ゲームのジャンルについて結構わからない事が多いんだが…
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ハクスラというジャンルがいくら調べても何なのか理解できない
ディアブロが代表作と言われてるがアクションRPGと区別つかない
他のソフトを見ても無双系とどう違うのかわからない 無双はハクスラアクションの代表格
コーエーのゲームじゃなくても、無双っぽいゲームだなと思ったら
これがハクスラアクションなんだなと思ってもいい 元々はRogueの派生クローンHackと、そのHackの派生Slashを指して「ローグっぽい奴ら」を表す言葉だった
んでDiabloが登場してローグ系の新基軸になったんだが、あまりにも本家とかけ離れてるんで内容と意味が近い「ハック&スラッシュ」が割り当てられた
NethackやSlash'emはよりローグに近いんで、呼ばれ方が本家と合流しローグライクとなっても(当時は)不都合はなかった
ランダム性があったら何でもローグライクと言いはる開発者が現れ、これじゃイカンってんで出てきた言葉がローグライト
無双は無双だわな 元の話をし出したらTRPGの方だしなあ
ローグライクがハクスラとされたのは後付け >>23
いや
だからギャルゲーをゲームシステムによるジャンルだと思っているのがいっぱいいるんだよ
今ゲハでスレを乱立させてるサクラ大戦なんか分かりやすい ゲームシステムのジャンルだと思ってる根拠がわからないな
むしろお前がジャンルはゲームシステムによって分けられるべきと考えてそうにすら聞こえる だからジャンルなんかどうでもいいんだよ
映画でもアクションでありながらホラーや恋愛ものとかあるのと同じ
ギャルゲーなのにアドベンチャーじゃなくてRPGとか普通だ ジームシステムによるジャンルや
プレイスタイルによるジャンルがあるだけだな
ハクスラはプレイスタイルだから
戦闘さえあれば他のどんなゲームシステムとも両立する >>13
バイオリベ1のレイドはステージのバリエーションこそショボかったが良ハクスラだった FPSとかは操作周りのシステムだから
育成周りのシステムやプレイスタイルとは被らない
だからハクスラトレハンFPSRPGなんてのもたくさんある >>48
さらにギャルゲとガチャとソシャゲ要素も足したゲームも可能やな ソシャゲなんてのはプレイサイクルのためのシステムで
既存のジャンルに当てはめればオンラインPvEの一種でしかない
オンラインPvEなんてのは幅が広いこともあって
ほとんどのジャンルと被らずに成立できる ついでにMMOなリアルタイムのネットゲーにしたりブラウザで遊べる様にしたらブラゲーやな >>36
蓄積による成長要素のあるシューティングゲーム
当時はRPGって言葉が流行り出す前で手探りだったのと
成長要素あればRPGって言ってもいいんじゃねー位の感覚で着けたんだろう その点で海外ではRPGの定義も厳密なんだろうなと思ったら
キャラビルドができればRPGらしくてもっと緩かった
具体的には、装備品の付け替えができればそれも含むという ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています