旧サクラ大戦って当時そんなにすごいゲームだったの?
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別に受けてないぞ
受けてたらもっとシリーズ続いてただろうし サクラ大戦が凄かった時なんてないぞ
それこそゼノギアスが90万本で売れてないから打ち切りされている時代に
ハーフミリオンがやっとっていう感じだから 売上はもともとそこまで凄くない
一番売れた2でハーフミリオン程度
ただ、90年代の名作シリーズはゲハのおっちゃんたちにピンポイントで突き刺さる
光問題があるとはいえ、リアルマージャン5のスレも盛り上がってたやろ
だからswitchでも出したほうがええねん。90年代ゲーが突き刺さる世代はPS4にもいるがswitchにも多いから
00年代ゲーはPSだけでええよ サターンでアーケード移植じゃなくてオリジナルの大作が望まれてた時だったから力は入ってた >>5
なおガンダム(笑)
携帯できるスイッチ一択だわ!!
とかほざきながらPS4に負けるというww サクラ大戦シリーズやったことない俺ですら主題歌「檄!帝国華撃団」をなぜか知ってるくらい凄い 一部に人気だっただけで大したなさゲーム内容じゃないし
思い出補正強いから復活しても大して売れないよ オリジナル作品であの作り込みの凄さは、一定数のファン層を形成するのに充分すぎた。
でも人気は2迄でそれ以降のゲームは並な感じだった。
PS2に入ってから更に客を減らした様に感じた。
ただし舞台劇の動員がゲーム以上に盛り上がってた。
現在の2.5次元ジャンルの草分け的存在。 つかな、安っぽい限定キャラグッズが数万で取引されたりしててな、当時センチなんとかというギャルゲと並んで濃いファンが凄く多かったんよ
そういう意味ではスマホで廃課金向きかもな 派生のゲームだけじゃなくアニメや漫画、中の人が舞台に出るなどメディアミックスを幅広く展開してた >>1
1〜4まではセガハードを代表するソフトだったよ セガがああいうゲーム出したから衝撃だったけど
PSで勝負できるゲームでは無かった。 >>1
アニメとゲームをハイクオリティに融合してたので当時全員カルチャーショックを受けた
黒船襲来みたいな サクラすら知らん奴が過疎化した5ちゃんねる、しかもゲハにやってくるってのが >>22
この板おっさん8割だが、たまに若者も混ざる 男性・女性の両方に支持されるギャルゲーって実はかなり少ない
それをナンバリングだけで5作もシリーズ化できたIPなんてさらに少ない
ギャルゲーでここまで何度も舞台化した作品なんて多分これしかない 国民的ゲームだな
これが出たハードが覇権と言ってもいい ゲームバブル時代だったのに売れなかったよなサクラ大戦って
まあ大半はセガハードだったのが原因だが >>26
実質2作だけどな
1と3だけ
2と4はおまけで5は別物だし >>29
アレがギャルゲーなら女が出れば何でもギャルゲーだろ すごかったアニメーションなんて3のOPと凱旋門リボルバーカノンくらいやで(´・ω・`) サターンとプレステ1がゲハ戦争をしていた時に
サターン代表がサクラで、PS代表がFF7みたいな扱いを受けていた >>33
お前本当にやったことあるのか?
メインキャラは主人公以外全員女性で好感度とかあるんだぞ?
これでギャルゲーじゃないは無理がある まあ広井繋がりで天外の系譜でもあるんじゃないかな
PCFXが上手くいっていたら看板タイトルであったろう的な >>35
何が苦しいのかわからん
ならFF10-2もジャンルはギャルゲーでいいだろ? SS さくら大戦 46万本
SS さくら大戦2 57万本
DC さくら大戦3 30万本
DC さくら大戦4 25万本
PS2 さくら大戦5 14万本
2が一番売れたんだな
3は当時としてはクオリティ凄かったけどDCというのがネックか OP曲の勢いかな
ゲーム内容は大したこと無かった
個人的にはPCでゲーム内の動画とか吸って見ることが楽しかった サターン当時はアニメーションムービー入ってるだけで騒がれた
更にサクラ大戦はアニメを見てるような1話完結型、次回予告あり当時のゲームの方を破った作品
ゲーム性は普通
花札はサクラ大戦で学んだ サクラ大戦がギャルゲかどうかは難しいとこだよな
セーラームーンと似たようなポジやな ギャルゲーとしたらレジェンドクラスなのは間違いない 37033103033703わいわいkakiko 株式会社ゼロ)でググると色々出てくるよん
80 いんちき掲示板は逝ってくれ旗あげ ◆ヽ( ̄∀ ̄)ノ◇ほれほれ:2010/01/09(土) 16:27:51
>>79
もしや、株式会社ゼロとは、この方が経営されている会社ですか?↓
■中尾嘉宏
株札幌市厚別区もみじ台南七丁目5番10号 中尾嘉宏 自宅電話番号 011-897-7012
> 番号通知 会社電話番号 011-893-5871(番号通知)011-893-5873
> 番号通知・代表番号)011-893-5874FAX専用番号)011-893-7085(着信専用 >>46
セーラームーンはタキシード仮面が主人公じゃないだろ?
サクラ大戦は大神さんが主人公のギャルゲー
ただしアニメ版は実質さくらが主人公だな >>41
広井曰く1は60万
2のが売れたってのもヘンだからこっちが正解だろう ギャルゲーってのは制作陣が明確にギャルゲーとして作ってるだろう物意外は省きたい
サクラ大戦はギャルゲーとは思わない
あれがギャルゲーだとギャルゲーの範囲が広がりすぎる
サモンナイトとかルンファクとかもギャルゲーになってしまう キャラデザが衝撃だった
あの、あぁ女神さまの藤島康介だもん キャラデザのおかげ
別にサクラ大戦自体は面白くないし サクラ大戦は紛れもないギャルゲ
ルンファクだってそうだ
てかギャルゲかどうか否定する人は、単にギャルゲをゲームとして下に見ているだけ ときメモの次に売れたギャルゲーだけど
ぶっちゃけシナリオは酷い
キャラ人気だけはあった アニメ的演出にこだわって丁寧な作品作ったのこれしか思い浮かばない 主人公以外全部女で
好感度稼いで個別エンディング目指すゲームが
ギャルゲーじゃなかったらなんなんだよ… 恋愛要素がメインではないんだよな
戦闘とか帝都を守る的なほうが主軸だから、どっちかっていうとヒーロー物
つか計算されたハイブリッドか サクラ大戦のアドベンチャーパートのシステムは完全に同級生の系譜だからな
てかエロゲ会社でありながら後の世に影響与えまくったエルフがまず凄かった
エロCGありきでゲーム性なんか必要なかった18禁ってジャンルにストーリーやゲーム性を持たらした
CSでゲーム作ってるオッサンもみんな当時やってただろう 当時の最先端技術と金かけて作った大作ギャルゲーというものが割と斬新だった
2あたりまでは技術的にはトップクラスだったと思う
4の時点ではかなり遅れていたから
5が全くウケる要素が無かったのは当然
新サクラも5に条件的に近そうだが 尻すぼみのシリーズだな…
サクラ大戦シリーズ売上一覧(廉価版込)
389,930 SS サクラ大戦
509,091 SS サクラ大戦 2
349,150 DC サクラ大戦 3
277,983 DC サクラ大戦 4
145,647 PS2 サクラ大戦 V
106,170 SS サクラ大戦 花組通信
108,592 SS サクラ大戦 花組対戦コラムス
*34,433 SS サクラ大戦 蒸気ラジヲショウ
132,568 GB サクラ大戦 GB 檄・花組入隊!
*11,494 GB サクラ大戦 GB 2 サンダーボルト作戦
*34,597 DC サクラ大戦 花組対戦コラムス 2
*12,387 DC 大神一郎奮闘記 〜サクラ大戦歌謡ショウ「紅蜥蜴」より〜
152.210 DC サクラ大戦
154,837 DC サクラ大戦 2
*20,597 DC サクラ大戦 COMPLETE BOX
*55,863 PS2 サクラ大戦 3
235,622 PS2 サクラ大戦 〜熱き血潮に〜
*73,091 PS2 サクラ大戦物語 〜ミステリアス巴里〜
*71,807 PS2 サクラ大戦 V EPISODE 0
*25,358 PS2 実戦パチンコ必勝法! CRサクラ大戦
*70,273 PSP サクラ大戦 1&2
*50,940 DS ドラマチックダンジョン サクラ大戦 5のときに大量に関連ソフト予定を発表して、迷走してるんかな?って思った ジャンルがドラマチックアドベンチャーでギャルゲーじゃないは苦しすぎる サターン派だったけど全く興味なかったわ
大作風に発表されたけどグラフィックもしょぼいし
キャラも芋だしアニオタ臭えし ただなあ、当時ゲームショップでバイトしてたんだが、その店ではギャルゲの棚には置いてなかった
シミュレーション扱いだっわ でもお前ら新作だが買わぬやん ネガキャン道具にしてないで盛り上げてやりなよクソオヤジゴキブヒ シミュレーション扱いにすることで
「俺はギャルゲーに手を出さない!」
っていうプライドの高いオタクにも売ったんかな >>69
まあ俺はこれの為に本体ごと買うのはないからswitchで出るなら懐かしさで買うわ 金掛けて作ってるのがすぐわかった。
映像だけでなく、ボタンを押した時のレスポンスや効果音なんかでもわかったな。
新作はなんかパッと見で安っぽく感じる。 YouTubeで2500万再生超える和ゲー動画なんてほぼ無いから
それ超えてるサクラ大戦はやはり凄いんだろう
というかゲキテイか サクラ大戦はギャルゲーじゃないからグローランサーもギャルゲーじゃないな! >>1
あと時代なのかも知れないがこいこい大戦とか帝国華劇団がパリ華劇団の応援に駆けつけるとかの隠し要素が凄かった
知る限りではそういったサプライズがリリース前に情報誌に載る事はなかったはずそのこだわりかな
だからシビれる!!憧れるぅ!! シミュレーション部分は歯ごたえもなく作業的にユニットを動かせば終わる。
アドベンチャー部分はよくあるオタク向けの会話が続くだけ。
退屈して適当に流し見してるとQTEの如く突然入ってくるLIPSで変な選択肢を選ばされる。
キャラに萌えた人が持ち上げてるだけでゲーム性に欠けたよくあるギャルゲに過ぎんよ。
萌えた人は大量にあるキャラソンを追いかけ続けたようだけど。 90年代あかほりのあのノリどう説明したらいいんだろう
くそベッタベタなんだけど決める時はきっちり決めてくれるあのノリ >>67
あの当時地元ゲームショップではときメモ2ですら普通のシミュレーションで並んでたような記憶あったような気がするけどどうだっけ
なんか大体のショップにギャルゲーって枠なくてサターンコーナーにX指定のコーナーがあったと思う
3DO扱ってる所も似た感じで 広井と藤島が乗ってる次期だっただけで
たいしたゲームじゃない
宣伝が多くてセガハードに他やるもん無かっただけ クリア後にミニゲームで延々とと遊べるのがいい
こいこいとかずっとやってた CSじゃギャルゲーというジャンルもまだ定まってなかった
家庭用ゲーム機しかやってきてないならエルフのゲームも知らんだろうし、カルチャーショックだったのかもな
てか18禁にしとくには惜しいおもしろさだから家庭用にマイルドにして落とし込む流れがたしかにあった >>68
DC撤退決定後に4を出す決定をしたこと
その上で大神米田体制の華撃団の話をまとめあげたことは
当時のセガの中の人たちの意地を感じたもんだが
果たして今の製作陣にあの熱意があるのかどうか >>82
いや、俺のとこはギャルゲはアドベンチャーのとこに並べてたんだ
サクラ大戦はそっちに並べてなかったから、あの店的にはあれはギャルゲとして扱ってなかったんだなーって >>79、>>83
サクラ大戦はあの手のシミュレーションゲームの中でも
メディアミックス展開がめちゃくちゃ上手だったんだよ
ゲームのターゲットも目を血走らせながら夜中に信長とか大戦略やってる人向けじゃないんでな >>52
サクラ大戦とかルンファクとかギャルゲーじゃん
オタクが「これはギャルゲーじゃない」と言い訳しながらやってる感じの 進化できずにどんどん売り上げ下がっていったシリーズ >>67
ヴァルケン2かレイノス2をアクション棚で発見して
おおお!続編出てたんだ知らなかったとパッケージ確認せずに買って帰ったらSLGで目が点になった セガサミーはゲームも辛いけど売上の大元のパチンコとスロットが死にかけてるのがきついわな
さくらはそんな何百万本も売れるゲームではないし
パチやスロに展開するのも見込んでいるんだろうけどどうなるかね >>85
そういやドラゴンナイト4はシミュレーションRPGのエロゲー/ギャルゲーだったな >>92
渋いイラスト、カスタマイズ性の高いSLGが
イラストだけMGSの金的鉄パイプになったゲームをご存知ない? ゲハって腐っても業界板なのにマジでなんの知識もないクソガイジがたまに現れるよな
サクラ大戦知らんならわからなくもないがマイクラってどんなゲーム?とか言うやつがいるからほんと草 最後のほうはヴァルキュリアの前身みたいな戦闘になってるな セガの終わりの始まりって感じだった
ゲームとしてはウンコも良い所だったし、
アニメ豚に媚びてPCエンジン系のキモオタ路線商売に落ちぶれていったというか >>97
まとめサイトから流れてきたアホはそんなもんだよ
何も知らねえし何も語れないクセに叩きたい欲求だけは一人前
それでニュースサイトまでやり始めちゃったアホが速報保管庫のaltとかいうマジキチ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています