コロコロ読者が選ぶ「好きなゲームシリーズ」ランキング 1位スマブラ 2位マリオ 3位スプラトゥーン
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1位 スマブラ
2位 マリオ
3位 スプラトゥーン
4位 ポケモン
5位 フォートナイト
6位 にゃんこ大戦争
7位 マインクラフト
8位 妖怪ウォッチ
9位 星のカービィ
10位 イナズマイレブン
11位 モンスターハンター
https://corocoro.jp/49014/ >>385
有名どころも多いし元ネタ知らなくても見た目の格好良さとか使いやすさで好きになったりするだろ 9、モンスターズ、バトルロードの頃は子供に人気だったな DQHにDQBも負けてるからなぁ
子供は食い付いてないかも知れない
まぁVITAの時からそうだったけどマイクラが勢いあって無双以下ってのはちょっと考えにくいし >>381
他のハード観てればコンパクトなほうだよ?
ipadやsurface、ノートPC,キンドルファイア、3DSLL、vitaを電車内でやってるのを見かけるけど
これらがアリでswitchが無いってのはかなり偏ってる
比較対象が3DSやスマホで、ポケットに入れる前提だとデカいけど
最新のiphoneも言うほどコンパクトじゃないし なぜか喜んでる任天堂信者いるけど
小学生が楽しむようなコンテンツにいつまでもハマってる知恵遅れの自分を恥じたほうがいいと思う >>391
小学生にムキになってる自分の心配したら?w まぁ、未来のないおっさんだから未来のある小学生に嫉妬するんだよね。 >>379
なあ
誰がコンテンツを作ってると思ってんだ?
幼少期に受けた教育や生活環境、様々な遊びから影響を受けて形成された大人が作ってるんだよ
いきなり人格が完成した大人が生まれてコンテンツを作ってる訳じゃない
大人から入らないからゲームの地位が低いんじゃなくて子供が本気で何かを感じ取れる環境がないまま大人になると地位が低く見られてると感じるんだ
ファミコン世代は子供に任天堂のゲームを買うがゲームの地位が低いとか低くないとかいう発想すらしてないよ みんな気を使いすぎ
俺は気にせず言いますね
ガキガキ言ったところでどんなSNSもなんでも任天堂ゲームの勢いに負けてるって自覚した方がいいよ
君たち少数派がわーわー騒いでも無駄無駄 >>391
フォートナイトやモンハン遊んでる奴は
小学生レベルの知恵遅れ!! >>379
子供取り込まないと未来がないっていうのは将来スマホゲーに客を取られないためにはって意味
大人向けCSゲーの地位はスマホゲーに対抗できないと上がらない
PSの本当の敵はスマホゲー
大人がスマホゲーを遊んでいるからPS4が売れない
だから考えなくてはいけないのは任天堂に勝つ方法ではなくスマホゲーに勝つ方法
まぁソニーは国内PS4は諦めてFGOで稼ぐ方針らしいけど 1月も思ったけど、モンハンはもうその他扱いでもいいだろうに選択肢に入ってるのは
やっぱりそういう事なのかな? 本屋に行ったらゴンじろー1巻が出ててびっくりした
しかもボタン付き限定版 >>354
>>355
世間の人間を発達障害池沼おじさんと一緒にするなよw
世間の人間はお前みたいな子供部屋おじさんじゃないんだからさw
ファミコンやスーファミやってた奴がマリオとかカービイやったことないとでも思ってるのかな?
幼少期にそういうのやってて大人になってもうやってないんだよ
お前たち池沼おじさん以外はなw
今の子供が中学くらいから任天堂ゲーなんてさっぱりやらなくなるの知らないのかな? スプラはやるけどマリオヨッシーカービィポケモンはやらんわ
てかみんなスマホゲーや
PS持ってる奴はAPEXとフォトナもやってる >>402
そもそもコロコロに限らなくても絶対的な販売本数で上位が独占状態やんけ
むしろ100万200万うれたはずの、DQFFモンハンすらこの状況がやべぇ 子供をバカにしておきながらその子供が大人になったら勝手にPSに来てくれると思い込むバカ虫 わざわざ限定してPSいく意味ってあるの?
トロとなんとかでもやるの? スクエニは海外コンプこじらせすぎて足元見えてないわな
ドラクエは海外でワンチャン狙い過ぎてソニー擦寄りムーブでキッズの存在を忘れてる
FFは外人にビビリすぎてAAA風のPS作品しか出せなくなってる
どっちも6までは小学生でも買ってた事を忘れてるだろ 円グラフのモンハン笑った
フレンドパークのパジェロかよ つうかモンハンって
CEROCなのかD常連かと思った フォートナイトはオン切れたときのスプラの代わりって感じだろ >>8
モンハンはWにXXがどんだけ混ざっているんだろ。
ツーか。他のソフトのハード構成からXXにWが混ざってても驚かない。 スプラトゥーンがこれだけ流行った後なんだからTPS需要は確実にあったんだよな
そこにフォートナイトがはまっただけで
これをやれなかった和サードはガチで反省するべき 銃殺ゲーなんて基本照準合わせて撃つだけで
動作自体は誰でも理解出来る単純明快なんだからそりゃキッズでも楽しめるだろ
文字読む必要も無いから教養的なハードルも無いし コロコロ層は小学生だからな
2017年に3DSMHXXがギリギリ
2018 2019組からモンハン知らない世代 コロコロ舐めてる奴はゲハに多いけど
部数も其処らの雑誌なら余裕で倒せるレベルだし
何より一冊を複数人が読んでる(読み終えたら貸したりして)
比率がほぼトップランクだった筈
実質キッズ層のバイブルみたいなモンやぞ >>414
マンガも人気。
元々洋ゲーはユーザビリティが高い。そこにフォトリアルを捨てたんで一般的な日本人にも受け入れられるようになった。
フォトリアルじゃないからコンテンツも投入しやすく継続プレイのモチベにもなってる。
ゲームにとってフォトリアルは害の方が強かったという例。 普通は自分が子供の頃に楽しんだものって懐かしむもので馬鹿にする事はない
つまりゴキちゃんは小学生時代に友達とコロコロ読んで楽しんだ思い出がないんだろうな モンハンってそもそも元から子供向きのゲームじゃないだろ >>424
CEROとか関係なく小学生でも普通に遊んでたよ(MHP時代の俺、MH4時代の甥など)
余談だが、MHWはそれ(小学生ハンター)を根絶しちゃったのは残念だと思う MHP2〜P2Gは中学生主体
今のPS4は中学生どころが10代皆無
そりゃ小学生なんてMHWには見向きもしないだろ >>425
やっぱりモンハンってもとから中高生以上が入り口で小学生以下がやるにはしんどいゲームだぞ?
少子化が進んでくのに国内の子供人気を開拓するより海外売上を伸ばす方を優先したってこと
DQでさえ「海外売上を伸ばさなきゃやばい」と言い始めてるし
日野のやり方がまずすぎたとは言え妖怪みたいに子供に人気が出ても一過性で終わればもとも子もない 家庭教師やってるが3DSのモンハンは小学生の頃やって「た」って中学生ばっかだぞ >>427
>小学生以下がやるにはしんどいゲームだぞ?
何を根拠にそこに拘るの MHP3の頃、小5の俺のクラスで男子の半数以上が遊んでたぞw
放課後のローカルプレイはひたすら楽しかった思い出
あとグローバル経営の視点ならMHWは成功だよ そこに何の異論もない
それと国内で人気は途切れるだろうという予想は矛盾しない 3DSのモンハンは4が発売日に行列作ってたけど
ワールドは売上の割にちっともそういう話聞かないもんな
大人の中でも外に出ない陰の者しかやってない オンラインでさえ4のゴアキッズ、4Gのミズハキッズ、Xの未強化黒炎王キッズとかどう見てもキッズが大量にやってたもんな
Pシリーズより全体的に難易度高くてアクション性も増してるのに なんでPSやPS2が売れたかわかってないよな
あれは子供の頃好きだったFFやドラクエの最新作が出るからみんな買ったってことなのに
その子供の頃の思い出がない今のPSを誰が買うんだっていう psの先行きが不安になるな
将来の種が全く蒔けてない 国内のキッズだけを確保しても何も先見性を見いだせないくらい少子化が進行しちゃってるからワールド路線への舵切りだろ ゴンじろーはゲームコンテンツゼロなのに妖怪ボタンだけ売りつけに来てるからな
子供も唖然としてるだろ >>243
その背伸び層はスマブラが吸収してるだろうな
終点タイマンアイテムなしとか言ってイキってる スマブラにFortnite参戦がそこそこ現実味を帯びてきたんじゃないか
今までのキッズゲーの中では世界的な支持が熱いし >>21
これみてわかるのがあと数年でおじおばがジジイババァになったらゲームしなくなるだろうからDQとFFは死ぬということやな >>427
>DQでさえ「海外売上を伸ばさなきゃやばい」と言い始めてるし
相変わらず隙あらば捏造してんな
海外版が売れなきゃ海外版が出せなくなるとしか言ってねぇよ
>日野のやり方がまずすぎたとは言え妖怪みたいに子供に人気が出ても一過性で終わればもとも子もない
日野が一番失敗してんのはゴキチョニーが押し進める海外病で作らせた二ノ国2だろ
ドラクエ叩きに誘導したがってるけど>>117の結果だからな>>1 >>319
コロコロほどフラットな媒体ないだろ
スプラとフォトナとゴンじろー同時に掲載してるんだぞ >>404
馬鹿にレスするのも面倒くせーな
お前のその理屈では国内におけるプレステと任天堂ハードの普及ペースの差とDQFFMHの存在感の低下の説明がつかないだろ >>60
すまん世界を見てることとガキ向けやめること >>60
続き ガキ向けをやめる事がなんの関係あるの? 両立できるでしょ? ていうかなんでガキに受けてるのにそれをやめるんだよ無能やん Fortniteは有吉eeeの配信みればなんでキッズに人気かわかるよ スプラのフレもよくやってる >>444
昔と今じゃちがうよ
ジャンルの選択肢大幅に増えてるから
昔は2DしかなかったんだしそりゃRPGが王道になるでしょ キッズの星に騙された会社の筆頭と言えばレベルファイブってイメージだったけど
実はカプコンがそうなのかもしれないな カプはまぁもっとモンハンを洋ゲー寄りにして日本の売り上げとか気にしない感じになってったら良いだけや
買わねえ日本人なんて切ってったら良いだけ >>346
PS4の記事なのに初代PSからの移植ゲーム紹介するのか…
あとパラッパの帽子って言うほど赤か?アニメはともかくゲームではオレンジかと まあスイッチでMHW出せてたら
コロコロキッズも皆MHWで遊んでたであろうよ >>455
そもそもガイジンにモンハンの楽しさを本当に理解出来ているのか?
狩りって響きはなんとなく狩猟民族っぽいけど、中身はチクチク作業をする農耕民族ゲーだろ?
装いを変えた所でね
MHWは上手く広報戦略の成功でガイジンに騙して買わせることができたとしても
二作目の反応で本音が分かって来る
なんなら、アイスボーンとやらからでも
シリーズ化してもうまく行ったのなら、成功と認めるけど。まだ一作目でしょ? >>455
よし、じゃあモンスターのHPもっとわかりやすく表示しようか?
ファストトラベルももっと便利にしてくれよなー ゼルダがあれだけ売れてるのに入ってないってやばくね?
やっぱりネットの評価はあてにならんな誰だよキッズでも楽しめる言ったやつ ゼルダはモンハンフォートナイトより
大人向けなゲームなのかもしれんな ゼルダは友達と遊べない完全1人用のオフゲーだし、キッズから見て優先度は低いだろう ゼルダはキッズの認知度低いのにあれだけ売れてるって事は広い年齢層に訴求できているという事 身内に高1の子いるけどゼルダ勧めても反応薄かったな
YouTubeで実況は見たらしいが自分がやる分にはあまり魅力的に見えなかったみたい
ちなみにその子はスプラ2フォトナDQB2スマブラを持っててやってる感じ あっすまんこのスレ小学生の話か
まあ若者の傾向の参考に もともとゼルダは国内であんまり強くないからね
任天堂タイトルの中では、だけど
時岡からスカウォまでの国内売上ってマリオテニスあたりと大差ないでしょ >>460
>>117のアンケートに入れ忘れてるから入りようがないで >>433
ゴキブリ「PSWはサードが売れる」
現実
PSWはどれも前作割れだった
2019年発売サード売上累計
PSW 2,763,057
Switch 396,394
2019年発売サード売上
PS4
1位 キングダムハーツIII 818,759
2位 バイオハザードRE:2 386,678
3位 SEKIRO: SHADOWS DIE TWICE 231,649
4位 エースコンバット7 206,474
5位 デビルメイクライ5 176,972
6位 JUMP FORCE 117,218
7位 Anthem 103,677
8位 ディビジョン2 101,702
9位 スーパーロボット大戦T 98,201
10位 EARTH DEFENSE FORCE: IRON RAIN 68,496
Switch
1位 スーパードラゴンボールヒーローズ ワールドミッション 93,283
2位 スーパーロボット大戦T 45,503
3位 チョコボの不思議なダンジョン エブリバディ39,273
4位 テイルズ オブ ヴェスペリア 32,495
5位 ファイナルファンタジーX/X-2 HD リマスター 22,532
6位 ファイナルファンタジーXII 20,366
7位 ソードアートオンライン 17,618
8位 ゾイドワイルド キングオブブラスト 13,204
9位 ダライアス コズミックコレクション 13,052
10位 ルルアのアトリエ 10,591 こども部屋おじさんで煽ってるヤツいたけど
むしろゲームハードでこども部屋おじさんなのは
実家で孤独にPS4のフリプやってる層なんじゃないの >>472
子供部屋おじさんって元からそういう奴に言う言葉だったんじゃ 海外向け=大人向け?
海外にはキッズ層いないんか? XXはいわゆるG級なわけでXから何年経つよ
今年末がアイスボーン、どんなに新作早くても来年末
来年末にスイッチで出ても5年ぶりの新作
コロコロ層には忘れられてるしローカル需要も完全に途絶えたよ
11位って実質アンケ項目的に最下位
その他の項目に入ってたらランクインすらしなかったろ よっぽど4が3DSででたのが嫌だったんだろうね
そもそも全く売れてないvitaで出すとでも思ったのかね >>417
キッズ共が死ね死ね連呼しながらプレイしてるから親の受けはすこぶる悪いけどなw >>475
あっちのキッズは銃で人をパンパン殺すゲームを嬉々として遊んでるイメージ強いわ >>329
将来への投資という考え方は無いのかな
海外には将来への投資してるから
国内見捨てたんだろうね >>4
海外受けは主に海外から興味を持ってくれてるって印象だから
はじめから海外を狙うと海外からもそっぽ向かれる気がする。 社内プレゼンで
海外でヒットした時の数字が大きいから企画が通るんだろうね
実際はレッドオーシャンなのに スマブラって友達とやってるんでしょ
それなら面白いかもしれないけど
ゲームとして見るとつまらん >>485
それ言い出したら大半の対戦ゲーが該当するのでは? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています