「Apex Legends」、金で買った有名配信者が去って急激にオワコン化
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
『Apex Legends』のTwitch視聴者数激減を受けて『フォートナイト』がトップに返り咲く。インフルエンサーの囲い込みという起爆剤の限界
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20190422-90405/
『Apex Legends』はローンチをむかえた2019年2月に平均視聴者数21万9000人、ピーク時67万人を記録しトップを独走した。
しかしながら3月には70%減の平均6万5000人にまで下がり、本稿執筆時点での過去30日間の平均は3万8800人と、下がり続けている。
現時点でデイリーの視聴者数ランキングでは首位争いから落ち、トップ10にギリギリ入る規模となっている。
人数だけでなく視聴時間としても、ローンチ当初は週平均4000万時間を記録していたが、3月には週平均1000万時間にまで下がった。
https://automaton-media.com/wp-content/uploads/2019/04/20190422-90405-002.png
同作は発表と同時にリリースするという、ゲリラ的な販売戦略を取っていたが、マーケティングにお金を使っていなかったわけではない。
インフルエンサーの徹底的な囲い込みにより、ローンチ初日からブーストをかけていった。
開発元のRespawn Entertainmentは『Apex Legends』の発売前に多数のインフルエンサーを招いての試遊会を実施。
その後もスポンサーとしてつき、同作が確実に配信されるよう手配していった。 マジでアジアそれも日本人しかやっててない
みんなフォートナイトに戻った アプデが遅いしEAだからな
一ヶ月持たなかったな
フォトナにパクられるために生まれた可愛そうなゲームだった これもどっかの人達が煽ってたな
雇われてんだなやっぱ どっかの人達がアンセムがコケてもこれがあるから大丈夫って言っていたのに EAは田舎臭いとこあるからな
インフルエンサーは配信者には一人もいないんだから
無駄金つかって勉強したか 100人いて1人でもチート使った瞬間から99人が萎えるから フォトナのチート対策をパクり返せばいいけどEAのゲームはチーターわきまくるしお手上げなんだろうね フォートナイトの人気は自然発生だがapexは養殖だからな
みんなほんとは無理しながらやってたってだけ
これが現実 EAはチート対策する気なんてサラサラ無いとこれでハッキリ分かったからな Apex自体にわかファンが集まっただけだから廃れるのは時間の問題だったけど結構持ったな フォートナイトのエイム感ではやってらんないし、Apexはチーターわきまくるしで (´・ω・`) プンレクでも有名な人は急にやめたな
ああいうのも金でやらせてたんかな APEXのゲームシステム自体がバトロワ向きじゃないからすぐ飽きられたな
PUBGとかもっと悲惨なほどチーターに溢れてた時期あったのに続けてる奴は多かった >>18
バトルパスうんちすぎて萎えただけだろ
続ける気がおきない >>4
お前の一ヶ月は随分長いんだな(´・ω・`) フォトナどころかpubgにも返り討ちにされてるしな
超絶エイムゲーだし極論バトロワである意味がないから従来のFPSプレイヤーくらいにしかウケてない え?チートがなくユーザーも最大規模なPS4ならフォトナなんかに負けないって言ってたよ
ゴキさんが >>26
お前が何を言いたいのかわからんけどにわかは二度とレスしないでね Twitch視聴者数でゴキブリはドヤってるだけど
>インフルエンサーの囲い込み
これやってるだけだからな ソロモードは必要だったよ
マジで
極限化するに決まってるんだよあんなゲーム性は >>28
確かに俺はにわかだわすまんな
んで、お前らがチートで過疎ったて言ってるけどPS4にはチートないんでしょ
ユーザーもPCより最大規模だって自慢してたし
なら関係ないじゃんーってな
あ、二度とレスすんなだっけ?すまん黙るわ! フォートナイトみたいに多人数のチーム戦出たらやるわ Apexスレの勢いでやたら調子に乗ってたけどあのAnthem以下だったのは最高に笑えた eスポ界隈はもう本当金で大手配信者囲うだけの勝負で
最早それを隠そうとすらしてないんだから本当しょうもないわ アプデ遅すぎ、カスタム作れない、チートや業者放置、ランクなし、即抜け対策しない、当たり前の結果なんだよなぁ 配信者なんて金で動くから、金のあるフォートナイトやってんじゃん
配信してきたがやってるゲーム追随することが最優先なんだな バトルパスも焦らしたわりにしょぼすぎだしな
1つも欲しいと思うアイテムがなかった 日本もガンダムのバトロワ作って、既にあったらすまん あんなに暴れてた覇権連呼マンはどこ行ったんだ
頑張って盛り上げろよ >>38
やたらとジャップはステマ気にするけど
そもそも配信者側もスポンサー側も隠す意味無いしな >>44
いつの間にかスレも立たなくなってたな
Apexスレ自体久しぶりに見た気がする フォートナイトも金で囲い込んでるだけだろ
Apexも賞金大会増えれば配信者増えるよ >>33
音だけじゃなくてクッソ遠い射線ですら結構離れてても見えるから上手い人に簡単に喰われる運命だから仕方ない >>44
スイッチに尻尾を振ろうとした罪で存在抹消の計に処された たった一カ月でエグい減り方やな
日本では流行らんかったしEAオワタ フォートナイトって親会社中国だっけか?
apexは中国のチーターと業者に潰されたんだよな?
あっ…… 結局フォトナが面白いんだよな
あれ作った奴は天才だわ。他のやる意味ないもん てかPS4版はなんで廃れたの?
PC版と違ってチート関係ないよな?
やっぱステマに踊らされてただけで、
実際ゲームは面白くなかったってこと? >>26
さすがゴキちゃんやなw
また逆神発動かw フォトナは高頻度でアプデしてるからな
飽きられたら終わりなのをちゃんと分かってる >>58
つーか、動画勢が減ったって直接ゲームが廃れたわけじゃないよね
人気が落ちたんだろうなって推測してるだけで ゲーマーに報酬1億円超 SNS投稿に米ゲーム会社
ロイター通信は13日、米ゲーム大手エレクトロニック・アーツが、米有名ゲーマーに、新作オンラインゲー
ムを宣伝してもらうのに約100万ドル(約1億1千万円)の報酬を支払ったと報じた。
ninjaは一か月ほど配信して1億円ゲットしたわけか krunkerの人口が結構増えてるのが面白いw
絶対にapexから移ったやつ居るだろ なんかゴキブリも気持ち悪いくらい持ち上げてたよな
業者に混じって釣られたゴキブリもいいようにタダ働きさせられたんだろうなw >>45
ステルスとかオープンとかでなくその構造そのものが下らないって話なんだけど switchで出ばければ
なんでもクソゲー扱いになるから
しょーがない。 このゲームは業者だらけみたいだな
ハイスペPC用意してもチートには勝てないんだよね 金で買ったって情報いる?
むしろ割ってたら問題だろ >>37
久々にAnthemの名前聞いて軽くTwitter検索したら
Twitch視聴数がカードゲームのUNOより下ってマジかよ EAバカだな〜
実況者やアフィカスに販促力あるなら日本市場は縮んでないよ APEXのおかげでフォトナが仕様パクっていい感じになったからありがとな 視聴者3万でもオワコンって大変だな
ぱぷじとか1万切ってるじゃん ソロモードなくて息苦しいとかが原因?
あとキルタイム長めで腕の差が出やすいからカジュアル層が萎えてそう >>73
最近はPUBGの方が視聴者多い事が結構あるぞ もともとTwitchの視聴者なんて誰が何をやるかだからな
無名のインディゲームでもlirikがやれば3万人は見るわけだし にじさんじが「Apex!Apex!」って言ってるのが印象的だったな
もうあいつらもやってない
金もらってたんだろうな フォトナは世界大会の賞金でプロゲーマーを囲ってるだけだが
プロゲーマーはどちらが好きなのかな
俺はAPEXが出てから引退したわ
シューターにとって余計な要素でしかないものが多すぎる チート対策とか基本中の基本なんだけどね…(´・ω・`) 下手くそだから、チーム戦はなんか気を使うんだよなぁ ninjaがフォートナイトやめてAPEXに移行したとか言ってた奴息してる? PUBG
立回りで何とかなるのを運と捉えられるかで評価が別れる
が、追加マップはイマイチそこを解ってない
ソフト有料
FN
テクと言うか組み方覚えるのが重要で、ある意味、敷居が低いのが人気
配信が参考になりやすいのも狙い通り
会社が金も人力もあるのも強味
マップバランスを追及しなくても成り立つのをどう感じるかが分かれ目
AL
結局、撃ち合いのゲーム
その割にこれまでのバトロワゲーの方式に引っ張られチグハグ
もっとTF的な動きに拘って違いを出せば良かったかもな
小隊チーム戦しかないのもマイナス >>79
叶って奴が内々ではうまいけど、それに釣られてイナゴ大移動しただけだったな
全く飛びつかないでマリオ64を耐久8時間とか貫いてる女もいるが アプデが遅いのとチート対策だよな
あとガンガン凸って撃ち合いしたい人達にはいいんだけどバトロワじゃなくていいじゃんてなる フォトナは平地で上級者と初心者が1vs1やったら絶対に上級者が勝つけど終盤の地形と展開次第じゃ初心者がそのまま運勝ちすることもあり得る >>60
てか、フォトナが異常なんだよな。
アプデでイベント感をだすのが上手すぎ。
それを支える開発力の高さも凄まじい フォトナの開発スピードはどこも敵わんレベル
テンセントに買収されてからも衰えないどころか加速してる 人海戦術しかできないメーカーは小回りが効かないからな
これからの戦いにはついていけない そもそもチーターが無双できる程度のゲーム性でしかなかった いや、本当Apexいきなり名前出てきたからなんなんだって思った。 まえから思ってたけどバトロワって言われてる割りに3vs3のチーム戦でバトロワ?て感じだった
それだけ >>92
ソニーってよりEAだろ
ゲハで騒いでたのはゴキブリだけど 残り2部隊という場面で高台に1人突っ立ってる奴に3人瞬殺される神ゲー 一時期ゴキブリが持ち上げてたけど随分早くに逝ったな PCってチーターを一生排除できないんだからPCでやるだけ無駄だよね >>99
PUBGの後だと、人数少ないし、敵が近すぎるし、
なんだかなぁと思った
あと、相手がチーターだったのか、遭遇するのがやたらと速い割にはいい武器持っててどうなってんだ??と疑問に感じたわ
PUBGなんか、初期の遭遇だと弱っちいハンドガンか下手したらパンチだもん >>65
はぁ?????
金貰って宣伝すんのアウトなの???? 発売直後はみんな絶賛してたんだけどなあ
勝ちを追求すると楽しくなくなってくるという妙なバランス むちゃくちゃおもしろいんだけどバトルパスがフォートナイトと比べてクソなのがなぁ。 いっときのブームと同じだよ
たまごっちが流行った時も MtGが流行った時も ポケモンが流行った時も モンハンが流行った時も
似たようなゲームは出てきた
でも二番煎じゲーは全部追い払われた 建築ゲー信者ホイホイ
APEXのピンぱくりとかさすがチャンだわ >>106
Apexはアイテムの回収が早いし戦って装備を強化するゲームスタイルだから 結局近距離でブワーっと撃ち合ってエイム力と細かい立ち回りで決着つけるゲーム
バトロワの醍醐味である大きな戦略性みたいなのは薄い
そもそも三人だとそういうとこあんまり好き勝手自由に出来ん
だからバトロワ部分が蛇足に感じられてチームデスマッチでいいじゃんってなる な?だからえーぺつくす!!とか散々騒いでた奴らに
もうちょっと待って地力確認してから勝ち誇れよって言っといたのに まぁしかしPUBGもフォトナも散々アプデして出来上がったものだし
直ぐに終わった終わった言うのもまた違うと思う バトロワなんて遠距離ペチペチの好きな陰キャプレイヤーばかりなのに
apexはスナが息してないからダメ 上位陣の建築バトルは才能の領域に入っちゃっててもう追いつけない 有名配信者とかプロゲーマーって、基本的に全員PC版なんだよ
なのに、Apexはチート対策ショボいから、配信者も逃げ出した(BFVに比べればそれでもマシだったが)
フォートナイトはがっつり中国人閉め出してるし、チーターをリアル訴訟してるから少ない
チーターの99%が中国人だというデータが出てるんだから、徹底的かつ完膚なきまでに
中国からのアクセス遮断しないとムリだよ >>58
>PC版と違ってチート関係ないよな?
普通にPS4版もチーターに大虐殺されてるし、
スポーツ系FPSよりだからパッドじゃそもそもムリがあった
【悲報】プレステさん、チートツールが純正パッドより売れてしまう
http://onecall2ch.com/archives/9343834.html >>51
BF3・4で日本一だったのが、いまや人狼おじさんだからな・・・・ Fortniteもだがアクションのバランス調整ひとつミスるだけでオワコン一直線だからこわいな >>113
尋常じゃないスピードでとんでもない武器持ってくるから即席チームだと勝ち目ないじゃん 頻繁にあれこれ弄ってバランス崩壊でゲーム終わるよりもアプデや不正への対策遅い方がバトロワには致命的なとこある >>126
その程度の不満はPC版スレだと「ガチ固定組めない雑魚は去れ!」の一言で片付けられる
それがApex しゃあない
余りにもチーター多すぎな
ここまでまともに出来ないゲームは初めてだった
PS版はスティックエイムな時点で論外で普通にやる気でない Epicストアにある魔法使いのバトロワ面白そうなんだよな
やってるやついる? >>9
チートよりも業者よ。3人組だから業者が混じるとそれだけで終わる。 >>128
それでザコ消えてガチのチームだけになったら過疎だしつまらないって言い出すんだろ、知ってるわ アクションが中途半端だったな
スラ金無双できればもっと流行った 朝鮮人みたいに、ちょっと上手く行ったからって調子こいてやりすぎたな >>115
PUBGと差別化されていいんじゃないかな?
別にみんなが同じゲームする必要ないし。
建築嫌だ、陰キャ嫌だ勢の受け皿には充分なってる。
後はバトルパスとアプデの頻度だな。 >>132
言い出すどころか俺がやってた時に二週目入ってたな
チーター業者ラップで過疎るのが見えはじめた頃、野良派にも優しく接してたけど
すぐどうしようもなくなって文句たれるザコは消えろ路線に戻ってたわw >>44
それ自体このクソアフィが先導してたからどうしようもないね >>44
それ自体このクソアフィが先導してたからどうしようもないね 記事の内容がつまんないから食い付き悪い良くないの草 >>124
人狼おじさんを名乗っていいのは最大かアルティメット常連だけでは チートほったらかしなうえにPS4じゃマウスキーボ対応無しおまけにアプデはクソ遅い
ンなもんで続けてられるか 毎日スレにTwichの視聴数張りに来てるのこいつか >>130
α無料なんだから聞かずにやりゃいいじゃん 日本の配信者もすっかりやらなくなったな
で今はオートチェスだろ?
流行にのっかる同人と変わらんな オートチェスそんなに日本で流行ってる?
オワコン化言うても2ヶ月持ったバトロワが他にあったか? Twitch視聴数で「フォートナイト抜いた!覇権!覇権!」と喚き散らしてたのはApex推し集団だったんだけどねw >>153
視聴者数つっても、Shuroudとかの極一部がウン十万人の視聴者稼いでただけだからなぁ……
彼らが辞めたら、そら視聴者数も減るわな 面白くないゲームに金積んで成功するのはスマホアプリだけ プラットフォーマー(ゴミTV局)+インフルエンサー(芸No人)
による学芸会はもう通用しないんよねぇ
もうGAFAは駄目だわ >>153
はあ?1みたいなカスアフィが煽ってただけじゃん
こいつ毎日PCスレに張り付いてTwichの視聴数張り付けてんぞ >>157
ん?それって
「Twitchの視聴数なんて意味ないぞ」って言われてたのに聞く耳持たず「覇権!覇権!」喚いてたから今おちょくらてんじゃねーのか?w >>158
ん?
覇権覇権騒いでたのカスアフィじゃん
売り豚みたいな悪しき風習を持ち込むとか時代遅れすぎる
もうアフィなんかブラウザでミュートだわ >>160
「これはアフィだ!乗せられて騒ぐな」みてーな論調じゃなかったじゃん
「Ninjaも来たし終戦」とか「最短1000万垢突破で覇権確定!」とか踊らされまくってた印章しかねーぞw >>161
そりゃカスアフィが先導しまくってたらそう見えるでしょ
手のひらクルックルしてるだけ、この記事もeスポーツ展開すら記事にしてなくてクオリティ低くてもNinjaがステマすれば流行るとか言ってるけどNinjaがFF11やセキローやって爆発的に流行ったか?って言ってたらそうじゃない
ほんと数字しか見てないやらおんの残党でしかないけどゲーム業界アニメ業界よりヤバくね?
なん世代前の手口使ってんの? 確かにTwitchの数で覇権覇権とイキってた連中はTwitchが激減したらオワコンであることを認めないと筋が通らんな 近年のFPSでぶっちぎりで武器バランスやキャラの調整上手いけどな。
他は見習ってくれ フォートナイトが異常なんだよ
FPSに建築要素という今までに無いゲームプレイが斬新すぎて見る方も楽しく、馬鹿ゲー要素もありゲーム実況にすごく向いている
アップデートのスピードも積極的で早く、演出も凝っており、飽きないように工夫していて開発元の気合が全然違う
Apexは悪くないけど結局は従来のFPSから抜け出せてないから、建築要素のような+αがないと視聴者から飽きられる APEXはバトロワじゃなくて純粋にデスマッチとかしたい
BFもCODも不作だしCSとかスポーツ系は敷居高いから純粋に撃ち合えるゲームが欲しいわ >>169
Titanfall3出して欲しかったよね でもフォトナも一昨日twitchの視聴者数パブジーに抜かれてやよね >>172
人がそこそこ分散して問題なくゲームできてたら選択肢が増えていいよね。
日替わりで選んでもいいし。 エーペックスのスレなのに突然
フォトナだってPUBGに負けてだだろ!!とかいかにも負け組思考だな
PUBG様の金魚のふんにでも転職したんか? >>172
大会あるから日本国内だとフォトナ人気ないからそうなるね 毎日即マッチするしCS機は荒野行動的な盛り上がりで連日Twitterでフレ募集回ってくるけどオワコン化とは >>166
うちの子みてると小学生のクリエイティブ集合率がハンパないね
10人くらい速攻集まってタイマンと大乱闘。
クラス、学校内の上級者がお互いの野良フレ猛者を紹介する形で他所へ出向き同様の鍛練を繰り返すという…
すっかりマイクラのプレイヤーレールムやpvp鯖的な遊び方になっててそこまでビクロイに固執してないわ 日本の小学生そんなフォトナしてるかな
ゲーム内で会ったことないわ ツイッチ一位フォトナじゃなくてGTA5じゃん
このゲーム最近上がってきた気がする いまの時間だとこんな感じ
PUBGとかOWは大会ないとapexより下にいるね
https://i.imgur.com/uf6tvWu.jpg この前親戚の集まりに行ったら甥子どもがフォートナイトをプレイしていた
勝ち負け気にせずみんなで大笑いしながらプレイしている姿を見てほっこりした
switchやスマホでもプレイできるのが大きい >>186
で、それ以下のPUBGとかはどう説明すんの? ゴミなだけだろ?
ゴミは別に世の中に一つしかないわけじゃないんだから この1の人ってフォトナの視聴数で他ゲー殴ってるだけだからな結局
視聴数だけ見たら日本でも見てる人いるけどTwtichで配信してるのなんて数人しかいない
5chのスレもapexに抜かされてるし そりゃあお前らがゴキと同じ行動とって
Apexが登場した時にフォトナに戦い挑みまくってたからだろ・・ フォトナ嫌いじゃないけど売り豚みたいなアフィカスがこぞって視聴数視聴数言ってるの
アニメ業界衰退させたやらおん売り豚みたいな文化を守る気がない能無しがゲーム業界怖そうとしてるの本当アホ イワッチラインならぬapexラインか
視聴者数3万以下はオワコンね この理論だと売れたシングルゲーの作品でもTwitchでブーム去ったらオワコンだからな
セキローはオワコン
どんだけ頭悪いかよくわかるでしょ… >>189
チーター、業者談義で数10スレ消化してただけだがなw テンセントはROEでも肖像権で訴えられてメインキャラが使えなくなったのがキツい
かわいいなーと思って使ってたキャラがパスってなんやねん >>181
息子はPCだけどフレ8割くらいSwitch勢だからリアフレ経由の広がりがなゃ遭遇しないかもね
機種混合で野良スク埋めできりゃ良いんだが Mixer知っちゃうとTwitchとかもうやってらんなくなる そういや発売当初Switchは日本でしか売れてない海外では売れてないって工作してたよね
その頃外人は日本にばかり出荷してこっちに回してないんだろとキレてたのに apexやってからフォトナ初プレイしてみたが
なにがいいのかさっぱりわからん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています