FF7Rについての坂口のつぶやき「北瀬頑張ってる」
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>>2
なにが?
ちなみにFF公式ツイッターでコメント残してるのも野村
このゲームの代表は「野村」なんだよ
ディレクターだしね 頑張るのは誰でもできる
商売なんだから結果が出てからが全てで過程はその後 ディレクターは2人いるのに野村ばかり前に出るのもあれだし
北瀬の功績にした方が角が立たない
どうせ放置しておいても野村ばかり目立つんだし
もう一方のディレクターが目立つ時があるとしたら糞ゲーだった時だけ >>6
それな
野村が頑張ったら千本ノックの無限ループで永遠に開発が終了しない >>6
プロデューサーが人員を用意しないからだろ
そんな中、野村が頑張って発表できるレベルまでこぎつけた どんだけ頑張ろうが日本で売れないのは確定してるからなw
Switchで出さない=日本で売る気が全くないという事 >>9
用意した人員(CC2)
野村に潰されたやん >>8
1000人スタッフ用意すれば1000本ノックも1回のノックで終わるわけ
バット打って取ってせいぜい30秒。
つまりリソースが足りなきゃゲームは作れない
という意味でしかない >>12
そこでボール投げる投手も1000人使って全員1000本やらせるのが野村 >>11
外注なんて社内のノウハウも共有できないしリソースだってNDAがあっても限界があるだろうし
しかも瑕疵担保分や、管理者費用等ついてて高くつくし
どうせ大した数を用意してないに決まってる
途中でCC2を外した、ということは
野村はあらゆるリスクを計算した上で
CC2がいるうちにやれることだけをしっかりやってそこから内製に切り替えた証拠
プロデューサーが無能だとディレクターはあらゆることを計算しなきゃいけない 具体的に北瀬が何を頑張っているのか聞いてみたいね
千本ノック被害者達が血反吐を吐く姿を笑ってる北瀬が
何を頑張っているのか具体的に教えてほしいわ >>13
そこでノックを受ける人を1000000人にするのが有能プロデューサー
大規模開発だからね >>15
あらゆるリスクを考慮するなら
そもそもCC2を採用しません 北瀬佳範氏
FF7リメイクのプロデューサー
野村哲也氏
FF7リメイクのディレクター
野島一成氏
FF7リメイクのシナリオを担当
浜口直樹氏
FF7リメイクの開発リーダー(開発責任者)の担当 >>18
人が欲しいといったら勝手にプロデューサーが買ってきたんだろどうせ
急にキャンセルしたらあっちだって回す仕事無くなって困ったりするから
最低限は使わなきゃいけない
そこで有能ディレクターである野村は回し方を考えた
その可能性が非常に高い >>20
この春から野村と共同ディレクターに昇進した 無能同士で傷の舐めあいか
野村や北瀬みたいな害毒以外の何者でもない連中を引き立てた能無しに相応しい言動だなww 野村だけだとあと10年かかるが
北瀬があと3年にはやめた 問題は野村のノックが後ろ向いて打ったりまるで見当違いなことで
打つのもボールではないかもしれないし打ってなくても取りに行かせるようなもの >>25
あーなるほどね
坂口は野村に嫉妬してるのか
それで北瀬を持ち上げて無能同士傷の舐め合いしてるんだな そもそも坂口も植松もみんな古参連中は野村のことを褒めない
若いうちから言うこと聞かなくて目に余るやつだったから
植松ぐらいか
インタビューかなんかでちゃんと会社に来いって釘刺したの 坂口は野村の実情を知ってるんだろ
会社には来てないみたいだし 会社には来るdどヴァンパイア生活なので大事な時でもスタッフと時間が合わないと暴露されてた >>30
根拠の無い言いがかり
坂口だって俺ら部外者と大して変わらん
俺らだって今一緒に働いてる人のインタビュー記事とか読めるし >>30
坂口ってその辺どうこう言うタイプじゃないだろ
今の自分の所の社員でも、自宅での仕事認めてるし >>35
自宅での仕事は働き方の方法のひとつだろ
ぐっさん会社のルールにはめちゃ厳しいぞ
鬼の坂口ってデバッガからも知られてたぐらいだからな
で、逆に顔に似合わず優しかったのが弘道さん
カタギの顔じゃないのになw `Vぃ、_
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`゙三厂´ 北瀬って能力あるん?
FF史上最悪の8作ったやつだろ
経歴良く知らん >>19
同じエンジン使ってるし
下回りや動作や負荷の検証をやらせたんだろう
おそらくプロデューサーが勝手に確保しちゃった契約期間を有効に使うために
検証は一般に仮素材をつかうからアセットを使いまわさなくてもなんらおかしくは無い >「哲(野村哲也氏のこと)がさ、外の会社と組んでやるならサイバーコネクトツーがいいって」
松山 この業界で、私のことを自分の部下だと思っている方がふたりいて(笑)、
そのひとりはバンダイナムコゲームス副社長の鵜之澤伸さん。もうひとりがSQEXのディビジョン・エグゼクティブ、橋本真司さん。
橋本さんには当時から、定期的にお会いしていたんです。この10年くらいは、橋本さんが博多にいらっしゃると呼び出されて、
「バンダイナムコゲームスさん以外とも仕事しようよ。『FF』好きじゃん」と言われ続けてきたんですよ。
それで、「たとえば『VII』とか『VIII』とかさ」という話が出たときに、食い気味に「『VII』を!」と(笑)。
それと時を同じくして……『グラップラー刃牙』のニトログリセリンの話でも出てきますけどね、
“シンクロニシティ”とも言うべきことが起こりまして。この件とは関係なく、インディーズゼロの
鈴井(匡伸)君と、世界でいちばん普及しているゲーム機はスマートフォンだという話をしていたんです。
スマホで、本当にたくさんの人がゲームをしているよね、と。
――橋本さんのお話と、鈴井さんのお話がシンクロしたと。
松山 ええ。しかも、橋本さんが「哲(野村哲也氏のこと)がさ、外の会社と組んでやるならサイバーコネクトツーがいいって」とか言うんです。
「絶対うそだ!」と信じませんでしたけど(笑)。
E3など、業界の方が集まる場で野村さんとお会いすることもありましたが、
ご本人の表情を見ていても、まるでそんな気配はなかったから、「橋本さん、盛ってるな」としか思いませんでしたね。
それで、あるとき呼ばれて行ったら……橋本さんと間っちだけでなく、北瀬さん、それから野村さんもいて。 松山 そもそも私は、とっくにSQEXさんは『VII』のリメイクにとりかかっているものだと思っていたんです。
それで橋本さんに「『VII』をやるとはいっても、社内で動いてるものがあるでしょう」と聞いたら、
「ないよ」と。だったらほかの人にはやらせたくない、うちでやりたい! と強く思いました。
世界中が『VII』を待っているわけです。いまのテクノロジーで、一部ですが『VII』を表現して、
たくさんの方に遊んでもらう。そんな機会があるならぜひやりたいと。
北瀬 松山さんにリメイクについて最初に聞かれたのは、2005年に発表したデモ映像のときでしたね。
「本編をリメイクするために制作したのでは?」と聞かれて。「いや、作ってないですよ」とお答えした記憶があります。
松山 だって、あんなすごいものを作ったら、リメイクすると思うでしょう。
じつは動いていて、結果的になくなった、ということならまだ納得いくんですけど……いまだに謎、解けてない!
北瀬 純粋に技術的なデモのためで、リメイクの話はまったくなかったですよ(笑)。
間 気持ちイイくらいなかったすな(笑)。
松山 本当? そのために人もお金も時間もかけたの? どうなってんの!?(笑) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています