スクエニ「DQが叩かれるのは11をスイッチに出すから」→外人「単にクオリティが低いだけw」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ドラクエ10や11が叩かれてるのってクソゲーだからなんだが・・・
何ゴキのせいにしてんだよ
海外で爆死、GOTYは0
客観的に終わってるじゃん >>155
3dsに足を引っ張られたという話でしょ? >>141
ちなみに、徹するは貫くという意味で、達するとは全然意味が違うぞ、日本語苦手な知恵遅れちゃん >>158
だから検討は検討で検討の結果でなかったという現実があるだけじゃんw
恥かいてるのは豚であるおのれでそれを現実逃避しているだけだといい加減自覚しなさいよ
厚かましいのはお前だw ゴキブリは他ハードで出ると今まで褒めてたソフトに対して態度が一変するからな P5より出来がいいのは確か
ほぼ全部の作り直しのDQ11に比べて信者から搾り取るだけのP5Rは酷すぎた つか、VITAでDQ11が出なかった事が不満なら、それはVITAを普及させられなかったSIEに言えよって話だよなあ。
それで3DSを叩くなんざ、逆恨みもいいとこだぜ。 >>160
「徹する」は恨み骨髄の文脈では「浸透する」の方の意味になるね
「達する」はある程度に行きつくこと
恨みが骨にまで染み渡るのも行き着くのも同じ意味で変わらない
朝鮮人が日本人に日本語を教えて不快にさせようとかなんかそういう企画でもやってるんですか? >>159
DQ11に関してなら終始一貫足を引っ張ったのはPS4版の開発遅れ
順調ならボイスくらい入ったんじゃね? にんてんハードのソフトがPSにきても
たいしてうれしくないからね
つ∀・) >>161
それを言うなら同時に発表されたから同発って現実もあるんじゃない?当時なら尚更な
自分の言い分を正しいってこじつけすぎだ。それをするなら味方する相手を考えろ 個人的にはDQ開発陣の開発力にも問題あると思うがな。
PS4版にボイスが無かったり、Switch版がこんなに遅れたのは。 >>167
PS4版ではなく完成度の低いエピックのUEだよね
そしてUEを使うのは社是なので3dsとかいう一過性低性能ハードで将来も使い回せるリソースや技術が残らないゴミにリソースを分割したのはやはり悪手だったね
全員UE4のデバッグの応援やアセット制作にかり出すべきだった PS4にボイスがないのは開発力とは無関係だと思うなあ
バカチョンでできることだから
つ∀・)
猫の額のようなメモリを取り合ったり
遅いROMアクセスに苦戦したりする
ダメダメハードは、さらに苦労するしねえ >>172
内製ならともかく外注だからな
その理屈は成り立たんよ >>169
同時に発表されたのはPS4版と集金版でしょ?検討版は検討・予定に触れただけだった
言い分じゃなくて事実しか言ってないけど?俺に粘着し続けたところで検討版が未だに発売されてない現実はかわらんよ
いい加減にしなよ >>172
少なくともセールス的には悪手ではないね。
PS4版は130万本程しか売れてないし。 >>174
アセット制作もデバッグスタッフも普通に外注できるので成り立ちます >>170
まあ一番最初のあのタイミングでNXでもって発言する意味は無かったと思うし今でも謎 >>176
だからそれは需要を盗まれただけであって独占だったらPS4版だけがもっと売れていたってだけじゃね >>180
どうかな。多少は伸びてたかもしれないが、3DSに出さないよりは落ちてたと思うよ。 >>179
ポケモンはサガ2のパクリ
ドラクエはウルティマと夢幻の心臓のパクリ >>178
堀井はPS4の展開が薄々失敗すると悟ってたのだろ
3DS版を作る決断を推したのも堀井だし
NXがあるとつげることで完全にPSに軸足を移すわけではないとファンにアピールした
こんだけ出るまでに時間がかかると、良判断だったかはわからんが FF15が100万本程の売上だったのに、DQ11がPS4だけで300万本も売れるかと言うとね。
極めて難しいと言わざるを得ないよ。 >>175
いまだに検討版が出てないことでどうこう言われてると思ったのか
なんか根本的に話がかみ合ってないな >>166
教養がないやつだなあ
原典がある言葉を間違えて開き直るなら使わない方がいいぞ >>177
なら3DS版に関係なく外注を増やせばよかっただけじゃ?
そもそもお前さんが言ってるリソースを割いたからというのが見当違いだと指摘してるわけでな >>170
スイッチ版が遅れたのはソニーの妨害工作のせいだろ 後から言える話って部分大きいけど
ナンバリングだからって10の後に期間開けずに、MH最盛期辺りに3DSでDQ11出しときゃよかったんだ(それでも遅すぎぐらい)
何周年記念だPS4だなんて12でやれば良かった >>190
上にも書いたけど単に開発自体がギリギリだっただけだよ。井戸ルーラとかw 品質は低かったがPSユーザーは満足してたし
あの程度で良かったんだよ
むしろもっと手抜きするべきだったかもしれん ゴキのPSプロテクション外れてから堀井さんが簾ハゲだもんな
余りにも露骨で軽薄だわ >>191
10の立ち上げに全力出してたからな
ずーっと手が掛かり続けて際限がないのがMMOの問題点
FFも15が進まず外伝作ってたノムリッシュにお鉢が回ることになったし >>189
スクエニが経常利益の範囲でしか予算ださない以上リソースは有限でならも糞もないんだが >>188
教養が無いのは違う言い回しを認められない方でしょ
豚にパールだろうがダイヤだろうが同じ事 >>196
いずれにせよPS4独占は無いよ。セールス的に死ぬ。 >>196
海外でバカ売れのそろばん弾いてたんだから予算は突っ込めるでしょ
それで開発期間が短くなるなら逆に経費削減になるかもしれんし >>199
結果としては海外ではさっぱりだったから、3DS版が無かったらガチでやばかったな。 結果的には無駄な集金版にリソースを割いたからUE版のクオリティが下がりそれがセールスに悪影響を与えた、でしょ >>202
お前って結論ありきで物事を考えてるから話がループしてるね >>202
なら、聞こう。PS4だけで300万本売れたと思うか? >>71
頑張って作った稲妻雷光剣のAA
ゲハやDQFF板、あとWiiのソフトスレのあらゆるスレに
DQ10出る辺りの時期までコピペ爆撃され続けただろ。
話題にならなきゃAAも作られないし、コピペ爆撃もされない。
そもそもあれはWiiにDQが内定した記念みたいなもんだったわけだからな。
ゲハで話題にならないわけがないじゃん。
話題にならなかったと思ったのはその時代に2ch見てなかっただけじゃないのか? >>207
売れるとしか言わないだろこの手のヤツは
なお根拠はなし >>206
調べてみたら、PS4版がオルカで3DS版がトイロジックって開発会社みたいだね。 >>205
豚には任天堂ハードは悪くないという宗教バイアスがあるので正しき結論を導けないからしゃーない >>207
売れるし現に売れたわけでしょFFやモンハンは
海外に挑戦とかいっておきながら失敗を恐れるあまり脳死で任天堂の買い取り保証を当てにしたんだから
その自信のなさが消費者にも伝わったんだよ >>214
モンハンやFFが売れてることが根拠でしょ?
ドラクエだけが売れないならそれはIPとして、堀井、レイシストすぎやま、よーすぴパパ()の戦略の問題 後から言えるそのニ、だけど
極論、海外って逆に3DS版だけにした方が売れたんじゃないかって >>202
開発が違うんだから、クオリティが下がったのは
3Dグラフィックのゲーム開発歴が浅いPS4版開発オルカのせいだろ?
むしろ3DS版は半年以上前に完成して同時発売の為に待たされてたって話なんだから
売上が合算300万程度で伸び悩んだのは完全にPS4版のせいだよ。
なにせ直前にあのゼルダというバケモノが世に出てしまったわけだからな。
どうしても比べられる。ゼルダより先に発売すべきだった。発売して売り逃げなければいけなかった。 >>216
DSで任天堂がパブやっても100万本しか売れなかったから絶対ないだろうねそれは >>218
「あるよ!根拠はポケモン!」
お前の言ってる根拠ってこんなガキみたいな内容なんだけど >>217
開発が違うじゃなくて後に何も残らない3dsに費やした無駄な予算があればオルカ以外もバックアップに使えて
スクエニ・堀井側も品質管理工程を単純に1/2にできていたよね
UE4版だけにしておけばそこに全力をそそげたし、ましてや堀井も年だ2個も3個もプロジェクト掛け持ちなんて出来ないのは目に見えてた
その結果がプラットフォームの分散で希釈された話題性だよね、なにも残らなかった >>219
ポケモンは任天堂ファーストじゃん
任天堂ファーストなら抱き合わせ商材としていくらでも出荷できるからな >>213
FF15は100万本、モンハンワールドは200万本だったのに、DQ11が300万本売れるとは思えないな。 もったいぶる内容でも無いし
単に技術力がショボいだけの時代遅れがクズエニ >>222
なんでコクナイゲンテイ勝負?FFやモンハンと同じく「世界で勝負」したかったのに豚ハードに逃げたから一人負けって話でしょ? 11はスクエニの方針がブレッブレというか
海外進出したいのか国内注力したいのか、よく分からなかったわ 縦マルチで作るのは自由だがPS4の売りは美麗グラとか言い出してダメだコリャと思った
PS4がグラが綺麗なのは当たり前
ヨッチ族のイベントをPS4には入れなかったりとゲーム作り根本的に舐め過ぎや ゲハ民が大好きなゼノブレ2よりもメタスコア高くてGOTYに沢山ノミネートされてる時点でゲハの脳内外国人なんてアテにならんわ 「フランスで売れている!外人にも受け入れられた!」って言ってたよなぁ >>1
発売当初は豚かDQ信者か知らんが
ずっと同様のDQ11の欠点をあげてたじゃん
ゴキが叩きまくってたが 恨み骨髄に…
ttps://kotobank.jp/word/%E6%81%A8%E3%81%BF%E9%AA%A8%E9%AB%84%E3%81%AB%E5%BE%B9%E3%81%99-441927
ttp://www.asahi.com/special/kotoba/quiz/SDI201505214753.html
俺も勉強になった 3DSにも出てるのに11を叩く奴は豚って感じだったな。まあ煽り屋かも知れんが
あとPS4で出るんだから売れるとも言い張ってたな。それは二の国とかでも同じだけど 急に静かになったのを見るに、海外では3DS版出てないの知らなかったんだな…。>ID:eb6TAQs800505 いや見当外れなこと喚いてこられても特に言うことはなかっただけだが
なんかこの知恵遅れ的には有効な反論かなにかのつもりだったのか? >>220
3DS版出さない場合、その資金をPS4版に回すことはしないはず
DQレベルのIPなら予算は、ある程度必要なだけ出してるだろう。
PS4版でネックになってるのは予算ではなく期間。オルカにとっては短かった。
まぁあと1年長く開発できれば、声くらいは入ったかもな。
でも、所詮タラレバだ。実際PS4版は140万に届かなかったし、3DS版より先にランキングから消えた。
3DS版もPS4版より売れたしランキングに居続けたが、180万超えたあたりで売上が止まってしまった。
DQ本編としては大失敗だよ。特にPS4単体で見たらDQ1以下の本編史上最低売上を記録したことになる。 >>232
PS4にも出てるのに10を叩く奴はゴキの逆パターンでは? >>234
では、DQ11が海外では売れなかった事はどう見てる?
ちなみに海外版DQ11はボイス付きだ。 Ps4版が海外で売れなかった以上
3DS版云々は関係無いだろw >>236
そうだと思うよ。結局煽り合いのゲハだし
ただ最初からずっと叩かれてた10の場合はゴキだって思う奴の方が多いかもね
今も11sの話題になると3DSにも出てるのにネタバレ爆撃してたりするし、荒らせたらいいって感じの奴もいる >>235
しないはずというのはお前の妄想でしょ
開発期間=予算
ドラクエは堀井が作家待遇だからただでさえ少ない予算の中で切り詰めてるんだよ
だから自社エンジンは内製のFFでやってDQ10もそれを流用させてもらうというコバンザメの開発手法しか採れないというのが現実
>>237
>>213
当然知ってるが?自分の日本語のよめなさ・文脈の取れ無さをこちらになすりつけてこないでね >>240
ん?俺はDQ11が海外では売れなかったのをどう思うかを聞いてるのだが。 海外に挑戦とかいっておきながら失敗を恐れるあまり脳死で任天堂の買い取り保証を当てにしたんだから
その自信のなさが消費者にも伝わったから売れなかったと言ってるんだがなにを読んでんだ? >>242
任天堂は関係無いな。先に説明した通り、海外では3DS版は出てないので。 工程上3ds版が無駄に作られていてUE4での開発の足を引っ張っているのはただの事実なので
海外版でていようがでていなかろうが関係はないよね
というか海外での任天堂ハードは豚が考えてるよりずっと厳しい状況で、任天堂が買い取り保証しないとどこも流通に乗っけてくれないんで
ださないという判断は当然でしょ >>244
妄想はいいんで、海外ではDQ11が売れなかったのをどう思うかを頼むよ。 ゴキブリってどうして現実が見れないんだろう
複眼だから? 豚の宗教バイアスを通して認識している現実と
一般的な視点からの現実が違うからじゃね? >>32
草は時間が経つと自然に生える。
PS4版のドラクエは、Switch版のドラクエと比べて世界線が進んでいた・・・? >>246
海外では3DS版は出てないんだから、任天堂抜きでDQ11が海外では売れなかったのをどう思うかを聞いてるだけだぜ? 宗教バイアスかぁ
プレイステーション教に入るとそうなるんだね
哀れすぎ ちなみに海外版で追加されてるのはボイスだけではなくて、
主観モードがついたりダッシュが出来るようになったりハードモードが追加されたりと
結構変わってるみたいだぞ。
つまり、3DSにリソース取られて作り込みがーなんて言い訳も無理って事。 >>252
豚ハードとの連携にリソースを取られて付け焼き刃の追加要素ではどうにもならなかったという話なんで
言い訳でもなければ無理でもないね >>253
任天堂は関係無い。何故なら海外では3DS版は出てないし、
リソース云々も海外版には数々の追加要素がある事で言い訳には使えなくなるから。
さあ、そろそろ答えてもらおうか。DQ11が海外では売れなかったのをどう思うかを。 それはお前が喚いているだけの言い訳で制作段階でリソースを二分してその結果できたものだから
豚ハードにマルチしたことがすべての過ちという現実になんらかわりはないよ >>256
妄想は要らないと言っただろう。
3DS版は海外では出ておらず、海外版に数々の追加要素があるのは歴とした事実だ。 きみたちケンカするなよー
にんてんがてきとーな仕事するのが悪いってことでいーじゃないか
なかよくね
つ∀・) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています