セガが負けつつあった頃って本人(セガ自身)以外はみんなセガが敗れるって分かってたの?それとも、
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実際どちらが勝つか分からない雰囲気だったの?
当時はゲハもなかったから本当にどっちが勝つか分からなかったのかな? 最初から分かってたよ
つか天下(当時)のソニーに勝てるわけねえ
規模もマーケティング能力もレベルが違いすぎた
まあPS出して以降はソニーも衰退の一途だけどな 同じ血筋だからわかりやすいが、
マーベラスと似たような状況だった。
マベはコンテンツ企業としてはそれなりだけど、
昔も今もソニーや任天堂相手に同業として立ち回れるわけなかろう
その程度 ソフトラインナップからして勝てると思ってた人はごく少数じゃね
でも日本人の判官びいきで好きな人は結構いた 格ゲーの勢いがいつまで続くかが分からない状況だった時は分からなかったよ。
勝敗はっきり分けたのはFF7だけど つかソニー相手に立ち回る事ができた任天堂が異常なだけ
ただの花札屋なのに
普通じゃない SSはFF7発表まではPSをリードしてた
DCはPS2発表されるまではいけるかも感があったな
品薄のせいで機会損失したのが大きかったが セガサターン対PS1の時は64には勝てると
思ったけどリッジと比べてデイトナ移植の
コレジャナイスピード感と
PS1にバイオ出た時にこれはPSに負けると
思ったよ。 PSは超巨大企業のソニーが最高責任者の声がかりで営業と開発のツートップにタッグ組ませて始まったプロジェクトだったからな
それに孫請け未満の事業規模しかないセガが正面から対抗したら潰されるのは当然だった セガサターンはコスト面で無理してる設計ってわかってたし
デイトナとリッジを比べてサターンが勝てるとは思わなかった
バーチャやりたくてサターン買ったけど勝つのは見えなかった
2番手でもいいから生き残ればいいぐらいに思ってた スクウェアが当時のソニーに取り込まれるのは想定通り
資金力は当然の事、世界で売ってきたソニーのマーケティング能力は素人目から見ても段違いだったし 最初は互角あるいはサターン優勢?の
雰囲気だったがFF7発表で完全に潮目が変わった 俺はサターン派だったが
リグロードサーガとアークザラット
リッジとデイトナ
コナミ1軍ゲーがPSでの展開のが早い
バイオのヒット
この時点でサターン敗北を感じていた ・ハード生産の遅れやソフトの延期で、本稼働まで時間がかかった。
・ハード発売からまだ2周年になったばかりだった。
・ドリームキャストの最大の特徴であるネットは、これから普及するタイミングだった(Yahoo!BBが他社の3分の1の価格で5倍の速度のサービスを売り出したのはドリキャス撤退半年後)。
逆転は無いにしても、セガに資金さえあればまだ戦えたと思う。
特にADSLが普及する前に撤退したのはもったいない。 FFというよりもスクウェア本体がPSに行った事が決め手な 決め手はFFだが
ナムコ、コナミのジャブ
カプコンのボディ
スクウェアのアッパー
これでKOされたようなもんだな 我々セガサード軍はハドソン天外魔境
アトラスメガテン、メサイヤラングリッサーで
対抗した。 ドリキャス買う時ベロニカだから〜ソニックだから〜って割り切って買った
本気でセガが覇権取るなんて思って買った奴なんているのか FF1〜FF10の利益の合計<FF11の利益
という事を考えると、
ファンタシースターオンラインの発売から1ヶ月後にドリームキャスト撤退を決めたのはちょっと早かったと思う。 FF7が大きくミリタリーバランスを傾けたのは有名だが
エニがDQ7の時にPSとSSに参入しといてSSにはDQ出さなかったのも業界でも負けハードと認識されてたんだなと思った セガのゲームがやりたい人が買ってただけだし
勝つとか負けるとか気にしてなかっただろ いや、セガはずっと勝てそうな時なかったでしょ
何が出た時でも勝てそうにはなってないよ一度も いや任天堂が派手に自爆したからいつも2番手のセガが行けるんじゃという期待は若干あった
かもしれない アーケードは世界最強だったけど家庭用はゴミだったからな >>8
任天堂は山内社長がソフトウェアの大切さをきちんと分かってたのが大きいな
少数精鋭の開発体制の延長線上に今のスイッチがある感じ サターン初期だけは覇権期待値あったんだよね
バーチャ2もあったし当時4大RPGの一角で
あったメガテンもGETしていた
全てはバイオだよバイオ
新規IPバイオのヒットがPS覇権の大きな一歩
となったな。 少なくともバーチャファイターが出た時はサターンが1番人気あった もうバイオが出た時は
周りでゲームあんまり遊ばないライトな連中も
PS1買ってバイオやってたからな
バイオはスプラトゥーンみたいなもんよ >>22
ポリスノーツがSSに移植されたのは最後だし、あまりセガ寄りって感じはしなかったけどな。
3DO版がやっぱり一番力が入っていた感じがする。 もともとセガはファーストとしてはCSソフトの品質が安定してなくて
間違って購入したライト客がはずれ引いたりして、クソゲ会社のレッテル張られていた
アーケードが凄いと言っても抱えていた客は百万〜数十万くらいで
だからこそ客の絶対数が多いCSに活路を求めていた
でもメガドラ初期に微妙ゲー連発してスタートダッシュに失敗したり
少なくともセガ日本のCS事業は判断ミスばかりしてたから
セガ信者はベテランになればなるほど、過去の失敗を目の当たりにしてセガに期待してなかった
いまの旧セガ信者が今のセガに期待して無いのはあの当時からの推移で当然の流れだった セガって支持されてたのはあくまでアーケードだからね
家庭用で王座を取ることは無いって誰もが思ってたよな MDは勝てないだろうと思っていたし実際勝てなかった
SSも勝てないだろうと思っていたが意外と善戦した しかしやはり勝てなかった
DCも勝てないだろうと思っていたし実際勝てなかった しかし撤退とまでは思っていなかった
というかセガが勝つと思ったことなかったわ 当時大流行でハードの行く末決めたRPGが弱すぎた
ファンタシースターでは勝てなかった
もしドラクエFF並みかちょい落ちくらいのRPG作れたら
今頃ドリキャス4とか出てた セガって任天堂を追いかける立場が最も安定していたのかも
ファミコン以前にもウルトラマシンの類似品とか売ってたらしいし メガドラ初期の微妙ゲー群は酷かったな
FM音源を使いこなしてなく
マスターシステムのゲームの音より退化した
感じをうけた。
スーパー大戦略はマシだったが
後にサードのサンダーフォース2で
メガドラFM音源の本当の力を知ることとなる。 >>35
撤退関連の話だが、結局セガのCS事業ってMD海外市場の成功後は
自社のコンテンツを囲い込んで広くハードとソフトを売るというものじゃなかったんだよ
CS機の普及台数で圧倒してサードを囲い込んでハードの赤字を補填する
つまり今のソニーの雛形みたいな方針になった
DCも基本は同じで自社ソフトでマニアから採算が取れる事業として再建してから
価格を徐々に下げていってライト客にという戦略もなく派手なCMで先にライトにアピールして
初動って勢いづけてみたいな組み立て方をした 覇権て
当時はまだネットコミュニティがそこまで一般的じゃなかったし
ハードが勝つとか負けるとかより
なんのゲームが出るかの方が重要だったわ セガの直接の死因はアメリカセガの判断ミスでアメリカ市場でメガドラ延命させたこと
サターン日米同時発売だったら結果は違ったろう
あとソニックやバーチャが3あたりで行き詰った事
アメリカ市場で勝てるタマが無くなった >>42
そんな事はないぞ
俺の周りでもメガドラ派対PCエンジン派は
激しくライバル視してた。 セガ派が任天堂を敵視するようになったのは
BEEPの影響が大きい >>41つづき
それで、DC本体の台数もソフトも用意できなかったロンチでコケてあとはずるずるだから
最初の失敗で終わるようなやりかたをしたかったセガが
もしDCで成功しても長続してたか怪しかったように見える
サターンも同じで高価な本体構成で赤字でバラまいて、結果セガが傾くという流れだったから
セガの体力的と会社の頭脳的力量ではメガドラくらいの開発規模までが限界だったんだろう でもまあやっぱRPGかなあ
80年代から90年代にかけてRPG弱いハードとか生き残るのは無理でしょ
マスターシステムまでセーブ機能なくてやる気なくて
RPGは長い間ずっとセガのアキレス腱だった
ファミコンだってドラクエ2出てなければ随分今と違った感じだったろうし
ソニーの参入すらなかったかもしれん >>45
セガ派が任天堂敵視してたのはSG-1000から
ソースは俺と俺の周りの数人のセガユーザー
〇ファミコン持ってる・・・おまえん家遊びに行くわ
〇セガ持ってる・・・いいわw遠慮しとくw >>47
これはあるな
つかドラクエの威力はやっぱ凄いな
任天堂社員も業務中みんなやってたらしいしな 自分の周りだとあまり任天堂機を敵視する
人はいなかったですね。
北斗の拳、イース、孔雀王と優越感に
浸れるものがちょいちょいあったから
やはりメガドライバーのライバルは
PCエンジン派ですな。 セガはみずから新しいハード構成を成功させていない
ファミコン⇒マークV 8ビットで高い画像処理能力・パッド操作・長いスクロールアクションゲー
スーファミ⇒セターン アーケードにある2D機能をCSに・強力な2Dアーケードゲー移植
プレステ⇒ドリキャス 高い3D処理能力のLSI搭載・キャッチーなカラーや広告・ライトゲー
と成功ハードの踏襲をしているだけだから特徴がなくて住み分けが出来なかった
海外ジェネシスとの値下げ合戦で苦労した任天堂が
64以降は流行のゲーム機の構成より独自のハードやプレイスタイルを模索したのとは対照的
ソフトもハードも他所にもあるようなものではだめだったんだよ >>47
たしかにRPGは重要だったか、セガもコアなRPGは出して評価されてきたが爆発力が足りなかったか
実はPSが老化したのもポケモンで下の世代のRPG需要をごっそり奪われて
PSに入学する人間がいなくなったところにあるからな
ドラクエとFFは64世代以下の獲得競争でポケモンに完全に負けたのが決定的な理由 サターン派だったけどFFの発表前はリードしてたとものの、
サターンの方がコアゲー過ぎてた感はあったな
PSは最初から幅広い層にアピールしてたので
売れるゲームの幅広さは感じてた
それでもFFとドラクエ次第だったと思う
サターンに付いてりゃサターンが勝ってた
敗因の一つに動画再生機能が無かった点があると思う
ポリゴンブームと同時にムービー至上主義も誕生しつつあった
FF7とかムービーシーンも多いしな
サターンだと動画が汚かったもん sg1000からドリキャスまで全機種そろえた俺から言わせれば
セガは流行無視して独自路線のゲーム作ることだけは世界一のソフトメーカーだったぞ
むしろ流行に合わせてRPGとかストラテジーとか当時の普通の人がやるような
ソフトを作らなかったのが敗因
それに気づいてファンタジースターとか作ったけどあれもRPGにしては超変則的なもんだし
オーソドックスな誰でも遊べるゲームが作れなかった お前ら憶えとるか?
PCエンジン、メガドラにスト2ダッシュが
出ると決まり初報がゲーム雑誌に
載った時の事を!
先行のPCエンジン版はアケ版に忠実なグラ
なのにメガドラ版は体力ゲージ上画面が
黒画面なナニコレお笑いグラ
メガドラ派が激しく激怒した一件である
後にグラは作り直したのか別物となったが
あれがあのまま出てたらメガドラ版だけ
お笑いになる危機であった。 ファンタシースターは同人ゲームみたいなもんで
セガはプロのシナリオライターとか呼ばなかったもんな
呼んでたらレンタヒーローとかも作られないだろうけど
個性的な変なゲームが魅力的でもあった
サクラ大戦とかでやっとアニメ界隈とか
他の業界のプロを採用し始めたけど >>57
あったなそんなの
メガドラはただでさえ色数少なくて不利なのにあれは無かった
ファイティングパット6Bには惚れ込んだよ
最高の操作性で感動したもんだ
サターンコンより大好き ランドストーカーやシャイニングフォースあたりでは万人向け狙ってたはず
実際ランドストーカーは誰でも遊べるしかなり面白い 古参のゲームファン&クリエイターはPSよりサターンを気持ち応援していた
しかし一応売れていたのに勝手にリセットしたせいでブチ切れ
結局DCには一部のコアなSEGAファン以外はついていかなかった シャイニングフォースはともかく
ランドストーカーはムズいよ
スーファミのゼルダとかPCエンジンのニュートピア遊んでるような
他機種のぬるユーザーにはかなりキツめの難易度だと思う
セガ派でありつつ他機種でも遊んでたけど
こんなに簡単でいいのかって思ったもんな ゲーム機としてはサターンの方がPSよりも遥かに優れてた
まあPSがポンコツ過ぎたってのもあるが >>8
ソニーどころかアタリコモドールに勝った時点でおかしい >>54
昔のセガのRPGはストーリーボリュームが
イマイチだったんだよね
それで外注でRPG作ったらこれまた
ストーリー面が弱く賛否両論な
シャイダグだろ。シャイフォはストーリー面も
強化されてたけど佳作って感じ
レンタヒーローはストーリーボリューム
あるんだけど面白くなるまでが長いし
千年紀でようやくセガ製RPGが完成した!と
思ったらサターン時代に
ファンタシースター新作出ず ドラクエスタッフのシャイニングは良かったけど
開発期間と予算がドラクエ並に与えられなかったらこうなるって感じに思えた
それでも、やっと他機種ユーザーにも誇れるRPG的なのが出たと思った
セガファルコムももっと頑張れてたらなあ そんなストーリーが弱かったセガが
龍が如く、ジャッジアイズ、チンクロアマツ編
ワールドチェインとシナリオが高く評価
されるようになり感無量である
今やシナリオのセガとなった。 まずマークV時代からファミコンが出たときにもういきなり負けてた
その後マスターシステムもファミコンには勝てず、
メガドライブもスーパーファミコンが出る前に
既にPCエンジンに負けてた
その後メガCD、32xとメガドライブの
底上げハードが出るもスーパーファミコンには
遥かに届かず
その後サターンが出て暫くはプレステと
いい勝負していたが結局FF7で
完膚なきまでに叩きのめされ
ドリームキャストを出すも
もはやハードを維持していくだけの余力もなかった
つまり日本のコンシュマーゲームの
負けハードと言えばまずセガハードを筆頭に
挙げるべきであって
XBOXはまだまだ新参と言える >>55
サターンは既存客をしっかり抑えていた、そこは今までの経験が生きたんだろう
問題はSCEがライトユーザーという概念と新しい客を連れてきたことだ
PSの動画再生能力・ライトゲー⇒PS2のDVDなどで、 そこにFFDQは乗った流通面含めて
逆に言うとそこらへんの掘り起こした一般客をぶつ森で完全にソニーの外に固められてしまったのを
Vita対とび森あたりでぶつけられてから、しばらくして
SCEJ・SIJAが急激にやる気を失っていったよな、袋小路を悟ったんだろう
ソニーのCM頼みで品質は低いから、相手がライト用のブランドを固められると歯が立たないんだよ
対アップリしかり 「ランドストーカー」は斜め移動に慣れるまでがきつかったな
変なことろから飛び降りて「イテッ」と針山に着地、あらぬ方向に斬りつけてスライムに刺され
「なんでそうなるんだよ!」と怒りながらもクリアした時の満足感は最高だった
ジャンプを排除した「レディストーカー」も他機種で出たけど、まったく楽しくない凡作だった
あれなら「ソルスティス」の方が百倍はマシ ナンバー1を目指さないで
ナンバー2を目指せば良かった
wikipediaによるとセガサターン580万台で、ニンテンドウ64は554万台でセガが僅差で国内ではあの任天堂に勝ってるんだよ(海外では大負け)
無理な値下げでナンバーワンを目指したからダメだった
ネオジオ的な高級路線で行けば今もセガハード出てたと思う(´・ω・`) >>69
サターンは日本ではファンを抑えてたけどアメリカではボロボロで64に奪われたじゃん
セガは日本とアメリカの連携がダメすぎる >>71
64て俺の記憶の中にある以上にボロクソだったんだなあ
でも、ぶつ森・マリパ・スマブラと後の任天堂を支えるIPが出たのも64だった
ほんとセガと比べたらちょっと考えられんくらいしぶといw >>74
あのヤケクソっぷりが如何にもセガらしくて好きだった
残念ながら俺はメガドライブもメガCDも2を買ったからメガタワーは完成できなかったけどね >>18
ナムコの鉄拳コナミのウイイレにカプコンのバイオもFF7程ではないにせよ
かなりの訴求力あったからこれらが仮にPSじゃなかったら
サターンはもっと善戦してたかも アーケード全盛とRPG以外はゲームに非ずな90年代
そのどちらも無い64と僅差は褒められたものじゃない
やっぱ負けるべくして負けたしPS1は勝つべくして勝ったんだなと >>72
まあ、サターンの海外失敗はセガグループ全体の過信だろうな
自分達が既に主役だと思い込みセガグループ内の主導権争いに終始していた
ただジェネシス・メガドラの客はEAスポーツなどについている人間も多かった
サード主導ハードの主流の動きは海外メガドラ⇒PSだったと思う
セガファーストソフトに付いていた米若者はセガにあきれて64に行ったのもいただろうけど
アメだとジェネシスはNESキッズが思春期になって買うハードだったから64で回帰したとも言える >>77
64は凄いよな
技術力・開発力だけで生き残りよった
そのためか一生ついてくるような信者も作り上げた セガなんてだせぇよなってCM見た時負けたなって思った ソニー相手だからって言うけど
ソニーより商売のうまいパナソニックが参入したときはどう思ってたんだ ドリキャスはまずバベルの塔でデモやってた時点でどんだけ弱気なんだよと言うか
VF3動くなら普通に人物でデモやればいいだろと >>79
信者というか、64キッズ以降、新しく子供の趣向が変ったというのが正確かもしれない
この世代はバーチャとか絶対しないし、これから下の世代は全員スマブラだ
セガはこのポケモン世代の取り込みに失敗したんだよ
それでハードを続けられなかったしACも新しい若者がこなくて高齢化した
いまや往年のPSSS世代の中年が投降してSPに流れている感じだもの
スーファミキッズまでは余裕でメガドラ・サターン買ってたのにな
ポケモン世代の以降って何が違うんだろうか?、ソーシャル性かね 趣向が変わったっていうか64以降、ポケモンで生かされてた会社だから
据え置きは爆死続きじゃん
Uでほぼ同じゲームができるのにやらないんだから携帯機じゃないと無理なだけ
スーファミキッズまでは、ゲームは1日1時間とまでは言わんが夜はやらないなど
家庭内の暗黙の了解があった
まず、親世代がゲームやらないから夜にやるとぶち切れるし
我慢が効いてた
それ以降は夜にも隠れてやる世代だから、携帯機じゃないと無理なだけ
ゲームの質よりもそういうことを重視するようになっただけだよ
携帯機って昔から10年遅れだからね
スーファミ世代がやるわけないんだよ >>83
ポケモン世代は単に据置文化が無いんじゃないの?
モンハンはやると思うわ携帯の
据置の主力だったPSがクッソ面倒だったから仕方の無い事よ ドリキャスはやっぱ品薄が痛すぎた
PS2が出るまでに普及台数でリードする計画で、しかもその時は作れば作るだけ売れたのに十分な量作れなかったのは相当な痛手
まあ原因は自然災害だし運が悪かったとしか言えないよな
それはそうとしてセハガール2期はよ >>78
サターンは名作多いけどほとんどアニメゲーなんだよなあ
日本のファンは満足したかもしれないが外人にとっては刺さらないよね
実質PCエンジンの後継機
更にバーチャファイターブームがない海外にとっては痛手すぎる >>79
ゲームソフトの容量と値段以外は超高性能という
ある意味ファミコン時代に戻ったハードだったわ
ムービーと音声以外は他の据え置き機を凌駕する3D性能を持ってた
RPGブームの日本は無理でも海外でそこそこ売れるのはある意味必然だった >>74
日本セガと北米セガの意見が対立して32Xとサターンがほぼ同時発売になってしまった
SIEにしろ海外に主導権を取られるとろくな事にならん FF7がプレイステーションで発売されるという発表があるまでプレイステーションと
セガサターンはいい勝負してた >>89
日本セガにアメリカセガに加えてアーケードセガがいるから事実上の三すくみ
アーケードを見限った任天堂やそもそも参入してないソニーと比べればどうしても家庭用へのリソースが足りない DCが勝てるなんて思ってる奴なんていたのか?
撤退予想したのは少ないかもしれんが
潰れない程度で続けてくれればいいってとこじゃないの? セガガガ見てたら分かるやろ
落ちぶれてるのすらネタにして目をそらし続けてた
近年は如くだらけにミクmirai強制終了の挙げ句終わらす為に出したとしか思えない禁書ロンとかマジで笑えない SG1000で生まれた瞬間から負けが決まるのはセガにしかできない逆神業
家庭用ゲームの神に嫌われてるのか呪われてるのか分からん >>90
つってもかなり低い時限の勝負じゃね
FF7が発表されるまではどうせスーファミの後継機がトップになると思われてた 今でも覚えてるセガ信者
97年 ダビスタがPSで発売 セガ信者 「SSでも出してくれえええええ」
98年 SSでダビスタが出るも今さら感が強い
99年 結局、決定版的なのがPSで出る ちゃんと作り直しており移植ではない
97年 スパロボFがSSで発売 他にやるのないのにこれのためにSSを買う セガ購入者「スパロボFがやれるのはSSだけ!」「他にやれるのなくてもこれだけで価値がある!」
98年 スパロボFがPSで発売 PS購入者「スパロボ?興味ないけど発売されるならやってみようかな」 セガ購入者「SS買った意味ねえだろ、ふざけんなああああああ」
今のニシくんにはこういうマヌケな元セガ信者が含まれてるから
なぜか後発残飯でPSユーザーが悔しがってると思ってんだよねw
PSユーザーは1本のために買ってないからどうでもいいんだけど やっぱ海外で売れるには基本性能が同世代の中で狂って突出なければなあ
カクカクパーソナルコンピューター時代のファミコン
ファミコン時代のメガドラ
PS時代のポリゴン特化64と
DCの利点ってネット環境くらいだしこれは無理でしょ 大勢が決した後も
セガは勝ち負けってのとは別に面白いゲームを出して
生き残るとは思ってたな セガのゲームで面白かったのは龍が如く(ジャッジアイズ含む)シリーズとサカつシリーズくらいかな
それくらいしかハマるまではいかなかった セガ信者は客観的な評価できない奴が多いから
面白いとか言っても信用してなかったわ セガのアーケードゲームに興味なかったなー
セガラリーは面白かったがデイトナ、バーチャレーシングはヒドい出来 >>98
スパロボFのPS版って音楽ダサいんすよ
そこは新生スパロボだったαを出した方が
正解ですな。 サターンとPSは良い勝負どころか、サターンが勝っていたよ。
1995年の年末、VF2とセガラリーとヴァーチャコップ2を一気に発売するもんだから、サードが売れないとまで
言われていた。その吸引力は凄かった。
ところが、セガはRPGが弱いんだよなあ。FF7で全てをひっくり返されたって感じ。まあそれも、プリレンダの
TVCMによるところが大きいんだけどね。ゲーム画面は今見ると…まあ半透明はサターンでは不可能だったが。
ドリームキャストが出るときにはPS2のスペックやらがネットに上がっていた。当時はネットがパソコン通信だった。
DVDを搭載することも分かっていたが、それまでに売れば良いという考えだったのだろう。
PS2は初期にゲームが出ず、DVD要素で売れてしまい、ゲームよりもDVDの棚の方がショップで大きくなったのは
皮肉だった。まあ、クタはゲームよりもAVの方が好きなのだろうが。 誰も勝つとは思ってなかったけどファーストとして面白いソフトが沢山出てたからな
撤退しない程度に頑張って欲しかった
PSOは本当に沢山の人の人生を狂わせたソフトだと思うw せっかくメガドラの千年紀で
セガ製RPGの一つの完成形を見せたのに
その後サターンで新作が出ずPSO路線だけに
なったのは勿体なかったよね
ソニックじゃなくペパルーチョ
ファンタシースターじゃなくレイアース
何でやねん 負けるとは思ってたけど
ハード撤退までは想像できなかったわ サターン対PS1の時は出だしはサターンの方が完全に順調だったが
サターンの性能がゲーム業界のポリゴン描写ブームを読み切れてなかったのと、FFで完全にひっくり返った
前者に関してはアーケードでバーチャファイター出してたのにな
ドリキャスの時にはもう完全に趨勢は変えられない悲観的なムードだった サターンは妙にSRPGが多かったな…シャイニングフォース3三部作の他にリグロードサーガ1、2、
ファンタシーアースって色んな意味でどっかで聞いた初期タイトルで期待してたのに
別物だったテラファンタスティカ、ジルオールの礎になったゼルドナーシルト
なんで一世代一社でこんなに出したの? >>4
作ってはいたみたいよ。特にDQは。
色々あって消えたけど、進化の枝分かれだったから、やっておけば今の惨状もなかったかも知れん。 勝つとは思ってなかったけど
細々と続いていくとは思っていたっしょ
まさか海外で大敗北しているとは 勝ち負けなんてどうでもいい。
イサオネットは続けて欲しかった。
なれは素晴らしい意義があったのに。 自社で製造業もやっててコンテンツも豊富に持ってるソニーに勝てるわけがなかった
今はセンサーくらいしか半導体は作ってないみたいだけど ドリームキャストが性能いいって言ってもあの糞コントローラー見てみろよ天下取らなくて本当に良かったよ サード集めりゃセガが勝ったよ
ソニーだけじゃゴミ
ソニーの集め勝ち 最初からラーメンとハンバーガーに割って入ろうとするカレーみたいな印象だったよ
熱狂的ではあるものの二大ほど多くはない信者 今のスイッチvsPS4の構図って、
スーファミvsメガドラの時と全く同じだわな
国内で圧倒的覇権のスーファミに対して「でも海外では売れてるから」と切り返すメガドラ セガは常に負けつつあったし敗れるって分かって買ってたのが普通 ライバルより先に次世代ハード出しては、それを参考にされて少し上を行くハード出されて
先行逃げ切りを目指すけど、追いつかれて一気に遥か彼方まで差がつく感じだった
サターンの時は、同時スタートだったけど、性能の割り振りを見誤った 作り辛さを除けば性能の振り方はあれで良かったような
あの時期そこまで3Dに依存してなかったし
ゲームアーツはグランディアやガングリフォン作れてる
どちらかと言えば3D特化のハードで2D格ゲーや紙芝居まで動かしてたPS1の方が歪じゃね? >>2
んなこたあない
ソニーはPCEやメガCDで糞ゲー出してるメーカーで自力でゲーム作れるわけないと思われてた。まさかナムコがあそこまで本腰入れるとは思わなかったしFFやDQを引っ張るとも思ってなかった。それまでの競合ハードはそこまで露骨なことはしなかったし
あと「いくぜ100万台」詐欺 >>128
そっちの方はファミ通でスクショ映えするのよ
ソニーはそこまで考えてただろ サターンが海外で死んだのがセガが終わった直接の原因
国内はむしろメガドラより売れてた
メガドラは海外で覇権取ってたから「次は日本だ」
と国内向けのマニアックなソフト路線に走ったら海外が終わった
そうなった原因はやっぱ当時大流行だった国内向けのRPGが弱かったせいで
それを補おうと無理した結果と思う >>125
ゴア表現の強い最新ジャンルのアクションゲームを世界の最先端だと自慢している点もメガドラとPS4は酷似している
違いはFFDQストU(モンハンW)がほぼ国内独占だったことか
メガドラのほうが条件は圧倒的に不利だよな SSはバーチャ、デイトナなんかで勢い付けた印象
PSはリッジや鉄拳で勢いを付けた印象 >>125
当時そんな争う感じなかったけどなあ
メガドラも面白いゲーム結構あるよって感じだった
やっぱソニーが来てからこの業界はおかしくなった >>132
幽白はニーアペルソナポジション
裏切り者のデアラングリッサーはDQ11Sか
>>134
ソダンみたいなクソゲーを一緒に笑える空気はあったな
スライディング金玉ゴルフはゴキちゃん完全スルーだけど 当時はなかったとか記憶の美化か
自分が小学生くらいだったからだろう
あの頃にネットがあったら
メガドラ対PCエンジンスレだけで
1日中バトルや セガなんて
CSで1円も利益出したことないんだから
勝つとか負けるとかじゃない。
アーケード以外は趣味。 ゲームギアのカラー宣伝辺りはもう見飽きる程みた
馬鹿やってんなと当時10歳でも理解できる馬鹿っぷりだったぞ
とはいえサターン星人〜せがた〜湯川専務の頃のセガは本気だったな >>131
サターンはソフトもあるけどハードが2Dと3Dで中途半端なのがね
海外の3Dゲーム作りたいサードがPSや64に行ってしまう そもそもサターンなんて出したのが間違いなんだよ
スーパー32Xで当面しのいで64の出方を見てから
満を持してDreamcast投入が正解だった >>137
他ハードは結構貸し借りしあってたから対立とかないわ
ファミコンのディスクシステムを持ってるかどうかで僻むみたいなのはあったがw サターンを出す→海外で売れない→死
サターンを出さない→日本で売れない→死
どうやっても死んでた気もする >>142
そう?俺たちはメガドラ派はPCエンジンの
イース1、2に激しく嫉妬し
PCエンジン派はメガドラのベアナックル2に
激しく嫉妬していた。お互い意地になっていた
から当然貸し借りとか無しや 我々メガドラ派が最もショッキングだったのは
PCエンジンでラングリッサー発売決定!
今で例えたら3DSにモンハンみたいなもんやな
しかもグレイランサーの売上が低調だったため
メガドララングリッサー2の発売が
どうなるか?という話まで出てきて
気が気ではなかったが無事ラングリッサー2が
発売決定し安堵したものよ。 正直サターンの時はワンチャンあると
結構な数が思ってたと思うがな。実際台数もソフトも勝ってたし。
ただしドリキャスがPS1にすら勝てるとは
入交社長サイン入り本体買った俺ですら思ってなかった。
セガもSSの互換無くした上、6Bパッドにアケコンにガンコンにツインスティックにと
周辺機器全部ぶった斬ったのはやり過ぎだった。
アストロ筐体バーチャスティックプロ買った馬鹿は泣くに泣けぬわ。
PS2で互換あり周辺機器使い回しOKな時点で脂肪確定だったわ。 PSにナムコが参入している時点で勝負ありだよ。
そのくらい当時のナムコには信頼感があったよ。
あとは、ソニーのネームバリューとマーケティング、新しいゲームを産み出そうという信念というか勢いというか。
ソニー神話が存在した時代だし、セガや任天堂は古いというか、なんかもやもやした感覚があったね。 今となっては信じられない事だがPS当時のSCEはセガはおろか任天堂さえ古臭さを感じさせるレベルで
斬新でカジュアルな攻勢をかけてライト層を掴んでたし、覇権ジャンルのRPGの層も段違いだったし
先行した累計台数だけ勝ってたところでFF7発表の頃にはぶち抜かれていくのは目に見えてた
優勢だったのにFFひとつで逆転したなんてのはまるで筋違いだわ 間接的にセガ潰したのは任天堂だけどな
PSXが任天堂の裏切りによって破談になったが一番キレたのはサードなんよ
既にソフト開発が始まってたのに全部パーにされたんだからね
有名どころだとクロノトリガーもPSXだったんだけどあれは削って発売した
なので最初のβとは内容が違うんだよね
キレたサードにとってPS1は丁度都合のいい存在だったのでごっそり民族移動をした
当時アケゲーメーカー以外がPSにべったりだった本当の理由はこれだよ 任天堂の裏切りとか言ってる時点でアホ発言にしか見えないね PSの勝利はRPGが強かったから
SS64の敗北はRPGが弱かったから
ポケモンの流行もRPGだから
そういう時代だった 【PS1】プレステ 名CM&迷CM集
https://www.youtube.com/watch?v=enrxIkrKaYE
当時はセガもキラーコンテンツは持ってたが、SCEのライトユーザーを取り込むCMセンスと勢いには敵わなかったな ファミコン→マークV→メガドライブ→セガサターンと続けてきた俺がドリームキャストで秋元豚が居るの知ってヤバイと直感した segaがデモ用にエニクスにSSでもこんなのができるってアピールしたのって
夜に出てないよな? ドリームキャストって高性能なはずなのに高性能感ないなあ
話題になるのはネット回線くらいで
ソフトのせいか
ソニアドシェンムーシーマンみたいな一部ソフトくらいしか次世代機感なかった 次世代機が高性能なのは当たり前で
同世代他機種と比べてどうなん?と思われたまま
他機種が揃う前に消えてしまった ・サターン
アーケードでバーチャの大ヒットを飛ばし時代はポリゴンという時勢を自分達で作っておきながらながら
2D特化ハードで勝機を逃したセガらしいハード
32ビットCPUを2つ積んで64ビット級を名乗っていたもののその性能を発揮できたソフトが存在しないのもセガっぽい
・ドリームキャスト
湯川専務の自虐的なCM攻勢が記憶に残るものの、記憶に残るのはそれだけとも言える
あとはせいぜいシェンムーか
PS2があまりに強すぎたためにどうあがいても勝てなかっただろう最期のセガハード 最強のゲーム機エルシディオンさえ出してれば勝っていた DCはPS2じゃなくてPS1に負けたと思っている
PS2初期のソフトはそんなに強くないが
DCはすでにPS1にやられて瀕死だった >>164
いやあったぞ
DreamcastのコードネームはKATANA
刀じゃなくて「勝たな」な >>166
PS2はロンチの時期からFF10の存在があったような >>166
単に自爆でしょ
GPUの採用が遅れたせいで開発が遅れまくった上に
歩留まり悪くて数が用意できずに供給できなかったんだもん
先行した意味がない PSO関係のBBSでアイテムを拾っただけで本体ごとBANされるって書き込みまくってたDC持ってなかったPS2派の俺 >>168
DCの上限が30〜40万くらいでマニアしか買ってない
FF10どころか木端ソフトにも勝てない
2000年末にDC撤退を決めてるが
その頃はPS2ソフトよりPS1ソフトの方が断然売れてる
ちなみにFF10の発売は2001年7月 ハドソンもセガも
海外で勝てなくて撤退したんやねー
XBOXがまだ生きてるのは海外で粘ってるからだろうね サターンだって最初からクドくで首位になる事はない雰囲気だったからな
最初から僅差の2位狙いだったのでは? ドリームキャストは出力が16:9だったならもっと寿命維持出来てたと思う >>172
DCはむしろ国内が足引っ張った
海外は好調だった セガは国内と海外で対立する上に
AMとCSでも対立するからなあ
勝てるはずありませんわ <セガサターンの敗因>
@意外とマジで鈴木裕のせいで負けた。
ポリゴンで人を表現という偉業がね。
あれがなければ、あのポリゴンを使ったFF7はもうちょっと先だったはず。
FF7は6の進化版だったと思う。
バイオハザードもまだ出ていなかった。2D最強のスプライト機の独壇場でポリゴンゲームに移行は後3年は遅れたはず。
A半透明処理が出来ずメッシュで汚い。
Bスーパー32Xというゴミ発売
C2Dゲームで勝負せず3Dの土俵で勝負
DコナミやカプコンのPSと同タイトルのゲームがサターンだけ一週間遅れとかで発売
E動画(シネパック)が汚い
Fセガ自身が拡張メモリを使ったゲームを出さないでサードパーティーに丸投げ
G新作ソニックを出さない
Hゴミ通とかの雑誌では、2D格闘ゲームの滑らかさ、処理落ちしない所が伝わらない >>172
最大市場の北米を掴むのは大事よ
任天堂も80年にシアトルに拠点を置き、荒川氏が必死で市場開拓したからこそ
85年以降のファミコン+スーマリの大ブレイクを日米で起こせた
セガのピークはメガドライブ+ソニックを北米で大ヒットさせた時
売上3500億、利益800億を超えて社員全員に特別ボーナス(30〜50万)支給した >>178 @鈴木裕のせいで負けた。ポリゴンで人を表現という偉業がね。
共感や。 鈴木裕さんが凄かったのか、プログラマーが天才だったのかは知らんけど、
92年当時は3Dの「バーチャ・レーシング」と「リッジ」で驚いてたけど、
「VR」の人物のレースクイーンは貧弱で「まだまだダメやな〜」と思ってたら、
翌年の93年末に「バーチャファイター」が突如登場し、スト2を過去のモノにしたからな〜。
( 今のカプコンの超絶3Dキャラへの「こだわり」は、この時にトラウマが原因と思われる… )
バーチャで人物ポリゴン進化→ セガの敗北を誘発は皮肉やけど、当時の次世代機戦争で
電通が暗躍して、日本テレビやテレビ東京の番組で「サターンを猛烈にプッシュ」して
CM広告費をドンドン投入させて、セガを泥沼に誘い込む戦略やったで。コンパイルも罠に嵌った。
デモマキでスイッチ本体の購入を検討してるプレステおじさんには、「ゼルダBW」もお薦め。
「ゲームへの愛情」を感じる、任天堂にしか作れない珠玉の「日本人のゲーム」に感動や♪
けなげで一所懸命なゼルダ姫の「重責・葛藤…」 実は初恋・胸キュン・ピュアな名作やで。
( アクションが苦手でも「料理でアイテムを作って」強化できるから、女性にも好評 )
妖怪4・風花雪月からの超強力ラインナップが凄いし、5月頃にはスイッチの普及台数がPS4を超えるで!!
元セガファンはスイッチを応援して、20年前の雪辱を果たすで〜! 携帯でも遊べるのは、かなりエエで。 セガファンは昔からマッチョ系主人公好きが
多いからな。マッチョ系が少なく
可愛いい系が多いニンテンハードとは
相性がよくない。DCから入った
新参セガファンならニンテンハードとは
相性よいかもしれんな。 >>149
その当時開発していたけど記憶に無いな〜
PS1にタイトルが集まったのはゲームやろうぜで誰でも安く開発機が手に入れられたからだと思っていたんだが >>1
当時セガアメリカの社長が
「今のセガは老害しか居なくなっていて新しいムーブメントを作り出すことはとてもできない」
みたいな問題提起はしてたみたいよ メガドラに固執した老害のセガアメリカがなんだって? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています