・任天堂はSwitch発表前にマーベルを訪問しマルチプレイに向いたハードの計画を伝える
・任天堂もマーベルも長い間続編が出ていないシリーズの復活を望んでいた
・マーベルはSwitchの汎用性やマルチプレイの特性から最適なハードと判断した
・マーベルはチームニンジャのファンで任天堂とも良好な関係だったことから開発を委託する
・脚本は元マーベルクリエイターのMark Sumerakが担当、彼は熱心なゲーマーでシリーズのファン
・チームニンジャはマーベル愛好家を自称しストーリーの細かい調整なども行う

・ソロ、ローカルマルチ、オンラインマルチで遊べる
・常に4人のキャラで戦う
・インフィニティトライアルという新しいチャレンジモードあり
・キャラ育成、装備、チーム強化、特殊なチームボーナスなど多様なカスタマイズあり
・アンロックできるコスチュームあり
・ボス戦は戦略性あり(例えばヴェノムは攻撃するために音波で弱らせる)
・複数の難易度あり
・強くてニューゲームあり

その他詳しくはソースで
https://www.gameinformer.com/2019/05/08/exclusive-hands-on-impressions-of-marvel-ultimate-alliance-3