Wiz、ディープダンジョン、世界樹、etc...「3Dダンジョン探索型ゲーム」の史上最高傑作ってなに?
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>>589
あるで
「ととモノ。」10周年記念となるSwitch用ソフト「剣と魔法と学園モノ。Anniversary Edition」の配信が本日スタート
https://www.4gamer.net/games/416/G041689/20180426018/ >>590
Switch版発売に合わせて、ソニーがPSP版の期間限定の500円DLセール仕掛けたやつだね
あれはえげつないことするなとは思ったわ 毎年同じ時期にやってるセールで
前年と同じ値段で売るのがえげつないと言われても 洞窟の一部屋の中にどうやったらロック鳥が8匹も入れるんだろうと考えた時に、1ブロックが10kmくらいあるのかもしれないと考えたらしっくり来た
ドアがバカでかいことになるけど人間サイズの小ドアもついてるんだろうと解釈したら解決した >>597
あれってそんなでかいプログラムつくれるのかな? 容量的な問題 データ自体はそんなにでしょうね
ロマンですよロマン WIZ1
デビルサマナー
真女神転生SJ
世界樹4
自分はこのうちのどれかだな。 3Dダンジョン…PC版Wiz1で千以上にレベルを挙げたよ
ダンマス3作やマイトアンドマジックもやったなぁFC版メガテンとかも
その後はしばらくやらなかったけど世界樹で久し振りにハマった
そう言えばブラックオニキスはやった事無いんだよな持ってるけど
変化球だけどスクウェアのブラスティーも3Dダンジョンの範疇だろうか レトロ3Dダンジョンゲーは剣で打ち上げてジャンプしてペチペチ追加連撃するような要らん演出がなくて有り難い >>603
最悪メガテンくらいのリアクションは欲しい
SFCのWiz5はメッセージだけでエフェクトどころか効果音すらなくて文字に目を凝らしてないと駄目できつかった なにげに一番楽しめたのwiz外伝2という
黄泉の世界の圧倒的な敵たちとの戦いが楽しかった ダンジョンRPGはそれほど忙しく動かすゲームじゃないからスマホゲーもありだと思うよ
ただし、買取型ゲームに限る
アプリ内課金は滅びろ 買取型でも428とかみたいに遊べなくなるのあるからなあ
だからスマホでゲームしない >>611
>アプリ内課金は滅びろ
それにはまずそう言う課金形態にしなくても利益が出せるほどに買い支えて上げないとねぇ
個人的にはガチャは兎も角、追加ダンジョンや追加職業なんかのDLCは今のご時世、致し方無いとは思うんだけどな アンドロイドで買ったウィザードリィ 遊べなくなったんだよね
DL出来なくなった 買い取りなのに
これが怖いわ スマホ アップルの方ではまだ売ってるっぽい エキスパンション形式なら買うけどさ、レアリティ〇〇のXX絵師キャラ参戦!11連ガチャ確率アップ中@\3240or\5400!とか本気で要らねえw
あとスタミナ式も要らん ビジネスモデル的に脳死ハムスターしか有り得なくなるしな スマホのゲームって刹那的だな
長くゆっくり遊ぶとか出来ない >>615
虚しくなって来ないの?
AmazoランキングTOP10をswitch関連が再び独占wwww
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1558342192/
59 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/05/27(月) 01:41:44.17 ID:Dbs807vW0 [1/3]
これは面白い
60 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/05/27(月) 12:27:37.07 ID:Dbs807vW0 [2/3]
もうPS4は人気ないよね
61 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/05/27(月) 23:49:50.86 ID:Dbs807vW0 [3/3]
もう任天堂市場やな
62 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/05/28(火) 11:41:26.39 ID:TnvxcnMD0 [1/2]
そうだろ?
63 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/05/28(火) 23:09:41.72 ID:TnvxcnMD0 [2/2]
もうPS4は終わったんだよ
64 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/05/29(水) 10:24:03.40 ID:Ml1Z3Psv0
これすごいわ
65 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/05/29(水) 21:50:25.80 ID:Ml1Z3Psv0NIKU
バンバンなんかやっても無駄
66 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/05/30(木) 08:58:15.58 ID:FfXUjyQS0 [1/2]
sugeeeeeeeeeeeeeeeee
67 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/05/30(木) 20:21:15.65 ID:FfXUjyQS0 [2/2]
すごいな任天堂 >>617
スマホのゲームは暇つぶし的だからねえ
対象自体がゲーム機とは違うのよねえ >>619
ん?
いわゆる既存のタイプのゲームは暇つぶし的じゃないの? 本来はどちらも「暇つぶし」なんだけど、PCやCSのゲームはあくまでも「やる」でスマホゲーはより「時間を送る」色が濃い
スマホゲーって構造がゲームと言うより梱包材のプチプチを際限なく潰す感じに近いんだよ
んで何周もして貯めたポイントでご褒美のキャラが貰えるという
もしもし時代から、ゲーム性を増やすとマラソンが大変になるんで面倒がられる問題があるんだわ >>620
いわゆるパッとやってパッと止めれるもの、例えばツムツムとかちょっとしたパズルゲーム、放置でいいゲーム。そういうカル・パッ系のゲームが求められてるんだよ
重厚なストーリーのあるゲームや掘り下げていくゲームなどこれまでゲーム機の得意としてきた没入感のあるゲームは好まれない
移動時間、待ち時間にぱっとやるってのはもう構造的なもんだからどこまで行っても交わることがないんやで 世紀末デイズってダンジョン探索スマホゲーがあったんだが
一周がとにかく長いくせに途中セーブ無し、アイテムの所持上限少ないで早々に更新終了という
ダンジョン探索はやっぱりCSだよ スマホゲーに文句言うならアビスアンドダークやってからにしなよ
あれ、なかなかよく出来てるぞ PS4で出てたメガテンっぽいダンジョンゲーはどうだったん? >>36
マッドストンパーとかやかんとかトランプとかキャラが良かった。末弥純のイラストと音楽も良かった。 日本一はルフランってクソゲーまであるからな
あれ何が面白いんだ? BUSINは世界観とか雰囲気は最高に好きなんだけどやっぱり肝心の戦闘システムがなぁ…
アレイドがあまりに便利すぎて中盤にすら至らない時点であまりに戦闘がヌルくなりすぎ BUSINはダンジョンギミックも3Dいかしてよくできてた 学研で出てたファミコンのM&Mが激辛調整だったせいか
一切何一つ進めなくて人生で初めて投げた気がする。
なにせ1レベル上げるどころか1戦闘も勝てた記憶がない。 【速報】クオカード500円分かすかいらーく優待券をすぐ貰える
https://pbs.twimg.com/media/D8DD3iJUcAApVaV.jpg
@ スマホでたいむばんくを入手
A 会員登録を済ませる
B マイページへ移動する。
C 招待コード→招待コードを入力する [Rirz Tu](スペース抜き)
今なら更にクオカードかすかいらーく優待券を貰った残高からタダで買えます。
簡単に入手できますので是非ご利用下さい 戦闘がーって人は縛れよ、、、、
もの足らない上級者は縛れよ >>643
wiz#1なんてLv13あればクリア可能なのにレベル4桁あっても死ぬときは死ぬんだぜ
すごいゲームだろ? >>645
即死の概念って怖いよね。
お守りの道具で所持枠が圧迫されちゃうのもwizの醍醐味。 レベル1000の忍者が死んだときっていう秀逸な作品があったな クリティカルも怖いけとグレーターデーモンの物量+グワーッ麻痺毒!が怖い
前衛一人麻痺>坊主麻痺 からの仲間山盛り>総麻痺直行 を経験して、養殖をホイホイする気にならなくなり申した >>645
エナジードレイン怖い((;゚Д゚))ガクブル
クリティカルヒット怖い((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル エナジードレイン、後々のDQ系譜に引き継がれなかったのは英断だったな ウィザードリーなんて欠陥ゲームなクソゲーな記憶しかない。
せっかく育ててもリレミトで脱出したら石の中にいるとかゆわれてキャラ全員死亡(ザオリク不可能。消えてしまう)
普通にキャラ死んだ時もザオリクか教会で復活させてもたまに失敗してキャラ消えるとか…
こんなの今ならクレームだらけで販売中止になるレベル 何故ウィザードリィがそういうゲームになったのか?
そんな事も知らずにクソゲー言うのも随分間抜けな話し
極め付けが「今なら」って、お前さんの頭の悪さなんて誰も興味無いよ? wiz1を最高って言ってるヤツはクソだが
コイツもクソだな 元々高難易度なもんだったのよRPGは
今のように簡単に誰でもクリアできるようになったのはドラゴンクエストから。 近年面白かったのはLegend of Grimrockの1と2 なお日本語版はない 元々ゲームって簡単だとクソゲーだと言われた時代があったからな
ウィザードリィは死が重いゆえに慎重にならざるを得ない
RPGっていうのは元々そういうものだから 元々TRPGのGMをコンピュータに代行させるために作られたからな
蘇生判定でファンブル出したらロストもやむなし ローグ系のパーマデスに比べりゃチャンスありまくりだしね あぁ…
The Fall of the Dungeon Guardians
Heroes of the Monkey Tavern
Legend of Grimrock
Legend of Grimrock 2
Might & Magic X - Legacy
積んでた。
新作出せ!言わずここら消化しとくべきだな 火吹き山の魔法使いやったら死ぬ死ぬ
でもゲームブックはこれだよなあと思ってしまう 昔は好きだったけどスカイリムみたいなのがある現代ではもうやる必要もなくなったかなってジャンル >>653
反論有るなら論理的にしてね
お前の頭の中はクソが詰まってるの? SFCのWizT
GBのWiz外伝
シンプルなのがいい
そして爆速のゲームテンポ 爆速のテンポはそれはそれで味気無さにもつながるけどね
Wizタイプのダンジョンゲーで、敵とのエンカウント時も一瞬で敵の一枚絵が表示されて、怒涛の勢いで戦闘メッセージが流れてすぐに決着ついて一瞬で敵グラが消失してダンジョン探索再開〜ってなってるインディゲーやったことあるけど
味気ないにもほどがあってこれはこれで駄目なんだなぁって思ったわ 異様な作業感が漂っちゃうというか 冒険感を感じる余裕がまるでなくなってしまってたというか そういう方面はWizやマイトマの「宝箱と罠で一拍置かせる」のが絶妙なのよな
偉大なご先祖様やで 味気無いってのは解る
ポポポポポポポ
より
ポンポンポンポン
の方がゲームの手触り?みたいな感触が良い気がする 3Dダンジョンロールプレイング嫌いだったけど
キャラ絵が多少良い奴があったから出来るようになった ダンジョンマスターかなあ
世界樹のマッピングももちろん楽しい ローグや初代Wizをリアルタイムで体験した人って今何歳くらいなんだろ
その時の衝撃を聞いてみたいもんだ もう3Dダンジョンゲームで勝負してるのはエクスペリエンスくらいか
剣の街の異邦人とか迷宮クロスブラッドが糞面白かったから頑張って欲しい
あとアトラスはBUSIN続編出そうか 武器って痛むから武器トレハン無いんでは?
使える武器がスライムの中から出てくるわけないし
オークとかあのあたりの人型のもさび付いてる斧とかよく聞くし
ダーク系のやつらが ぽんぽんと刀に耳かきみたいな綿を
当てて研いでるというのは似合わないし でもやっぱ苦労して取った武器をずっと使えるほうがいいし ファンタジーだとオークでも普通に鍛冶とかしてるよな DRPG好きの人って、今でもマス目移動をやりたいの?それともできれば3D空間をフリーに動き回れるのがいいの? ウィザードリーってのはRPGっていうより迷宮探索シミュレーターなんだよ
JRPGより不思議のダンジョンに近い。生きて帰ってくるのが目的で、それ自体を楽しむ
キャラクターを20人も作れて好きに編成出来るのもRPGとしては異質で、いわば街単位で冒険者を管理してる
もう最初から遭難やロストは織り込み済みで、その上でどう攻略するか、むしろどう失敗したかを楽しめる人向け
まあ嫌ならリセットすればいい。少々受け入れがたい部分はあると承知している(だがそこがいい) >>683
どっちでもいいかなぁ
あのフォーマットに拘るのは過去に優れたものがあったためで
あくまでも「冒険してる感じ」がいいんだよ マス目でいいけど
オートマッピングは入れてほしいw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています