【改元記念】平成ソニー事件簿
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ステルスマーケティング デビッド・マニング事件(2001年) ソニー・ピクチャーズエンタテインメントが「架空の映画評論家」を造りあげ、自社の映画作品を絶賛していたステルスマーケティング事件。ソニーは合成音声でラジオ出演させるなど偽装工作を行った。 俳優を利用したステルスマーケティング(2003年) ソニー・エリクソン・モバイルコミュニケーションズ(現:ソニーモバイルコミュニケーションズ)は、俳優60人を雇い、ステルスマーケティングを行っていた。 主要都市で旅行者に扮した俳優は通行人に自社製品で写真を撮らせ、その過程で製品の機能について熱心にアピールすることで「ソニーの製品はクールだ」と伝えるというもの。 ライターのマルコム・グラッドウェル(英語版)は、「詐欺紛いの行為であり、常識的にあり得ない。真実が知れれば大きな反発を生むだろう。」と見解を示している。 ゲートキーパー問題(2004年) 複数のサイトにおいて任天堂、マイクロソフトなどの他社製品を中傷、自社製品を宣伝する書き込みがあり、それが同社の本社からの書き込みであることが発見される。 さらに、これをきっかけに多くのブロガーらが自身のウェブサイトでドメイン名検索を行ったところ、2000年頃から「少人数ではとても行えない規模」で、同様の書き込みがあったことが発覚した。 ウォークマンファンブログヤラセ問題(2005年) ウォークマンのファンブログにて、メカ音痴のブログとされているにも関わらず、プロ向けの撮影機材が使用されていたことや、アップル製品に対して批判的な記述があることから、ソニーによるヤラセでないかと指摘された。 ソニー・マーケティングは「製品を提供しただけ」と回答している。 PlayStation Portableファンブログヤラセ問題(2006年) ソニー・コンピュータエンターテインメント(現:ソニー・インタラクティブエンターテインメント)が、個人ブログと偽り任天堂など他社製品を中傷、自社製品の宣伝を行うサイトを運営していた。 YouTube再生回数不正問題(2012年) ソニー・ミュージックエンタテインメントのYouTubeアカウントにおいて再生回数が不正に水増しされていたため、再生回数が大幅にマイナス修正された。 PlayStation Vita問題(2014年) ソニー・コンピュータエンタテインメント(現:ソニー・インタラクティブエンターテインメント)がPlayStation Vitaについて、実際には使えない機能を顕著な特徴として宣伝し、 社員のTwitterアカウントを通じて投稿がソニーやその広告店の社員によるものだと明示的に示すことなしに消費者に直接的に宣伝を行うなどして消費者に誤解を与えた。 アメリカ合衆国連邦取引委員会の指摘を受け、消費者に25ドルか50ドル相当の商品引換券を提供することで和解した。 その他 ソニーBMG製CD XCP問題(2005年) ソニーBMG・ミュージックエンターテインメント(現:ソニー・ミュージックエンタテインメント)の音楽CDにスパイウェアが仕込まれていた問題。 薄型テレビ発火死亡事故(2008年) 2008年1月30日に岡山県の同社製薄型テレビ購入者宅で薄型テレビ(KDL-32V2000)から発火し2名が死亡した。 その後、同年2月29日にソニーから経済産業省へ事故発生の届け出があったが、火災原因の特定には至らなかった。 PlayStation Network個人情報流出事件(2011年) PlayStation Networkにおいて推定7700万人の個人情報が流出した事件。 内部文書流出(2015年) 朝鮮民主主義人民共和国に関係するとみられるハッカーにより、ソニー・ピクチャーズエンタテインメントの内部文書が流出。 これらはウィキリークスで公開され、その中には約100件の政府関係者の電子メールアドレスも含まれており、ウィキリークス代表のジュリアン・アサンジュは「ロビー活動の様子が伺える。影響力の強い企業が、どう活動しているかが分かる貴重な財産」としている。 >>101 例えばどれ? ここに載ってるの、ほとんど事実だよ。 >>102 一般人はだーれも知らないけど? "ゲハが現実"の豚がわめいてるだけ おっと…一般人もよーくご存知の事があったけな "任天堂が9位でソニーが2位"ってことwww そのうち個人情報流出とかも捏造扱いされるんだろうか そもそも人に忘れ去られた事をわめくのって捏造と変わりないからな 耳障りという点で全く同じ >>103 一般人が知らなければなおさら周知しなければなあ。 まあゲハでこんなこと言っても仕方ないけど。 >>1 ソニーのゲーム小売いじめから入れないと それが中古裁判やデジキューブ事件まで繋がっているしな >>103 闇に葬れると本気で思ってるのか? ゴキブリは馬鹿だなぁ >>103 こう言う奴がいるからこれからも広めなきゃなーって気になれる いつも燃料投下してくれてすまんな そういや、PSつかSCEって、平成にはじまり、平成で債務超過して消えたんだっけか ソニーってこんだけ悪行気づかれ始めてるのに未だに健在のある意味凄い企業だよな 2013.3.04 14:47 相変わらず不祥事が多い「ソニー生命」社員 本紙はかつて「ソニー生命保険」(井原勝美代表取締役=冒頭右写真。本社・東京都港区=同左)の社員の不祥事をかなり追及したことがある。2004年から06年にかけてのことだ。 生命保険会社のなかでも、特に同社の不祥事が多いと思われるのは、事務社員はソニーブランドに胡座をかき、 一方、営業マンの方は徹底した出来高制で、真面目に営業していただけでは収入的に厳しい、と当時、分析したが、その実態は未だ変わっていないということだろうか。 とりわけ近年は個人情報保護を名目に隠蔽体質が進んでいるということか、新聞報道では元生命保険会社社員(問題が発覚したらすぐトカゲのシッポ切りで“元”となり、なおさら社名を控える結果か)、 さらには現在の職業である「タクシー運転手」なんて肩書きで報じられているし、また地方版に載っているだけだから、本紙も情報提供があるまで気づかなかったのだが、 11年11月、そして12年9月にもソニー生命保険元社員が顧客に対する詐欺容疑で逮捕されている。 12年の方の山下裕は既報道によれば、「知り合いに金融のプロがいる。外国債券に投資すれば儲かる」などといって現金250万円を騙し取った(被害額の1部の模様)という。 動機は「借金返済のため」とのこと。現在、実刑確定し服役中。 一方、11年の鈴田修久氏の方は嫌疑不十分で不起訴になったものの、昨年5月、被害者はその鈴田やソニー生命保険などを相手取り民事訴訟を提起しているが、その内容はここまでやるのか、と驚かされるほど悪質だ。 https://access-journal.jp/13376 デジキューブ事件もSONYとスクエニの闇の事件だろう 悪事を隠して、カッケームービーで誤魔化してなにも知らない人々を勧誘して信者にする こうして人々はゴキになった ゴキは自分が洗脳されてるとも知らず、助けにきた人々を反射的に攻撃してしまう >>125 銃撃事件に発展したお話 デジキューブ 銃撃で調べればいくらでも出てくる 但し、曲解して記事書いてる奴もいるので概要で留めておくか、深く調べるかどっちかにしておいた方が良い デジキューブの事件をソニーと繋げるのはさすがにやり過ぎかと。 ニューディール事件 コンビニエンスストアの情報端末での音楽配信事業参入に際し、競合となるデジキューブ(2003年自己破産)と対立し、 リキッド・オーディオ・ジャパンの取締役がデジキューブ関連会社会長に就任するなどし、2000年4月にデジキューブの本社が銃撃されるという事件が発生した。 銃撃事件により警察の捜査が入り、社長の大神田正文らがデジキューブ関連会社会長を拉致・監禁したとして警視庁捜査4課(組織犯罪対策部)から逮捕監禁容疑で逮捕された。 一方、デジキューブ関連会社会長はリキッド・オーディオ・ジャパンのメールサーバーに外部から不正にアクセスしたとして、不正アクセス禁止法違反で逮捕され罰金の略式命令を受けた。 トレットンの「PS3売れすぎw在庫どこもね〜、もし店頭にあんの見つけたら報酬やるわw」 で速攻画像送られてきて沈黙したのが個人的に最高にツボだった。 Zipatoni事件 マーケティング会社のZipatoniが、米ソニーコンピューターエンターテイメントの商品であるPSPを宣伝するために、この商品のファンという若い男性を装い、 個人ファンサイトを立ち上げ商品を絶賛したり、親に買わせる方法を紹介していた事件です。 ネット用語の使い方が不自然だったり、一部一般人が作ったとは思えない高クオリティのコンテンツが含まれていたりすることを怪しく思ったユーザーが調査し、Zipatoni社が運営していることが発覚。 ネット掲示板にこのことが報告され、一気に炎上しました。 米ソニーコンピューターエンターテイメントは、上記サイト上に謝罪文を掲載するに至っています。 当時アメリカソニーSCEの社長だった平井が謝罪文出したよ こんなのもあったんかいw >>親に買わせる方法を紹介していた事件 何年か前、PS4かVITAを親におねだりするとか、SIEの宣伝があったなw ウォークマンの成功体験から、一般人を装えば口コミ演出できるって思い込んでるんだろうな >>128 スクエアは最初ポケモンやマリオがほしかったから任天堂と組みたかったけど 例のひげの64批判発言(当時のスクエアの社長が土下座したけ許されず)で初心会を敵に回したためソニーと提携することになった SONYが直接関わった事も多いが、信者の事件もおおいのがな まぁGK事件は外せないし、ステマナラデビッドマニングさんもか >>136 まどかマギカの事件もソニーがらみ アニメのアニプレックスがソニー系 ティアリングサーガの事件で蜜月の関係になった角川とソニーはなぜか話題にもならず なぜかシャフトのせいになったけど ちなみにティアリングサーガはFEの開発者を引き抜きFEをパクったのを任天堂が訴えた事件で ティアリングサーガの開発に歴彦のアスキーが絡んでてファミ痛がアンチ任天堂になった事件 PSを芸能人にタダで配りまくって無料で宣伝してもらえるとか喜んでたよな 事件じゃないけど 去年のE3の同時通訳漏らし まだ関係者がいるんだと思った 「PS3のSIXAXISがエミー賞受賞」は嘘 Ittousai 2007年1月9日, 午後10:30 申し訳ありません。昨日掲載した「PS3のSIXAXIS、「革新的技術」でエミー賞受賞」は完全な誤報であることが分かりました。伏してお詫び申し上げます。 プレイステーション3のコントローラSIXAXISが米テレビ芸術科学アカデミーより"Technology and Engineering"部門で賞を与えられた、という内容でしたが、実際の受賞者リストにはどこにも"SIXAXIS"の文字はなく、 同部門下の13ある賞のひとつ「周辺機器・コントローラへの技術的インパクト」にはSCEAの名があるものの、任天堂も並んで受賞している企業としての賞でした。 一方ソニーが発表したニュースリリースのタイトルは「SCEA、PS3のSIXAXISコントローラに対してエミー賞受賞」。 本文も完全に誤解の余地なく「SIXAXISが」モーションセンサその他の技術で受賞したと書かれています。 この件についてHydrapinion.comが同アカデミーに問い合わせたところ、回答は「ソニーの発表が誤り」。 SIXAXISはそもそも賞を受けておらず、与えられた賞はゲームコントローラの全体の歴史におけるデュアルショックの貢献に対してのものであるとのこと。任天堂の受賞理由は十字キーの発明。 ......サイトの性質上、非公式のリークや噂、ソースを明かせない情報などはあくまで未確認であると断った上で掲載してきましたが、今回は完全な誤報をやらかしたことになってしまいました。 ソニーから公式のチャンネルを通じて発表されたニュースリリースなら信用できるだろうという予断が失敗でした。 次からソニーの公式発表がソースの場合は「(※ただしソースはソニー)」と但し書きをして信憑性のほどを示すようにしたいと思います。 https://japanese.engadget.com/2007/01/09/playstation3-sixaxis-emmy-bogus/ >>145 これ知らなかった 結局ソニーは訂正出さなかったのかな? SONY全体で見たらほかの事業部門でも頭おかしいことバンバンしてるんだけどここはゲハだから書かれてないこといっぱいあるんやろなぁ SONY製品はPS以前からたくさんあるし競合他社の悪口ネガキャンは当たり前で訴訟スレスレなことも多そう >>1 これらは絶対に風化させちゃならん ゲハの存在意義だ >>150 問. 2chで工作がウザイのはだれですか?(一人だけ嘘をついています。) panasonic( ´∀`)ソニー工作員 apple(´ー`) ソニー厨 sharp(・∀・)ソニヲタ nintendo(´・ω・`)出川 toshiba(´∀`)ソニー信者 pioneer(*゚ー゚)Gatekeepers canon( ´゚ω゚ )ソニー社員 sony < ; `Д´> マネシタ社員といぽ厨と#社員と妊娠とRAM厨とプゲラッチョズマとキヤノン信者と… xperiaのキャンペーン、フォロワー水増しもあったな DSに反応してドラッグストアのスレ荒らしたとかかわいいもんなんだな お漏らしばっかりするし、PSアカウント退会しようとしたらアカウント消せないのはどう言う了見だ? クレカの番号だけ消して、カードも更新したからもう把握してないだろうけどおかしな話だわ そもそもデュアルショックって振動は任天堂からパクりだし、DS3の時に権利関係で出せなくて「もう古い!イラネ!」って言った後でのDS3で、大恥かいたやつじゃんかw 名前が載ってたこと自体がもう色々と忖度だろ 名前を載せてやるために無理矢理ひねり出したのがそこだったのに、SONYは便乗でジャロもびっくりの嘘を喧伝したわけだ、 デビッドマニングは唯一確定的な痕跡残ってるし、一生語り継がれそう デビッドマニングだけは完全に痕跡残ってるし、後々まで語り継がれそう >>1 に詰め込み過ぎだろと思ったけど その後もぽろぽろ出てきてて底なしかと 他の会社がやったら倒産まで追い込まれそうなことも多いね 明確な証拠が出てる訳じゃないけど、ドラクエ9のネガキャンラッシュでアマのシステム変えさせたのも、工作だったんだろうなあ。 いや、上からの指示でなく有志の突撃だったら恐ろしいな。ネットテロだろ。 ゲートキーパー事件は本当に酷いわ 倫理ってものがないのかと思ってしまう 案外スーファミプレステ事件も任天堂のせいになってるけどクラウドの件で既視感があったからあれも発端はソニーじゃねと思う >>174 え?あれ任天堂が悪いことになってるの? 俺が知ってるのは ・任天堂がCD-ROMのロード時間に難色を示した ・ソニーがロイヤリティやIPを要求してきた だったと思ったけど。 元SCE幹部が「久夛良木が強引に契約を押し付けたのでは?」 と証言している。 その上で「SCEが任天堂に訴える事も出来たのに何故しなかったんでしょうね」との事。 そもそも企業の共同開発を一方の都合だけでオジャンにできるとか どんなガバガバ契約だよと ましてや普段虫どもが「たかが花札屋」と蔑んでる任天堂風情が大企業ソニー様に向かってだよ 「任天堂が一方的に〜」って噂の割にソニーから抗議も何もないもんな 何も言えない理由があるとしか どんなに時代がすぎ去っていこうとも 変わらないものはこの胸にある >175 その件について「だけ」は未だに真偽不明なんだよなぁ 個人的にはソニー側がやらかした可能性が高いと思うんだけど 決定的に裏付けるような情報は未だに上がっていない >>182 1. White vs. Black Sonyが2006年にオランダで行ったPlayStation Portableの新色モデルの広告。 黒い衣装に身を包んだ黒人男性と、その顔を鷲掴みにした全身を白で統一した白人女性の挑発的なポーズと「白が来る」の言葉。 この広告は多くの人々から不快感を集め、後にSonyは広告を謝罪した。 2. 首を刎ねたヤギの死体で演出 血生臭いアクションゲームとして知られる『God of War 2』の発売記念パーティでの演出は、あまりに過激で多くの動物保護団体から抗議が殺到した。 このパーティではボディペイントを施した上半身裸の女性たちが、招待客たちに対してワインを振舞ったほか、首を刎ねたヤギとそのヤギの内臓に見立てたスープを提供していた。 Sonyは騒動を受けて陳謝するとともに、ヤギはこのパーティのために屠殺したのではなく、元々死んでいたヤギを食肉店から調達したとコメントしている。 https://damonge.com/p=18880 >>177 そんな「?」みたいな言い方してないだろ 断言してるような感じで「クタが強引にやり過ぎた」としか言ってない 訴える云々はインタビュアーが勝手な妄想で言ったから、それに答えた形だろ そういや最近問題を起こしたアニメ制作会社のufoもソニー系のアニプレスからかなり資金もらってたらしいな >>187 直接ソニーとは関係無いと思うけど…。 大ヒット「Fate」シリーズの人気アニメ会社に脱税疑惑 3/12「Fate」シリーズを手掛けるアニメ制作会社「ユーフォーテーブル」が脱税の疑いで東京国税局による立ち入り調査が行われたことが分かりました。 大ヒット劇場版「Fate」の人気アニメ会社に脱税疑惑 東京国税局がガサ入れ 今回の脱税疑惑で株価に影響は出るのでしょうか? 「FGO」は昨年1050億円の売上げ 「Fate」シリーズはPCゲームから始まりました。現在ではアニメ化や映画化、スマホアプリFGO(Fate/Grand Order)の人気が話題となっています。 特にスマホゲーム「FGO」は2018年1050億円を売上げ、スマホゲーム売上げランキングでパズドラを抑え2位に入っています。 「FGO」関連銘柄は? FGOはソニーの100%子会社である「ソニー・ミュージックエンタテインメント」の子会社「アニプレックス」が運営しています。 アニプレックスは上場していませんが、ソニーの孫会社にあたる企業です。昨年はFGOの好調を受けソニーの株価も上昇しました。 脱税が事実であった場合「株価に影響は?」 今回、脱税疑惑の上がったユーフォーテーブルは非上場企業です。同社はアニメ関連グッズの販売なども手掛けていました。 もし脱税が事実であっても、直接株価に影響が出ることはなさそうです。 https://inrich.jp/fate-tax/ >>175 ソニーがゲーム以外のロイヤリティを全部寄越せ、と言って来ていて それは拡大解釈(カートリッジ以外の権利、ってな契約だったらしい)でそのうちゲームの権利も取られるぞー、って他所からアドバイスされて 任天堂もやめたほうがいいのかなー、って考えてた 直接の原因は、結局↑を踏まえてフィリップスって別の会社とソニーとどちらかと契約を結ぼうかという段階で ソニーが海外の見本市に任天堂の許可なく試作機を展示したから >>199 モンハン3 世界累計190万 かなり少ないと思うかもしれないが WiiU、スイッチのサードでこれ以上売れた作品はない 一番極端な例だとFIFA PS4では毎回1300万売れても 任天堂ハードでは毎回ミリオン割れしている 任天堂据置ハードのサード市場はそういうレベルである スイッチが国内で売れてても和サードがPS4で出る事が多いのは和ゲーも海外市場重視の時代? https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1557734212/ 77 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/05/13(月) 20:14:34.22 ID:wlDaLbf00 >>1 ちゃうよ 大きめのソフトは開発期間が2年3年前とかザラだから、2年前3年前に計画されて作ってきたものが今出てるだけで スイッチがここまで売れるとはサードは見抜けなかったということ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.4 2024/05/19 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる