Switcの国内普及速度はPS4のほぼ3倍、抜かれたPS4はもう追いつけない
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
自分はPCやPS4のソフトがあってるけど、それは日本ではマイナーだと思う
日本はスイッチがあってると思うよ >>1
SIEも任天堂も世界相手に商売してんだけど?バカなの?
6000万台から更に差がついちゃってるぞ?どうすんの?
▼売上高
ソニーゲーム部門(FGO等を除く)
2.3兆円
任天堂全部門(スマホゲー・アニメグッズ等全部含む)
1.2兆円
▼PS4
1600万台予想→1750万台に上方修正
上方上回る1780万台(目標達成)
累計9680万台
▼Switch
大口叩いて2000万台予想→1700万台に下方修正
下方を下回る1695万台(目標未達)
累計3434万台 かわいそうなのは、サードからハブられ、Epicから公式で底スペックと記載されたブヒッチだろww? >>212
主要国はswitch、主要国以外はPS4
住み分けできて問題ないやん >>214
なんでサードからハブられてるのに国内では売上逆転しちゃったんだろうね。 四週連続サードSwitch>PS4をイース(VITA編入組)で免れる
四週前
ファミ通TOP30
PS4
ファースト 114,319(1)
サード 26,549(7)
計 140,868(8)
Switch
ファースト 78,376(11)
サード 78,229(10)
計 156,605(21)
三週前
ファミ通TOP30
PS4
ファースト 33,876(1)
サード 19,697(5)
計 53,573(6)
Switch
ファースト 150,019(13)
サード 58,112(10)
計 208,131(23)
先々週
ファミ通TOP30
PS4
ファースト 11,988(1)
サード 13,649(8)
計 25,637(6)
Switch
ファースト 60,659(12)
サード 23,013(8)
計 83,672(20)
先週
ファミ通TOP30
PS4
ファースト 6,276(1)
サード 24,246(9)
計 30,522(10)
Switch
ファースト 48,085(11)
サード 18,041(8)
計 66,126(19) >>216
そりゃPS4のソフトはPCありゃ大抵プレイできるけど、任天堂製の大人から子供まで安心して遊べる質の高いゲームは、switchでしか100%遊べないからだろ? 国内は任天堂一強だから。
集計期間2018年01月01日〜12月30日(ファミ通調べ)
*1位 2,360,655本 NS. 大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL
*2位 1,949,592本 PS4 モンスターハンター:ワールド
*3位 1,253,677本 NS. ポケットモンスター Let’s Go! ピカチュウ・イーブイ
*4位 1,122,324本 NS. スプラトゥーン 2
*5位 *,926,553本 NS. マリオカート 8 デラックス
*7位 *,764,853本 NS. スーパー マリオパーティ
*6位 *,664,815本 NS. 星のカービィ スターアライズ
*8位 *,575,926本 NS. スーパーマリオ オデッセイ
*9位 *,525,045本 NS. Minecraft
10位 *,491,648本 NS. ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド >>201
とりあえず3年の5000万台は余裕で抜くやろね
任天堂が出した今期の目標は1800万台だし余裕、というかその1800万台はどう考えても余裕でクリア出来て上方修正する前提の数値だろうしな
前期の下方修正はかなり効いてると思うし
まだE3前だけど、現時点でわかってるソフトだけでも今期2000万台は売れるんやろなあ
来期はソフトが不透明だし流石に分からんね >>220
海外で任天堂以上にアピールできる和サードいる? 馬鹿な奴は大きな勘違いしてるけど、任天堂ハードでサードが売れないじゃなくて、正確にはサードが任天堂よりも売れないだそ
売れなかったwillu時代含めて、ここ数十年のソフト売上ランキング上位は任天堂ソフトだらけだぞ、本当にサードソフトがPS4で売れてるなら去年ソフト発売数PS4>switchなのに、ソフト売上switch>PS4なんて体たらくにならんよ
PS4で売れてなかったサードが、switchにきても直ぐにミリオンやハーフミリオン売れるわけないだろ、PS4ですらミリオン売れてないんだから Wiiもあれだけバカ売れしたのに失速も早かったんで
ハード寿命はPS4の末期と同じくらいになったりして >>224
「任天堂ハードだから短命属性があるはず!!」って
見た目が植物っぽいから火属性が効くはずレベルのゲーム脳的発想でまともな推論じゃないよな 任天堂据置機のハード寿命が短いのは64、GC、WiiUが主流ハードになれなかったので後半注力されなかったという部分があるので、ちゃんと売れてるスイッチは短命になるとは限らないですね。 >>225
任天堂ハードの寿命が短い?
それとも任天堂が見限る事が早い?
PS3や箱○からハードの寿命は飛躍的に伸びた。
変わっていないのは任天堂ハードだけじゃないかな?
ついでに言えば任天堂ハードはスペックだけじゃなくて
コントローラーなども仕様も全く異なる。
任天堂の社の方針としてその選択しかないんじゃないの?
自社のソフトを売るために必要ならハードをあっさり見捨てる。 >>227
任天堂ハードは性能があまりにも低いから
自社の次世代ハードとの縦マルチも皆無
次世代機以降の1年前からソフトはほぼでず、ハードも売れなくなるのが過去の通例 >>229
そしたら次に移行するだけだと思うけどね。
PS5対任天堂次世代になるのかな? 任天堂が高性能路線をやめたのはWiiからでそれ以前は同世代機と同等かそれ以上だったけどね。
そしてWiiは任天堂据置機で一番売れたしスイッチもWii並みかそれ以上に売れようとしてるんで路線変更は正解だったと思うけどね。 >>230
任天堂はハイブリットの呪縛からは逃れる事が出来ない。
スイッチに仮に後継機が出たところで大してスペックは上げる事は出来ないんじゃないのかな?
そのような意味でクラウドシステムは任天堂にこそ一番必要なモノかもしれない。
そういえば箱1の界王拳は上手くいかなかったな? >>233
スペックを上げれば売れる訳でも寿命が伸びる訳でも無いと思うけどね。
PS1〜3はウンコスペックだし、反面ハイスペックのVITAは早々に死んだし。 >>233
stadiaのサードと任天堂のソフトが同時に出来るんだから
ある意味最強のゲーム機だな
PS5でstadiaのソフトが出来たとしても任天堂のゲームは遊べないわけだから >>224
wiiはHDに非対応だったから地デジで完全に時代遅れになっただけ
ファミコンやスーファミを見ても解るけど任天堂は本来ゲーム機を長生きさせようとする傾向がある とりあえずSIEは出荷台数出せ
生産出荷なんて数字は意味がない >>238
だせるわけない
実は売れてないのがバレるし
よくわからん色んな国に、ムリヤリ売り付けて水増ししてるしね 携帯機だからぷれすてとくらべるなーと騒ぐのか据置機だから短命の筈なんだーと騒ぐのかどっちかに統一してくれんものかね >>3
ゴキブリ「PSWはサードが売れる」
現実
PSWはどれも前作割れだった
2019年発売サード売上累計
PSW 2,846,027
Switch 434,042
2019年発売サード売上
PS4
1位 キングダムハーツIII 829,578
2位 バイオハザードRE:2 386,678
3位 SEKIRO: SHADOWS DIE TWICE 252,381
4位 エースコンバット7 206,474
5位 デビルメイクライ5 178,456
6位 JUMP FORCE 117,218
7位 ディビジョン2 109,242
8位 Anthem 103,677
9位 スーパーロボット大戦T 98,201
10位 EARTH DEFENSE FORCE: IRON RAIN 81,826
Switch
1位 スーパードラゴンボールヒーローズ ワールドミッション 115,226
2位 スーパーロボット大戦T 45,503
3位 チョコボの不思議なダンジョン エブリバディ39,273
4位 ファイナルファンタジーX/X-2 HD リマスター 33,549
5位 テイルズ オブ ヴェスペリア 32,495
6位 ファイナルファンタジーXII 31,617
7位 ソードアートオンライン 24,801
8位 ドラゴンズドグマ:ダークアリズン 15,946
9位 ゾイドワイルド キングオブブラスト 13,204
10位 ダライアス コズミックコレクション 13,052 >>238
いまだしてるのは方法非公開の
推計値だよ PS4はあと3年は現役らしい
switchは案外2年後くらいにはswitch2とかパワーアップ版が出てるかもしれんし
3年後に初代switchと数比較したらトントンかもしれんで Switchが売ってないような末端国はサードも販路持ってないからね
SIE案件ならそういう国に生産出荷してくれて派手な初動出荷が見れるけど
FF15やMHWみたいに >>244
末端国に幾らでPS4売るんだよ
逆ザヤで売るのか? ポケモンGOが世界で成功してる中に
いろんな旬のゲームできるSwitchでポケモン本編発売だぜ
国内ダブルスコアすらある勢いだろコレ 販売国増やす場合
販売ルートの確保はもちろん
ローカライズもやんないといけないからなぁ
無駄に販売国だけ増やしても仕事増えるだけになりかねないもんな >>7
比較できるかどうかの話に、なんで任天堂が悪いなんて話になるんだか
誰が悪いかどうかで言ったら、比較できないもんを無理矢理比較しようとするゴキブリが悪いってことになるだけなのに >>250
ロングスパンで売るPSと初動型の任天堂ハードの違いを無視しているからでは。 DSと3DSはって事は据え置き機は短いって事か。
そんなんで比較出来ないね 昔ビートたけしがやってたスポーツチャレンジ系の番組にカール君ってのがいたけどあれに追い抜かれたようなものだからな >>224
3年後、switch6年目突入後にポケモンの次の本編が来ると思うんだけど
wiiにはポケモン本編は一度も出てないし、失速スピードは単純比較出来なそう ほんと、任天堂ファンの人は今度は違うって言うの好きだよね
「(今まで同じ事言ってたけど)PS5は失敗する!」
「(今までの任天堂据え置き機と違って)スイッチは失速しない!」 >>251
Vitaは3年で諦めたけど3DSは9年目やぞ >>257
ファンはみんな失速の原因が何か知ってるからな
Wii失速の原因は開発部隊が3DSの開発にシフトしたから
ハード統合された今回は後継機の登場までそんな事は起こらないのがわかりきってる
てか売れてたのに失速した例がWiiしかないし >>103
これ普及台数とアクティブが同じだから変だってスレ立てて叩かれているやつがいたけど
やっぱり間違えるよな 最初の頃はスイッチが売れてもPS4は売れ続けるから永遠に追いつけないとか言ってたのにw
ほんとあっという間だったな
こりゃ世界も後3年位で追い抜きそう このペースの何が凄いって
3年目なのに「値下げ、無料バンドル、新型」っていうカード一つも切ってないんだよね
PS4が早々に全てのカード切ってその後も大幅値下げと無料ばら撒きで台数稼いだのとは対照的 結局、PS4が負けハードになった原因ってなんだろな
純粋にソフトに魅力なかったせいか? >>257
現状ではswitchがwiiと同じになるって考える方が条件的に弱いのでは?
同じになるという根拠と今度は違うという根拠を比べてみたらどうだろうか
根拠なく意見しててもswitchはWii Uコース!と言ってた奴と同類ってことになるぞ 日本や北米、欧州なんかの販売台数は誤魔化しようがないので
それ以外の謎の国で売れたということにして倉庫につっこんでるだけの
ソースはソニーの世界販売台数なんて全くあてにならないw
どうせVITAの時みたいにPS4が終わる頃にコソッと下方修正するだけだろw wiiuコース!と連呼してたらPS4がwiiuコースになったというね >>239
PS4は実売を発表している。そして、PS4は台湾系の中国の工場で作っている。
つまり他の企業も嘘の黙認をしないとあんたは言っているんだよね。
>>よくわからん色んな国に、ムリヤリ売り付けて水増ししてるしね
無理やり売りつける?普通に想像することもできないよね。
あんたは、そのような事をしているということなの? >>267
任天堂の据え置き
wiiの1億台
SFCやFCは6000万
GC・64は2500万
wiiUは1300万
PS4は間もなく1億台突破
ぶーちゃん現実を見よう(´;ω;`) >>267
PS4がWiiuコース?
頭大丈夫?
PS4は今期1億台行くハードっすよ? >>259
後出しでそう言っても何の意味もないw
数年後「スイッチが失速したのはxxが原因。スイッチ2は当てはまらない!」って言うだけだよ >>272
議論するにあたって根拠をあげて「今度は違う」っていうのは正当だけど、
根拠もなく「任天堂は初動属性、短命属性」って決めつけて異論を認めないのは何の意味もないどころか異常な思考だよ >>265
wiiUの時も「最低限、タブコンオンリープレイに対応したマルチが出るだけで遅延ゼロで持ち運べるwiiU版が最適解!」とか言ってたよね
そう言い続けてきたけど結局失速した任天堂据え置き機の歴史が根拠だよ。
Wiiの時とswitchは違う。だからノーカン!。wiiUの時とSwitchは違う。だからノーカン!ってあと付けで言い訳してるけど
wiiの時とwiiUの時の段階で既に違うんだから「前と違う」はswitchが安泰の理由にはならないんだよね。
任天堂が負け始めたn64から続く任天堂据え置き機初動型ハード全てに共通する息切れの根本的原因が解消されてるのであればともかく
場当たりのあと付けでwiiはアレが原因、wiiUはソレが原因。って言い訳してるんじゃ根拠ゼロですわ >>273
歴史を学ばず言い訳してるんじゃしょうがないね >>275
君が議論というものを理解できてないんだよ
君がやってるのは類推でしかないけど、
類推は「AとBは似てる気がするから結果も同じになるかもしれない。じゃあ共通点を洗い出して因果関係を推測しよう」という
推論と議論の流れのきっかけとしては役立つけど、
「AとBは似てるから結果は同じ」と飛躍するのは小学生レベルの思考停止的な推論だよ
見た目が植物っぽいから火属性が効くはずレベルのゲーム脳的発想 >>276
今まで全ての植物っぽい物体に火属性が有効だったなら、今の新しいアイテムも植物っぽい見た目だから火属性が効くと判断するのは当然。
「2つ前の物体に火属性が有効だったのは名前がヒヨワソウだったからだ。1つ前の物体に火属性が有効だったのは火の火力が強かったからだ。
今の物体にはどっちも当てはまらないから火属性ではないに違いない!(植物っぽいという共通点は無視しつつ)」 >>275
君は売れたものから目を逸らして「スイッチは失敗するに違いない」と決めつけてるだけに見えるけど、
少なくとももしスイッチがこれで成功した場合には君は絶対に
「スイッチは○○だから成功しただけで次世代機は失敗するに違いない」という言い訳はしないという認識で良いんだよね? >>277
ゲーム脳レベルの推論しかできないうえに
それが現実世界に適用できると勘違いしてることを自分から認めてくれるとか笑うわ >>278
wiiが売れてないとかお前ゴキブリか? >>279
自分で出した例えが速攻矛盾付かれて焦ってるw PS4もだがPS5になって0台からのスタート大変そうだな スイッチがここまで国内で売れてるのも、PS4が国内で売れなくなってるのもユーザーもハードメーカーも、なんで?って感じだと思うけどな。正直スイッチはスペック的に「次の据え置き、携帯機までの繋ぎ」って感じだったし、PS4が国内市場も独占するかと思ってた。 前世代に360憎しで組織的ネガキャンさせた洋ゲーを手のひら返してゴリ押して一般層が付いて来ると思っていたならSIE並みに頭がハッピーセット >>294
6年目と3年目を比較してるんじゃなくて5年分を2年で抜いたから話題にしてるんだぞ?
年間の販売台数ならスイッチは1年目で300万台を超えたけどPS4は5年間で200万台が最高のしょぼいハードなんだから。 >>292
別になんで?ってなってないだろユーザーは
欲しいソフトがSwitchの方にあるユーザーのが多いからってだけ
わかってなかったらアホだよ >>292
ゲーム機じゃなくて良くも悪くも女子供のおもちゃにしたから売れたんでしょ
ビジネスとしてはいい視点だと思う >>298
ゴキちゃんの中での女子供の基準がわからんが
基本的にゲーム機はゲーム性のあるものをするものなので Switchは失速すると仮定してもソフト見る限り今年度はまずありえんだろ
そもそもWiiとかでも失速の予兆として明らかにソフトラインアップが
先細ってたってのがあったが今のSwitchはその逆
待望のぶつ森やらポケの新作がいよいよこれから投入されるし
更にゼルダやマリオ、マリカの新作も渇望されてる状況で全く状況が違う
このペースで行くと1100万台今年度到達しそうだけど
PS4はそもそも累計で1000万台すら超えるのがもう怪しいよね >>99
対抗馬がいるかどうかって話ならそれだと今のps4は死んでる扱いなんだけど、それでいいの?? >>39
言うなればセンター試験5科目で平均80点のやつに9科目受けて平均55点のやつが、合計では勝ってるってイキってる感じ >>60
え?wiiuやwiiにポケモン本編あったっけ?? >>51
ちなみにwiiの頃はアイビスサマーダッシュだったけどな でも任天堂としては技術的な進歩で
据え置きと携帯機を統合してしかも親が
子供に買ってくれるようにテレビを占有しない作りの思想を
受け継いだ順当後継機なだけなんだよな
ソニーが新規開拓を全くしてこなかったツケがPS3ぐらいから出始めて
PS2までは子供向けのファーストもあったのにPS3から殆どなくなって
PS4でゲームをする時間があるメイン層がごっそり減ったって感じ
おっさん世代ですら龍が如くの売り上げ見れば卒業してる人が増えてて
残ってるPS4購入者層って惰性とブランド志向が殆どなんじゃないかな? とはいえバンバンセールのときは週販数をダブルスコア以下に縮めることに成功したし
今後も例えば9,800円くらいに値下げすればまだまだ挽回のチャンスは有るよ。 wiiが失速したのは地デジでHDが必須になったんでSDのWiiは退場せざるをなくなったから
HDに対応したWiiUを出したがWiiからWiiU買い換えるわけもなく、そのまま大赤字を出して退場
4Kや8Kの時代になったらSwitchも失速するだろうけど
その次代にはすでにSTADIAが天下をとってるからゲーム機そのものを買うやつがいなくなってる バンバンとか思い返しても切ない
必死に抵抗してたんやなってww 国内的にはバンバンが最後の対抗策だった訳だな
今後はどう足掻こうとも販売台数に影響しないから値下げするだけ赤字になる >>300
据置と携帯機の両方面倒みてた過去と違って
switchは1ハードで行くから普通にソフト2巡目突入させるわなぁ
ゼルダなんか人員募集かけてるから次の作ってるのバレバレだしな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています