【個人的に高い敬意】桜井政博アンチスレ Part200
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桜井政博の問題点まとめ
http://sakuraim.wiki.fc2.com
以下の書き込みはスレ違い
・スマブラの参戦キャラ、原作シリーズ、原作そのものへの叩き
・桜井政博や桜井のゲームと無関係な開発者、企業への叩き
次スレは>>980前後
>>980が立てられないor踏み逃げした場合は立てられる人が順次立ててください
前スレ
桜井政博アンチスレ Part200
(実質Part199)
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1555922547/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 正直、拳握抜きでもスマブラが良くなる未来が見えないんだけど >>27
任天堂が決めてます→ジョーカー参戦
この流れの時はまだ他社キャラ有りで良かったと思う人も居た
実際に参戦して原作再現度の高さと即座のキャラとの作り込みの差、桜井本人がペルソナ5お気に入りツイート等で見限られて批判意見が多くなったな >>29
ここまで桜井が腐らせたから
全キャラモーション一新で原作再現忠実
参戦キャラも要望多いのを重視
ってしても手遅れ感はあるかもな
今作は全員参戦で新キャラ少なめだったんだから >>29
ここまで桜井が腐らせたから
全キャラモーション一新で原作再現忠実
参戦キャラも要望多いのを重視
ってしても手遅れ感はあるかもな
全員参戦で新キャラ少なめだったんだから
今作でこそ即座のキャラをテコ入れしないとダメだった
スマブラシリーズファンの為にモーション変更なし
復活キャラは当時のままってのは誰も望んでない
リンクがリモコン爆弾使用するだけで喜ばれてたんだから大幅な変更が一番望まれてたんだよ DK組クッパを原作ボイスにするだけでも拍手を贈りたいね
拳握が居続ける限り100%無理だろうがな
他にも直さなきゃならん問題山積みだしよ テコ入れしろって意見に応えたかったのか一応割とモーション変更自体は多いんだけどさぁ…
基本オリジナルモーション→オリジナルモーションばっかで意味がないんだよね… >>34
forの時もそうだけど
マリオの掴みを片手にしました
ルイージの下投げをヒップドロップにしました
みたいなどうでも良い所しか変えてないからな
今作だとトゥーンは動作がかなり変更されてるのに
必殺技や通常攻撃が変わってない
弱攻撃に関しては終了際にカッコつけて後隙増加
空上は海老反り程ではないけどダサくなる
まあ肝心なところは変更しないってのもワザとで
全キャラ変更点があるってアリバイ作りしたいだけだろうな 英傑はbotwで弓矢がメインウェポンに格上げされたのに逆に一般武器に格下げされたブーメランと扱いがさほど変わらないのがなぁ……………
むらびとが空前後でパチンコ撃っているんだし、あの謎のキックを弓矢のワザに差し替えても良かっただろうに 別にオリジナルなのはいいんだけど、そのオリジナルがキャラのイメージに絶望的に合ってないから叩かれるんだよね
一方でオリジナル盛りだくさんだがキャラのイメージと絶妙にマッチしていて好評なゼルダ無双という例もある
オリジナルが悪いのではなく、桜井が悪い 裏拳&ムーンサルト祭りなのはセンス&引き出しないか拳握が好きなだけだろうな >>39
ライダーキックも忘れるなよ
人形使ってモーション考えてるらしいから引き出しも無いし
キャラの体格に合わない動きで身体にめり込んだりしてんだろうな
パックマンを人型人形でモーション作ってるドヤ顔コラムには笑わせてもらった。そりゃあ口から足が生えたりするわけだな スマブラ族を考慮して既存キャラのモーションを変えないのならキャラ選ぶ際にモーション選べるようにしたらいいのに
1つは従来通りのモーション、もう1つは新作に忠実した原作モーションといった具合に
ドンキーやクッパも設定でSEにするか原作ボイスにするかを選べるとか
工数がかかりすぎるって?それをやるのが桜井の仕事だろうが >>42
それこそダッシュ(スマブラ)と原作モーションで分けれて最高だな >>17
ダンガンロンパとか派生作品すら出してない作品の主人公出したりして
2の主人公は高山みなみがCVだったし ペルソナ未プレイだから評価ができなんだけどペルソナのスピリッツの再現度ってどうなんだろう?
戦った感想だけ言うなら遅れて出現する護衛はどいつもこいつも通常とジャイアントの中間サイズのちょっとジャイアント状態だから、護衛役のキャラはちょっとでかい奴なの?って思ったくらい。 613 名無しさん必死だな (ワッチョイWW 41dc-+mQo [202.89.247.77]) sage 2019/04/29(月) 01:08:30.60 ID:xhsILK7k0
アニメのカービィでリックやクーが住む森の名前がアコルなんだけど
ちょっと調べてみたら聖書にアコルの谷っていう単語があって
その場所は簡潔に言うと盗っ人を処刑した場所だから徹底的に処罰を受ける場所という意味で使われるらしいよ
更にアコルの語源はアーハルと言ってわざわいをもたらすという意味なんだって
カービィの話に戻すとそのアコルの森に住むキャラはリックやクーをはじめ
ヌフラ&ネリー(2のボスのイノシシ)、ポン&コン(3のボスのきつねとたぬき)
となぜか数字シリーズのキャラばかり
これはたまたま偶然なのか
なぜアコルという名前にしたのか教えて欲しいね >>47
前も見たけどこんなところにうまい設定盛り込むぐらいなら、本編をこのぐらい気合入れて欲しいな。
いっつも絶対悪が現れて殴っておしまいだから。
数字のあのなんとも言えん感じが好きなんだけどなぁ
... 色んな視点から楽しめるストーリーが見たい コラム読むと、この人頭で思った事を何も考えずにそのまま表に出しちゃう人なのかな、と
こういうお口にチャック出来ない人、たまに見かけるけど、大抵そこかしこに敵作ってる 変なこと口走っちゃったり、ツイッターで勢いで暴言を吐いて炎上しちゃう人がいるけど
桜井の場合、コラムっていう何度も自分の言葉をチェック・推敲して掲載するようなもので
意味不明な言い訳や煽りを何度も連発する辺り、更にタチが悪い気がする なんかFEが噂されてるけど寧ろこのタイミングでFE出す方が余程堅実だろ。任天堂の定番タイトルの最新作なんだからとやかく言われる義理なんて無い
スマブラ族はFEごときがどうのとIPごとネガキャンするだろうけど スタアラやカフェも挙げとけば「灯火は悪影響を与えただけだろ」とアンチが騒ぐだけで終わったろうにねえ 床無効という初見の時だけ少し苦労する要素にだけUIが充実してて、肝心のセット作りなどのUIは非常に不便
やりこむとどんどん粗が見えてくる
サークライはゲームをやりこむということをしないんだろうな
構成作りとか考えずに楽にエンディングまで行きたい人には若干親切で沢山ゲームやってるアピールしてるサークライが普段どんな風にゲームしてるか想像出来る >>51
このコラムでゲームをする理由としてその時代の規模感を知るとか言ってるが、正直見るとこ違くねーか
流行りのグラはもちろんどのような熱帯サービスやら操作性やら勉強すべき箇所山程あるだろ
なんかドラキュラを嬉々として紹介してた時から思ってたけど、コイツそこらのヌルゲーマーと大差なくね?
怒首領蜂完走やらロクゼロでアベ100とかまで言わんが自発的な「やりこみ」をやった事なさそう
コイツに"ゲームとして"解説できるゲームあるのかね ぬるゲーマー? いいえエアプです
トライ&エラーまでして遊びたくない人でも触って実感した触りの部分すら全然出した事ないよね、あれって
(最新作のマリオデの帽子投げ(木箱などを壊せる破壊力)を使わないマリオ、
BotWの任天堂の誘導どおりならリモコンバクダンよりも先に入手するであろうマグネキャッチを使わないリンクなど) >>57
僧侶リフで1時間だか話す事があるとか言う奴だからな
そんなに話せるなら是非聞いてみたいもんだわ() あとペルソナを何週もしたとか... やったことないから分からんけどそんな周回できる?時間あるの? 一周早くても70時間は掛かるゲームじゃ無いのか
大変だとか言うけど本当にそれに見合うだけ働いてるのかこの人
言い訳ってのはやましい感情があるからこその防衛本能だと俺は思ってるが 説明不足なせいで無駄に難易度高くなったりマルスシーク村人どれもとても初心者向けじゃないのに三択で選ばせたりスピリッツの説明は軽くやるけどそれ以外のチュートリアルはしないし一人用ゲーム作る能力が欠けてる
かといってスマブラの原作再現は微妙
オンは二世代は軽く遅れてる完成度
オフもオンも再現もダメ
いったいゲームの何を研究してるんだ? >>60
トロコンするためには二週する必要があるけど
それ以上の周回楽しめる人は、相当気に入ったんだろうなーって感想
二週目以降スキップしまくっても50時間はかかるとおもうんだが、相当時間あるんだろうねしらんけど(´・ω・`) 叱ってくれる岩田が死んだからゲーム三昧+大暴走なの笑えてくる 「リフで1時間話せる」とかシュルクの「穏やかじゃないですね」推しとか
ネットでちょっとネタにされてるものだけ調べて
そのキャラや作品すべてを理解した気になってる悪質なにわかにしか見えない その岩田元社長にはゲームクリエイターとしても人格においても死んでも勝てないな、桜井は
一生比較されて恥をかきつづけろ 後1ヶ月でE3か
2015年の様にわざわざ単独ダイレクトやるんだろうか、また桜井が自画自賛しながら リフで一時間は流石にイキリ過ぎだよな
リストラ芸以外に何を話すってんだ
サイファに勇者リフのカードがあるとか、新紋章で髪を丸めてもらうことができるとかまで話してようやく5分くらいかな?
一時間話せるもんなら話してみろってんだ
おそらく万事が万事この調子の虚言で塗り固めてるんだろうね ペルソナや新作ゲーム遊ぶくらい時間あるんだから相当楽してるんだろうね
何もかも人任せにしてたのがバレちゃったな
何が「私はいつ休めるんですかね」だよ
ゲームしてるやつのセリフじゃないわ クロスゾーンぐらい原作ネタに溢れてれば遊ぶのも大事みたいに言われても分かるんだけど
このおっさん原作エアプ通り越してクロムは個性が無いとかディスりだすからな
本当に遊んでるのかっていう疑問も出るし本当に遊んでそれならキチガイだしどっちにせよ引退しろとしか パワプロとかでも特定のチームだけ忠実に選手の能力再現+成績に反して能力がやたら高いと贔屓査定とか開発は○○ファンとか批判に挙げられるのにね。
桜井なんてほとんど上の贔屓のチームだけ露骨に忠実査定+強化査定。興味ないチームは適当査定。嫌いなチームは露骨に弱化査定と変わらんのに。
桜井はそれに加えて「この選手はある試合で大炎上したので能力は低くしてマイナス能力だらけにしました」と特定の試合だけで能力を決めてそれをドヤ顔で言うみたいなもんなのに。 >>46
遅れて出てくる増援は多分奴らのペルソナでアルセーヌを見るに召喚者よりでかいんだろうなーていどの事は思った
DLC買ってないけど ジョーカーの最初のペルソナがアルセーヌだから
スマブラもそいつをチョイスしたのかと思ったけど
ペルソナ無双ではジョーカーの攻撃がアルセーヌみたいだな
しかもスマブラに近いモーションまでしてたから
事前に情報貰って再現してたんだな
何故コレをリンクやマリオでは出来なかったのか こいつのせいでまたカービィ界隈で収まりかけてた桜井非桜井論争が再燃したから腹立つ
非桜井カービィを頑なに冷遇し続けたせいだぞ やっぱり自分が退社した後、Wiiから絶好調、グッズ大量展開カフェやオケも実施と
うなぎ登りだったのが気に入らなくて、嫉妬して拳握ったんかねぇ >>51
灯火の星とかむしろカービィブランドの足引っ張ってた印象しかないのだが
子供が小さい頃離婚して現在別居状態の旦那が息子が売れたらこいつは俺の息子ですって言い回ってるような図々しさ >>75
冷遇どころか消滅させようとしてたんだよなぁ...
数字好きだったから本当に酷い。 信者A「スタアラのお陰で桜井非桜井論争は終わった。これから非桜井ファン達は桜井氏に歩み寄っていくべきだ」
信者B「は?宮本も熊崎も桜井の事悪く思ってないだろ?同じ事何度も言わせんな」
当の本人「やっぱり自分の関わってないカービィは認められないわwww
次いでに嫌いなゼルダもマリオも格下扱いっと」
本当に和解できてるの? 桜井が変に混ぜっ返さなきゃトリデラあたりの時期には既にファンの対立なんて無かったよ 犯罪者やテロリスト、殺人鬼とまでは言わないが、やましさを持たない奴は同じくやましさを持たない奴を無意識に助けたがるからな
信者にとって拳握は同類(他人を支配したがるクズ)だからこそ擁護という救援活動()してるんだろう >>70
多分同じようなツッコみ喰らいまくってるだろうからコラムで「私は勉強の為にゲームしてるだけで遊んでるわけじゃない大変なんですよ勉強のために色々なジャンルのゲームをするのは…」とかアホみたいな言い訳しそう マリオカートの周回数が毎回変わったりアイテムの内容を弄られたりする
ポケモンでダブル選んだのにシングルになったりローテ選んだのにトリプルになったりする
スプラで切断が一人でもいると全員の勝ち負け問わずレート変動がなくなったり2対6というマッチングがアプデで新たに発現したりする
スマブラのオンってこれ全部合わせた感じだな スタアラは灯火のゴミなんかと比べ物にならないくらい良作なんだよなぁ 売上の割には凄く過疎を感じるけどな
GWなのに同じ奴と当たったりとか
専用部屋もまともな部屋探すと一人二人はよく見かける奴に当たる
ストック乱闘で下位なら操作不能の退屈な時間
1on1は徹底的にボコられてガンガン下がる戦闘力を見せつけてからようやく同レベルの勝負が可能
このオンを毎月金払ってまでやりたいとも思えんしライト層が離れるのも無理はないけど なんで他人のキャラを借りといてdisったり馬鹿にしたり意味不明なオリジナル要素付け足せるのかわからない
自分の作ったキャラや好きなゲームキャラだけ贔屓して こいつ本当に大人か ・自分が面白いと思ったものが最優先
・ことあるごとに大変アピール
・批判は基本的に無視
・都合が悪いときは誰かのせい
小学生かな? 見た目はおじさん、中身はガイジ
子供おじさんならぬガイジおじさんよ スマブラ発売するには時間がかかるので今更トワプリ要素を追加するのは遅すぎる、時期が悪かったから現状維持
既に開発が始まってるしブレワイ要素を入れるのは間に合わなかった、時期が悪かったから現状維持 人任せにすること自体は悪いことじゃないよ
規模がでかいゲームであることは間違いないんだし、分業していかなきゃ
でも桜井の場合そういうわけでもないのがな 自分は一人でやってる訳じゃないって言う自覚がないから良くないんだよね。 Twitter、最近10件の平均いいね数
NPB eスポーツシリーズスプラトゥーン2公式
987♡
スマッシュボール杯スマブラSP西日本リーグ公式
112♡
もっと盛り上げる努力した方がいいんじゃないか? スマブラの公式大会だって不人気のルール押し付けられるじゃん
盛り上がりようがない ちょっと公式見てきたけど全部の大会でアイテム・チャージ切り札ありなんだな
全然知らん人がただの運ゲーやってるところなんて見てもなんも面白くないし盛り上がる訳ないな 見てないけど強いアシストフィギュア引いた方が勝ちなんだろうな 無駄と言ってもいいくらい宣伝したろ
盛り上げる努力じゃなくてゲームを作る努力を怠った結果 >>102
チャージ切り札とか
ディディー・ピーチ・デイジー・マルス・ルキナ・G&W
コイツらは発動した時点で撃墜可能だからな
ネス・リュカも一発当たれば復帰弱い奴は死ぬ
カービィ・メタナイトは使い物にならない弱さ
60%の相手に当てても吹っ飛ばないとかギャグだろ
特にカービィは演出の割にはいくらなんでも弱過ぎる 魔法のツボ、ビートル、ボスギャラガ、スーパースターリング、死神の鎌、巨塔、キルソード・・・いっぱいあるぞ
アシストフィギュア?モンスターボール?論外 >>106
壺とビートルはリンクに使わせるなら良かったのに
即死アイテムにするセンスは有り得ん
死神の鎌はバットと同じで隙の多いスマッシュで一発逆転だからスマブラには合ってるアイテム。ってか他がゴミ過ぎてマシに見えるだけかもしれんけどな >>107
死神の鎌はリーチも長いし隙の少ない強攻撃でも即死できるんだよ・・・
というかスマッシュ攻撃に1秒ぐらいかかって吹っ飛ぶ方向によっては助かる可能性もあるバットと違って
こっちは100%越えてたら問答無用で即死だからタチ悪すぎる 最新作基準の動きをしろ、要望の高いキャラを順当に出せ
これらに対して自称ブレワイリンクのスマブラリンクだとか、パックンフラワーやダックハント、ペルソナ5で応えて来たのが桜井だろ
特にリンクに関してはスマブラ族でさえやってない奴が少数なせいで誰も擁護せず明確に汚点として挙げてるしな
真面目にやれと言ってるだけなのに、こんなに頑張ってるのに叩かれる俺可哀想とか見当違いな反論、守りに入るからアンチが止まないんだよ 桜井のせいでスマブラって
プレイヤーの人気ルールと公式に大きなズレがあるよな forのエンジョイ部屋で冷めるアイテムはさっさと捨ててたのを思い出す
復帰弱いキャラをツボで出すのとかやってる方も面白くないわ >>110
ドラクエビルダーズでステータスアップの部屋を建築することを優先する自分のやり方を「多くの人がやってる」と断言する所が桜井って感じだな さっきの動画のコメ欄気持ち悪すぎて、直視できんわ...
ゲームを愛した男があんなぞんざいなもの作るか? >>102
そもそも知らん人のちょっと上手いゲームプレイなんて観ても面白くないけどな
公式も勘違いしてるがゲームのプロが一般人の常識を超えたプレイをするから面白いんであって解説のaMSaでも9Bでもない誰かさんがアイテムくじ引きやってようが何しようが見所なんてないぞ
別の例えになるがウメハラを有名にしたレッツゴ-ジャスティンは素人が見てもシビれるだろ?ああいうのをやってこそのショーだぞ >>117
ウメハラ「プロってのはゲームが上手いだけではなれない。魅せるプレイをして視聴者を楽しませる事ができて、プレイしてる本人が楽しむ事が大事。ゲームでストレス溜めて暴言吐く人はプロでは無い」
この人はゲームに対して真面目だからな
日本のプロ()も桜井の媚売りでスマブラなんかしないで
他のゲームした方が良いと思うわ >ゲームでストレス溜めて暴言吐く人はプロでは無い
どこぞの拳握にそのまんま当てはまる格言ですねぇ 悔しいけどスマブラは同じ技押し付けるのが今作で主流だから見栄えが悪いのは共感できるなぁ...
燃える試合もあるけどやっぱ多いね ジョーカーがリアル寄りの銃を使ってまで射撃してるし、フォックスやサムスがシューティングゲームの主人公とは思えないほど遠距離に乏しいキャラに見えてくる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています