小売「金を渡して独占ゲームを作らせる行為はとソフトメーカーの衰退にしかならない」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
最近、よくコメント欄でみかける
問題は金の力で他ハードへ引っ張るのみならず出なくする契約を取り付けたり、
そのハードでペイできないのに出して他ハードの儲けで補填するような行為
この手のコメント、
真偽のほどは末端の小売に判るはずもありません
ただゲーム業界として
「金を渡して独占ゲームを作らせる行為の行きつく先と言うのを考えて見ました」
ハッキリ言うとソフトメーカーの衰退にしかなりません
だって売れても売れなくてもお金が入ってくるなら本気でゲーム作らなくなるでしょう
技術向上も無くなるでしょうね
http://www.nariyukigame.com/archives/55316541.html >>29
まぁリスクがデカい業界だよなぁ
作りたいソフト作ってたら御影みたいな奴が大量に生まれちゃう
まぁ今は元気にやってるみたいだけど首吊ってもおかしくなかったろ >>1
本気でゲームを作らないと(続編や新作の)次の発注がもらえない
不出来だと自社ソフトの評判を落とすとは考えないのか >>31
バンナムは技術が無いんじゃなくて、技術があるのにブランドに頼れるときは露骨に手を抜くもっと面倒なメーカーだと思う
任天堂が舵をとったポッ拳とスマブラはまともだし >>1
働いたことがある奴ならこんな発想そもそもしないだろ >>18
絶対黒字にしたいがために、既存の成功路線をなぞったり(二番煎じ・パクリ)、
搾取系DLCを採用したり(無料で遊べちまうんだ)、
プロモーションを大量に行って売り逃げしたり(クリエイティビティーの危機)して、
結局初心を忘れてしまうんだろうなあ
「やるだけやって、ダメなら次頑張ろう」という気持ちで作らんとね >>33
任天堂も「安定を求めてこの業界に来ないでほしい」なんて言ってるしね。
それでいて一番作りたいものを作ってる企業かも知れん。 というか昔から委託してゲーム作らせるなんていくらもあったのに知らないだけなんだよな
名前ほぼ出ない(唯一出たのがスタフィーとかだったはずだが)けどトーセとかクソ老舗だろ >>1
これ、そろそろファーストは学習した方が良い。
プラットフォーム優位の古い発想じゃ長続きしないし、大して金にならない なぜか日本版では独占したがるSIEですね、分かります。 >>1
そんな適当な物に金出してくれるハードメーカーがあるとでも? コメントもやばいのが来てるな。
> 67. まう
> 2019年05月18日 01:35
> ID:2CBHa.Bq0
> 凄いね。「山下さん」はとても破壊力があるワードですね。
> @NISAの米国でのNSw版ソフトの買取保証
> ASNKヒロインズのPS4版の販売阻止
> は、しっかりと英国のゲーム雑誌のインタビュー記事になった内容であり、
> 複数の目で検証もされているので、誤訳も誤解釈の余地はないです。
> まだ、こんな弁明を繰り返す人がいるとは、驚きです。
> Aは、明確に他社との取引を邪魔して自社との取引を持ち掛けたので、
> 「拘束条件付き取引」といい独禁法での禁止事項です。
> @は、取引数量をあらかじめ決めておくことは商取引としてよくあることですが、
> 実際に売れる数より多くの数字の取引をすると、売れ残ったりしたら自社への「背任罪」になり、
> また取引先への過剰な利益供与も会社法での違法行為です。
> これは、日本一ソフトのこの話が話題になった時にここに書いていますが。 >>46
KPDもそうなんだけど、ゲハってダイ語使い多いな。 ソニー批判ではなく
プラチナを利用する任天堂批判では 利用w
プラチナから頼んできたのを利用とか馬鹿なのかな かっこよく任天堂批判してるつもりなんだろうけど、実は全方位爆撃にしかなってないという
ゴキブリは死なば諸共の特攻自爆野郎かよ 独自規格で市場を独占するのがソニーの社是だからね。それが叶わない時は市場を破壊する 全部ソニーがやってきたことやん。国内のみ独占とかほんとクソw まぁ独占ゲー作ったところで喜ぶのはお前らみたいなゲーム買わないゲハカスだけだからな サムスピのswitch/steamの半年後発とか誰がお金だしてるんですかね ケムコのゲームがswitch後発PS4はパッケージもありなのは金を渡してるから…? サードが発売するタイトルをマルチだったのに独占にするのと
ハードメーカーがパブリッシャーになってサードに作らせるのは違うだろう。
ちなみにSIEは両方やっているのですが。 抱き込まれてソニーベッタリになっちゃったクリエイターの作品のブランド崩壊とかまさにソレ
お抱え雑誌とか使ってメディアミックス持ち上げするから、俺は凄いって勘違いして独立、失敗とか大変w 任天堂叩くつもりがSIE叩きに勘違いされてんなこいつw >>8
オーナーは客が増えても給料増やさないからな >>70
SIEの囲い込みがサードブランド弱体化の要因だな
客を見ずにSIEの靴舐めるほうにいったし SIEの契約縛りは有名だよね
FFなんか7以降他ハードには出せず、何年も経った後の移植が精々だし
DQもマルチで出したのに2年経っても後発マルチ出来ないんだよね
特に国内箱のような問題外なのは無視しても、直接競合するようなライバル機に対する
リリースは絶対に許されないみたいだね
まさに一度食ったらもう逃れられない毒饅頭そのもの この辺りの自称小売ブログでソニーの批判とは珍しいなって思ったわ
PSハードタイトルは『売行き』好調だが任天堂ハードでは予想より『儲からなかった』からって決算で赤字のいいわけしてたメーカー多かったよね 海外の正常なマルチは全機種同時出しで利益最大化なのに、国内は後発で利益減らすとか、資本主義的に頭おかしい手法が成り立つのは、資本主義的に利益、つまり金が動いてるのは明らか 最近も契約と規制の合わせ技で消えたタイトルがありましたね 最近炎上狙いの記事多いな
PV上げてお小遣いを稼がないといけないくらいに店の売り上げやばいんか? 「出ていくものには厳しい」ってメーカーに公言されてるよなSIE 岡山クレイジーショップのスレってゆきなりが立ててるの? 明日にでもPCで出せるのにソニーとのお約束で出せない
て暴露した所は潰されちゃったね ソニーが参入してくる業界って衰退するばかりだよな
業界を荒らすだけ荒らして焼け野原だけが残るみたいな 別に札束ビンタで独占してもいいけど
遅れて出るPC版がおま国になるのは腹立つわ
大型タイトルはCS版のクオリティじゃ物足りないから待ってるのにじゃあプ○ステで遊びますとはならんぞ 任天堂「お金を出すのでうちのタイトルを作りませんか」
MS「お金を出すので新作タイトルを作りませんか」
ソニー「お金を出すのでそのタイトルをよそに出さないでください」 なりゆきに批判されるってブロガーにもお金払えなくなったのか 独占権の売買なんて一番やってるのがソニーだという自覚が無かったんだろな
真三国無双8がPCおま国して日本ではPS4独占にしてたのとかどう見てたんだろな ゲハしか見てなかったとかじゃないか?
ゲハじゃアストラルとかDXMとか話題になってるし
そんなんで業界人気取るのはどうかと思うがね モンハンwじゃん
日本でもアメリカでも尼で各国版が山積みで大変なことになってたからな 任天堂が金だしたゼノブレはあからさまに良くなったが
ソニーが金出した上田とコジマは留年の常連なのがマジうけるわ
まあ留年が向上心の現れだと思ってるんならもはやかける言葉はねーが シャイニング〜と戦ヴァルシリーズ
海外ではPSと箱マルチだが、日本ではPSのみ。
箱の海外版ソフトは音声日本語だが日本語字幕が抜かれる徹底ぶり
ロードオブファーレン
PSと箱マルチだが、箱版は英語字幕のみ。
しかし箱のファームアップデートのバグにより
日本語字幕があるのに「わざわざ」ロックがかけられていた事が判明
一体どこがお金だしたんでしょうか?(棒) 何かの洋ゲーでも国内だけ独占とかやってたな
そもそも箱系は日本での勢いほとんどないのにそこまでやるのかっていう
当時独占にために無駄資金使うぐらいならもっと他にやれる事あるだろ! と思った記憶 4,5年もしたら首くくってるような連中の意見なんてあてにならね〜 戦ヴァル4もswitch版は半年後にマルチだったな
この半年独占ていくらもらえるんだ? 度重なる買取保障の末にSNKが韓国行きだと聞きました >>98
日本箱市場なんか
デッテニー1とオーバーウォッチのおま国でとどめですよ(^ω^) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています