最近のゲーム『上の画像がわずかに見える程度に明るさを調整して下さい』 俺「明るさ最大だ!」
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このスレ民モニタのフィルタで調整する人大杉
画質劣化するし遅延増えるやん
ゲームからの出力の時点で、生出力しても快適な対比・階調になってるのが最適に決まってる 画質劣化しない場合でも、ゲームの出力の時点で最大限の対比幅使い切ってないことになるから
対比幅の多くを使い切るような調整で開発されればより高画質のゲームになる
>>1の意見を押し殺す利点ないやろ ダクソとかで「わずかに見える」でやったら
階段とかハシゴとか見逃しまくりだったわ
あの会社は認識しやすいように色合い変えたり絶対しないからな >>99
俺もこれだわ
暗すぎるから結局デフォでやる バイオのオペレーションラクーンシティは暗すぎてなにも見えないし酔いまくったわ 可哀想
つーか格差社会を感じるな・・・暗い気分になるわ 最近のカプコンのゲームは下手に洋ゲー真似た暗いだけのクソゲー コントラストはどれも最低にしてるから見えんわw
明るすぎて目が痛いし疲れるんだもん division2も夜は障害物見えなくてよく引っかかってたわ かならず一番明るくする
見えにくくてアイテム発見出来なかったりすると最悪だし 画面暗くしたら作り込みの甘さを誤魔化せる
ゲーム会社にとって暗いのは何かと都合がよい >>115
下水道みたいな場所でご親切に置いてある照明倒したら
何も見えなくなったわw
光源がわりにドローン飛ばしてみてもほとんど意味ないし 洋ゲーの夜はほんと真っ暗だからな。
ゼルダを始めとした和ゲーは夜でも割と明るめに調整されててありがたい ゲーミングモニターにあるブラックイコライザーとかブラックスタビライザーとかの機能をテレビでも搭載してほしいわ 白人と日本人は暗いとこの見え方が違うってゲハのおじさん達が言ってた ゲームやるためにわざわざカーテン閉めるのほんといや 自分だけじゃなくてホッとした
今までずっとメーカーの言う通りの暗さで我慢してた >>124
逆に明るいところの見え方も違うから
思いっきり明るいゲーム作ってやれば嫌がらせになるぞ FF15の夜っていくらなんでも暗すぎないか?
見えなくてイライラしてた 設定でちゃんと階調が表示されるように調整した上での話だろ
元から暗部階調がぶっ飛んでるような設定でプレイしてんじゃねーの? ゲームの雰囲気にはいいかもしれないけど、快適性や強さ競うなら明るくてハッキリしてる方がいいんだよな。 >>123
5万ちょいのゲーミングモニターでもやるんだけどこっちのが黒潰れてないんだよな
処理もそうだけど最近のVAは優秀だわ 視認性を損なってまで雰囲気を重視するのはダメだよな
映画でも作ってろ バイオ2reのエイダでの迷路みたいなとこで動線探すとこ、
あまりに見えなくそこだけ明かり最大にしたわ 有機ELだとスライダー真っ暗に寄せても明るすぎることがある
バイオRE2とか何も映ってないのにグレーでボワーってなるから、テレビの設定変えて暗くした ぶっちゃけ暗さで視界を制限してるゲームはイライラする バイオとか歩行レベルはまだいい
Crew2は見にくいどころじゃない、まったく前が見えなくなる
明るくなりましたとかアップデート出しても
いまだに自車のヘッドライトはビームの欠片も見えない始末
リアルとは真逆だわ、破綻しすぎ最近のゲーム
これさえリアルだなんだと擁護くるからな、キチガイすぎる >>25
推奨の明るさじゃ全然地形が見えんからな
ほんと馬鹿みたい 部屋の明るさにかなり影響されるよね。
逆光ひどいと昼間はダクソみたいなゲームは出来なかったりするw
なんもみえねーよ・・ わろた
ほとんど同意
ただ、日本のドラマや映画は同様の意見を汲み取り違えて、アホみたいに明るくし過ぎになったから、同じ道には進んで欲しくない
時代劇なんてバカ殿のコント並みの照明になったし リアルなんだったらさぁ
目が暗さに慣れるリアルも取り入れろよ フォトリアルと言ってる通りで
人間にとってのリアルではなく、カメラ機材にとってのリアルだからな >>141
むしろ映画はある程度暗くても良いんだよな
暗い場所で何か小さな仕掛けを見落としたことで進行に支障が生じるわけでもないし
観客が気付かなくても、それが必要になれば勝手に出てくる
ゲームだとプレイヤーが気付かなかったらそれは無いのと一緒だからアイテムや仕掛けは無駄になるし
進行に必須なものであれば詰まることになる >>18
嘘だろ…?有機EL使ってない貧民がいるなんて 特にフォトリアル系暗いけどあれジャギ誤魔化すためなのかなと思ってた ホラーゲーだろうが何だろうが明るさ最大にする派だわ
雰囲気とか関係ねぇ、見やすいほうがエエわ 共通の悩みだったんだな 逆に安心しました GJです >>146
そうそう
影の重みと言うか映像の意味合いと言うか
スポンサーの意向もあるんか知らんが、明る過ぎて安っぽくなるのはやり過ぎ
ゲームの場合、画角を動かすのがプレイヤー次第だったりするから、加減が難しいのかもね >>141
ドラマや映画と違って敵やら通路やら探さなきゃならないゲームは暗いと目が疲れすぎるしストレスにしかならないよ 推奨の明るさにすると暗すぎるのは何でだ
モニターの設定もあるだろうがユーザーを困らせたいのか 暗すぎて目が疲れる場面(北国の夜とか)と
明るすぎて目が疲れる場面(砂漠の昼とか)が両方あるゲームもあってな… PCモニターで見るとやたら白く浮いて見えることがある
もし開発でそういうモニター使ってたらそれを基準に調整するだろうから、テレビで見ると暗すぎるということになるかもね >>156
日本人の目は世界基準からすれば明るさに鈍感らしい
アメリカ人がサングラスかけた状態が日本人の裸眼と同じくらいだとか 白と黒のロゴマークを両方見えるように調整しろって言われても両方かすかに見える程度にしかならん 暗いほうのロゴがかすかに見える程度にって指示されるけどその通りにするとメチャクチャ見えづらいよな
あれなに考えてそんなこと指定するのかわからん 流石にmaxにはしないけど基準よりやや明るめにはするわ >>122
botwも曇って月隠れたり洞窟とか光源無いとこだと何も見えないけど
全編通して暗いのはどうかと思うけど
暗さで移動範囲制限してたり調光アイテムの使い勝手が良ければ不満無くなるんじゃね
マイクラみたく自由に光源設置できるとか そう
暗くするのはいいけど光源はもっと明るくするべきだろ
電灯ついててもロウソク並にしかボヤッと光らないゲームあるよな すげーわかる
最近のゲームみんな暗すぎ
よく見えないのに見ようとするからものすごい目が疲れる 丁度にすると暗すぎ
明るくすると白霧かかってみえなくなる
仁王、てめえのことだ 過度に明るくしてるのは明るさチートしてるようなんだろ フォトリアル言い出してからリアルからかけ離れた糞ゲーばかりになって売れなくなったな 画面の暗さに限らず、開発者は本当にそれが良いと思って作ってんの?って仕様結構あるよね
この例で言えば「暗くてどこに何があるかわかりにくくて難しい」ってのを「歯ごたえがあって楽しい」と思えるのかな
ただイライラするだけだよね PCゲームのNocturneが日本でも発売されて初のリアルタイム光源が反映されたとき
光と影が同時に動くのが新鮮だったわけだよ、そのとき一つ共通したことがある
環境光が明るいままだと分かり辛いんだよ、物体に写る影と光が飛ぶからな
それであのころ暗い3Dゲームこそが最新技術の証でもあった
実はいまの開発者はここで時代が止まってる >>173
あれ、何気に初だったのか
デモがクソ重たい&クソ難しくて即消した記憶しかないw 環境が明るいままの3Dゲームしかなかったのは
プレイヤー視点のディスプレイ調整しかできなかったからだ
そこにきてプレイヤーが操作するキャラクタがもってるライトや
フィールド上のランプが環境にリアルタイムで反映されるようになると
環境を暗くしないと影が飛ぶからな、わざと暗くしてた
もちろんリアリティとは関係ない、効果が分かりやすいってだけの話
例えば最新のTheCrew2なんていうインチキ車両ゲームだと
夜は暗い、たしかに文字にするとリアルに思えるが
これは画面が暗いんであって環境が暗いわけじゃない
なぜなら車のヘッドライトのビームすら真っ黒になる
この現象はUE4の「EYEAdapt」とかいうインチキ仕様が原因で起こる例
フォトリアルだの言ってる連中はリアルを求めてなどいない
自分好みの古臭い90年代仕様3Dゲームを分かりやすく見せたいだけだ >>172
アクションできるオブジェクトに何らかの目印出してくれるのリアルじゃ無いけど好き そしてTheCrew2がなぜ悪意に満ちてたかと言えば
最後の手段として存在してきた「ディスプレイ調整」をあえて削除してたからだ
ちなみにこの機能削除はPS4/XboxOneだけでPC版には設けられてる
発売から半年後、波寄るクレームに負けてオプションが設置された
しかし車のライトビームは見えないまま、つまり彼らはリアリティなど求めてない
ただのエゴだ ヒキコモリで10年レグザつけっぱなしだからTVのバックライトが半減してるわ
PCもつなげてる 客の画面が暗いなんて文句を念仏のように繰り返すだけなのが無能を表す 最近はライティング技術が上がってるから夜の雰囲気のため極力暗くしてるわ なんか暗くて見えないって人結構いるんだね。
テレビやゲーム機のRGBレンジ設定が正しく設定できていない人もいるんだろうなぁ・・・。
初期設定だと自動になってると思うけど正しく認識されない場合がある
>>87の人も言ってるけど
(PS4)設定→サウンドとスクリーン→映像出力設定→RGBレンジ→リミテッドorフルで設定する
(Switch)設定→テレビ出力→RGBレンジ→リミテッドorフルで設定する
テレビやモニターも同じようにゲーム機に合わせて設定しないと黒が潰れたり白飛びが発生するから。
あとはスクリーンショットを撮ってみてaviutlとかで波形表示を見ればどこに問題点があるか
(ゲーム機側なのかディスプレイ側なのか)確認することもできるよ。 ここが老害脳の限界を表す
HDR10がなぜ欠陥規格であると言われるか
そしてなぜRGBによる明度・コントラストといったレガシー設定が出てくるのか
なぜリフレッシュレートに動的対応しないのか
輝度レンジをダイナミックにコントロールできないからである
人間の目は明るさを調節などしてない
アウトレンジを脳が補間してるにすぎない
しかしモーションブラーといった2次元画像処理によるエフェクトを
リアルタイム3Dでも使おうとする老害脳は、人間の脳が補間するという原理を
理解していないため、プレイヤー側は脳の補間と画面とで錯覚に苦しむ
完全にブラー機能をOFFにしてスコープを覗いても、スコープの外は脳が除外する
つまりブラー機能など無くとも脳が自動補間しているものはそのように見える
しかし静止画像では脳が補間する以前に止まっているためブラーによる編集が行われた
こうした間違った知識で3D製作に2次元画像処理が利用され
人間の脳機能を阻害する処理がいまだに無くならないのは
開発者の脳が20数年前に停止しているからである ちなみにHDRが提唱された際の文言は「輝度の動的補間」である
実態はまったく伴ってない >>182
輝度設定ができてるメーカーがあるのに客のせいにしてんじゃねーよw 固定レンジがどうなろうとダイナミックなレンジコントロールがなければ意味が無いことを証明したHDR テレビだと高画質エンジン()とかで黒レベルやコントラストが滅茶苦茶にされてるから、それ切ってから調整しないとダメやで 輝度レンジをコントロールできなければ出力側で何をやっても意味が無い 暗いの大好き
夜に常夜灯だけ点けてプレイすると最高 テレビ側でいじるのが基本
画質調整用のソフト持ってると、いろいろ捗るぞ テレビ設定いじる必要あるならそれも説明しろよ
というか、デフォ設定で問題なく見えるように開発側で調整しろ ゲーム毎にテレビというハードいじるの想定とか欠陥商品以外何物でも無い 静止画像処理の時代はそうだった
カラーバーつかってキャリブレーション取ってた
しかしHDRといった動画像のダイナミックコントロールにはまったく無用の存在
媒体から出力される走査ごとに手動でディスプレイ調整しようとする馬鹿はいないはずだが
ゲーム業界に関してだけはそう言い張る馬鹿が出てくる、時代錯誤も甚だしい 部屋の環境はどの程度を想定してるんだろうな?
真っ暗な部屋で画面だけつけてる状態
か? まさにイラストレーターなどという過去の遺物が言いそうな時代遅れの発想ではある コンピューターからデータ出力される先はプリンターだった
それが時代が進むごとにモニターが誕生し
静止画像処理でMacが登場すると長く印刷媒体で開発されてきた
プリンターやスキャナーが新規開拓に失敗したのは3Dへの乗り遅れ
もし最盛期に3Dへ移行していればこれほどインクジェットが落ち目になる前に
新たな家電市場を築けていただろう
同様の失敗をゲーム業界は犯した
2Dキャリブレーションを最新技術と言わんばかりに語り
輝度ダイナミックコントロールでは物理的に無意味であるにも関わらず
カラーバーに合わせれば暗潰れしないかのような無能発言をはじめる
いったいどこの会社のHDR規格がダイナミックではなくスタティックになったのか
それならばHSRとでも改名したのか、あまりに馬鹿げた話である ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています