FF16の戦闘は「FF13系のコマンド選択式」と「FF15を踏襲したアクション」のどちら
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バトルシステムだけまともとかはもうウンザリ
全体として纏まってないのが野村が関わったゲームの特徴 スクエニ製のアクションなんて誰が望んでんだよって話よ
持ち味生かしていけよ ・使いづらい魔法
・フレンドリーファイア
・アクションなのにボタン押しっぱなし
・ポーションがぶ飲み
・仕様が不明の召喚
・理不尽な被弾
FF15なアクションとして高水準なんて言葉がよく出てくるな FF16をスクエニが発表した3年後に話し合う内容だな
まだ早い >>41
使いたくなかったら出さなくてもいいんだよ
召喚獣は強制じゃないんでね
ただ、そうしたド派手な演出の選択肢があるFF15と、
それすら無い超絶地味な洋ゲーの戦闘と、どっちが優れてるかは言うまでもない
そういう選択肢を残しながらもアクション部分はしっかり作られているのがFF15 FF15はスクエニっちゃスクエニだけど
ヘキサドライブと元テクモの田畑の作品みたいなもんだから
別にスクエニらしいとこはこれといってなかった 「どこが面白いのか」がふわふわしたまま戦闘作ってるよな FFは たぶんさスクエニのアクション期待できないとかいってるやつって
カプコンのスタッフがスクエニでゲーム作っても文句言う頭が固まりまくったやつで
まともに下請けが何処かも調べない人間だから
こういうのは相手にするだけ無駄なんだよな >>52
魔法が使いづらいってのは意味わからんな
精製が面倒だってことか?んなもんてめーが怠け者なだけだろ
ボタン押しっぱなしってのも意味わからんな
遺構に限らず上位の敵を低レベルで倒すにはしっかりとジャストガードとかやらなきゃならんけど
ポッドがぶ飲み?お前それエアプ丸出しだからやめよう
救済措置を使ってんだから初心者丸出しでもある
初心者のクセしてポッドがぶ飲み批判とか意味不明すぎるんだが? 1人アクションに関してうるさいガイジがいるな。底辺のウンコの擁護してて悲しくならんのか? 前にも書いたけどコマンド&AIが最強
アクションRPGは限界がある なんでアクションにしたがるんだろうなぁーここ…
ろくなアクション作れてないだろう? ノウハウが無いんだから
向いてないと気付け >>53
恐らく今年のE3で発表だぞ
次世代機とマルチになるだろう アクションRPGなんて腐るほどあるのに、自ら個性を潰しにいってる >>52
んー、下手糞杉と思ったけど
多分エアプだよね
でも、FF15の戦闘システムは
ダンジョンではノクティス+不死の相方を一人選ぶ
とかのが評価は高かったかもね
魔法サポートは一人にしか使えないとか
いくらでも設定できそうだし アクション+コマンドは最悪だな
回復アイテム使う時一々アクション途切れると億劫になる アクションかコマンドかよりスクエニにはシナリオを最優先にどうにかして欲しい 15の戦闘褒めてる奴はアクションRPG遊んだ事ねーの?
あれがトップクラスはないわ
15の戦闘はゴミオブゴミ
FF16は作らないのが正解 14チームのやつが16だろうし
クロスホットバーつかったアクションになるんじゃね >>71
スカイリム、ウィッチャー3、ドラゴンズドグマ、モンハンワールド、如くシリーズ等々やってきたが
順番付けるなら
如く>>>FF15>モンハン>ドグマ>>>>>>>>>>>>>ウィッチャー3&スカイリム
あとお前のレスは中身が無くてすっぱい葡萄になってる つれぇわ「ファイア」
カマホモ「あっつ...アンッ///」
失明「クッ!」
ヒスゴリ「オイ!イグニスに当たるだろうが!冗談でも許さねぇぞ!」 >>71
でもOWRPGでFF15より戦闘上なの
ドラゴンズドグマとホライゾンくらいじゃね? ま、糞アンチなんてほっといてもかまわんか
これまでの流れ的にいうとFF16は900万本〜1000万本いくからな
FF12=620万本
↓
FF13=770万本(前作より+150万本)
↓
FF15=840万本(更に+70万本)
どっちにしろアンチは負けるんだよ >>73
お前のレスもないが面白いか具体的なことが一つもないからウンコだぞ。
お前が下手〜とか演出が〜とかしか言ってないし
第一なんで戦闘がボロカスに言われてるか理解してる? >>76
売り上げなんて評価の一つでしかないのに、それが全部だと思ってる信者って哀れだよな >>76
これ
これまでは合算してなかったPC版入れてるから
実は13から増えてないぞ >>76
海外で$30投げ売りは衝撃だった
よほど反応悪かったんだな >>76
売上に伴う内容だったかな?
シナリオは当然カスだし、戦闘の評価もお前の主観ばっかりだし、何よりDLC中止と小説化が結果の全てを物語ってるよ。 開発期間がFF13が5年でFF15が10年だっけ?
FF16は15年後かな? ケバケバしいエフェクトと大袈裟で押し付けがましいBGMと演出
そういうのを有り難がってる時点でアクションに向いてないよ 【最も近く】男同士だからできる 【最も心地よい】
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! 〉 \ j {j .! i ! ヽ i j イ て の る .い
{ /. \ ∧ } | { ヽ . て 中 と 快
i/ ∨ ∧ | \ 、., '. し で 同 .感
′ \/ / ⌒i つ \ Y;'" ヽ ま 時 に
' \ノ ' | ( ̄ ̄ ヘ ',. っ .に
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|:.;., ゞ / / /ヘ ・ ・ > .:} ;;'i
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ヽ l l! j!,!/
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{厶 〉 と 〈/ ハ
仁ヽ) あ `Y.ノ
{‐、.〉 る |/
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>>45
12は一度設定したら眺めるだけだが13は役割変更とアタッカーのコマンド入力で結構忙しい
終盤のブレイク前提バランスはアレだが前半は間違いなく楽しい FF15ガイジが湧いてマジ草。
クソはクソだぞ、因みに次回作の16もクソだぞ!諦めて寝ろやw >>71
もうFFとかオワコンなんだよ、そんなにやりたきゃ、てめえで作れや。 【 ご苦情クオリティの醜態性 】 【 オープンホモワールド 】 クソゲー日本代表 恥の上塗り
まぎれもないオープンワールド。だが底辺だ。
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リ ,,,_ ___';.' ゝ > 、 `; ; i r-ー-┬-‐、i アッー!
(l ーー' jー| .Yヘ| -≧y ,_!ソ| |,,_ _,{|
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丶 ∀ / ゝ T三ゝ/ ト.i ,__''_ !
ノ ー' ノ`'ー ̄/ ノ\ ー .イ|
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オレ おまえらのチンポ好きだわ!! >>16
KH2や3は気持ちいいけど
15アクションはなにをしたいのかよくわからないレベルデザインだと思った
通常もキー入力でモーション変わるけど違いがよくわからなかった 13の自由度皆無のガチガチローテ戦闘が良かったとか正気かよ こーいう議論で度々言うけど、戦闘はガンビットを前提に考えよう。
12からやり直そうぜ FF12のシステムが完成形だと思うんだが
無理にガンビット組まなくてもいいし てかFF13もFF15も良かったよ。
でもFF12のガンビットという素晴らしい機能がほったらかしなのはもったいない。
13のバトルがどうだったか忘れちゃったけど、だいぶ戦略性あったよね。
進化させて良い部分があるんだから、全く新しいバトルシステムにしなくてもいいと思うんだよね毎回。 >>38
次のFFはこの召喚演出超えなきゃいけないとか荷が重すぎる
そもそもオープンワールドじゃなきゃこの演出出来ないし そもそも一作毎に一新する必要あんのかよっていう
今日日のスクエニのゲームなんて最前線どころか
発売する頃には型落ちのシステムだったりすんのに FF15がオープンワールドで良かった唯一の点だからな KHとか10本くらいシリーズ出てるのにアクションゲームとしてモノがいい
と言えるようなのは2FMひとつだけという酷い的中率だよね
しかもそれ作ったのカプコンの人材だし
アクションゲーム作るノウハウねーんだよここの会社 FF13の詐欺PV見た感じはFF12の進化系で
ガンビットが組まれててそこからコマンドを選択できる
もんだと思ってたら・・・打ち上げてコンボとか
無理やり褒めてたけど他でもあった戦闘システムで
全然革新的じゃなかったな >>58
実際に使いづらいだろFFシリーズで最低の魔法だよ15の魔法は
ボールを投げるというクソダサだし FF15の魔法が素晴らしいとか語る前に
FF15の体験版では未実装の後付けシステムだった事考えれば
偉そうなものいいしても付け焼刃だった事は否定できないだろう オープンワールドは必要ないな
ストーリーが薄れること間違い無し 13のほうが面白かったわ
15みたいなアクションRPGは他のゲームでやればいい >>29
吉田が作ったらAoE回避してワンミスしたら即死、氷属性のファイアとかになる >>112
普通に考えてオンラインは無いだろ今14盛り上がってるのに 非コマンドものも、完全リアルタイム性なだけで大本はコマンド戦闘からのもの(例:ゼノブレイド)と 完全にアクションゲームの作りをしているもの(例 イース8)の二種類あるからな 15くらいのアクションならガンビット組み込めるだろ
15と12の融合が理想
シフトはいらん 【ホモがハマった】 ホモゲー屋さん 【ノンケはどうだ】
し! _ -── ‐- 、 , -─-、 -‐─_ノ
予 ノ // ̄> ´  ̄  ̄ `ヽ Y , ´ ) ノ え
備 ン L_ / / ヽ ン |
校 ケ / ' ' i ケ マ
生 が / / く !? ジ
ま 許 l ,ィ/! / /l/!,l /厶,
で さ i ,.l .H ,|'| / ! .Lハ_ l /-!'|/l /`'メ、_iヽ
だ れ l | |_|_|_|/| / /__!__ |/!トi i/ レ!/ ・/ _,.、 レ、⌒Y⌒ヽ
よ る _ゝ|/ '´ ̄`ト、|/. ィ'" ̄`'、 ヽト、N'/ 'ヾミミヽ rz彡‐`ヽ ,ノ!
ね の 「 l. ィ'tテヽ : : ィ'tテヽ | | | 、_tッ、,゙ ' r' rtッ_‐ァ' _リ
| は ヽ | ` ̄''" : :` ` ̄´ ノ! ! | `ー 'ノ !、`ー ' ノ
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人_,、ノL_,iノ! /! ヽ .:.:,._‐_‐_、:.:.. 「 L_ヽ r ζ竺=ァ‐、 ノ/
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ヂ .ン { / ヽ,ト、ヽ/!`hノ ) モ |/! 「ヽ, `ー /) _ ‐'
イ ギ .ヽ/ r-、‐' // / |-‐ く | > / / `'//-‐、 /
イ モ > /\\// / /ヽ_ ! イ ( / / // / `ァ-‐ '
ッ .ッ ./ /! ヽ レ'/ ノ > ' ∠ -‐  ̄ノヽ /
{ i l ! / フ / -‐ / ̄/〉 〈 \ /! /i /{/'⌒'} }}Y/ / ,r-、ヽ, /
ノ、|、ヾ_,,ノ ノ ノ{ ヾ {^')) }フ/ / _/
\ヽ、 彡'`、、 'ー' ノ //",,゙ """ / ヽ
ヽ-、ミ‐-、、 、,r=‐'¬ー=、、,-‐'_ ヽ、 /ノ / な 糞・ は
ミ/ ~  ̄ノ /\ /彡 "" =@|/ ろ bワ・ よ
/ ,' u ∪ ! ヽ | i、゙ー''"彡 /| う み・ う
、、∪ / ノ / _,,,...-‐‐ニ=,ノ,,/ ヽ、,,_ \ ,イ / | ぜ れ・
ニ、=!, l_. レr=-ニ二、,,,.-'" ー、==-ヽ'"/ / ヽ : に・
、(・,)>ノ⌒ ∠,(・,)_く ゙` ヽ゚ノ`ー=、_ /// ∠ :
 ̄/""゙ ヽ ̄ ̄ \ヽ  ̄ ̄ // ノ
u 〈 、 u (ヽ //  ̄ノ
ヽ -' lj >、 // /  ̄ヽ、
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ー-、、,,__,-‐'//ノゝノ ノ ヽ\ 今こそシームレス戦闘の12路線を。
あとガンビット。 召還獣を呼べるのはFF13のようなコマンド選択
ゲーマーの数が多いおっさんでも勝てるコマンド式 以前7R完成させてから16制作するって記事があったような気がするが
それだと10年やそこらじゃ発売しないよな パラサイトイヴ形式の回避と位置取りはリアルタイムアクション、行動選択はATBコマンドでよろしく どんなに早くてもPS5自体が20年末、PS4並に普及していっても3年後の
23年末。その前にFF7を完成に持っていけるのか!? ,. -─- 、
r'" `ヽ
/ fi l ト ト |、i、 i !} ホモスレです。
| ノ リ ル' レ' リ リj ヾ リ
レヽ| '"^二´ `ニ^h′
{ ^r ゙⌒////(⌒ { | おまえらのこと好きだわァァァァーーー!!
ヽ.( ij ∠ィ リ
. ド、 r ⌒`ー--‐1 ,'
l ト、ヽ. l /
. リ \` -─- , '
─- ..⊥. ` ー- イ-‐''" ̄
` ー- 、 / さすがにいまさらエンカウント方式は無理だな
FF15、FF12、KHこのあたりを上手く融合させてくれればいい 操作キャラを素早く切り替えられればいいかな
アクション戦闘でもATBでいいと思うんだけど
ゲージ貯まるのが今時じゃないなら同じキャラは連続で行動できないか、
できるけど他キャラの行動権を消費するかで拘束時間なしにすればいいじゃない コマンド戦闘はもう駄目
インディーが勝手に作ってればいいってレベル FF16は作れる所が限られる
恐らくLPがFF15に続いて作るだろう
他の所が作ったらヴェルサスの時と同じになり兼ねないから経験あるFF15を作ったLPが引き続きやるかと思う >>124
15がクソゲーだって事実が風化して
何も知らない新規を騙し安いようにするには
それくらいたっぷり期間をあけないといけないかもな >>131
冗談でも止してくれよLPに作らせないでくれ FF12のガンビットの進化版
カルネージハートの様に複雑なプログラムでも良いぞ 今のFFなんて名前だけの偽物なのに
よくこんな話題で100レス以上盛り上がれるな FF15は餅つきとポーション依存症を直して
戦闘バランスとUIを直して
音楽はそのままなら良かった 【きょうのわんこ♥】 【プロンプトちゃん】
足手まといの腰巾着的カマホモ。ホモ15の「メインヒロイン♥」。
幼少時は「ドゥフフフ、ノクトタンとなかよくなりたいお///」と陰からノクトに熱い視線を送り続けるデブオタだったが、
ガワだけリア充化したことでノクトに近づく事に成功。堂々とノクトの盗撮に奔走する。
戦闘が終わると「行こうよ(怒)」とキレ始め、車から降りると「また徒歩なの?」「雨の日になんで歩くの?」とひたすらに愚痴り
チョコボから降りるときの「ん〜♪ありがと〜チョコボォ」のねっとり台詞がプレイヤーを苛立たせる。
後方支援キャラのくせに王の盾とかいうゴリラより前にしゃしゃり出て自爆するのが趣味。 >>107
スレ見てもKH3クリティカルは評判いいみたいだが >>52
FFだから高評価してる人が居るんじゃね、任天堂独占タイトルで似たシステムが有ったら酷評されてそうw
つーかFF信者補正+個人的好みでしかないと思う
普通に考えればFFって時点で凝った戦闘なんて無理なんだよね
FFしか買わないような非コアゲーマー層にも売るからボタン連打でクリア出来るシステムじゃないとダメだしな ゼノブレ2はコマンド式で忙しくて派手で良くできてんなーと思った
FFみたいなのが目指すなら半端なアクションよりもこういうシステムなんじゃないか >>139
発売から3ヶ月もかけて配信したすぐ後にKHオーケストラ講演と
有料補完DLCのことでスレの話題かっさらわれたKH3クリティカル調整がなんだって? FF16は5年以内に出せれば内容によらず少しは見直す >>1
海外で売るからアクションだろ。
日本じゃもう売れない。 【男同士】 【オープンワールドの遊び方】
', l リノ::::::l
', `_´_ ./ ヽ从 おまえらのこと好きだわ♥
ヽ こ / |、
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. / 、 ヽ、 |、 `''-..,,
/ ,,..-―‐-..,, __/ `ヽ
. ,' /:::::::::::::::::::::::\  ̄ ̄ ̄ __, '.,
. l /:::::::::::::::::::::::::::::::::::'.,
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. i ,..-‐‐ ''"´ ̄ ̄ ̄ ./ .\ @ ヽ、
|/ / / l ,.--_ヽ ..::::_/ |
. ( ̄ ̄`ヽ ./ | ,.-''´ /\ ノ|
..(  ̄ ̄ `) l / \ .::l .l
..(  ̄ ̄`) ` -‐' \∧ .:/ / ,.、,、_,,ノヽヘ.,___ ホ……………
/ ,r‐''"~ \
,,,ノ 入 {__ ヽ ヽ ホモゲだよ… FFは もう
{ 《 へゝ,ム, v'ニヽ
}i、ヽ\ { @ノ / 、'Y! }ニ." ̄`>ー---―‐ァァ-―-、 ………………
ヾ._、>-` 'ニ´ ! Vへ \ // ,.l ホモゲなんだ……
/トl^l@} , l }.、 ヽ ヽ // / l.__
./ l | ,} ・ ,,r一ァ′! / i } }ノ __// , ' \>-
ヽ l.|、 )、 l、/l{. ' / '、/ / ( ̄ ̄´l / 低品質同人作家の
∧ !ト、 \ Y{ U / / / `}} /! / 「板室」大先生が書いたら もう
/{ ヽィ \ `丶二/\__/ / ,リ ハ', { 「わりぃ、やっぱつ令和」って
〈 ヽ l._____lヽ.____ノ ヽ /´ \ / /| { ヽ\ `丶、 そりゃつれぇでしょーーッ
\ ヽr={二二ニニ!、 ` / Y / | `><乙__\
〈. l._ ‐v'(0 }、ー、_()) | /| | ( /´ ) みんなどうもな! 俺、
V ト、 、(O 「\ヽ\ (| / ! j ,ノ / / おまえらのこと好きだわァァァァーーーっ!!
〈/ |! ヽ. | \ー- | ./l { / /|
| /| !', .ト、 ヽ. | || n ノ / / |
| / i ', 〈`丶、 \| |し } / ノ { |
〈 i ヽ } `丶、 } l >>5
最近のRPGでは人気のドラクエ11とかペルソナ5もそれだろーが >>142
オラフでできなかったんだろ
オーケストラでは1ヶ月まえにできてたと言ってた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています