ゲームの開発者ってやっぱり高性能のハードで目一杯容量を使って開発したいもんなの?
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容量めいいっぱい使いたいんじゃなくて容量を削る面倒くさい作業をしたくないだけなんだよね実は >>5
インディーズ「高性能だから俺らのすっげえ構想も実現できる!」
たぶんプロジェクトの規模的に無可能だよそれ
マイクラはそれに近かったのかもしれんが
そんなもん希少すぎる例 >>1
ゴキ通の連載コラムで桜井に「プラットフォームやハードの制限なかったらどんなゲーム作りたいですか?」って質問されてたが
「制限があるほうがやりがいあるから性能とかは関係ない」って返答してたな 鈴木裕がこのタイプだよなあ
ゲーセンの時は良かったけど家庭用では規模が大きくなりすぎて失敗した というか制限を嫌う、のが正しいな
性能ってのはそれだけできる事の上限が高い、低ければいろいろ工夫したり表現にも制限されてしまうから
高性能のハードの方がより自由に作れる スクエニの野村にそんな環境を与えたら一生完成しない気がする 仕事なんだから楽して稼げるならそっちにするよ
だからスマホゲーが流行ってるんだろ 高性能に見合った映像力を求められ、ゲームデザイン思想も縛られるのが現実
大は小を兼ねないよ
高スペ創作の俺たちが正義でゲームの定義者だ、ショボゲーはまとめてインディに堕ちろ
そんな二極化を推し進めてゲームは間違いなく不幸になってる 厳然たる事実として性能向上するたんびに開発費は右肩上がり
制作チームの大規模化、かかる資金の大きさからやり直しが困難になり
分業化が進み何作ってるかわからん状態と、どんどん鈍重になってきてるのに
性能高い方が自由だ、楽だみたいな事平気で言えるんかね >>35
それはない
高性能だからってすべてがAAAみたいなのにはならないだろ?w
性能が高いってのは、それこそPS2に毛が生えたようなモノから、最新技術を使ったAAAまで作れる土台があるって事
ハードはただの受け皿だからな、それが深く広い方が作れるゲームの幅が広がるのさ 選ぶ権利があるのは世界のスズキ、ミヤモト、ホリイくらい 開発にも企画からデバッグまで色々あるだろ
なんで一括りなんだよ プランナーだけど数年掛けなきゃ完成しないプロジェクトに配属されるのはダルいわ 携帯ゲーム機でもほぼフルボタン備えててまともなゲームデザインできるのに
スマホで事足りるとか簡単に言い捨てられる
CSはもう頂点路線しか要らないんだという独善、暴走の加速だよそんなの
俺が要らないんだからスマホに堕ちてゲームの体になってないゴミになってろってこと
今更に綺麗ごと言おうとするなよ 高性能ハードていうかなあ
名越や塊魂高橋の「PS3じゃなきゃできない」っていうのは
現実的にはスペじゃなくて「PSじゃないとやる気でない」ってだけだったし
そのへんは「性能を目一杯使いたい」とは別次元では >>1
プロデューサやディレクターはハード性能なんか気にしない
アートディレクターもハード性能に応じたアートワークを作るだけ
プログラマー辺りはハード性能気にするかもしれないけど、
制約のある中でどうやって実現するかを工夫するのを楽しむ奴もいるから、
高性能ハードを一概に歓迎するかというとそうでもないわな
結論を言うと、プロフェッショナルな開発者なら、
要求された仕事を達成することだけ意識して、
あのハードならとかそんなことは考えない 某監督も一回公称性能に裏切られたにもかかわらず
愛を貫きMGS4をちゃんと出したりしてんじゃん(マルチにはなったけど)
その件については文句言ってなかったと思うし
結局影響力があるのは接待とかブランド信仰の類じゃね? スペックを楽するために使ったのが各和サード、制限された環境の中で最適化してブラッシュアップして作ってきたのは任天堂
で、現状どうなってるかって話だ ターゲットマシンよりも開発機材がもっと高性能になって欲しい
仮にビルドやレンダリングが1秒で終わるならゲームのデキは劇的に変わる >>1
高性能って言ったらPS4入らないけどいいの? 本当に高性能ハードで作るならPS4は切らないといけないし PCだけだと売上げ下がるし
バランス重要でしょ
今ハードの限界に挑戦してる所なんて任天堂と海外極一部のPCゲーメーカーだけ
あとはハード性能追及したくても金が無くて無理 任天堂(笑)
低性能ハードの限界に挑戦してどうすんだよ
初めからそんなゴミハード作るなw 任天堂のFE班とか配属されたら死にたくなるだろうな そりゃそうだろ
特にグラフィック系作ってる人は
自分が作った最高のグラのままゲームに出したいと思ってるわ
スイッチとか低性能ハードだと劣化させないとならないから血の涙流してることだろう 最高のおにぎりと最高の岩をだして
FF15のグラフィック班はさぞ満たされてるだろうな >>52
アホかな
「自分が作った最高のグラ」なんて大手のゲームで存在すると思ってんのか 終身雇用では無いので最新の開発に携わったが転職時のアドバンテージになるんじゃないか グラフィックがおろそかでいいと仕事が減るからな
どう考えても時間がかかる方がいいわ ミュージシャンがみんな武道館公演やりたいものなの?みたいなこと聞かれてもな 言うても海外のスタジオと違って日本のメーカーの目一杯は
圧縮無しの音声データやらムービーやらのゲタやけどな 日本で売れてるミュージシャンが「世界で売りたくないの?」って
クズのBTSファンに言われてるようなもんかな
その場合はとりあえず氏ねっていうけど >>52
削らなダメなのはPS4だって同じようなもんでは ミュージシャンの例で言えば箱のサイズじゃなくて「どのくらい高音質で録音して販売したい?」じゃないか >>22
YMOが40年くらい前にやってたレコーディングみたいだね。 メタルマックス開発者のツイッターアンケート
『新作はどのハードがいいですか?高性能なハードの方がグラフィックも良くなりゲーム内容も面白くなります』
これ >>61
小室哲哉が1990年頃に5000万円くらいの機材を買って、CDより遥かに良い音が出る環境だったけど、
CDの時代に全盛期が終わってしまって残念なことに。 そうだねPCだね
『FF15』Windows版でMODはどうなる? 『Pocket Edition』のプレイ時間なども聞いた
http://dengekionline.com/elem/000/001/578/1578058/
我々としてはPCゲーマーの方々には、ぜひぬるぬる動かしていただきたいです。4Kで遊ぶ際も、4KHDRのモニタで遊んでほしいですね。
現状高めのスペックが必要だとしても、PCの技術進歩は早いので、何年か経っても鮮度が落ちないで遊んでいただけるように作っています。
あとは、せっかくPC版で出すなら、やっぱり次世代感のあるグラフィックを見てもらいという思いもありますね。開発の立場としてPC版をやる意義みたいなものです。 会社立ち上げてスマホガチャゲーで当てて大金をつかみたいんじゃないの 高性能が売りのハードは性能の限界まで使わなきゃ意味ないよ 広げるだけ広げるなんて誰でもできる
ここがいろんな議論や会話で盛り上がるし面白い
ただし
広げた風呂敷を期日通りに畳むことができるのかが1番大事 広げるのは企画だけど畳むのはプログラマーというね… >>46
ほんとこれ
まあそんなの理想でしか存在しえないので、インゲームでパラメータいじって調整する仕組みとか、なるべくフットワーク軽く開発を進められるよう工夫するしかないんだけどな Frontier DevelopmentはPCではVR対応の宇宙シム「Elite Dangerous」をPS4に移植する際、
PS4 Proの性能が予想以上に低くて動くっちゃ動くけどFrontierの望むクオリティーで動かせないからPSVRの対応を諦めた
ハードの性能を目一杯使って中途半端な出来になるならある程度要素を削って安定したクオリティで開発したほうがいいと思うね ハードの世代交代が進むたんびにユーザーの要求水準が
上がって辛いてどこかの開発者が言ってたな >>37
大皿に高級食材で作った焼売一つとかでもいいの? >>57
ソニ系ミュージシャンなら平日格安プランあるしな
平日に火水木と別々のミュージシャンが連続して武道館でライブして設営費を圧縮するのはグループじゃなきゃ無理やね(^ω^)僕と契約して武道館に行こうよ どの立場の開発者なのかによるんじゃない
際限無くて助かるのはデザイナーやミュージックコンポーザー
制約あったほうがいいのはプロデューサー
両者で腕の見せ所なのがディレクター 音楽に例えるならライブ会場より録音ツールだな
ビートルズは2トラックから始まって8トラックまでだった
今では256トラックなんて当たり前
エンジニアとしては24トラックが一番おもしろかったよ
48トラック越えたら仕事以上の感情は生まれない
ミュージシャンは別かも知れないけど >>52
分業が増えるだけで達成感が薄くなっていくだけだわ
1シーン1人で作っているわけではないからな >>77
ビートルズ初期は、曲の頭から全員が弾いて歌ってのライブレコーディングだったからね。
もっと昔は、演奏してる人らに来てもらうか、演奏している人らのところに行くかっていう。 ゴキちゃんて働いた事無いから末端の歯車になる
気持ちがわからんのだろうな
大規模になればなるほど俺いなくてもよくねと思うようになるぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています