アップル「ゲーム出してくれたら1タイトルあたり数億円出す。独占ならさらに出す」
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アップル 、定額ゲーム「アーケード」に数億ドル投資へ−FT紙
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190415-99076413-bloom_st-bus_all
同紙によれば、アップルはアップルアーケードでの提供を目指す100作強のビデオゲームの大部分に対し、1作当たり数百万ドル支払う予定であり、予算総額は5億ドルを上回る可能性が高い。
事情に詳しい関係者数人からの情報をFTが引用したところでは、ゲーム開発業者がグーグルプレイのアプリストアなどで販売せず、
アップルアーケードで独占販売することに同意した場合、さらなるインセンティブをアップルは支払う用意がある。
数カ月の独占期間を経過すれば、任天堂の「スイッチ」やソニーの「プレイステーション」といったコンソール向けの販売も可能になるという。 箱○みたいにapple舐め腐ってもiOS締め出されたら
ソフトメーカーの方が終わるだろ >>202
囲い込まないと普通にそうなるような
任天堂だってGC時代にやられたしな switch 後発マルチ→後発マルチ
PS4 初期独占→後発マルチ
ダメージ大きいのはどちらか? 言うまでもない iPad Proが箱1s並みのポテンシャルがあって、フレームレートはCS機よりがっつり出てヌメってるから、メジャータイトルが流れたら注目はされるかもねぇ。
ドラクエ、FF、聖剣伝説、ロマサガとか移植作品も出てっからなぁ。 >>200
あからさまに囲ってるやり方はな。
これは緩い囲いこみだから悪くない >>205
誰も任天堂の位置づけのことなんて気にもしてないのにどーしたん?下位機が何と戦ってるん? つーかこの問題の本質はこのアップルの事例に限らず次世代でのプラットフォーム争いで同じような事を巨大資本の会社にやられるって事なんだよ
そうなったとき一番不利なのはどこなのかって話ね アップル「うちに出すならお金を上げるよ」(金!
任天堂「うちに出すならスマブラに出演できるよ」(名誉!
ソニー「うちソニーですよ?」(恐怖!!! Googleが例のやつを出す頃には囲い込みは当然やるだろうしな。布石かもねぇ。 >>212
闘う相手がおらんから戦わずしてチャンピオンなんだよ ある意味独占市場 >>213
林檎屋&ググる「札束ビンタ上等!」
MS「不毛なんだよなそれ…まあやれるけど」
任天堂「うちのハードは自社タイトル用だからその土俵には上がらんよ」
ソニー「すべてのゲームはここに集まる!(寝技なら任しとけ)」 ここまでの国内PS4のソフトなんて相当時限独占案件が多いだろうけどな まぁ数億に惹かれるインディーの時限独占とかそんなおいしくもないだろ
一刻も早くやりたいものって多くないし、リリース当初から完成度高い作品なんてあんまないわけで、
評判のいいモノがアップデート重ねて完成度上がった版が遅れてリリースされるプラットフォームの方が安心して遊べるまであると思うわ >>214
スマブラ出れるより 「ニンダイで宣伝しますよ」の方が大きいと思うわ もちろんグーグルやアマゾンも動きを見てるだろうしな
ソニーもこの先ずっと財の大放出がんばってー >>222
ハローインディーワールドもあるしよゐこのインディーでお宝探し生活も2やったしな
健全にインディーが生きていけるのは任天堂ハード。 インディーがもっと値段含めて手軽に出来るとなったらまぁ需要あるんじゃないの
据え置きだとそこが売れないわけだし
逆にフルプライスのソフトは定額で詰め合わせで出されても重すぎる 他所で完全版出されて客に「別に馴染みのないハード買わんでもええわ」って思われて終わりのいつものパターン β版が捗りそうだよなw
サードは開発費捻出できてウマウマ AAA作ってる所にたった数億意味無いって言うけど
PS4・箱・PCマルチで作ってるメーカー アップル版マルチだけで数億貰えるなら
PS4・箱・PC・アップルの4マルチにすると思うよ
逆に聞きたい、数億を断って4マルチ出来る所を3マルチにする理由 ある? >>228
スマホ版に落とし込む過程でスイッチ版も生まれる マイクラとか後発でも十分に売れてるしな
ハード先行は後から完全版だされるのがつらいな
TOV完全版やドラクエ11Sみたいなのが出るときついよね >>227
DQ11sみたいな同じタイトルだけどもう別物って後発マルチならなw
AAAが遜色なく出せるハード同士なら後発マルチだけの独自性とか出しにくいから後発だけ特別要素追加とかやれないだろうけどな 流石にこのガッカリ発表を利用してソニーとか任天堂を叩こうってのは無理があるわ
やる気がなさ過ぎて全く脅威にならない 「Apple Arcade」「Google Play」「Xbox Game Pass」
この3つでサードの奪い合いするわけどソニーちゃんは大丈夫なの?この3つより金出せるの? >>233
はいはい スマホゲー出た当時そんな事言ってたよ
全く同じ事を >>233
任天堂は良くも悪くも任天堂専用機器って意味合いが強いから無理があるが
独自性のかけらもない性能すら頂点じゃないPSはやばいぞ?それを理解してないお前もな? GAFAと正面切って戦わないといけないとこは大変だね 売り逃げ方式のソニー直撃だな
AAAなんかやられたらたまらんだろう 「大手メーカーの金の殴り合いが始まる!日本のメーカーはみんな死ぬ!」(時限独占でたった数億円)
馬鹿じゃねーの
数億円っての数億ドルの誤訳かと思ってソース元見たら本当に数億円なんだもん
ちょっと金掛けたインディーズ作ったら終わりだわこんなん Macはとっくに死に、iPhone事業も傾きつつあるから
あれこれ手を出してるがいまだ収益の柱は見つからずという状態だからな
ゲーム事業もとりあえずやってみます感が否めない >>240
読み間違えてるわ
500億だろうが1000億かかるゲームだろうが マルチしただけで5億貰えるならマルチするだろ
販路が増えて 5億貰えて 断る理由あるの? 移植費用がどの程度かかるかは知らんが5億かかる訳もなく、仮にかかるようならアップルはもっと高額を提示するはずなんだよなぁ >>243
AAAは広告で200億ぐらいかかるから5億ごときで時限プラットフォーム制限されたら機会損失の方がでかくない? アホすぎて笑えるな
5億ドルあるなら開発会社買った方がいいわ 何で坂口なのかって言ったら、サードのスクウェアを辞めさせられて、ファーストのMSや任天堂からも見限られて、
ソシャゲでは開発会社を事業撤退に追い込んだレベルの大爆死をかまして、
もはやAppleからの補助金に頼らないとどの会社も組んでくれないくらい信用を失って落ちぶれてるからだろう サードから見れば販路は多い程儲かる訳で
仮にハード10種類あったら10種類全部に出すのが最も儲かる 当たり前だよな?
マルチ(時限独占ではない)するだけで銭貰えるならするだろ >>1
普通
ロックスターは40億
ベセスダは20億
UBIは8億
インディーは5000万みたいな契約にするよね? マルチすれば金払うじゃなくて
一部のゲームに金払うなのよな… >>248
たった数億を取るために、マルチ前提の他社ソフトとのスタートダッシュを放棄する方がはるかにデメリットだわ
じゃあさぁ、そんな全てのメーカーに対して絶対的に魅力的だと言うならなんで坂口みたいなゴミしか囲えてないわけ?
あと他に独占ソフト何だっけ?フロッガー(笑)だっけ 枯れ木も山の賑わいと言うし
>>1は基本 枯れ木を集める為の行為であって
AAAとか大作は個別対応に決まってるでしょ
枯れ木にこんだけ金出せるアップルスゲーって記事でしょ googleのStadiaには自社サービスとの連携の強みを感じたが
アップルのこのサービスは微妙過ぎて魅力無いわ 任天堂はファーストが強くて良かったなあどっかと違って 目玉が坂口って言う時点でこれ失敗するなってゲハ民のほとんどが思ったんじゃないw >>138
これ言う奴って根本的にwiiuがどんなハードだったか知識がない
wiiuは完全な設計ミスだったからまともにゲームやる事自体できないハードだった
それは触ってみればわかる GAFAと体力勝負したらソニーも死ぬだろうな
まあサードのゲームなんてどのハードでもいいからな
さよならソニー 別にSwitchとか箱とかPSからアップルの電話専用ゲームメーカーになるのは構わんのだけど、
ゲームメーカーって何故か移行するときに後足で砂かけていくような事言うイメージあるんだよな。ゲハの曲解みて勘違いしてるだけかもしれないんだけど
なんなんだろうなアレ これは別に構わないんだけど
物理コントローラーつけられるようにしろよ
タッチ操作だけの端末がゲームを独占するとかクソでしょ 数億円っていうのは表立ったもので実際は「おたくだけ特別ですよ」って言ってそれ以上の金額を提示するに決まってる
まぁ大手のIPに限った話ではあるだろうけど
大事なのはAPPLEが金でタイトルを独占することが確実ということ 遊びを作るのは、スマフォやパソコン作るより難しいからな( ̄▽ ̄;) PS4にメインで出てるような性能を必要とするゲームはスマホでは出ないからあまり関係ないだろ
それよりインディーゲーとかスマホゲーみたいなのがメインのスイッチの方が影響ある 実際問題こういうのに乗っかるソフト会社は叩かれるのを覚悟しないとだめだから厳しいだろうな
ボダランのepic独占とかsteamてのコミュニティで叩かれまくりだし >>254
たった数億円ぽっちの補助金頼りじゃない大型のAAAタイトルを作ってる?
坂口よりもビッグネームのクリエイターを囲ってる?
だったら最初にその目玉ソフト発表するに決まってるだろアホか >>220
多いか?
基本的に競合するとなると箱だが…
日本に箱市場が無いようなもんだからわざわざ独占しなくてもメーカーが採算合わない箱版を用意しないだけだし >>17
その拾ったゴミをいつまでもクレクレしてるのは
どこのダレでしたっけねぇww 本格的にクラウドゲームの時代になったら
SIEは他のプラットホームのGoogle、Amazon、MSと真っ向から殴り合い
任天堂はソフトメーカーとして他プラットホームでどれだけブランドを維持できるかが勝負になるだろうな >>275
任天堂が他ハードにソフト提供するわけない 通信でもう一つ革命が起こらんと完全にクラウド主流の時代はまだ遠いしなぁ 任天堂が他のクラウドに少数の任天堂ゲームを提供する
そしてそのクラウドは任天堂ハードに対応する
ウィンウィンの形になる
上手くいけば複数クラウドのハブに任天堂ハードがなれる 現に和サードはPS4の時限独占契約に乗っている
スマフォに活路を見出そうとしてるサードなら乗るだろうな アップルは規制が強いからアップル独占はやめてほしいんだけどな グーグルプレイ相手だからインディーに対して完全独占なら更に出すなんていえるんだろうか
片方に出せないってMSの時限独占よりきつい条件だと思うけど >で、別にねSteamとかで出せば来週からでも売れるからね。
>来週販売もできるよ〜。でも、いまちょっとソニーさんとの
>お約束で出してるものなんで・・・。
>約束で出してるのに審査待ちって酷いよね〜。
PS4でもノベルゲーすら独占契約があって広く行われていたようだしiOSでも乗るところ多いだろ >>275
勝手に潰しあってね
任天堂は独自にやってくから >>286
どこが?
開発者に支援しますとか普通の話やん 一方金がないソニーからのデベロッパー離れが深刻化しているのです(´・ω・`) >>291
GAFAの独禁法でググればいくらでも問題になってるのがわかるよ
例えば少し前に日本が提供するゲームのプラットフォームに対してアップルが囲い込みで潰そうとしたときも問題になったし >>290
無理じゃね
Apple規制に従う以上は制限バリバリかと
それにIP権利はAppleに所属するとか
いきなり金の話&金しか話題にしない時点で結構ヤバげだと思う
クリエイターが一番気にする規制と権利の話をしていない
Cupheadが成功したみたく、最初は小さく作ってからIP権利を奪わないMSや任天堂にアピールして支援して貰うほうがよっぽど堅実 あとアマゾンのマケプレで出品者に支援をして他社より安く出すよう支持してたのも独禁法に引っかかった 今後アップルやMSが全力札束勝負に持ち込んで行くようなら本当にソニーは撤退するかもな MSなんか金積んでもsteamにも勝ててないわけで結局はサービス勝負だと思うよ
ソニーがvalveくらい抵抗できるかはまた別の話だけど 商売敵のsteamに頭下げて看板のHalo安売りしたMSさんの札束勝負(笑)楽しみっすなぁw
結局独占タイトルと魅力的なサービスを提供出来ない三流メーカーなんていくら金だけ持ってても何も怖くないわ Apple独占で出す→インセンティブ受け取る
→半年後ぐらいにゲーム機で出す
こういうのがこれから増えそう アップルさん注意して。その予算、他機種向けの開発に使われちゃう。 アップルとグーグルが札束で殴り合い
CS陣営は横から見てるだけ >>275
任天堂がソフトメーカーにならなきゃならない状況じゃ国内で令和待たずにswitchにシェア奪われるSIEは撤退不可避だな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています