【カプコン決算】2期連続の過去最高益を達成!バイオ、DMCが好調。MHWとMHXXも引き続き堅調な売上
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
http://www.capcom.co.jp/ir/news/html/190507b.html
1) 当事業におきましては、大型タイトル『バイオハザードRE:2』(プレイステーション 4、Xbox One、パソコン用)が予想を上回る大人気を博したことにより業績向上のけん引役を果したほか、海外をターゲットにした『デビル メイ クライ 5』(プレイステーション 4、Xbox One、パソコン用)も安定したニーズに支えられ、健闘しました。
また、前期に大旋風を巻き起こした看板タイトル『モンスターハンター:ワールド』(プレイステーション 4、Xbox One用)がユーザー層の拡大により人気が持続したほか、パソコン向けスチーム版も堅調に推移したことにより利益を押し上げるとともに、
同じく海外向けに投入した『モンスターハンターダブルクロス』(Nintendo Switch用)が順調に伸長するなど、モンスターハンターシリーズが収益向上に大きく貢献いたしました。
2) さらに、『ロックマン11 運命の歯車!!』(プレイステーション 4、Nintendo Switch、Xbox One、パソコン用)や『ストリートファイター30th アニバーサリーコレクション』(プレイステーション 4、Nintendo Switch、Xbox One、パソコン用)が底堅い売行きを示しました。
また、『バイオハザード7 レジデントイービル』(プレイステーション 4、Xbox One、パソコン用)など、利益率が高いリピートタイトルも根強い人気により続伸しました。
3) この結果、売上高は829億82百万円(前期比11.9%増)、営業利益233億15百万円(前期比22.0%増)となりました。 >>149
コエテク好調だけどなんで?
ソシャゲ? MHWPC版、バイオRE2、DMCVを出した昨期より上の予想立ててるから
E3で何かが発表されるんだろう (株)カプコン 従業員数(連結) 2,863人
(株)コーエーテクモホールディングス 従業員数(連結)1,788人
コーテクとカプコンでゲームの質に差があるのは人海戦術のたまものだな
コーテクは人件費の面でカプコンを圧倒して利益率はよいけど >>165
両方に出した方がもっといいだろ
それが>>1にある「多様な顧客ニーズに対応した訴求タイトルの開発」「新規ユーザーの開拓」って奴だ >>163
サードのソフトがバカ売れしたってインディーズ以外で聞いたことないんだけど... >>167
株ころがし
いわゆる財テク
投資有価証券を800億円近く抱えてる >>165
カプはスマホで失敗してるから、売上上げるにはswitch無視出来ないよ
スクエニやコナミにさえ倍の差つけられてるし >>173
ハードがめちゃくちゃ売れてるんだから、その市場をカプコンが開拓したいと考えるのは自然な話
実際、MHWとは別のswitch向けのモンハンを作ると言ってるんだし
カプコンはswitch市場を活かそうと思ったら、携帯モンハンに行きつくのは当然だろう >>171
どうなんかねえ
新規ユーザーの開拓ってps箱PCの巨大な市場から見たら、まだまだ新規ユーザーは言い方悪いがswitchユーザーより多いだろうし
下手にあっちこっち行くより、1箇所に留まってやった方が力入れやすいと思うけど >>176
ハードが滅茶苦茶売れてるといっても、ps箱pcマルチの普及台数からしたらかなり小さな市場だしなぁ >近年、国内市場が成熟傾向の状況下、持続的成長を図るためには、市場規模が大きい海外売上の一層の拡大が不可欠であります。
ですよね〜 めちゃくちゃ売れてるらしいスイッチより
PS4の方が前期も売れてたって明らかになったばっかじゃんwww
差は縮まるどころか広がってる >>177
大成功してるswitchに本気出さないカプコンなんてありえんよ
次世代機に注力する流れとは別腹で、スイッチにも本気出すのは当たり前 携帯用モンハンは出すでしょそりゃ
ただ開発メインはよりユーザーが多い次世代据え置き市場ですよってだけで >>182
いやだからもっと成功してる市場があるんだからそっちに力入れるのは当たり前じゃない?
PS、箱、PCと分けて考えるのが愚の骨頂っていうか スイッチモンハン果たして出るのかな
なんかそんな雰囲気ないけどもw MHW箱版海外67パーセントオフ見ると、
ソニーの買取保証が効いてるとしか思えない。 >>184
実際モンハンに関しては今後どうなるか分からんからな
携帯性がアジアを中心にウケてswitch/PCの方がMHWより売れる可能性も十分ある >>163
それを超えるシェア占めてるPS4は?
WiiUが爆死して次世代機競争の谷間に出したハードにはついて回る問題だよ
買い替え時期に来たユーザーが少ない 豚ちゃんは定番の焼き増しモンハンでうめぇうめぇ言ってればいいよw 国内じゃスイッチの方が結構な差をつけてるはずなのに海外含めると逆転・・・
ってことは海外じゃかなりの差が・・・そしてカプコンは海外重視を改めて明言・・・
あっ・・・
豚、ドンマイ >>185
そこまで必死にswitch市場だけはスルーするんじゃない?とか言い続けてる奴は、ただのPS教だよ
んなわきゃない >>193
psの後に箱PCって書いてるの見えないの?
見ようとしてないの?
どちらにせよswitchは現場勢いはあっても、全体で見たら市場としては小さいよ >>192
Proの2万円引きとかもあったらしいし、PS4って世界中でバーゲンセールの大安売りやってたけど
結局北米じゃswitchの方が売れてたみたいだな
どんだけPS4が身を削って踏ん張ったところで、スイッチがメチャクチャ売れてる事実は覆せないんだから諦めろ
どっちが上とか誰も言ってないんだけど、虫けら脳じゃ難しかったか >>194
箱だのPCだの書いていようと、君がPS教に狂ってるせいで
switchは無視するはずなんだよ〜って言い続けてるのは丸わかりなんだからしゃーない
まあいいけどな
カプコンを何だと思ってるんだと言ったところで、宗教入ってる子にゃ言うだけ無駄だろうし >>185
>いやだからもっと成功してる市場があるんだからそっちに力入れるのは当たり前じゃない?
それだとスマホゲーに力入れなきゃダメになるな >>195
勢いだけ見て既に出来上がってる市場見ないなんて事は無い、それこそ勝ち負け云々じゃなく
幾らswitchの勢いが凄くても、既に出来上がってるps箱pcマルチの市場規模から見たらまだまだ小さ過ぎる 「これだけ売れたらサードはスイッチを無視できないはずだ!!!」
↓
セガ「ほい新サクラ大戦、PS4オンリーw」
アトラス「ほいP5R、PS4オンリーw」
カプコン「DMC5は無理だからDMC1でも与えとくかw」
なあ・・・いい加減その目を開いたらどうだい?
現実を無視しているのは君のほうだろう? サードにとってはSwitchみたいな低性能ハードは本当はお断りなのにある程度ハードだけは売れるから残飯で小銭稼ぎしてるんだろうね どこで出すのもサードの自由
その結果シェアを落とすのも自業自得 >>200
だから上でも書いたけどswitch無視出来ないよ >>196
PS独占だーって言ってたらそりゃPS教と言われても仕方ないけど、現実的にはps箱pcマルチで一塊りだからね
switch無視するっていうより前者の出来上がってる市場に比べてswitchの市場が小さ過ぎるから、言い方悪いがそりゃ軽視されるのは当然ってだけ
CAPCOMが市場デカイ方にソフト出すのは今に始まった事じゃないでしょ?
それこそ市場の小さなswitchに出るんだ!!って方が現実見てないだけに思えるけど? >>204
わざわざ成功してる市場があるのに、失敗する可能性ある小さな市場で博打しろって?
あんた無茶言うねぇ >>203
PSPの3rdから3DSへの移行でシェアを落とし、MHWで爆発した経験のあるカプコンは
二度と一機種独占なんて愚は犯さないだろうねw >>207
もしやるとしたら他のサードソフトと同じ様に他の機種とマルチになるって感じかなぁ
とはいえ独占はねえな まともなアタマしてたらスイッチを無視する事はできない
そしてまともなアタマしてるなら任天ゲーしか売れてない事もわかる
まともなアタマしてたらとる行動はなんだろうね?w >>206
switchだけに、とは言ってないよ
switchも、と言ってるんだよ >>207
3DSに一連のMHシリーズを作ってATMから金を引き出してる最中
任天堂に見切りをつけて裏では次世代モンハンを作っていたんだから
世渡り上手だよなw >>6
利益出すためには真面目にマネタイズやってるかどうかが重要だからな
今の時代なんも考えずに単にゲーム作ってるだけとかただのおこちゃまだぞ そんなに儲かってるならなんかタダで配れや
逆転裁判が全部はいったのタダで配れや 「安定したニーズ」ってあんまり前向きな表現じゃない気が...
せっかくのDMC本編完全新作なのに 好調な所はユーザー層を広げるのが大事ってわかってるな ここまで大当たりさせたカプコンが実はコナミの3四半期以下の売上という 散々ワールドもスイッチで可能とか騒いでていまだに出ないのに
今度はREエンジンがスイッチにくるー!?かよ >>221
んなことないよ。売上の半分がデジタルエンタテインメント(ソシャゲとか遊戯王とかコンシューマとか)で、スポーツクラブは三割程度の上頭打ち気味。
他、カジノやアーケードって感じで、ここ数年はデジタルエンタテインメントがガンガン伸びて頑張ってる。 MTFWの頃みたいにREエンジン製タイトルがガンガン出てきたら嬉しい コエテクは利益はすげえけどブランドはどんどん弱くなってるイメージ >>219
カプンコは大手の中で唯一ソシャゲのヒット作一本もない無能だからな
こんなゴミ企業がゴキブリの最後の希望ってのもまあらしいっちゃらしいけど >>224
コエテク、散々揶揄された不動産部門も決算見ると大した売上じゃないんだよね。
上手く立ち回って利益稼いでるんだけど、将来的にはどうなるんだろうね ソシャゲなんてなくても頑張れるという事を証明してると思う カプコン
売上総利益率37%
コエテク
売上総利益率51%
財テク云々以前にここの差 >>229
というか利益率5割超えとか異常な数字だな
どうやってんだろ >>231
中華に名義貸ししてる三國系の金が結構入ってきてんじゃないかと >>225
任天堂の最後の希望サードは何もなくなっちゃったな というかコエテクとかもそうだが昔の売上より今が好調って昔どんだけ儲かってなかったんだ?
単に海外の売上とかが伸びた? バイオは馬鹿売れでDMCはいつもどうりって事か
DMCは新規いないんだな >>234
中国人に受けるゲームを作ってるところは伸びてるな
MHWや無双は中国人steamerでも受けてるし 中国人10倍いるもんな もうなにもかも中国人向けになってしまうのか・・ >>234
世界でゲームが盛り上がってるのとPS4が売れたのも大きい後はSteam展開とかも大きいしスマホとかもね >>234
昔はアジアとか商売にならなかったらしいし 来期予想が売上15%減なのに営業利益は10%アップがわからん
旧作リピート中心て事か 豚はうっすら分かってると思うけど新作switch独占なんて出ないよ
PS箱PCの大正義マルチにswitchも加えてくれるがどうか
そんな局面 持ち寄りMHはマルチ展開すること自体がユーザーを冷えさすから
既存ロビーシステムの持ち寄りMHが出るならスイッチ独占だろうよ
モンハンやろうぜで集まって俺PS4だからとか言われたら冷え冷えになるだろ
ただ元々持ち寄りが主流でない海外だけはマルチするかもな ロックマン堅調だったんだな
12もなんとか出そうで良かった >>241
アイスボーンとかで儲けるつもりなのでは?
あとSwitchでなんか作ってそう 1月に第一開発の何かが来るんじゃねえかな
PS4箱向けのやつ チカニシもうこれ腹切りの儀やろ
売れない3DSちゃんにモンハンを幽閉してたんだし みんな興味がないからスレが伸びないもうだめだろカプコンw MHWのヒット以外いつものカプコンだから次はどのブランドが低調に陥るか >>250
ぶっちゃけケチのつけようがない好調だしな しかしコエテクっていつも信用をなくしただのブランドが低下しただのなんだの豚の攻撃目標にされてるけど
じゃあなんでブランドが低下して信用を毎年無くしているにもかかわらず
毎年利益更新してるんですか?っての
FE無双作ってもらってんのに絡まれてかわいそうだろww 今期は減収増益か
DLCのアイスボーンがどれだけ利益に貢献するんかね?
売上は落ちるがDLCということで利益率はいいんかな?
それでももう一本デカイのがないと難しいと思うが 4Gとダブクロで倒産の危機に陥ってMHw買取でダイ復活
死にかけないとやる気出さないとよく言われるが今年からは迷走のターン
ゲハに長く居る人なら分かってると思う >>255
来年1月の新作次第だろ
ディノクライシスか鬼武者でなんか動きがありそうだし、バイオも間違いなく動いてる 来季どうするんだろ 売れるようなタイトルまだ残ってたっけ?
DLCのアイスボーンがかなり売れると見込んでるのかな バイオシリーズ一個もやった事の無い俺ですらRE:2は買ったもんなあ、無論steam版だが MHW 1200万本
バイオRE:2 400万本
DMC5 200万本
世界のカプコンやな 前期はMHWが出たから次は絶対に落ちるのになんで予想は強気なんだ?って言われてたから
お前らの予想なんてまったくあてにならないよ 稲船が箱メインでソフト出してた頃散々セカイセカイ病とバカにして退社した時に喝采を叫んでたゴキに聞きたい、稲船に手柄横取りされたり頭押さえつけられてた才能ある若手って今なにやってるの?売れてるの海外スタジオ主導のリメイクと続編だけなんだけど 稲船は外注メインで今は内製メインなんで
外注メインの稲船が辞めて喝采を浴びるのは当然だろうが >>263
なんでって、そりゃMHWのPC版+バイオRE2+DMCVがあったんだから強気も納得だろう
その昨年より今年は上だと見込んでるって事だから
まあ結構な隠し弾があるのは間違いない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています