4Gamer:
 カプコンでは,ほかにも現行機向けのゲームエンジン制作が進んでいま
したよね。

竹内氏:
 そちらのエンジンは,さまざまなシステムの良いところを持っていけ
ば,良いエンジンになるだろうという思想でしたが,逆に現行機でも扱い
切れないくらい重厚な仕様になってしまったんですね。その反省を生かし
て,RE ENGINEではいろいろな意見やノウハウ,やりたいことを集め
て,エンジン設計者が判断して作りました。

 僕はゲームエンジンというのは,ゲームエンジンの思想に則って,使い
手側が使っていくもの,と考えています。「誰もが使いやすいように」と
いう思想では,逆にいけないと。
 だから,「MT Framework」を作ってくれた石田※に「キミの好きな
ゲームエンジンを作ってくれ」と言いました。「誰よりもカプコンの開発
を知っていて,俺らがやらなきゃいけないこと,足りないことも分かって
いる。一切,口を出さないから,好きなエンジンを作ってくれ」というの
がスタートでした。