなんだけど。
残念だな〜。。@野村 2:45 AM Sep 9th webから
https://twitter.com/1stPD_PR/status/26656181606
あ、40になった。不惑。。@野村 2010年10月7日
https://twitter.com/1stPD_PR/status/26659503571
SQEX 1-4ビジネスディビジョンPR @1stPD_PR 2010年10月7日
あれ?定年60じゃなかったっけ?大作だと後10本も作れないなぁ。@野村
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>509
宣伝広告費込みで充分なペイラインが200万だぞ
それと、switchはゲームカードの製造費が高いので、
ロイヤリティは他のPS4や箱1より安く設定されてるから、
ロイヤリティの有無でそこまで変わって来ねえよw
だからカードなしでDLコード入りのパッケージが流行ってる
それだと他機種に出すより、かなり利益率が高くなるからな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています