スクウェアって昔は凄かったって聞くけど
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実際そんな凄かった?
PS1がセガサターンに勝ってシェア1位、その後の1億台の立役者がFFとは聞くけど
当時の任天堂に比べて任天堂よりスクウェアが凄かったとは余り想像出来ない
PS1がハード自体よくて他社ソフトも豊富で勢いあったとかではなくFFやスクウェアゲーで決まるほどスクウェアは凄かったの? PS2初期はバウンサー出してみたり、野球だしたりプロレスだしたりレースゲーだしたりアンリミテッドサガ出したりで、
スクウェア時代のPS2ってFF以外ではKHくらいしか売れてないんじゃね? スクウェアの評価下げたのは紛れもなくFF15だろ
個人的にライトニングリターンズまでは普通に発売日に買って楽しめてたし
もしもFF15が全く違った作品で神ゲーだったらスクウェアの評価うなぎ登りだったろうな バーチャ2とセガラリーで勝利の美酒に酔ってたセガが一瞬で顔面蒼白になる程度には強かったよ
まあPSの勝利自体はむしろバイオでそれまでサターンについてたコア層を引っ剥がしたのが大きいと思うけど >>167
FF8の女々しさにも憤慨したけどね、俺は
アーヴァイン、お前だけは許さない >>177
PSの勝利はパラッパラッパー・クラッシュ・ポポロ・ジャンフラなどの新規作を立て続けに当てたことだろ
SME氏は神がかっていた
勝利の要はいつの時代もライトユーザー。そこにFF7で更に拍車をかけたんだわ >>181
でもライトだけだと話題作しか売れない今のPS4状態になるからな
覇権には雑食ゲーマーが必須 今のスクエニってエニックス+当時凄かったスクウェアの版権引き継いだ会社って感じなのか SFC時代はロマサガ2の中古だけで棚がひとつ埋まっていた SFC時代はマジでSQUAREってロゴだけで買ってたわ
PS1時代もSFC時代ほどじゃないけどFF7を筆頭に良ゲー率高い
イメージで、SQUAREってだけで期待はされてたと思う
PS2ぐらいから微妙ゲー連発するようになって
FF10-2/3、FF13、14で完全崩壊したイメージ
たまーにまともなゲームも出すよねって認識になった 正直あの頃はスクもエニも存在感ヤバかったからな
合併決まったときとか反則だろ!ってくらい皆驚いてた
アメリカとロシアが連邦合衆国になった感じ スレの誰しもが今のスクエニは大したことないソフト屋って見解が一致してて草
FF15、キンハ3と金だけかけた最駄作が続いてるせいだろうけどw FF15は別につまらなくはないんだけどね
成長システムはシンプルで王道だしバトルシステムも面白いしネトゲと違って不毛なレベル上げもないし
あとトータル的な建物や町並みのデザインセンスも高いよ。洋ゲーはこういうの普通だしね
音楽も良いし完全フルボイスもいい
あれを駄作扱いするのは単純に昔のスクウェアがそれほど存在感がでかかっただけのこと >>20
スクウェア自身売れると思ってなかったらしいな
だから売れて一番びっくりしてるのはスクウェア FF15のバトルシステムを良しとする人間は少ないんじゃないの?
ストーリーは誰しも認めるシリーズ最低でグラもエンジンのせいかどうかわからないけど岩や地形などの極端にテカテカな質感や空中に不自然に浮いてる物体とか いままでは最高の技術を投入してきたFFがこれか?って評価下げてる点はあるけど
でもやっぱり時代背景等考慮すると13以下だと >>168
オクトパスのぱっと見の見た目と耳触りの良い音楽だけで中身は凡ゲーを売り抜ける姿勢は往年のスクウェアの何者でもない >>18
PS1のときは良くも悪くも挑戦的ソフトだしてたけど
PS2の劇空間プロ野球、TYPE-S、バウンサーというグラだけのクソゲー出したのが不味かった >>191
あんな背が低くて種類の少ないスキルツリー始めて見たぞ。スカイリムをパクるにしても芸がない
バトルはポーションとフェニックスの尾のがぶ飲みで勝てる雑なシステム
宿屋の為に何度も奥まで往復させるレスタレムや、上下に船にと回りくどく歩かせるオルティシエ迷宮のどこがデザインセンスいいんだ
音楽は印象に残らない。ピアノが鳴ってたなくらい
それにサブクエが全体的に雑で面白みもない。サブクエのつまらなさは全OW中で随一だと自信を持って言える
FF15をフォローするのは他にゲームやってない人間くらいだろ スクウェアて今の任天堂みたいなもんで
スクウェア=良作という信頼があった >>193
FF15のバトルシステムはアクションRPGとしては相当に質が高いぞ
コアアクションとしての質はモンハンWなんかのほうが上だけどね
モンハンWは避けて当てる という地味な動作の追求だからそれはそれで面白いけど地味は地味
FF15はシフトブレイクでスピード感あるし、最大HPと通常HPが別のシステムが秀逸
あとAIの仲間とバトルできるし、そいつの技を使ったりRPGらしく召喚獣使ったり派手にできるしね
グラフィックはテクスチャーどうこうよりもデザインセンスだよ
洋ゲーとかやってなにも感じない奴には普通なんだろうけど、洋ゲーはただ作りましたってだけ
または外人の考えるSF的カッコよさ
FF15は日本人の作ったデザインてすぐ分かるよ
ガーディナとかオルティシエとかめちゃくちゃキレイだし >>196
じゃあ、ちょっとそのゲームを挙げてみてくれない?
具体的に言ってもらわないと分からないわ
俺はJRPGとしての延長性を重視するからあくまでそういう点でFF15の良い部分を評価するんだわ
たとえば、単純にアクションゲームとしてみたらモンハンWのほうが上だよ
ただ、モンハンWでシフトンブレイクや召喚獣で一掃したら台無しでしょ
スキルツリーにしても覚えるまでに大変なゲームってやりたいか?
RPGとして見た場合も1人のゲームはしたくないんだよね
それこそ、モンハンWでいいわけだし
ちなみにスカイリムは俺にとっては凡ゲーだった
建物のデザインセンスとかにしてもそうだけど操作性が受け付けなかった 複数のブランドがバランス良く並び立ってたスクウェアでなくなった時点で
もう魅力は無くなってた
FF最新作の出来云々なんてもんは今さらどうでもいい FF9好きは売れなかったの全部FF8のせいにしたがるよね 30年前は凄かったんだよFF3とか凄すぎて名作ゼノギアスあたりでスクウェア終わっちゃったね >>1
RPGというジャンルを極めた会社だったからな
もはや芸術の域 1000年経っても古典として残り続ける
未だにロマサガ2を超えるRPGはでてないし、今後も出ないだろう
売上とかそういう部分じゃなくて
モノが違ったんだよ
コンピュータゲームという文化を芸術の域に高めたのはスクウェア
凋落させたのもスクウェアだけどw それなりの信頼感はあったけど当たり外れ両方ある感じ
今はハズレばっかだからなぁ そりゃ実際すごいからな
FFは日本のみならず世界でも評価が高く、間違いなく日本ではキラーコンテンツと呼べるものだし
そのほかのRPGも高い評価と売り上げを誇っているものが多数ある
今なお日本ではスクエニのRPGよりも売れるソフトなんて数えるほどしかない 今のスクエニは
ロマサガ3のリマスター版ですら、作るのに難航しているのがなあ ミリオンあらずんばヒットにあらず。
傲れるスクウェアは久しからず。
平家物語みたいな事をやったメーカー エニの人間が残ってるから成り立ってんじゃね?
映画の失敗でスクの有能がみんな辞めたとふんでる
中の人間ほとんど知らないニワカの意見だけど FF7がサターンを一気に傾け、DQ7が止めを差した
その時任天堂は(据置ハードにおいては)蚊帳の外 スマホででたFF5、6のリメイクはホント殺意湧いたわ。
なんであんなクソ絵になってしまうのか全く理解出来んし音楽も最低 >>213
そのクソ絵はオリジナルと同じ渋谷さんなんだよね… >>90
バハムートラグーンはマジモンのクソだよ
ぱっと見の雰囲気は悪くないけど
シナリオライタがリアルで女に振られた腹いせにこのゲームのプレイヤーに同じキモチを味わわせようとして出来上がった超絶クソシナリオ サラマンダーより速いって奴?
大人になるとよくわる話だが
キッズにはキツいわな サガフロ出してた頃はもうとっくに糞ゲー会社だったし
合併前はよく潰れてなかったなくらい無名まで落ちてた
世間的にはエニックスの方がはるかに有名だったしな クロノトリガーは容量不足でストーリーが半端だったし戦闘はシンプルすぎたけどBGMと背景グラのおかげで楽しめた >>165
ぶっちゃけ他会社のソードワールドSFCとかのマイナーRPGもクッソ好きだった
当時はグラフィックの水準が低くて小さい会社でもそこそこのグラフィックが作れてたのも大きかったけど >>178
LIVE A LIVEで電源入れるとスクウェアソフ!って言ってたもんなw >>218
ストーリーとしてクソっていう話にリアル話ぶっこまれてもなw FC、SFC時代では任天堂の次にエニックスかスクウェアが来る感じかな
セガはアーケードではナムコのライバルだったけど国内のCSではそれ程でもなかったし
PS時代はSFCのIP殆どそのまま受け継いでヒット連発
ライバルだったエニックスはドラクエ以外大した事無かった
セガがサターンでCSでの存在感がいきなり大きくなったけど
結局スクウェアに止め刺された形になった >>224
PCのテグザーはゲームアーツっすよ
移植がスクウェアだったかと ニチブツも知らないようなのがFC時代を語ってもしょうもないわ 今のプレイステーションの地位があるのはFF7のおかげ どうしてこうゆとり世代オッサンは知ったかぶりで墓穴を掘りだすのか
やっぱり発達障害ってやつなんじゃないのか >>224
知らんから調べてきたけど85年くらいのパソコンゲームなのか
そのころのスクウェアはFF1で持ち直す前の潰れかけっていうイメージがあるけど当時を知る人からしたらどうなんだろ
当時はパソコン自体が超高級品でオタクの中でも極一部しか持ってなさそうだけど 妄想ばっかしてるからおまえは子供部屋おじさんなんだよ >>231
え?俺?何か妄想した?wクッソ煽られて気分がよろしくないんだが >>225
FC〜SFC時代はエニックスがドラクエ遅れまくりの中、スクエアがポンポン新作出して存在感が増してった印象がある エニックスはともかく存在感で言うならスクウェアなんかどマイナーだぞ
ほんとに他の会社名一つも出てこねぇのなw すごかった時代もRPGあんまり好きじゃないから買ってなかった 想像するしかないんだろうけどさ
アーケードが全盛期で家庭用が普及する途上だからな
家庭用にはアーケードの廉価版しかなかった時代なんだわ
つまり儲かってた、さらに市場の存在感がデカかったのは
家庭用のソフトひーひー言いながら出してたスクウェアなんか
お呼びじゃないくらい想像できてもいいんじゃないのか?
当時のことなんて知らんのだろ?自分で言ってるもんな >>236
ID変えたのかよ
当時のことを知らないから「どうなの?」と聞いたんだがね?どこが妄想だよ 自分のまわりもRPG全然流行ってなかった記憶
DQは先生までやってるのいたけどFFとあとはサガがちょっと話題には出てたくらいで
格ゲーとか体感ゲーとかゲーセンはよく行ったりはしてたわ
任天堂ソフトは対戦ツールって感じだった スーファミあたりのスクウェアのRPGは背伸びしたい年頃中2達の心を鷲掴みにしていた
何というか任天堂がコロコロコミックだとしたらスクウェアはジャンプっぽかった
なんだかクールっぽかった サターンに行こうか迷ってたエニックスにただで開発機材あげて無理やりPSに引き込むくらいには権力があったらしい >>236
そもそもスクウェアの話題のスレなのに他の会社の話を強制するってw
てめえこそ障碍者だろ、な?子供部屋おじさん? ドラクエが異質なんだよ、だから歴史に残ってる
他はすべて似たようなもんだった、何が似てるかといえば
当時RPGジャンル自体がマイナーってことだ
そして家庭用機自体が社会的に存在感が薄い、だからファミコンが異質なんだよ
当たり前に家庭用機がある現代で考えたらわかるよな
なんでファミコンだけあんなに特別扱いなのか理解できんだろう
なにもかもが当時とはズレてんのよ 知りもしないくせに当時はなんだとか妄想ぶつぶつ言ってるから
おまえは子供部屋おじさんなんだよ >>243
だから、俺がどんな知らないことを言ったんだよ逃げずに答えろよ、子供部屋障害おじさんww そもそも12インチフロッピーディスクくらい使ったことあくらいるわww
なんで若年層だと思われてるんだ?ww 昔のFFはPSP時代のモンハン級だったからな
300万、400万は当たり前
FFだけでなくサガや聖剣ブランドも売れてた
最強のソフトメーカーだったな
今ではゴミクソだけど >>247
ありゃ、8インチだったか
BASIC言語で使ったんよ紙ケースのでっかいやつ
あのころのパソコンはグラフィック関連で全体塗り間違えると数分待たされたw 子供部屋ゴキブリおじさんは発達障害なんだよ
電車でブツブツ車掌ごっこやってる池沼見かけてもそっとしとくだろ?
その感じで行け 前のスクエアは
FFのプロトタイプから色んなRPGに派生してってシリーズが増えてたけど
FF13とか派生が全部13シリーズになっちゃったね 質問に答えられずに尻尾まいて逃げた子供部屋おじさんどこ行っちゃったんだろうなー消失しちゃったな
ID変えて潜伏してたらクソ笑えるなw スーファミ時代はゲーム黄金期だからミリオンソフトが多いけど
大別すると
RPG ドラクエ、スクウェア系RPG
格ゲー スト2、DB武闘伝
アクション 任天堂系 マリオ、ドンキー
その他 マリカ、ダビスタ、ぷよぷよ
くらいしかないからね
このうち、任天堂系アクションは入門用ソフトだからみんななんとなく買ってるだけで
パーティ系もそれ目的で増える
RPGは純粋に自分がやりたくて買うからゲームの王様の印象が強かった
その中で抜けてたのがスクウェア 言うことがいい歳した大人とは思えないほど市場無視した感想文なあたり
発達障害なのは疑いようがないな
家庭用機におけるRPGとアクションくらいしか見えてない視野の狭さといい
ファミリートレーナーといった奔りなんかも一切出てこない
もちろんPCやアーケードに関しては微塵も知らないのに
あたかも当時はファミコンしか存在しなかったかのような妄想が始まる
そして威を借るように家庭用ソフト程度のスクウェアを祭り上げ
あたかもそこしか市場で突出しなかったかのような捏造が始まる
なぜこれほどねじ曲がっているのか?
発達障害だからと言われれば納得 >>230
当時のPC市場なんてファルコムかT&E辺りが席巻しててスクエアやエニックスなんて
版権物のキャラゲーを出すくらいのマイナーメーカーでしか無い
家庭用にしたってFC時代はアケ物やアクションが主体でドラクエがヒットしたエニでさえ
ハドソン、コナミ、ナムコ等の大手ヒットメーカーには全然敵わない
後半になってFFがようやくスマッシュヒットのスクエアなんか論外でしょ 少なくともスクウェアは当時のドラクエブームに微塵も関係ない別会社だ >>255
誰に言ってるのか知らんがスクウェアが凄かったってのはスーファミ時代の話だから
ファミコンの頃とか関係ないぞ
ファミコンの頃はまだこれからの頃 なぜゲームボーイが出てこないのかと突っ込まなきゃならないのも
当時を語らせるとPCやアーケードがすっぽ抜けてるのも
発達障害による妄想で一部が切り抜かれてる証拠なんだろう
後から言い訳がくるのはネットで補完してるからか
といっても当時の情報なんてたかが知れてるわけで突けばいくらでもボロが出る スーファミまでは良ゲーしか無いっていうくらい良ゲー無双だったのにな
PSからゴミが増え始め
今では7割がクソゲー >>259
俺は上で書いてた奴と違うけどお前のほうが発達障害くせえぞ
自分で書いてて分からないのか?
現実の動きと数字上の動きは想像以上に同じにはならんよ
数字にはゲームの貸し借りも入っていなけりゃ、中古の売り上げも入らんからね
だから、現実との乖離が生じる
ゲームボーイは実際にはスーファミより前のハードで92年くらいですでに空気だった
マリオ2が最後みたいなもんでポケモンでゾンビが蘇ったようなもの
スーファミ世代にとってはゲームボーイはゴミと変わらんよ
できるゲームがしょぼすぎたし
PCは当時のスーファミキッズなんかに全く関係ないしアーケードも金がないからできんよ
スト2とか家でできるし、100円は貴重だし移植度の差ガーなんて言われてもやったことないのだから知らん
ドラクエやFFよりやりたいアーケードなんてないってのがスーファミキッズの感想だぞ まあ当時の売上見たら
FF6 250万本
FF7 400万本
半端ないね PS3を殺したのはiPhoneじゃね? たしか途中からみんなソシャゲやりだしたな PS3なんぞ最初から死んでる
会社まで潰した稀代の失敗ハード PS3は勝手に自滅したようにしか見えなかった
PS4発表の時もみんな値段みて安堵してたしw >>165
FC・SFC当時のRPGはブームではなく純文学みたいなもん
ゲームがただの娯楽ではなかったんだよw 信じられんだろw
自分だけが遊べる特別な空間がそこにはあったわけ
遊べるって部分が大事だな
ただの play じゃなくてね >>2
初代PSは開発環境良くて低予算で新規参入でもソフトを売り出せるハードルの低さ
今じゃ考えられない意味不明なポッと出タイトルが山程出てソフト面の厚さを支えていた
FF7の功績は大きいけどそれ以外も布石は打ってるよ
スクウェアが輝いてたのはSFC時代だな >>1おい、アフェカス。
ゲームの知識しか取り柄のない子供部屋おじさんたちを
当時ってどうだったの?と、少し若い感じで、知らない振りして、
レス乞食すんのやめろ。
そしてそれに、真面目にレスする子供部屋おじさん達の無能っぷり。 ps3や4入ってからのスクウェアは酷いもんだな。
名作が全くない。
新規作品や続編、リメイクがことごとくクソゲー化されてもう完全におかしな会社になってしまった。 >>270
なんだかんだ坂口氏はちゃんと仕事していたって証明になったよね。
今は中さんがスクエニにいるけれども、いつ見限るのか時間の問題。 >>270
今の坂口のグダグダを見るに別にあいつ関係ないだろ
見かけ倒しのグラ偏重スタイルだったけどハードの性能が上がって開発規模が大きくなるのに対応できなかっただけ
中層建築物の建て方しか知らずにドヤってたら周りが超高層タワーを建て始めたのについていけなくなった
坂口がCSから逃げてるのと同じ理由だろうな 野村「ハードスペックなんて知らない。無茶をいうのが仕事。」
「(野村氏)プロデューサーから”哲はゲーム機のスペックを知らないでいい”と言われるんです(笑)。
『FF』チームでは、僕は無茶を言う役割かな。
既存のスペックでは難しいかもしれない、でも自分がいい、と思うデザインを提案する。
その無茶をみんなで実現しようとするから、映像表現としても先を行く作品になる。 それが『FF』なんです」
□BRUTUS 2009年10月15日号
スクエニChan! in E3 出張生配信
https://youtu.be/HkEcJGIiR94?t=1131
安江泰
(野村が)とんでもないことを言ってくるのでものすごい夢のようなうおーってねスケール感が全然違う
安元洋貴
さぁこれをどうまとめるんだと言う
安江泰
それがクリエイターとしてはすごく刺激になるしなんかがんばらなきゃって感じになりますけど
安江「開発の終盤には野村が、仮の名称のものを正式名称にする作業を行うんです。
今回も終盤にコマンドの正式名称が決まったのですが、僕らは仮の名前に慣れ親しんでいたので、
どのコマンドなのかわからなくなってしまったんです。」 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています