【悲報】名越「任天堂ハードではセガの看板を背負ってゲームを作るという意識は薄い」
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セガ・名越稔洋が語るクリエイター活動30年史。セガのハード事業撤退と任天堂との仕事、そして『龍が如く』成功の舞台裏【特別企画 後編】
すぐさま任天堂さんに行って。
――行動が早いですね(笑)。
名越 向こうは「レースゲームですか? 格闘ゲームですか?」みたいな感じだったんですけれど、俺は『スーパーモンキーボール』というソフトを作ることにしました。
――なぜ得意なジャンルのゲームを作らなかったのですか?
名越 手持ちのカードをどこから切るか考えたときに、得意なジャンルよりも初のファミリー向けタイトルを作りたいと思って。
だって任天堂のハードですからね。……そういう意味では、セガの看板を背負ってゲームを作るという意識はかなり薄かったかもしれないです(笑)。
――それはそれでいいんじゃないですか?(笑)。
名越 俺としては『スーパーモンキーボール』で経験値を溜めたいという気持ちがすごくあって作ってみたんですが、日本でぜんぜん売れなくて。
「これは、やっちゃったなあ」と思っていたら、海外でヒットしてくれたんです。でも、正直な話、俺は何で売れたかなんてぜんぜんわからない。
そんななか、当時のセガの社長に呼ばれて「お前はちゃんと海外を見ていたんだな」って褒められたんですよ。もちろん「そうです!」って答えましたけどね(笑)。
https://www.famitsu.com/news/201905/12176077.html >>510
それはセガっぽいんじゃなくて
若者の感覚が出てるってだけの気が
若手が多いチームだったから
どう森にスタッフに女性が多いせいで女受けする要素が多いのと同じ 宗教バイアスかかってるキチガイの見当外れな寸評とか誰も求めてないんだから少しは世間を知ってからくれば良いのにね
スプラトゥーン セガって入力するだけでサジェストにセガっぽいとかセガ臭って出るのに 気持ち悪いのはいちいち豚カルトの宗教観で喚き散らす知恵遅れでしょ Googleサジェストで思い出すのはこれだな
地道な努力の結果、Googleサジェスト「キチガイは任天堂独占」に置換成功
http://itest.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1511927681/l50
ご苦労な事です…w バイアスってPS2ぐらいの時代に流行った単語な気がするけど無教養な豚には物珍しいのかもしれないね こういう場で「俺」って使ってるのになんかこう違和感というか こんどは輪くぐりの起源主張まで始めたか
パイロットウイングス 1990
ソニックアドベンチャー 1998
百歩譲って
ナイツ 1996
一万歩譲って
ソニック・ザ・ヘッジホッグ 1991 >>2
言うてもGC/GBAが一番任天堂ハードとしてのセガがうまく行ってた時代じゃないか? >>488
古い情報の上書きができない老人は哀しいね。 クソ通はいつまでかりんとうの画像トップに置いておくつもりだ 右肩下がりで落ちていくセガの看板恥ずかしくてみっともないね 名越も小島も頂点に建ってる時期が一番PS以外のゲーム死んでたからなぁ
そりゃ信者に憎まれても仕方ない その意識がソニックがいつまでもうだつが上がらない原因なのだろうな
セガの看板キャラクターは間違いなくソニックなのに
セガは気合が入ったソニックのゲームを作ることが出来てない
それはソニックが一番売れる可能性があるプラットフォームがスイッチだからだろう
名越はそれがわかっているからソニックに優秀なスタッフを注ぎ込まない ソニックが1番売れるプラットフォームはセガハードだよ
それがない今ソニックは売れない 直近で一番評判良いのがファンメイドのソニックマニアだもんな
あれを超えるものが自社スタッフで作れない、
勝手に作られたもの(iOS版の初代リメイク)を買い取らざるを得ないあたり
本家のプライドもへったくれも何もない このインタビュー見て鈴木裕が無茶苦茶で寧ろ鈴木裕の方が気になるわw >>509
名越自体ハード撤退までCS処女のアケ部門だったから当然だろ
聞くなら中とかになるがなー >>454
普通にストレートでアウトかと・・
体感筐体ゲームを作った連中
バーチャファイター作った連中
バーチャレーシング・デイトナUSA作った連中(名越含む)
シェンムー作った連中
全員、鈴木裕の元から離れていったって相当アレだわ・・・ コナミは好調なんだよな
パワプロ本編もついに任天堂ハードにおかえりなさいだし
セガだって工夫したら業績が上がると思うけどなぁ
誰かさんのポリシーにいつまでも付き合ってたら会社なくなるよ? コナミはスマホ当ててるだけでパワプロが任天堂ハード云々は関係無い
遊戯王も糞ゲーだったしCSにやる気無い セガもがんばればカプコンのようになれそうな気がするけど
やっぱ資金がないんだろなー >>128
海外いれるならマリソニ初代が最も売れたゲームだな
海外はセガ販売だからな
1000万クラスまでいったセガタイトルはこれくらいかな? >>376
マックとか牛丼は業界トップクラスの売上出すけど
わざわざ好きだって言うかな? 生活に必須である食糧品は安いから選ばれるっていう側面も大きいから
ゲームと並べて語るのは違うと思うんだが
まあ、それは置いておくとしても
マックや吉野家辺りは、わざわざ好きだっていう奴も結構おるやろ PS4が売れてないって前提が国内パッケージ限定だから
ファミ通脳 パワプロがついに来たって…wiiuがサードに優しくない仕様だったから避けられてただけだろw
wiiuを除く据置ハードには基本全部出してるのに
国内が弱すぎる箱はリアル系のプロスピだけだったけど >>544
人は食べなきゃ死ぬだろ
マックや吉野家は富裕層以外が腹を満たすために行くんだよ
ゲームは必需品じゃ無いから全く違う 売れているものが良いものなら、
世界一のラーメンはカップラーメンだよ。
と言ったのは甲本ヒロトだったけど
あれは売れ線を狙わずに良い楽曲を作っていた彼が言ったから格好良いのであって… 龍は色々と目新しかった。龍2は前作よりスケールアップしててどっぷりハマれた。新シリーズになるならまたやってみたいと思うが、クロヒョウ程度ので良いからスマホとかスイッチとかで手軽に出来るやつ頼むわ。芸能人そっくりキャラとか要らんから。 社員を養う為に、やくざに手を染めてしまった。
涙目で言ったら、感動したのに、演技力が足りないよな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています