スーパーファミコンのソフトで最高傑作ってなに? ただしクロノトリガーを除く
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FF6とかゲームバランスうんこすぎて
日本人評価ランキングでは8と2の次くらいに出来の悪いゲームって結果出てるのにな やりたくもないゴミ職ならやらないでもいいのでは?よほど尖ったパーティーでもなければクリア出来るんだから
6だって半数以上のパーティーメンバー必要ないよ FF2はリメイク中止で頭が狂った3信者のネガキャン受けただけで
当時はドラクエ3のトップを6週に渡って阻む大健闘作品だったんだけどね 俺もヴァルケンかなー・・・紋章の謎も良いんだけどね
いや、でもやっぱドラクエ3のリメイクだな
いや・・・うん・・・難しい問題だ スーファミって500時間遊んだゲームとか普通無いよな
シレンにハマった人ぐらい Fzeroならいると思うよ
タイムアタックかなりハマるし
ちなみに世界記録は未だにこうしんされつづけてるよ >>406
ファミ通の読者ランキング
FF2の流れを受けたサガが初作からミリオン行ってるし
不評なんて事はまったくなかった FF2はつまんなくはないけどドラクエレベルには全く達してなかった
でも当時はまともなRPGなかったのでそのレベルでも注目された 少なくとも頭のおかしいアンチが涌くようになったのはゲハで変な刷り込みされた奴が出てきてからだよ スーパーメトロイド
メトロイドヴァニアの完成形で上手くなるほど攻略ルートが変わってくる
マニアックなテクニックが多い
クリアだけなら難易度は簡単でそこからタイムを伸ばしたりすると徐々に難しくなってくる >>385
FF6はセリス中心でストーリー組み直した方がいいな
ごちゃごちゃ邪魔な外野はいらん F-ZEROだな
本体同時発売のゲームなのに
真の意味で今遊んでも全く古くないし
完璧な完成度 F-ZEROはほとんどのゲーム雑誌でマリオワールド以上の評価だった
それで買ったら大当たり
レースゲームの革新だったね
任天堂の底力見た感じ F-ZERO
ゼルダの伝説神々のトライフォース
風来のシレン
スーパーメトロイド
いただきストリート2
ウルティマ偽りの予言者
ポピュラス
伝説のオウガバトル
シムシティやダンジョンマスターはPCでやってたから少しがっかりした 時代の補正なしに今でも文句なしに遊べるのはシレンかもしれん F-ZEROってすぐ爆発するゲームって印象しかない
ソニックと同じカテゴリーに入れてる ここ5年以内に実際にプレイして面白かったのは
マリオワールド、FF6、ドラクエ3
そこそこ遊べたのは
クロノトリガー、星のカービィSDX、FE紋章
ダメダメだったのは
マリオRPG、FF4、FF5
ダメダメなのはとにかくエンカウントの多さにイライラする
まぁ、当時としてはそこそこ楽しめたから完全に思い出補正のゲームかも >>422
FF4,5とFF6で結果が変わったのは、エンカウントが最大の理由? マッハライダーの爆発を現代のクオリティで再現してほしい >>423
>>424
しーっ
そいつに構っちゃダメ
難易度高いゲームについていけなかっただけの池沼だから >>423
色々理由はあるけど最大の理由ならエンカウント率だなー
>>428
俺の書き込みが何か気に触っちゃった?
一番難易度が高いのはFE紋章だからその煽りは斜め上だと思うけどごめんね FF6はドット絵とBGMは素晴らしいが
ゲームとしてSFC最高傑作とは言えないな 当時某ゲーム会社で働いてたけど
そこのスタッフみんなでFF6プレイして
これどういう魔術でメモリの中に収めてるんだろうと驚愕した ライブアライブは俺に熱さと儚さとカタルシスを教えてくれた スーパーマリオカート、スト2、スーパーボンバーマン、F ZERO、FF5だな。
Switchのソフトがクソに思えるくらい、最高に楽しいゲームだった。 ていうか、もうすぐミニスーファミ買うし、久しぶりにスーファミのゲームするの楽しみ! >>434
知ってる
当時のゲーム製作者のオナニーゲームだからねFF6は
低俗なノリと無意味なキャラ変更入れたせいで
ゲームとして最低になった FF5、シレン、DQ3から絞れない
どれもシリーズ最高峰だと思う スーファミのFF4〜6、ゼルダ神トラはあまり好きじゃない
好きなFFはファミコンの3とPSの7で
ゼルダはファミコンの初代、GBの夢島、64の時オカ、ムジュラ
SFC最高傑作を1つに絞るのは俺も無理
ゴエモンゆき姫、リメイクドラクエV、スパドン、シレン、マリオRPG、F-ZERO むしろクロノトリガーなんてTOP10にもはいらんかも マリオワールド、マリカー、神トラは
今でも遊べるなあ。 FF5がバランス取れててスーファミの中ではオススメできるかな
レアアイテム狩りも楽しい、強アビリティは自分で縛るといい感じ 一度でいいから実機でレンダリングレンジャーやってみたいな RPGならDQ3
シューティングなら極上パロディウス
アクションならファイナルファイト
レースゲーならマリカ一
パズルゲーならスーパーぷよぷよ通
そもそもスーファミは良質なゲームが多すぎて
一本だけ最高傑作選ぶのは無理 マザー2は当時まったく話題にならなかったし
前作の焼き直しに薬物とか幻覚キノコとかのアングラサブカル乗せたキチガイシナリオ
3ネガキャンあたりから無理やり持ち上げる変な人たちが出てきら >>457
話題にはなってた
面白いか、名作かは別問題w マザー2は当時全盛期だったキムタクのCMでかなり話題性はあったろ マザー2は全く人気なかったな
このシリーズ自体人気なかった
ネットで声がでかい層が騒いでるだけ
売り上げみたらわかるだろう 昔から一部の人間が異常に祭り上げてるだけだし、面白いけどね >>466
まああの頃はネットも当然なかったから
自分たちの周りで評判になってなかったらそう思っちゃうのかも そんなことないよ
ゲーム雑誌の人気ソフトランキングで何が人気なのか分かってたし 正直マザー2はマザー1の焼き直し感が強くて、ややがっかりした。 「ギーグの逆襲」がまず詐欺タイトルなんだけど
そんな事も話題にならないくらい全然話題にならなかった 当時のファミ通クロレビで
「マザー2はバランスはクソだが我慢してラストまでやれ。絶対感動するから」
という、褒めてるのかけなしてるのかさっぱり分からん内容だったw マザー2は友達が持ってて貸してもらってやったらめっちゃはまったな
当時はスクウェアのグラフィックの進歩とかゴージャスさにばかり興味が行ってて完全にノーマークだった マザーというタイトル自体は有名だったんだよ
任天堂が出してるから
雑誌でもCMでも露出は多かった
でもゲーム自体はさっぱり人気なかったんだよ
これだけプッシュしてたのにも関わらずユーザーはスクウェアの
ゲームばっか注目してた
売り上げがその証拠だよ
全然売れてないから
CM量の割には
これは事実であってそれを人気あったかのように偽装するのは良くないな
ネット時代になって一部の層が騒いでるだけのタイトルだよ 昔のファミ通のクロレビは厳しかったよ
今のように多方面に忖度して4人いるのに同じことしか書いてなかったりするようなトイレットペーパーじゃなかった 糸井重里が埋蔵金をガチで信じてるオカルティストなのは有名でしょ
それだけならネタっぽいけどマザー2は子供の冒険の話の筈なのに
当時の自己啓発カルトとか脱法薬物やそれらを使った幻覚描写とかばっかりで
別に冗談でやってた訳ではなかったのが分かる
持ち上げてる連中はそういう当時の世相とかの知識が断絶してるから
難易度が簡単だから一般向けだの頭狂った事しか言えない >>475
>売り上げがその証拠だよ
>全然売れてないから
むしろそれが、「売れてない」って事から後から改竄された記憶なんじゃね?
糸井がどんな人かもよくわかってなかったしね
当時は中古屋が今よりずっとあって、売り上げ以上に人々に回ってたんよ
もちろん自分はマザー1の続編ってことで最高に期待してて、ワクワクして発売日買いしたよ
よく覚えてるよ、猛暑で水不足だった夏で そんなのほかのゲームでも一緒だろ
中古なんて
ここで重要なのは任天堂ブランドでCM流しまくってたのにさっぱり売れずに話題も人気も出なかったことだよ /::::: イ壬_月豕::::::::\ イライライライライライライライライライライライラ
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!::::::::::ノ::::`ー ' \・ ・ | イライライライライライライライライライライライラ
ヽ:::::::::: ── _ ノ イライライライライライライライライライライライラ 俺はわざわざサントラまで買って
このゲーム唯一の長所だった戦闘BGMが
メドレーでしか入ってなくて滅茶苦茶がっかりしたんだけど
そんな事も話題にならないくらい全然話題になってなかった >>480
>そんなのほかのゲームでも一緒だろ
マザー2が人気あったかなかったか、と言うことにその他のゲームのことは関係はないだろ
「売れずに爆死した」という事を証拠に人気がないとしてるんでしょ?
それに対して「当時は中古屋が今よりいっぱいあってよく回ってたから売れなかったとしてもソフトは回っていって人気を保っていた」と言ってるんですのよ 初代マザーはスタンドバイミーや未知との遭遇をベースにしたジュブナイル的冒険譚であって
オカルト要素はあくまでドラクエの魔法の置き換え程度だったんだけど
2はシナリオレベルでガチオカルトになってネタでもなんでもなく「病んだ」ゲームになったんだよね
幻覚キノコを高く買ってくれる少女とか規制のゆるい秘境の地に魔法のキノコ採りに行く話とか
別に穿った解釈でもオブラートに包んだ表現ですらないのに
キチガイ信者はその意味すら読み取る知能がない スーファミは良作多いけど歴史的傑作はファミコンのほうがあるイメージ マザーは1が名作
当時はそれほどでもなかったけど振り返れば傑作だった
2はなんだか普通なものになってしまった印象 >>487
わかる、1やってなけりゃ感動できたかもしれないが。 マザーはジュブナイル的ビルドゥングスロマンだよ
大人たちのそういう汚れた話はむしろばからしいこととして扱われてる ファミコンはつたない表現方法だったからこそむしろ心に残るんだね
性能が足りないから当時の開発者が色々考えたことがよかったのかはさておき
それが人々の芸術を愛でる心と合致していたのは間違いないでしょう
PSのローポリとか今見ると糞としか思えんが、新しい物好きな人にはそれが新鮮に映っちゃったのだろうね
振り返ってみると優れたものはどちらかわかる >>492
PSがそっちに走っていっちゃったからね
もしあの時代、任天堂が業界の舵取りしてればあらゆるものがもうちょっとうまく回ってたかと
ソニーはいつも自分のことしか考えてない >>493
どっちにしろ3Dローポリになっただろう >>494
過去のゲームにリスペクトのある任天堂ならば、ゲーム離れに至る方向にはいかなかったはずで
まあifの話してもしょうがないけどね
あの時ソニーなんかに業界の舵取りを任せていなければねえ 何言ってんだコイツ
だからどの陣営も信者レベルまでいくと嫌われるんだよ ソニーのやり方が正しかったとは思わないけど任天堂はゲーム業界の事を考えてたって思考はさすがに気持ち悪いわ >>498
何言ってんだ?そうなんだぞ?
ゲームに足らないものは何なのかいつも考えているんや
ゲーム離れが起こった時もどうすれば止めることができるのか
ゲームというものがまわりに敵視されないにはどうしたらいいのか
この業界のことを菩薩のように見守っていたのが任天堂なの 初心会でゲーム高騰を招いたり、リモコンゲーの焼畑によって大人は家庭用から離れてしまったな。
ソニーはソニーで糞だが。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています