次世代はいよいよ中小メーカー潰れていくな
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ついて来れない弱者が淘汰されるのはゲームに限らずなんでも自明の理だろ 中小ほどスマホなんてダメだろ。
過去に知名度あるIPもってるならまだしも。
新規IPでスマホとなると、相当のステマ費用が… 逆だ無理についてくメーカが潰れる
弱メーカは生き残る >>3
まず最初にターゲットをしっかりと定めないとダメだろうな
いきなりポンッと出して、あらゆる層にやってもらおうと思ったらそりゃダメなのは当たり前だし そんな事PS2の頃から散々言われて来たんだが
潰れるのは企業の規模の問題じゃ無いんだなぁ >>7
たぶんそれでもバタバタ逝くだろうなぁ
実力が伴わないならどこへ行っても駄目 次世代どころかすでに大半が淘汰されてるような
新興はソシャゲばかりか 国内中小はソニー依存のツケを払い終えられるかその前に体力尽きるかだなぁ 中小でも堅実にやっていけるとこもあれば淘汰されるとこもある
別にゲームに限った話じゃない >>1
いまはスマホの方がレッドオーシャンで、メジャーなIPか体力のある会社以外は生き残れないよ
要はバンナム最強? ケムコみたいに少人数体制のほうが有利な時代ってことか 出た、全滅論(笑)
どっちの陣営なんですかね−(棒 >>1
日本一がディスガイアでとんでもないことになってるだろ
スマホは大手の有力IPや数打ちゃで運良く当たったゲームで独占されるから
体力のない中小はもはやほとんど相手にされないブラックオーシャン アメリカと中国が経済戦争
EUが離脱問題で揉めてるので
ことゲームに関しては世界2位の日本がかなり重要だな Switch市場も質のいいインディーによって中小メーカーは駆逐されてくだろうな ソシャゲは制作費の他に宣伝費用や鯖の維持費がかかるからな
ランニング経費が経費がかかりすぎるからゲームをリリースしても半年立たずに終了するソシャゲが大多数
中小がCSから逃げ込む余地がない 継続的に経費かかるなら買い切りにしたら?
出来ない理由とは いよいよもクソもPS2の頃からバタバタ潰れて現状だろう カルチャーブレーンは生き残ると思うよ
自分の実力を把握してるところは死なないよ SIEから見放されたのが致命的だな
ただそれで右往左往しだすところは元から駄目だったというのが一目瞭然だ
自分の足で立つことを知らないまま、ここまで来てしまった 大手ですら合併吸収してないとこ皆無って言っていいくらいだからな >>22
買い切りアプリに噛み合う宣伝方法がないから、出しても売れないんだよね 細かく広告の話を書いたら書き込めなかったから理由まで書けなかった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています