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FF7Rについての坂口のつぶやき「北瀬頑張ってる」
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0001名無しさん必死だな
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2019/05/11(土) 11:19:48.37ID:RkDtBY2Z0
そこは野村だろ
0002名無しさん必死だな
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2019/05/11(土) 11:20:37.10ID:Rx9Gnbqld
>>2
つまりそういう事なんだろう
0003
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2019/05/11(土) 11:23:46.66ID:a96ckmYP0
サカグッチはこのリメイクには関わっていないの?
0004名無しさん必死だな
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2019/05/11(土) 11:24:56.63ID:RkDtBY2Z0
>>2
なにが?
ちなみにFF公式ツイッターでコメント残してるのも野村

このゲームの代表は「野村」なんだよ
ディレクターだしね
0005名無しさん必死だな
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2019/05/11(土) 11:25:51.81ID:GMjfSsYXd
頑張るのは誰でもできる
商売なんだから結果が出てからが全てで過程はその後
0007名無しさん必死だな
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2019/05/11(土) 11:26:42.03ID:8Cpm4tpEM
ディレクターは2人いるのに野村ばかり前に出るのもあれだし
北瀬の功績にした方が角が立たない
どうせ放置しておいても野村ばかり目立つんだし
もう一方のディレクターが目立つ時があるとしたら糞ゲーだった時だけ
0008名無しさん必死だな
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2019/05/11(土) 11:27:32.35ID:Do5hcFYG0
>>6
それな
野村が頑張ったら千本ノックの無限ループで永遠に開発が終了しない
0009名無しさん必死だな
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2019/05/11(土) 11:28:27.19ID:RkDtBY2Z0
>>6
プロデューサーが人員を用意しないからだろ
そんな中、野村が頑張って発表できるレベルまでこぎつけた
0010名無しさん必死だな
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2019/05/11(土) 11:29:49.70ID:9UE2asr00
どんだけ頑張ろうが日本で売れないのは確定してるからなw
Switchで出さない=日本で売る気が全くないという事
0012名無しさん必死だな
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2019/05/11(土) 11:30:17.51ID:RkDtBY2Z0
>>8
1000人スタッフ用意すれば1000本ノックも1回のノックで終わるわけ
バット打って取ってせいぜい30秒。
つまりリソースが足りなきゃゲームは作れない
という意味でしかない
0015名無しさん必死だな
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2019/05/11(土) 11:33:31.54ID:RkDtBY2Z0
>>11
外注なんて社内のノウハウも共有できないしリソースだってNDAがあっても限界があるだろうし
しかも瑕疵担保分や、管理者費用等ついてて高くつくし
どうせ大した数を用意してないに決まってる

途中でCC2を外した、ということは
野村はあらゆるリスクを計算した上で
CC2がいるうちにやれることだけをしっかりやってそこから内製に切り替えた証拠

プロデューサーが無能だとディレクターはあらゆることを計算しなきゃいけない
0016名無しさん必死だな
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2019/05/11(土) 11:34:26.16ID:jg7FARfa0
具体的に北瀬が何を頑張っているのか聞いてみたいね
千本ノック被害者達が血反吐を吐く姿を笑ってる北瀬が
何を頑張っているのか具体的に教えてほしいわ
0017名無しさん必死だな
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2019/05/11(土) 11:35:20.13ID:RkDtBY2Z0
>>13
そこでノックを受ける人を1000000人にするのが有能プロデューサー
大規模開発だからね
0020名無しさん必死だな
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2019/05/11(土) 11:37:21.37ID:NHp0gGGx0
北瀬佳範氏
FF7リメイクのプロデューサー

野村哲也氏
FF7リメイクのディレクター

野島一成氏
FF7リメイクのシナリオを担当

浜口直樹氏
FF7リメイクの開発リーダー(開発責任者)の担当
0021名無しさん必死だな
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2019/05/11(土) 11:37:34.93ID:RkDtBY2Z0
>>18
人が欲しいといったら勝手にプロデューサーが買ってきたんだろどうせ
急にキャンセルしたらあっちだって回す仕事無くなって困ったりするから
最低限は使わなきゃいけない
そこで有能ディレクターである野村は回し方を考えた
その可能性が非常に高い
0022名無しさん必死だな
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2019/05/11(土) 11:37:49.96ID:PhcxhoS8H
頑張ってアレなの?
0024名無しさん必死だな
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2019/05/11(土) 11:38:36.50ID:8Cpm4tpEM
>>20
この春から野村と共同ディレクターに昇進した
0025名無しさん必死だな
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2019/05/11(土) 11:39:43.99ID:uTEijvBka
無能同士で傷の舐めあいか
野村や北瀬みたいな害毒以外の何者でもない連中を引き立てた能無しに相応しい言動だなww
0026名無しさん必死だな
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2019/05/11(土) 11:40:11.58ID:aTNhCRoIp
野村だけだとあと10年かかるが
北瀬があと3年にはやめた
0027名無しさん必死だな
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2019/05/11(土) 11:40:19.93ID:fm/8XXFR0
問題は野村のノックが後ろ向いて打ったりまるで見当違いなことで
打つのもボールではないかもしれないし打ってなくても取りに行かせるようなもの
0028名無しさん必死だな
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2019/05/11(土) 11:40:34.62ID:RkDtBY2Z0
>>25
あーなるほどね
坂口は野村に嫉妬してるのか
それで北瀬を持ち上げて無能同士傷の舐め合いしてるんだな
0029名無しさん必死だな
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2019/05/11(土) 11:41:14.48ID:7oCjTosKa
そもそも坂口も植松もみんな古参連中は野村のことを褒めない
若いうちから言うこと聞かなくて目に余るやつだったから

植松ぐらいか
インタビューかなんかでちゃんと会社に来いって釘刺したの
0030名無しさん必死だな
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2019/05/11(土) 11:41:19.89ID:X9xo7Hsqd
坂口は野村の実情を知ってるんだろ
会社には来てないみたいだし
0033名無しさん必死だな
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2019/05/11(土) 11:45:28.05ID:ynm6uZYX0
会社には来るdどヴァンパイア生活なので大事な時でもスタッフと時間が合わないと暴露されてた
0034名無しさん必死だな
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2019/05/11(土) 11:45:31.83ID:RkDtBY2Z0
>>30
根拠の無い言いがかり
坂口だって俺ら部外者と大して変わらん
俺らだって今一緒に働いてる人のインタビュー記事とか読めるし
0035名無しさん必死だな
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2019/05/11(土) 11:45:49.37ID:M55Jugsv0
>>30
坂口ってその辺どうこう言うタイプじゃないだろ
今の自分の所の社員でも、自宅での仕事認めてるし
0038名無しさん必死だな
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2019/05/11(土) 11:50:09.59ID:7oCjTosKa
>>35
自宅での仕事は働き方の方法のひとつだろ
ぐっさん会社のルールにはめちゃ厳しいぞ
鬼の坂口ってデバッガからも知られてたぐらいだからな
で、逆に顔に似合わず優しかったのが弘道さん
カタギの顔じゃないのになw
0039名無しさん必死だな
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2019/05/11(土) 11:51:40.68ID:BjmKdLtm0
             `Vぃ、_
              'へ `'‐、
               :丶、`ー.、
               .ヽ:::.`、 \、   `ヽ
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  'べ ―‐-...._    ゙::::::::::::::`゙''‐--....,,_ `''--..,,__  ``ーゝ》  クラウドです 
   `‐ニ ''ー-..  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄`:ニ>−―‐‐''"´ ゛..../:/:::::マ
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         .`ユ彡..ニ -.-------/ ../.:ハ │〃:::::::/i
       ,,,....-‐'''′:::::::::`ヽ、/‖.,,/.:::::/人 lソメ.::::/::l
     `" ー-....、::::::::::::::::::彡彡/.r,r',イ::::∠_\.リノンヽノ::ソ
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                   :ミ:ー.、._  /``'''ー-
                    `゙三厂´
0040名無しさん必死だな
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2019/05/11(土) 11:52:07.07ID:pTv9nsy70
北瀬って能力あるん?
FF史上最悪の8作ったやつだろ
経歴良く知らん
0041名無しさん必死だな
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2019/05/11(土) 11:52:07.70ID:RkDtBY2Z0
>>19
同じエンジン使ってるし
下回りや動作や負荷の検証をやらせたんだろう
おそらくプロデューサーが勝手に確保しちゃった契約期間を有効に使うために

検証は一般に仮素材をつかうからアセットを使いまわさなくてもなんらおかしくは無い
0042名無しさん必死だな
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2019/05/11(土) 12:18:34.98ID:dKZfLaWd0
>「哲(野村哲也氏のこと)がさ、外の会社と組んでやるならサイバーコネクトツーがいいって」

松山 この業界で、私のことを自分の部下だと思っている方がふたりいて(笑)、
そのひとりはバンダイナムコゲームス副社長の鵜之澤伸さん。もうひとりがSQEXのディビジョン・エグゼクティブ、橋本真司さん。
橋本さんには当時から、定期的にお会いしていたんです。この10年くらいは、橋本さんが博多にいらっしゃると呼び出されて、
「バンダイナムコゲームスさん以外とも仕事しようよ。『FF』好きじゃん」と言われ続けてきたんですよ。
それで、「たとえば『VII』とか『VIII』とかさ」という話が出たときに、食い気味に「『VII』を!」と(笑)。
それと時を同じくして……『グラップラー刃牙』のニトログリセリンの話でも出てきますけどね、
“シンクロニシティ”とも言うべきことが起こりまして。この件とは関係なく、インディーズゼロの
鈴井(匡伸)君と、世界でいちばん普及しているゲーム機はスマートフォンだという話をしていたんです。
スマホで、本当にたくさんの人がゲームをしているよね、と。

――橋本さんのお話と、鈴井さんのお話がシンクロしたと。

松山 ええ。しかも、橋本さんが「哲(野村哲也氏のこと)がさ、外の会社と組んでやるならサイバーコネクトツーがいいって」とか言うんです。
「絶対うそだ!」と信じませんでしたけど(笑)。
E3など、業界の方が集まる場で野村さんとお会いすることもありましたが、
ご本人の表情を見ていても、まるでそんな気配はなかったから、「橋本さん、盛ってるな」としか思いませんでしたね。
それで、あるとき呼ばれて行ったら……橋本さんと間っちだけでなく、北瀬さん、それから野村さんもいて。
0043名無しさん必死だな
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2019/05/11(土) 12:18:51.39ID:dKZfLaWd0
松山 そもそも私は、とっくにSQEXさんは『VII』のリメイクにとりかかっているものだと思っていたんです。
それで橋本さんに「『VII』をやるとはいっても、社内で動いてるものがあるでしょう」と聞いたら、
「ないよ」と。だったらほかの人にはやらせたくない、うちでやりたい! と強く思いました。
世界中が『VII』を待っているわけです。いまのテクノロジーで、一部ですが『VII』を表現して、
たくさんの方に遊んでもらう。そんな機会があるならぜひやりたいと。

北瀬 松山さんにリメイクについて最初に聞かれたのは、2005年に発表したデモ映像のときでしたね。
「本編をリメイクするために制作したのでは?」と聞かれて。「いや、作ってないですよ」とお答えした記憶があります。

松山 だって、あんなすごいものを作ったら、リメイクすると思うでしょう。
じつは動いていて、結果的になくなった、ということならまだ納得いくんですけど……いまだに謎、解けてない!

北瀬 純粋に技術的なデモのためで、リメイクの話はまったくなかったですよ(笑)。

間 気持ちイイくらいなかったすな(笑)。

松山 本当? そのために人もお金も時間もかけたの? どうなってんの!?(笑)
0044名無しさん必死だな
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2019/05/11(土) 12:25:43.39ID:qdm/1X7lp
>>21
野村ご指名サイバーコネクトツー
0045名無しさん必死だな
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2019/05/11(土) 12:26:08.62ID:dKZfLaWd0
『ファイナルファンタジーVII リメイク』北瀬佳範氏&野村哲也氏に訊く分作の意図――バトルはATBありのアクションに!?【PSX2015】
https://www.famitsu.com/news/201512/07094721.html

――CC2! 

北瀬 CC2さんはアクションゲームの経験が豊富でノウハウをお持ちですし、映像演出のセンスに光るものがあると感じていました。
ただ、演出のテイストが微妙に弊社の作品とは違っている部分があったので密にやり取りをして。
今回のPVについても哲(野村哲也氏のこと)がうるさく言って(笑)、弊社のスタイルに近づけていただきました。

北瀬 もう哲の1000本ノックがすごくて。思い描くビジョンに近づけるために、
いっさい妥協をしないので、制作現場とのやり取りを幾度となくくり返しているんです。
こういうのは久々で、私も楽しくなってきました(笑)。


>★週刊ファミ通 No.1411 2015年 12月31日号
>ファイナルファンタジーVII リメイク 野村哲也氏&北瀬佳範氏ロングインタビュー
>リアル≠フォトリアル(抜粋)

>北瀬 “路面”も相当言っていたよね。
>――ろ、路面?
>野村 人と対比したとき、アスファルトの粒が大きすぎたんです。もっと細かいはず、といったことを延々と指摘していました。
0048名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/11(土) 12:30:53.86ID:dKZfLaWd0
ヴェルサスのディレクターなのにゲーム内容を全く把握していない野村

FFXIII Versus試作機映像の話とか 2009/09/24(Thu)
http://marshallalloc.blog90.fc2.co m/bl og-entry-755.html

■FFXIII Versus  TGS 2009
野村氏が試作機を操作している画面。音声なしで字幕。

宣伝の人「FFXIIIからNPCを借りてきました」
野村氏「なにこれ?光ってる人いるけど?なにこれ?ねえ?」
野村氏「街には人がけっこう多くいるなー・・・」

夜になる
野村氏「あれ?人がぜんぜんいないんだけど?」
宣伝「夜ですからw みんな家に帰ってしまったんでしょう」

野村氏「なんか暗いなあ・・・。あの光ってる人達がいれば便利じゃん?」
一同「wwwwwwwww」

草原みたいなフィールド

野村氏「わー何これ?ねえ、なんかデカイのがいるよ?
ねえ?なんかこっちくるーーー!怖いんですけど!!」
0049名無しさん必死だな
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2019/05/11(土) 12:32:05.26ID:dKZfLaWd0
野村:坂口(博信)さんが最初に書いたプロット、実は未だに持っているんですけど今とは全然違う設定だったんですよ。
ちょっと刑事ものっぽくしたかったのかも?熱血刑事ジョーってキャラがいました。
北瀬:でも魔晄都市の設定はその頃からあった。
野村:そこを爆破するっていうところぐらいまでは書かれてた。熱血刑事は主人公を追ってるんですよ。
それで、主人公が爆破するんですよね。それを追う、熱血刑事ジョー。
そのプロットだけが最初にあって、そのあとを自分と北瀬が引き継いでこうじゃないか、ああじゃないかって設定を組み立てていきました。
で、そこでやっと野島さんが来てくれて、それまで作った設定やキャラ相関図を渡して委ねました。
自分はその後、キャラクターデザインや絵コンテの作業に移行していきましたね。

――神羅とかアバランチとタークスなどの設定は、もうあったんですか?
野村:それは北瀬や野島さんでしたね。自分は、クラウドとセフィロスの関係とか、主にクラウド側の話を考えてました。
セフィロスを追う話にしたいと考えていて、消えてしまった過去の英雄を追って旅をする。
世界観寄りで考える北瀬とキャラ寄りで考える自分で分かれてました。

ライフストリームとか全体的な世界観は北瀬さんが考えたんですか?
北瀬:星とか宇宙全体を輪廻する生命のコンセプトは、坂口さんですね。
野村:ライフストリームの細かい設定は、プロットには書かれていましたね。
北瀬:大元の発想は坂口さんで、それを僕らが最終的に今あるような形に体系づけていった感じです。
野村:作業工程としては、ライフストリーム、魔晄炉爆破という設定が最初にありきで、
それを2人で引き継いで膨らませて、野島さんに渡して細部のシナリオまでできていった感じです。
0050名無しさん必死だな
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2019/05/11(土) 12:33:28.48ID:PAIhxj290
ヴェルサスに関わってた元社員のつぶやき見ると
ヴェルサス当時のPとDは性格が悪く仕事も出来ない戦犯らしいが
0051名無しさん必死だな
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2019/05/11(土) 12:35:29.96ID:PAizq7Dx0
>>49
野村は絵の仕事しかしてないしFF7Rも絵だけやってりゃいい
デザインの人間がDとかやるからおかしくなる
0053名無しさん必死だな
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2019/05/11(土) 12:38:09.69ID:dKZfLaWd0
スクエニ(第一開発)の開発スタイル

体験版がチームの“万能薬”に…鳥山氏らによる『ファイナルファンタジーXIII』事後検証
http://s.gamespark.jp/article/2010/10/19/25336.html
・E3でPV流した時点でゲーム自体は何も無かった
・鳥山たちはPV=仕様書と考えていたが、開発チームは「まさか仕様書が無い訳ないよな?」
・各開発チームがPVから仕様書を作る → 解釈がチーム間で違って揉める → 鳥山たちはPV=仕様書なので揉める理由が判らず放置
・エンジン開発チームも仕様書が無いままスタート → 鳥山達が要望をまとめないので各開発チームからバラバラに要望が来る→対応する為に何度も作り直しで時間が無駄に
・実情を知った和田が強権でデモ版を作らせる→まとまった形の物が初めて完成する→開発チームのイメージが統一され完成させる事ができた。

デモ版(相当)は最近の任天堂が推してる開発スタイルと言うか、海外スタジオでは常識なんだけど「我々は作らないスタイル」と記事中で言ってる


詐欺プリレンダPV=動く仕様書

岩田 それってどうやって伝えるんですか?

野村 うーん・・・最初のころは話しながら絵をパパッと描いて説明していたんですけど。
たとえば自分が何か映画を観てきて、 「こんな映画だったよ」って話をするときに 言うような感じと、同じです。

岩田 ああ、自分は完成像を見ているから、それを説明して 「ここちょっと違う」「ここはこれでいい」みたいに
だんだんイメージが形になっていくんですね。 典型的なビジュアルの完成イメージから入るタイプですね。

野村 だからPVをつくると、スタッフはわかりやすいと言ってくれます。

岩田 PV自体が、お客さんだけじゃなくスタッフにもプレゼンされるから、動く仕様書みたいになるんですね。

野村 そうです。 ゲーム部門のスタッフはPVを見て、 こういうアクションがやりたいんだな」と、 イメージが伝わるみたいです。
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