最近のゲーム『上の画像がわずかに見える程度に明るさを調整して下さい』 俺「明るさ最大だ!」
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日本人の瞳の虹彩が黒だから黒寄りの明度を識別しにくいんだよな ゲームで暗いメリットなんか何もないっていい加減気づけよ馬鹿クリエイターが バイオRE2デフォでやったやついんの?
あれ嫌がらせレベルに暗かった
怖いとかじゃなくてただただ見えなくてウザかったわ ボダラン1リマスター
時間の概念があって暗くなると本当に暗くなりすぎるから辛いぞ
PC版ならMODで調整できるんだろうけど、PS4版はきつすぎる 明るさは大丈夫だが細かいのが見え辛くなった
老眼かな? 日本でフォトリアルの3Dゲームが売れない理由の大半がコレでしょ PS4が暗い と表現しても良いレベルで根暗ゲーしかない Wiiの零は明るさマックスにしないと何も見えんかったわ えっ普通にデフォで見えるぞ
まさかいまだにLEDバックライトですらないTV使ってるとか? わかるわー
この手の調整で見やすくなったことが一度もない
とにかく暗すぎて目が痛い MGSVヤバかった
モニターの暗い部分だけ明るくする機能無かったら何も見えん まともなテレビ使えよ
むしろわずかじゃなくて見え過ぎて調整に困る方が多い >>18
モニターの性能の問題もあるのか
今度買い替えるときは明るいやつ買うわ https://youtu.be/XrFdYdLW9P0
このラリーゲー ゴキちゃんがswitch雑魚PS4最高!って煽りに使ってたけど
マジでPS4版暗くてswitchのが快適にプレイできそう クリエーター様の考えた見せ方したいのか知らないが
快適性犠牲にしてまでするようなこっちゃない 見えにくいことも楽しみの1つだと思えないなら最大でいいんじゃね? ブラウン管のモニター使ってたら劣化してきて見えなくなったことはあったな >>26
マジレスしていい?
PS4にはHDRあるから実際はこの動画より明るいよ
ユーチューブは基本HDR対応してないしね >>37
液晶もバックライトの寿命があるから段々暗くなるよ 暗くて見えにくいおかげで面白くなる、なんてことはまずないからな
見えないのはストレス要因でしかない いまだとHDRの有無も関係ありそう
バイオRE2推奨設定でやったやついるん? 高価なテレビなら暗くても見えるとか言われても
暗いメリット無いし 直下型LEDのVAパネルか有機ELを選択するしかないぞ
これで現状、HDR規格の最低基準をやっと超えるぐらい
発色が良いからとIPSのクソ安いパネル選んで黒レベル補正
したんじゃ本末転倒だぞ
窓から投げ捨てろ キングスフィールド3で明るさ調整あったけど暗かったなあ あとは文字死ぬほど小さいゲームもどういう環境でゲーム作ってるのか聞きたくなるわ
ゼノクロとか >>47
pcで調整してたんかね?
自分は40インチで1mしか離れてない環境でやってるからそんなに困らなかったけど
昔は14インチテレビで調整してたとか これすんげー分かる
何でわずかに見える程度がデフォなのか分からない
ホラーゲームでもないのにこれあるよな HDR対応のゲームはOFFにすると暗くなり過ぎるし、あまりOFFにする意味ないな >>48
ドグマはあれでいいんだよ
2も真っ暗がいい 確かに、わずかに見えるくらいにしろといわれたら
最初からかなり見えるくらいにするようになったないつしか
推奨のままだと無理ゲー攻略しづらいだけなんだよな 黒い砂漠でも同じことあったな
初期
チョン「暗すぎるから明るくして」
俺ら「これくらい暗い方がふいんきあって好き」
開発「要望に応えて夜も明るくしました」
↓
今
開発「グラフィックエンジン変えたからめっちゃ暗くしたで、ランタン追加や」
俺ら「暗すぎて見えんがな、ランタンすぐ切れるからどうにかして!」 >>48
あれはわざと
夜の怖さと遠出の危険性を演出したかったらしい
ただ結局ウザくて完全版の時には不自然に明るくなったな もちろん明るい方が遊びやすいけどそれが演出意図なんだろうと思って意地でも初見は指示通りの設定にしてる
個人的にはエスコンの雲とかも楽しめる方だしそれほどストレスもないけど 動画で攻略情報する人さあ
明るさマックスにしろやボケカスカボチャ 明るさ最大にしても見えなきゃならないものが見えなかったりするからなあ
性能が低すぎるのに無理やり動かしてるPS3の時はかなり酷かった
ソニーのハードだと性能が低すぎて適切な明るさで遊ぶことすらできない コントラスト||||||||||||||||||||||||||||||+30
ピクチャー||||||||||||||||||||||||||||||+30
黒レベル||||||||||||||||||||||||||||||+30
色の濃さ||||||||||||||||||||||||||||||+30
色合い 0
シャープネス||||||||||||||||||||||||||||||+30 画面を暗くすると細部が見えなくなってリアルに見えるからな。 暗いのがカッコいいと思ってる勘違いした製作者が増えたから 最新ゲームは白っぽくなってて嫌いだな
変なフィルターで調整すんな、HDRに対応させろボケが スレタイワロタwww
ついでにガンマもMAXにしとけ RDT231WMは明るさやコントラストをいじっても黒つぶれを解消できずPC側での補正が必要
IPSはこういうの意外と多い
そして無理に補正するとガンマが崩れる 暗闇にしたがるゲーム多いよね
アサクリオリジンとかゴーストリコンとかやってたけど、夜はスキップするからw モニターの明るさ、コントラスト、ガンマが適切に設定されてないとゲーム内でいくら調整しても糞画質にしかならない モニターの明るさ変えてもゲーム内の明るさは変わらないからな
結局、そういう設計にしてるクリエイターが糞 本当はランタンとかフラッシュライト前提のゲーム内容だけど
ガンマ値あげてハードチートとかよくある 対戦系FPSで言われた通り暗くすると、場所によっては敵が見えなくなったりするのがうざいから無視して明るくするわ 俺が明るいの好きだから俺が明るくしてるだけかと思ってたが
お前らもやっぱり視認性良いほうが良いんだな
ぶっちゃけ指示された明るさ以上に明るくするのって開発の意図から外れるチート行為だよな >>10
ワイ昔から暗いゲームは電気消してデフォルトでやる派
Quakeは暗すぎてidGamma使ったが 外人はあの暗さでも見えてるからな
根本的に人間性能が違う 輝度不足だからテレビ買い替えなさい
バックライトが劣化してるよ
あと安物のテレビだとコストカットのためか高輝度が出ないのだ 若干の改善策はある
ゲーム機本体の設定でHDMIレンジを「フル」→「リミテッド」にすると黒つぶれや白飛びが若干減る 暗くしないと高解像度に耐えられないからやってるんと思ってる
そうじゃないなら開発の頭がおかしい 明度とか文字サイズとか人種特性関係なく開発軽視しすぎ
なーにがポリコレだ 基本明るさマックスにしてから下げていく感じだな
マックスでも足りないまである >>14
老眼鏡かけて見えるなら、それは老眼じゃんと
伊集院が言ってた 日本のはともかく海外のゲームは青目用基準で作られてるから
暗くて当然 レフトアライブは暗いし文字小さいしで凄い大変だった
白文字なのに白背景とガッツリ被るときもあったし 指定されたちょうどいいよりやや明るい位にするんだけど洞窟とかになると結局最大にしちゃう バイオre2もそうだけどカプンコはそれ以前から
ドグマやバイオ6、MH3と暗闇を本当に真っ黒することを何度かやらかしてるから
単純に明度に関するセンスがないんだと思うわ これ未だによくわからん
わずかに見える程度だと絶対暗いわ このスレ民モニタのフィルタで調整する人大杉
画質劣化するし遅延増えるやん
ゲームからの出力の時点で、生出力しても快適な対比・階調になってるのが最適に決まってる 画質劣化しない場合でも、ゲームの出力の時点で最大限の対比幅使い切ってないことになるから
対比幅の多くを使い切るような調整で開発されればより高画質のゲームになる
>>1の意見を押し殺す利点ないやろ ダクソとかで「わずかに見える」でやったら
階段とかハシゴとか見逃しまくりだったわ
あの会社は認識しやすいように色合い変えたり絶対しないからな >>99
俺もこれだわ
暗すぎるから結局デフォでやる バイオのオペレーションラクーンシティは暗すぎてなにも見えないし酔いまくったわ 可哀想
つーか格差社会を感じるな・・・暗い気分になるわ 最近のカプコンのゲームは下手に洋ゲー真似た暗いだけのクソゲー コントラストはどれも最低にしてるから見えんわw
明るすぎて目が痛いし疲れるんだもん division2も夜は障害物見えなくてよく引っかかってたわ かならず一番明るくする
見えにくくてアイテム発見出来なかったりすると最悪だし 画面暗くしたら作り込みの甘さを誤魔化せる
ゲーム会社にとって暗いのは何かと都合がよい >>115
下水道みたいな場所でご親切に置いてある照明倒したら
何も見えなくなったわw
光源がわりにドローン飛ばしてみてもほとんど意味ないし 洋ゲーの夜はほんと真っ暗だからな。
ゼルダを始めとした和ゲーは夜でも割と明るめに調整されててありがたい ゲーミングモニターにあるブラックイコライザーとかブラックスタビライザーとかの機能をテレビでも搭載してほしいわ 白人と日本人は暗いとこの見え方が違うってゲハのおじさん達が言ってた ゲームやるためにわざわざカーテン閉めるのほんといや 自分だけじゃなくてホッとした
今までずっとメーカーの言う通りの暗さで我慢してた >>124
逆に明るいところの見え方も違うから
思いっきり明るいゲーム作ってやれば嫌がらせになるぞ FF15の夜っていくらなんでも暗すぎないか?
見えなくてイライラしてた 設定でちゃんと階調が表示されるように調整した上での話だろ
元から暗部階調がぶっ飛んでるような設定でプレイしてんじゃねーの? ゲームの雰囲気にはいいかもしれないけど、快適性や強さ競うなら明るくてハッキリしてる方がいいんだよな。 >>123
5万ちょいのゲーミングモニターでもやるんだけどこっちのが黒潰れてないんだよな
処理もそうだけど最近のVAは優秀だわ 視認性を損なってまで雰囲気を重視するのはダメだよな
映画でも作ってろ バイオ2reのエイダでの迷路みたいなとこで動線探すとこ、
あまりに見えなくそこだけ明かり最大にしたわ 有機ELだとスライダー真っ暗に寄せても明るすぎることがある
バイオRE2とか何も映ってないのにグレーでボワーってなるから、テレビの設定変えて暗くした ぶっちゃけ暗さで視界を制限してるゲームはイライラする バイオとか歩行レベルはまだいい
Crew2は見にくいどころじゃない、まったく前が見えなくなる
明るくなりましたとかアップデート出しても
いまだに自車のヘッドライトはビームの欠片も見えない始末
リアルとは真逆だわ、破綻しすぎ最近のゲーム
これさえリアルだなんだと擁護くるからな、キチガイすぎる >>25
推奨の明るさじゃ全然地形が見えんからな
ほんと馬鹿みたい 部屋の明るさにかなり影響されるよね。
逆光ひどいと昼間はダクソみたいなゲームは出来なかったりするw
なんもみえねーよ・・ わろた
ほとんど同意
ただ、日本のドラマや映画は同様の意見を汲み取り違えて、アホみたいに明るくし過ぎになったから、同じ道には進んで欲しくない
時代劇なんてバカ殿のコント並みの照明になったし リアルなんだったらさぁ
目が暗さに慣れるリアルも取り入れろよ フォトリアルと言ってる通りで
人間にとってのリアルではなく、カメラ機材にとってのリアルだからな >>141
むしろ映画はある程度暗くても良いんだよな
暗い場所で何か小さな仕掛けを見落としたことで進行に支障が生じるわけでもないし
観客が気付かなくても、それが必要になれば勝手に出てくる
ゲームだとプレイヤーが気付かなかったらそれは無いのと一緒だからアイテムや仕掛けは無駄になるし
進行に必須なものであれば詰まることになる >>18
嘘だろ…?有機EL使ってない貧民がいるなんて 特にフォトリアル系暗いけどあれジャギ誤魔化すためなのかなと思ってた ホラーゲーだろうが何だろうが明るさ最大にする派だわ
雰囲気とか関係ねぇ、見やすいほうがエエわ 共通の悩みだったんだな 逆に安心しました GJです >>146
そうそう
影の重みと言うか映像の意味合いと言うか
スポンサーの意向もあるんか知らんが、明る過ぎて安っぽくなるのはやり過ぎ
ゲームの場合、画角を動かすのがプレイヤー次第だったりするから、加減が難しいのかもね >>141
ドラマや映画と違って敵やら通路やら探さなきゃならないゲームは暗いと目が疲れすぎるしストレスにしかならないよ 推奨の明るさにすると暗すぎるのは何でだ
モニターの設定もあるだろうがユーザーを困らせたいのか 暗すぎて目が疲れる場面(北国の夜とか)と
明るすぎて目が疲れる場面(砂漠の昼とか)が両方あるゲームもあってな… PCモニターで見るとやたら白く浮いて見えることがある
もし開発でそういうモニター使ってたらそれを基準に調整するだろうから、テレビで見ると暗すぎるということになるかもね >>156
日本人の目は世界基準からすれば明るさに鈍感らしい
アメリカ人がサングラスかけた状態が日本人の裸眼と同じくらいだとか 白と黒のロゴマークを両方見えるように調整しろって言われても両方かすかに見える程度にしかならん 暗いほうのロゴがかすかに見える程度にって指示されるけどその通りにするとメチャクチャ見えづらいよな
あれなに考えてそんなこと指定するのかわからん 流石にmaxにはしないけど基準よりやや明るめにはするわ >>122
botwも曇って月隠れたり洞窟とか光源無いとこだと何も見えないけど
全編通して暗いのはどうかと思うけど
暗さで移動範囲制限してたり調光アイテムの使い勝手が良ければ不満無くなるんじゃね
マイクラみたく自由に光源設置できるとか そう
暗くするのはいいけど光源はもっと明るくするべきだろ
電灯ついててもロウソク並にしかボヤッと光らないゲームあるよな すげーわかる
最近のゲームみんな暗すぎ
よく見えないのに見ようとするからものすごい目が疲れる 丁度にすると暗すぎ
明るくすると白霧かかってみえなくなる
仁王、てめえのことだ 過度に明るくしてるのは明るさチートしてるようなんだろ フォトリアル言い出してからリアルからかけ離れた糞ゲーばかりになって売れなくなったな 画面の暗さに限らず、開発者は本当にそれが良いと思って作ってんの?って仕様結構あるよね
この例で言えば「暗くてどこに何があるかわかりにくくて難しい」ってのを「歯ごたえがあって楽しい」と思えるのかな
ただイライラするだけだよね PCゲームのNocturneが日本でも発売されて初のリアルタイム光源が反映されたとき
光と影が同時に動くのが新鮮だったわけだよ、そのとき一つ共通したことがある
環境光が明るいままだと分かり辛いんだよ、物体に写る影と光が飛ぶからな
それであのころ暗い3Dゲームこそが最新技術の証でもあった
実はいまの開発者はここで時代が止まってる >>173
あれ、何気に初だったのか
デモがクソ重たい&クソ難しくて即消した記憶しかないw 環境が明るいままの3Dゲームしかなかったのは
プレイヤー視点のディスプレイ調整しかできなかったからだ
そこにきてプレイヤーが操作するキャラクタがもってるライトや
フィールド上のランプが環境にリアルタイムで反映されるようになると
環境を暗くしないと影が飛ぶからな、わざと暗くしてた
もちろんリアリティとは関係ない、効果が分かりやすいってだけの話
例えば最新のTheCrew2なんていうインチキ車両ゲームだと
夜は暗い、たしかに文字にするとリアルに思えるが
これは画面が暗いんであって環境が暗いわけじゃない
なぜなら車のヘッドライトのビームすら真っ黒になる
この現象はUE4の「EYEAdapt」とかいうインチキ仕様が原因で起こる例
フォトリアルだの言ってる連中はリアルを求めてなどいない
自分好みの古臭い90年代仕様3Dゲームを分かりやすく見せたいだけだ >>172
アクションできるオブジェクトに何らかの目印出してくれるのリアルじゃ無いけど好き そしてTheCrew2がなぜ悪意に満ちてたかと言えば
最後の手段として存在してきた「ディスプレイ調整」をあえて削除してたからだ
ちなみにこの機能削除はPS4/XboxOneだけでPC版には設けられてる
発売から半年後、波寄るクレームに負けてオプションが設置された
しかし車のライトビームは見えないまま、つまり彼らはリアリティなど求めてない
ただのエゴだ ヒキコモリで10年レグザつけっぱなしだからTVのバックライトが半減してるわ
PCもつなげてる 客の画面が暗いなんて文句を念仏のように繰り返すだけなのが無能を表す 最近はライティング技術が上がってるから夜の雰囲気のため極力暗くしてるわ なんか暗くて見えないって人結構いるんだね。
テレビやゲーム機のRGBレンジ設定が正しく設定できていない人もいるんだろうなぁ・・・。
初期設定だと自動になってると思うけど正しく認識されない場合がある
>>87の人も言ってるけど
(PS4)設定→サウンドとスクリーン→映像出力設定→RGBレンジ→リミテッドorフルで設定する
(Switch)設定→テレビ出力→RGBレンジ→リミテッドorフルで設定する
テレビやモニターも同じようにゲーム機に合わせて設定しないと黒が潰れたり白飛びが発生するから。
あとはスクリーンショットを撮ってみてaviutlとかで波形表示を見ればどこに問題点があるか
(ゲーム機側なのかディスプレイ側なのか)確認することもできるよ。 ここが老害脳の限界を表す
HDR10がなぜ欠陥規格であると言われるか
そしてなぜRGBによる明度・コントラストといったレガシー設定が出てくるのか
なぜリフレッシュレートに動的対応しないのか
輝度レンジをダイナミックにコントロールできないからである
人間の目は明るさを調節などしてない
アウトレンジを脳が補間してるにすぎない
しかしモーションブラーといった2次元画像処理によるエフェクトを
リアルタイム3Dでも使おうとする老害脳は、人間の脳が補間するという原理を
理解していないため、プレイヤー側は脳の補間と画面とで錯覚に苦しむ
完全にブラー機能をOFFにしてスコープを覗いても、スコープの外は脳が除外する
つまりブラー機能など無くとも脳が自動補間しているものはそのように見える
しかし静止画像では脳が補間する以前に止まっているためブラーによる編集が行われた
こうした間違った知識で3D製作に2次元画像処理が利用され
人間の脳機能を阻害する処理がいまだに無くならないのは
開発者の脳が20数年前に停止しているからである ちなみにHDRが提唱された際の文言は「輝度の動的補間」である
実態はまったく伴ってない >>182
輝度設定ができてるメーカーがあるのに客のせいにしてんじゃねーよw 固定レンジがどうなろうとダイナミックなレンジコントロールがなければ意味が無いことを証明したHDR テレビだと高画質エンジン()とかで黒レベルやコントラストが滅茶苦茶にされてるから、それ切ってから調整しないとダメやで 輝度レンジをコントロールできなければ出力側で何をやっても意味が無い 暗いの大好き
夜に常夜灯だけ点けてプレイすると最高 テレビ側でいじるのが基本
画質調整用のソフト持ってると、いろいろ捗るぞ テレビ設定いじる必要あるならそれも説明しろよ
というか、デフォ設定で問題なく見えるように開発側で調整しろ ゲーム毎にテレビというハードいじるの想定とか欠陥商品以外何物でも無い 静止画像処理の時代はそうだった
カラーバーつかってキャリブレーション取ってた
しかしHDRといった動画像のダイナミックコントロールにはまったく無用の存在
媒体から出力される走査ごとに手動でディスプレイ調整しようとする馬鹿はいないはずだが
ゲーム業界に関してだけはそう言い張る馬鹿が出てくる、時代錯誤も甚だしい 部屋の環境はどの程度を想定してるんだろうな?
真っ暗な部屋で画面だけつけてる状態
か? まさにイラストレーターなどという過去の遺物が言いそうな時代遅れの発想ではある コンピューターからデータ出力される先はプリンターだった
それが時代が進むごとにモニターが誕生し
静止画像処理でMacが登場すると長く印刷媒体で開発されてきた
プリンターやスキャナーが新規開拓に失敗したのは3Dへの乗り遅れ
もし最盛期に3Dへ移行していればこれほどインクジェットが落ち目になる前に
新たな家電市場を築けていただろう
同様の失敗をゲーム業界は犯した
2Dキャリブレーションを最新技術と言わんばかりに語り
輝度ダイナミックコントロールでは物理的に無意味であるにも関わらず
カラーバーに合わせれば暗潰れしないかのような無能発言をはじめる
いったいどこの会社のHDR規格がダイナミックではなくスタティックになったのか
それならばHSRとでも改名したのか、あまりに馬鹿げた話である 普段遊んでるモニターではちゃんと調節できててきも、それをリモプで遊ぼうとするとノートPCの液晶ディスプレイやiPadの画面では暗すぎ状態になるという 何度も繰り返すがHDRは出力側の調整は無意味
だからこそ開発会社がソフト側で調整しなければ誰にも解決できない
にもかかわらずユーザーが調整するなどと妄言を続けるのはなぜか
それはHDRディスプレイを所有してない証拠である なぜこれほど時代錯誤なカラーバー調整しか頭に出てこないのか
これが老害である そしてカラーバー調整は1枚の静止画像にしか機能しない化石機能である FF10の最初の洞窟みたいなところすごく苦労した
家のTVがゲームモードに入れると自動で輝度落としやがるから全く見えんw なんかキチガイが聞いてもないことをダラダラ書き連ねてるよー 時代遅れの半端な知識を繰り返し書いてる方がキチガイじみてるが 明るさ最大はない
しかも画面が光沢液晶なら、もっとない スレタイの通りカラーバー調整をユーザーに投げる行為が間違ってるのはキャリブレーションの死滅で証明されてる
明暗調整は出力側の好みでしかなく、輝度のダイナミック調整は開発側でしかアルゴリズムの設定ができない
そして2018年に発売された3Dゲームがエンジン側のEYEAdaptを使ってるせいで潰れてしまう
潰れた走査線を出力側でブーストしようが潰れたままなのは馬鹿でもわかる もし大馬鹿が存在するならこのあとのレスでもカラーバー調整でどうにかなると無能を晒す テレビの初期設定でずっと見てる人もいるし
ダイナミックで見てる人もいるだろう
しっかり自分で調整しないと気が済まない人もいる 明るくすると白もやが出て白飛びと同じ状況になるのマジでどうにかしてくれ
で白もやが気にならない程度まで暗くすると暗すぎて道が確認できない、メニュー周りも暗くなる、と凄まじくうっとおしいゲーム
マジであるんだよ… 連投さんが書き連ねてること、おまいら向けに分かりやすく説明すると
生映像自体が「全体的に黒色に寄せられる調整がされ、明るさの対比・幅が狭くなってる」つまり「明るさの差が潰れてる」ってこと
だから生映像にモニタ側でどんな明るさ上げ補正を掛けても、「全体的に灰色に寄せられた、明るさの差が潰れた映像」にしかならない モニタ側で明るさ調整するもん!ってのは、"眼が見易い明るさ帯"になっただけで解決した気になってるだけなんだよ
黒潰れしてる映像が、少し明るめの黒で潰れてるようになっただけ。
ゲームの生出力の時点で明るさの差をはっきり付けるのが最適なことを認めた方が良い ゲーム生出力の所の話まで行くなら
遠景を完全に黒で塗りつぶしたりマップ全体を白もやで覆って見づらくするなって話にまで行くなw >>218
演算資源は限られてるんだから、必要ならそれは妥当な処理に決まってるよ?
黒潰れ・白潰れが駄目なのは演算資源の節約じゃなく、単に見辛さ・細部のごまかしにしかならないから それに遠景の簡易化はゲーム体験において問題にならない
必要なら撮影モードを付ければ良い話だから、スレの主題には関係ない だからゲーム画面そのまま生出力の話でいくなら
その画面自体に見づらいような演出、エフェクトらを最初からかけてるようなことはやめてほしいって話になるな
ってことだよ >>221
ちゃんと演算資源の節約みたいな妥当な目的があったり、撮影モードで補えるから問題にならないって言ったんだよ
だからただ激しい不要なエフェクトは場の様子が見えないから要らん、って話なら同意するってこと
あとそれでもスレの主題とは関係ないけどね 明度もだけど彩度もコントロールさせろ
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