【悲報】業界人「アタリショックより酷い事になるかも」と警鐘
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最近、よくコメント欄でみかける
問題は金の力で他ハードへ引っ張るのみならず出なくする契約を取り付けたり、
そのハードでペイできないのに出して他ハードの儲けで補填するような行為
この手のコメント、
真偽のほどは末端の小売に判るはずもありません
ただゲーム業界として
「金を渡して独占ゲームを作らせる行為の行きつく先と言うのを考えて見ました」
ハッキリ言うとソフトメーカーの衰退にしかなりません
だって売れても売れなくてもお金が入ってくるなら本気でゲーム作らなくなるでしょう
技術向上も無くなるでしょうね
会社もビジネスですから利益一番なのは当然です
でも、結局それがずっと続く訳ではない。
その昔ゲーム業界には「アタリショック」
と言う物がありました。
出せばどんなゲームでも売れてしまうので粗悪なゲームが蔓延し
一気に衰退しました。
どんなゲームでもお金が入ってくるならハッキリ言って「アタリショック」と同じです
楽しい、楽しそう!と思えるゲームがどんどん減っていく
国内のメーカー様がどんな状況なのかは分かりませんが
昔ほど国内のゲームが売れないのはユーザー様がそれを感じ取っているのかもしれません。 ゴミステが負けてswitch独占や脱Pが加速してるからな
単純にゴミステが捨てられてるだけなのに認めたくなくて買い取り保証と現実逃避してる 67. まう
2019年05月18日 01:35
凄いね。「山下さん」はとても破壊力があるワードですね。
@NISAの米国でのNSw版ソフトの買取保証
ASNKヒロインズのPS4版の販売阻止
は、しっかりと英国のゲーム雑誌のインタビュー記事になった内容であり、複数の目で検証もされているので、誤訳も誤解釈の余地はないです。まだ、こんな弁明を繰り返す人がいるとは、驚きです。
Aは、明確に他社との取引を邪魔して自社との取引を持ち掛けたので、「拘束条件付き取引」といい独禁法での禁止事項です。
@は、取引数量をあらかじめ決めておくことは商取引としてよくあることですが、実際に売れる数より多くの数字の取引をすると、売れ残ったりしたら自社への「背任罪」になり、また取引先への過剰な利益供与も会社法での違法行為です。
これは、日本一ソフトのこの話が話題になった時にここに書いていますが。
>> 64.名無し
それは、完全な利益供与および架空取引になり、完全に違法行為です。
100. まう
2019年05月18日 09:22
でしょうね。
彼らにとっては、触られたくない事象でしょう。
イース9やSNKヒロインズなどの具体的なことも知っているけど、記憶がないことにしていますね。
独禁法の立件は、かなり手間がかかるので、今、違反とされていないからといって安心は出来ないです。
ちなみに、謝罪したからokでもないです。
さらに、拘束条件付き取引は、持ちかけただけでも、違反案件です。
プラットファーマーが開発費を出したらokのような書き込みも見かけるけど、パブリッシャーでない場合は、これも利益供与に値します。
「山下さん」は、法律面でも、グレーゾーンにいます。 クレイジーショップスレは2つもいらない。
小売「金を渡して独占ゲームを作らせる行為はとソフトメーカーの衰退にしかならない」
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1558103625/ MHWの時限独占の事か?
数か月も遅れてPC版だせばPC版の売り上げはかなり下がるはず アタリショックて、ゲームの数は多いけど、ほとんどがクソゲーの乱発で、ユーザーがゲームを買わなくなったことだろ?
それまさに、クソゲーなのに「これは面白い!」とか「ベストバイ!」とかゲームを、ステマブログとかで宣伝して売り付けて実はクソゲーでした〜て発売後は知らんぷりしたことだろ
おまけに、新作はすぐに値崩れするから余計にゲームは買わなくなってくる
まさにアタリショックに近いことだよ PS4の下り最速、賞味期限2週間、出るゲームほぼ糞って、既にアタリショックじゃねーのv >>23
箱一がせめて箱○ぐらいでも国内で売れてたらマルチしてたかもね
箱○時代ですら後期は国内ハブが普通だったし 会社単位でなくて個人単位で囲ってるからな
小島、名越、野村ら 今の時代、スマホの集金アプリがあるから本気でゲームなんて作らなくても良い時代だし技術向上なんて既に止まってるよ日本限定で 楽しい、楽しそうってゲームが減ってるかは知らんがそういうゲームをユーザーが求めてるのは週販見れば明らかだよな クォリティ上げようとしたら予算と人が足りないの
どこがテキトウにゲーム作ることになんの >>13
毎年出てるAAAシリーズが死亡するのも
毎年何本も出てたウィイレや無双が衰退するのもわかる(^ω^) >>31
何のクオリティかな?
静止画やPVで売り逃げする画作りか?
ステマか?1200人か?
面白いゲームを作るのから逃げて、騙し売りしようとするから駄目になったのでは?
モノ作りなめてんじゃねぇぞ 284名無しさん必死だな2018/11/17(土) 13:54:07.28ID:RM+iB8Ik0
とりあえず野村はKH3で評価されるから
KH3の出来を見ればいいんじゃないかなとは思ってる
740名無しさん必死だな2018/11/18(日) 19:11:28.91ID:VRGkEzpd0
結局キングダムハーツ3が面白いかどうかだよね
俺は元々嫌いだから買わないけど
キングダムハーツファンが、「これこそが最新技術で作られたキングダムハーツだ!作ってくれてありがとう!」みたいな気持ちになれば野村は正解
「これがキングダムハーツだと思ってもらったら困る」みたいな出来だったり、「昔は面白かったんだよ…」みたいな出来だったら
FFやらせても酷かっただろう
834名無しさん必死だな2018/11/19(月) 15:45:18.32ID:KoU0vZVcM
>>829
結局はこれだな
HD開発としてはかなり難易度の低そうなキングダムハーツ3でどれだけ面白いものを作ってくるか
遊んだ人が「これこそが次世代のキングダムハーツだ!」ってなったなら、
野村の関与がどうあれ結果は出したことになる
「3はなかったことにしたい」みたいな流れになったら、FF作らせても、完成しないか田畑以下になっただろう
↓
ゲオ GWセール 新品のキングダムハーツ3が1999円で投げ売り
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1556274230/l50
http://livedoor.blogimg.jp/light081215-xyz/imgs/7/6/765abc97.jpg いや売れなかったらもう次作らせて貰えないだろw何言ってんだ 絵だけ綺麗でPS3時代のゲームとかわらず、
マンネリゲームに金は出さない
いつまでもあると思うな、ゲーマーの金 宮本の『他社のゲームに金出した』云々は零とベヨネッタのことだろ。 ゴミみたいなソフト乱造しているように見えるのか?
普段ゴキブリがソフト無いソフト無いって騒ぐぐらい
独占で作らせる時は慎重にやってるのに >>38
ベヨネッタ2は売れなかったが
なぜか3を作らしてもらえる
あり任天堂 いつのまにか国内は20万で大ヒットになってしまったからなー
ミリオン連発してるのは任天堂だけ ご提案パンツハードだったVITAとそれ依存してたソフトメーカー
そしてVITAのパンツソフトを主力商材にしてた小売の未来ってことなら当たってるな アタリショックって要するにゲームを買ったら箱にソフトが入ってなかったとか
ディスクの穴がズレてて本体にセットできなかったとかそういう類であって、つまらないゲームだの
クソゲーだのとかそういう話じゃないんだが
まあディスクの穴がズレてたってのはPS2最初期の頃に本当にあったけどね CSの客はもうほとんど任天堂しか買ってない
既に答えが出てる ショックと言うより長期的なダメージだけど
任天堂はお子様向け、PSは大人向け
(のちにコアユーザー(笑)の選ぶゲームこそがゲーム)
っていう毒は確実にPSを弱めたとは言えるのかな
いまだから言えるけれど
あまりに近視眼的なものの見方で
任天堂が提唱していたゲーム人口の拡大に努めてこないで
いまあるパイの取り合いに終始して縮小させてしまった
任天堂を卒業したら、PSWへという流れも
いつの間にか途絶えてしまった
任天堂は大人になるために殺すべき親でも
捨て去らなければならない見えない友だちでもなくなっていた
自分たちが子どもの頃から親しんできたものを
糞味噌にけなすコミュニティには、そら入りたくはないわな ソニー モンハン 買取保証
やはりこうなってしまったね ポリコレやらクラウドゲームへの転換やらで、
完全にソニーショックへの布石だよね・・・。 >>54
子供ん卒業した中学生とかをPSに引き込む努力をしなかったからな ポンコツハードで同人レベルのゲーム連発させて技術衰退させた任天堂のことか >ただゲーム業界として
>「金を渡して独占ゲームを作らせる行為の行きつく先と言うのを考えて見ました」
ゲーム作るのってボランティアじゃねえんだけどな ポンコツハードでクソゲー乱発させてるのはソニーだけどな >>59
サードは誰も任天堂ハードに出してないのかスイッチのせいで技術が停滞したのかどっちかにしろ
というか性能が低いハードにゲーム出すと技術が停滞するって理論がまずわからん >>59
スイッチでインディを持ち上げたせいで
ゲームの平均値が下がったのは事実 >>62
スイッチが低性能だからサードがソフトを作れない
ソフトを作れないから技術の進歩がないってのは事実です >>63
ゲームの平均値www
朝から笑かしてくれるなw >>16
既にGoogleとAppleの2代スマホOSメーカーにCS事態がボコボコにされていてCS事業事態が存亡の危機ということをはちまJinの養殖されたやつらやaltやら取り巻きやらはわかってないよねw
今度はGoogleとAppleが開発メーカーのリソースすら奪いに来てるんだがな PS4のソフトの値下がりの方がアタリショック再来に当てはまるだろ
クソゲー連発でユーザーが警戒して買わなくなってるし >>64
世の中に任天堂ハードしか存在しないならその理屈は通じるだろうけど、別に任天堂で出せないならPSとかで出せばいいでしょ
国内ではもはや任天堂ハード以外存在してないも同然と言いたいならまあそれでもいいけど・・・・ どんなゲームでも出資してもらえるわけ無いだろ脳みそ無いのかw >>67
糞ゲーを作るのはサードだから
PS4が悪いみたいな話はダメ 技術人件費高くて売れるかもわからない
グラ振りのタイトルに出資する方が
躊躇するわな普通 そもそも技術連呼してる連中が技術理解してるように見えんのだが
お題目だけで具体的な事何も言わんし アタリショックってミリオンヒット何本もあった年間ランキングが翌年には一本しか無くなったみたいな感じなん?
ゲームソフトが全く売れなくなるってことはないよね >>78
いや次第に売れなくなっただけ
今の日本のCSみたいな状況かも知れん >>63
そんなことを言ったらそれはsteamだろ
switchには上澄みしか来てねえ 日本でもPS→PS2→PS3→PS4でゲームが売れない時代になったなーと感じさせたしさ
ミリオンが32→23→1→3と激減
PS3と4でミリオン超えたのはFFDQMHのナンバリングでこえて当たり前 >>81
グラが進化すればするほど売れなくなってるな
ユーザーは綺麗なグラじゃなくて、面白いゲームを求めてるのに、開発側が手抜きできるグラばかり力をいれるから、どんとんユーザーが離れていってる 和サードがPS4でクソゲー出してるのがswitchのインディーズのせいだって?
そんな馬鹿な話があるかよ >>80
switchはsteamをインキュベーションとして上手く利用しているよね。任天堂と言うよりサードが、だけど。steamで出してフィードバックしてwell madeになった頃にswitchに数倍の値段で売るってのは良くできている。 どこのスレにもグラばかり力入れて面白さがーってヤツ現れるな
もうゲーム卒業すればいいのに >>87
面白いゲームをやりたいんだから当然だろ
何のためにゲーム買うんだよw Googleの参戦、グラフィックの頭打ち、物量AAA路線の行き詰まり
そういう話かと思ったら、今更そこかよ >>64
最近の開発者は外部のエンジンだツールだで低性能を理由に全然試行錯誤してないようにみえるよな
少しは試行錯誤してハードに合った開発方法を模索してほしいわ >>87
グラばかり重視してゲームの面白さを軽視する奴らは動画評論家になってるよ(笑) アタリショックは
VCSがそろそろ限界だった + VCSにクソゲーが溢れた(ロイヤリティ目当てでアタリも制限をかけなかった)という合わせ技の結果、VCS市場が一気に冷え込んで他のホビーパソコンやアーケードにユーザーが移ったって現象。
なんで任天堂がサードのゲームを独占するとアタリショックに似た現象が起きるんだか アタリショックで例えられても全く分からん
そもそもアタリショックって何だよ
教えて老害 出せば出しただけ売れる時代じゃないのにアタリショックになるわけないだろ馬鹿なのか なんか、SwitchとPS4の国内普及台数が入れ替わった途端に本性を顕したって感じだな、OCGSはw >>94
異常なブームの中で後追いのハリボテが増えて信用を失って一気に客が逃げた アタリショックってクソゲーが蔓延したから起きたんじゃなかったっけ
独占ゲームとなんの関係があるんだろ アタリショックは簡単に説明するならクソゲー乱発でユーザーが警戒し結果、新品や中古の価格が崩壊って感じかね むしろ任天堂チェックがある限り最低限の品質は保証されてるから
アタリショックにはならないと思うが
ってどこの話してるんだこれ >>97
つまりスクエニのFF13シリーズからのFF15のクソゲーコンボって事か
やっぱつ令和 >>100
以前の記事に付けられたコメントを取り上げて、だから
まぁ、当然ながら任天堂ハードに出てるソフトだろ
最近ので言えばルーンファクトリーやデモンエクスマキナ、アストラルチェインやベヨネッタを指していると思われる なりゆきがまた変な記事を書いてるぞ。
> ブーム>乱発>縮小
> 2019.05.18
(中略)
> 感覚としてはローリスクハイリターンの流れが出来上がると、
> 皆がそこに群がって市場崩壊が起こってしまう。
> アタリショックほど壊滅的にはなっていないですけどイメージとしては
> サターンの18禁(脱衣麻雀など)ゲーム
> DSの脳トレ、実用ソフトブームですかね、
> サターンはハードのイメージそのものが変わりましたし
> 脳トレ、実用ソフトは乱発されすぎてワゴンの常連でしたから
(中略)
> やっぱりどの業界も「楽して儲ける」は衰退しかありませんよね >>1
そもそもアタリショックを全く理解してないだろう、これ書いたヤツ >>105
金を出して独占ソフト作らせてる任天堂の事です >>104
ゴキブリなりゆきキチガイ過ぎるww
楽して儲けるってw
任天堂の審査がどれだけ厳しかったか知らんゴミw アタリショックはNetflixでやってるから概要だけでも見てからレスしてねキッズ達 金出さなきゃその時点でシリーズ終了なゲームもあったんですがそれは… そもそもアタリショックなんてアメリカだけの話で国内関係ないんでしょ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています