「サクラ大戦」 「戦場のヴァルキュリア」 「FE」 「ガンパレ」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
戦ヴァとか可能性に満ち溢れてたのに何でここまで酷くなったのか ラングリッサーがスマホで復活してるのが面白い。CSとの折り合いつける必要が無い分FEよりも身軽だったな >>4
エターナルアルカディア
レガイア伝説
シャドウハーツ
この3つはマジで面白い
エターナルアルカディアはゼノブレ2ユーザーに合うだろうし新作出すべき 戦ヴァルはきちんと拡張していけばペルソナやFEに並べるIPにもなり得たのに
適当に使い潰して終わっちゃったな 戦ヴァルはキャラの個性が弱い
これだけシリーズをだしておいて、二次同人は皆無
キャラの名前すらろくにでてこないゲームは珍しい 括りとしてはキャラゲー+SLGかな?
サモンナイトとかもあったよなー(過去形) ガンパレは初めまるで話題にならなかったけど口コミで一気に広がった、そこまでは良かった
オーケストラで嫌悪システムとかいう余計な物を足し戦闘機も初めは戦車で白の章で一気に人が離れて全部爆死
懲りずに絢爛舞踏祭を出すが嫌悪システムは健在で爆死
リアルに寄せたら面白くなると勘違いした、ある程度大雑把な初代が一番面白いというそんなシリーズ 戦場のヴァルキュリアは全く新しく世界作り直して
早めにあの世界捨てた方がよかったかもな >>11
フライトプランがなくなってしまったからね
ドラゴンシャドウスペルが売れなかったのが痛かった >>3
セガはPS3専用のCANVASって描画エンジンを作って
そのエンジンを使った一作目が戦ヴァルだったんだが、
PS3が発売直前になってメモリ半減、グラチップが3ランク下がるなど
当初の予定より性能が大幅ダウンするなどしたため実機でまともに動かず、
戦ヴァル1本なんとか完成させた後CANVASはお蔵入りすることになった。
当然エンジンが使えないんだからPS3では続きなんか出せるわけがない。
その後PSPで似たようなものこしらえて2、3を名乗らせたってオチ。 戦ヴァル今やってるけどテンポがちょっと悪いね、相手ターンスキップさせて キャラゲーとしてはどれも魅力的だったと思うけど。
シミュレーションは今どき流行らんのかね
実際結構めんどい部分あるし PS2ぐらいまですげー微妙なシミュレーションはいっぱいあったけどな
結局作るのが難しいジャンルだと思う シャイニングフォース「サクラ大戦…僕の分までがんばって…」 >>12
ゲーム的な話以外のことだと、裏設定がやりすぎというか内輪受けに寄り過ぎというか・・・
興味を持った多くの人が知っていくうちに徐々に「もういいや・・・」ってなっていく感じだったかなあ
やっぱりバランス感覚って大事よね FEは割と毎回変えてるからそんなに気にはしない…がシナリオはなんとかしろ
戦ヴァル4は楽しめたが1の焼き直し感しかなくてな、全体的に不親切で新規入れようという気も見られなかったし
リッチなSRPGをもっとやりたい、難しいジャンルなんだろうか ガンオケも戦闘はジオニックフロント感あってちょっと好きだったが
白でチンコ戦車がお手軽で強力→緑で無理にでもワンコ乗って剣振らせる為
弾詰まり要素付けました、とどうにも雑 >>22
リッチなのが好みなら他のジャンルをやるしかないのでは?
売り上げ的に見てそこまで大きな予算をかけられるとは思えない以上、リッチにできるとは思えない
今生き残っている中でおそらく一番売り上げが見込めるであろうFEでさえ、確か合算200万に届かない程度でしょ ガンオケは手持ちの武器が壊れて何もできなくなった時に
このゲームは一体何をさせたいんだ、と一気にクソ認定した >>26
ちょっと調べただけだと世界で245万本と出たけど信憑性はわからんね
いかんせん20年以上前のデータだしどこまで信用できるものなのやら FFT系、好きだったなぁ
サモンナイトも3までは名作だったけど、あのシリーズは失敗しすぎてもうダメだろうな
サクラ大戦は復活したと言ってもアクションゲーらしいから
SRPGファン的には別物だろう FEはなんかややこしくなったなぁ
ifのプルフといい
覚醒くらいのスッキリさでいいのに 先月、初めてFFTA2を遊んでずっとハマってた
エンディングがあっさりしすぎてたが、イヴァリースでの日々は楽しかったわ
サブクエストで垣間見える世界観が好き 【12日まで】500円を貰える春のばらまきキャンペーン開催中です
@ スマホのApp Storeから「プリン(pring)」をインストールする
A 会員登録を済ませる
B 下図の通りに進む
https://pbs.twimg.com/media/D3rRSv1UEAIW58W.jpg
C コードを登録 [5gAYSz]
これで五百円を貰えます
スマホでセブンATMからお金を下ろせたり便利なアプリですので是非ご利用下さい。 絢爛舞踏祭は戦闘システムがなんとも形容し難いシステムだったな
あれがACEとかZOEみたいなシステムだったら神作品になってたかもしれん 戦ヴァルだったらTonyのシャイニングのほうが話がとっつきやすくて面白いと思う ガンパレはあの時代だから評価された
今作り直してもよっぽど上手くやらんと受けないだろ ガンパレオケも一作目はともかく3作も使いまわされたら皆付いてこれないわ
装甲車?がお手軽で強かったし ガンパレやポヤッチオみたいな
狭い世界でNPCが目的を持って動くゲームに
割とゲームの未来を感じてたんだが今ではさっぱりだな
日本はオープンワールドよりもこっち方面の方が向いてると思うんだが 絢爛舞踏祭はドーンと揺れて警報なってハンガーにダッシュして発進するまでの雰囲気は神
最近この手のゲームまったく出なくなったな
やっぱ作るの面倒なのかな >>52
プレイするのも面倒だからな
ARPGしか出なくなってしまった >>3
そもそもゴキブリがPS3版を買わなかったからだろ
キャンパスエンジンとか言ういつものセガの悪い癖で金ぶちまけたのに売れなかった結果
PSPになりニッチゲーになった、久々に復活したと思ったら蒼き革命とかいう糞がひりだされて
完全に終了した >>44
マジで頑張って進化させて欲しかった
まあ今から頑張っても良いと思うけど
そっちに興味あるクリエイターいないのかな ゴキブリ「ブラボ!セキロ!サクラ大戦!」
せっかく洋ゲーの硬派なのとかやって
作ったイメージがサクラ大戦で台無しに。
一揆にキモヲタ扱いだからな 戦ヴァルのころからいまみたいなワールドワイドな視点があれば
PS3で続けられたのに。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています