【FF14】本家WoWのゲームデザイナーに煽られる【スクエニ】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ttps://twitter.com/hamletej/status/1131703333889236993?s=21
FF14知らないけど情報みたらパクリ調整で草
といったところ
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>88
外野からのみるとプロテスくらいしか分からなかっただろうけど半分以上がFF14関連で埋まってたからまぁ話題にはなってたよ >>85
お前の望みをかなえて通常エリアで属性ゲーにするとしようか
イフリート相手に
・ブリザジャ → 弱点!うおおおお200ダメージでるぞおおお!!!!!!!!!
・雪月花 → 100ダメージでますw
・闘魂旋風脚 → 100ダメージでますw
・ナーストレンド → 100ダメージでますw
・ファイア → 0ダメージですwwww
黒以外のDPSは何すんの?
黒1人で侍モ竜さん2人分のダメージでちゃうんだよね? >>11
DQ10のスレはアフィブログのネタ用で立てられてるからたぶん14のもそうじゃね https://store.steampowered.com/stats/
ここ見りゃわかるが増えてるか?ピーク2万行かないし、同接も1万切ったまま
某国勢調査みてもわかる。3月時点でアクティブ「キャラ」が60万弱ってことは、
アカウント数で言えばその数割ってことになる。
公称1600万人突破でこのザマってことは、100人遊んで5人残ってないクソゲってことになるが
どこの会社とは言わんが、クソみたいなやらずぶったくりエンドコンテンツで延命図るも
退屈至極で課金者減ってるからこそ、クソ連中が必死こいて世界行脚なり広告なり
不定期ゲーム内イベントなりを打ってるんじゃね。
そのどこをつつけば「ユーザー増えた」とかほざけるんだか、クソ信者は >>80
常に被ダメージ数%軽減、戦闘時間を遥かに超える効果時間と利点があるが故に使わない選択肢がなかった
どうせ一手間かかるだけでみんなはるんだから最初から数%ダメージ減らしてプロテス消しておいても良くね?って話
プロテスの名前残して短時間範囲10%軽減バフみたいにしても良かったんだろうけど白以外の2ジョブが同系統の効果スキル持ってるし白の役割じゃないから残らなかったんじゃねえかな >>79
映画面白かったか聞かれて今すぐ見に行けとしか言わないアホ
何処がどう面白かったか聞かれてるの理解できないんだな >>87
オンラインで魔法がしっかりしていたRPGならMoEだよ
使うデメリットと火力と利点のメリットがはっきりしてる
遠距離アタッカーと区別ができている
相手に弱点属性があって攻撃魔法に属性もある
召喚魔法に価値と特徴がある
回復魔法で毒とデバフの治癒ができる
RPする上でとても基本的なことだよ?
FF14はRPGとして水準を満たしてないって気付こうよ >>95
今上映している映画は実際に映画館に足を運ばないと見れないが
FF14はそのくっさいレスを書き込んでるお前のPCにインストールすれば今すぐできるだろ?
おらさっさとDLしろやチンカス
何処がどう面白かったかって?
その答えはお前がデュアルショック4を握って出すんだよw
https://store.jp.square-enix.com/category/GM02/PLJM_16425.html あと連中のいう「アカウント数」ってのは、カンパニー倉庫やカウンター奥ほか
プレイヤーが入れない場所になぜか入ってて、
意味不明の名前で大量に重なってるRMT黒魔業者のも含めた数字じゃね。
セコい手口だが、あのキツネ目の二人みてりゃやりかねない。実際通報してもBANされてないし >使うデメリットと火力と利点のメリットがはっきりしてる
だから「使わないメリットがない」のでプロテスを削除しましょうって話なんだがw
お前もしかしてガイジなの?
なんでプロテスを消したのか、お前はまさかご理解いただけない?
メリット・デメリットがはっきりしてるのが良RPGだといいながら?
FF14には手のひらクルーリしてその方針を止めろってか?w
ガイッ!w ユーザー増えてるは信者が言ってるんじゃなくて
スクエニの社長が"株主総会"で言った発言なんだよなぁ。
アンチちゃん本当惨めで草 >>96
そういうRPG論はいいよw
そもそもユーザーが求めてないw
ゲームなんて好きにすればいいよ。 14以外のオンラインゲームの魔法は属性しっかりしてると思うんだが違うのか?
14みてーなガバガバエレメンタルがメインなのか? まぁオフゲとネトゲじゃバフの扱いも違うししゃーない
俺は別効果に魔改造してでもプロテスという名称は残しておいたほうがよかったんじゃないかとは思うけど実際にプレイしてたらノーリスクノーコストローリターンなバフなんて使って当然だしスキル削減を目指すならまぁ消えてもおかしくない立ち位置だったな しっかりあるせいではぶりジョブが生まれてますね(笑
そしてその以外を教えていただけますか?www
FF14より人気あるのですよね?もちろんwww FF11豚君本当惨めだなぁ。
ナギちゃん今日休み言うてたからここにもおるんだろうなぁwww >>105
前の拡張時の今の時期より増えてるんだよなぁ〜 結局草生やすだけでゲームの面白さは解説出来ないんだな
これはエアプ同然ですわ… 面白さなんて千差万別だろ。
俺はドラカスとかFF11とかPSO2とか糞ほど面白み感じねーしな >>102
有名なところだとモンハンWは実質的には無属性ゲーに舵切ってるけどねぇw
属性のメリットを出すのは簡単だけどそれは同時に「使わないとデメリット」になる
特定クラスの魔法スキルにだけ属性つけたらその特定クラスしか使い物にならない、縛りプレイ必須の理不尽ゲーという超絶クソゲーなんだよね
そりゃボクの考えた最強のRPGを語るだけなら机の上でいくらでもできますけど?
それ本当にパッケージにして売れるんですかねw あ、ごめんドラカスとくそ2やFF11は面白くないから人が少ないんだっけ(笑 ネトゲの属性なんていらねーって
どうせ強敵を作るとき弱点属性を受ける前提でHPや防御力を設定するけど敵を変えたら最適解以外の属性も用意しなきゃいけないし結局プレイヤー側はただの時間稼ぎさせられるだけなんだから >>108
その鼻がひん曲がりそうな臭いレスを書く時間があるんなら?
FF14のアカウントを今すぐ開設して?
お前が知りたい「FF14の面白さ」が今すぐ分かるんだよ?
誰に質問するまでもなくお前の両手が、握ったデュアルショック4が伝えてくれるんだよ!?
箱エリコンのほうがいいけど、そこはまぁ気にするなwww >>97
何に面白さを感じるかは個人の感性だから「お前で探せ」って返答はまぁ分からなくもないけど流石に「(俺個人の意見だけど)○○が最高だった」くらいは言ってあげたら? 本家wowはアクション減らして人減ったのに大丈夫か?って注意喚起じゃないのかこれ >>117
なぎっち元気そうだなw今日はTwitterしなくていいんか?www >>112
オフゲの世界樹にしてもシリーズが進むにつれて「複合属性」を出してるからねぇ
結局のところ属性ゲーの「高難易度化」ってのは
ようするに「特定の属性がないと詰む」のと同義で理不尽で受け入れられないってこと
ゲハのRPGおじさんもそろそろ学習すべき
遊戯王みたいに相手とデッキの読み合いに重きを置くのなら相関性はアリだと思うけど
対CPU戦闘じゃ明らかに不要w 14は減点法で評価するゲームって感じはある
面白くはないけどつまらなくもないから続けるみたいな 一生懸命論点反らしてるの見ると余程スレタイの件が都合悪いんだろうな… >>115
そうだよ、裏を読めばシンプルにしすぎるとつまんねーぞって言いたいんだと思う
でもFF14はWoWクローンではあるけどゲームパッドにできるだけ対応できるようなゲームデザインにしてライトプレイヤーを獲得してきたからスキルを増やしすぎないようにしてるっていう背景もあるから難しいところ FF14のことがアンチちゃん気になって気になってしょうがないんだろうなぁwww 現役にFFファンが居ないんだから
FFらしいアクションを減らしても文句いう人間は残ってないから大丈夫だ
肝心のらしさ(世界観)を求めて無いんじゃ話も通じない アンチの突っ込むとこがプロテス削除ってw
ドラクエ10の拡張が楽しみだな♪ >>115
だとしても14は2年前の時点でスキル統廃合して全体のスキル数は一定水準で保つ調整をしてるしそこでプレイヤー減ってないからな
この人ff14はよく知らないけどって前置きしてるから多分既に同様の調整したことあるのも知らないと思う >>114
俺がどうこう言うよりガイジさんが実際にパッド握ってプレイしたほうが早いやん
たとえ「プレイ動画を最後まで見た」ってそいつはそのゲームをクリアしたことには絶対にならないように
他人からどんなに支持&説明されたところでプレイしたことにはならないでしょ?
だから14の面白さを質問するガイジにはテンプレでいいんだよ
『今すぐフリートライアル!まだ5.0に間に合うぞ!?』 アンチって元FF11プレイヤーが多いんだよなぁ
キチガイの巣窟だわまじでw >>125
らしさに引きずられすぎてゲームそのものが面白くなくなったら駄目でしょ >>11
14アンチがね実1から逃げてきたみたい
そのうちゲハで見ない言葉が出てくるから ここでだれが何言おうがtwitch見れば世界的に何が人気かはわかるよ
wowいつも人多いし >>135
ネトゲに関しては知名度とそのゲームが長期に渡って運営が約束されているかもでかい さすがにwowに勝てるmmoはもうでないだろ。
というか他の会社も作ってないだろmmoは。
よくやってる方FF14は >>125
おう糞虫さんよ?
お前は5.0から「プロテス」が消える理由に納得したか?
お前の理想をかなえて魔法のメリット・デメリットをハッキリさせてくれたんだぞ?
それに何か文句ありますかー?w
今度はFFらしさガーで草
ほんまガイジやな >>110
ここでいうデメリットってそれぞれのゲームでの仕様によるとしか言えないから一概に縛りゲーだのクソゲーだの一纏めにしちゃうのはどうかと。あとその属性のせいでクソゲーになるってそれこそなんか前例ってあるの? >>125
FF病発見w
属性と物理カットのバフがFFらしさか? WoWに勝てるとしたらVRで高品質のものを出すしかない。 アクション減らしてるんじゃなく、維持してるだけなんだよなぁ。
そして、拡張にともなってアクション数維持する調整は蒼天→紅蓮で試して
大成功してる。 >>90
FFシリーズにはアイスブランドのように属性付きの武器があったはずだが14にはないのか >>142
FF14の仕様上「プロテスをかけないことのメリット」って何かあんの?
って話してるんだけど、お前のご意見を聞かせてくれよw
属性のせいで糞ゲーになってるってそれこそ前身のFF11じゃん
せっかく追加されたウェポンスキルでも「属性の相性」が悪いから即産廃とかいうアホすぎる仕様 宣伝がうまくて声でかいだけのゴミゲーだからな 拡張なんか2週間でワゴン行き 欧米じゃタダで配られるし 素直にnパクってるだけならまだマシだけどな
初期はパクっといてWoWとは違うものにしたいとか言って意味不明な仕様に改悪しまくってたし MMOで属性系だしたらドラクエ10みたいに数個の属性スキルポチポチするだけのゲームになるだけだろ。 >>132
仮にもナンバリングだ
FFの皮を求めていた人が以前はいて、FFの特徴を残して面白く作るのがFFのゲーム開発だろう
FF病と言う割にはFFを付けたがるし最近はリメイク商法だらけ
もっとも今は宗教化が進んで、捨てても良くなったから現役には問題はないんだが おい、FF14をゴミゲーいうな。
FF14より人口の少ないPSO2やDQ10やFF11はどうなるんや。 >>147
単純な「属性の有無」の二元論なら今でもFF14に属性は「有る」
ゲハで糞レスしてないでプレイしようぜ?
任さんは、そのなんて言うか済まない…
本当に謝ることしかできないっす
吉田はスイッチにも出したいつもりだからスイッチproに期待しよう!! >>152
その『FFの皮』とやらにヒゲと大学時代からの同期である田中弘道がこだわって死んだのが1.0なんですけどw
お前は本当にFFシリーズのこと知らないんだな…
ちなみにプレイしたことあるナンバリングはいくつよ?
書いてみてよ(笑) てかこの人どのレベルの人なん。
フォロワー数6000って。そこらの売れてない芸人より少ないぞ 発狂ガイジが昼過ぎを堺に某スレから消えたと思ったら
ここで「アンチチャンガー」と口癖丸出しのブチ切れしてた 属性がないというけど武器には斬・突・打属性があって職ハブりの原因になってるからFF14民は火とか氷とかの属性導入に難色示してるって背景もあるよね たった150レスしか無いのに
ID:1msUDbHr0 [20/20]
ID:ehK2eznk0 [20/20]
こいつら延々14を叩かないで!みたいに必死に擁護続けててワロタ で、この人ってどのくらいの地位の人なん?
西村べいべー並みのフォロワー数だぞ 叩かないで?アンチちゃんがIDころころ変えて発狂してるだけでしょwww
FF11かDQ10かPSO2か。何やってるんだろうなぁこのアンチちゃんwww
何年ものだろうwww >>162
俺は別にFF14を擁護なんてしてないけどw
「エアプの糞虫は黙ってろ」
ゲハ脳にありがちな動画勢さん・名人様の御批判を致しているだけだよ?
プレイヤーが批判してるならそれはいいんじゃないの
そういうのをちゃんと開発がフィードバックしないネトゲはクソゲだからね、PSO2のことだけどねw >>164
5.0からなくなるね
どうせ必須になってたしパーティー構成の自由度を下げる一番の要因になってたから消すんだろうな
まぁ踊り子がバッファーらしいからどうなることやらってみんな見てるけど そもそもなんで30分とかいうアホな効果時間にしたんやろな >>164
突もなくなるね
tps://livedoor.blogimg.jp/fmato14/imgs/4/8/48c57726.png >>166
おwお得意の他ゲーsageで正体表したねw え?FF14の拡張が好評だった事がない?
流石6年間嘘とねつ造でFF14ネガキャンしまくってタクティクスオウガ作った松野にFF14アンチは根性クソひん曲がってると言われるだけあるなw
もしくは6年間FF14は過疎ですぐサービス終了とアンチが言い続けてる世界に住んでいるのかw シナジー強すぎたし竜さんが最強のバッファーだったもんな >>152
だから別にプロテスそのままにしてても一切問題なかっただろうにわざわざ手を入れて消してる訳だからフレーバーとプレイヤーの手間天秤にかけて切ったってだけじゃんw
>>74ですでに言ってるけど
言ってる事はわかるけど何でもかんでも理想論だけで解決はしないでしょ >>170
おいおい"あのPSO2"をやってる扱いとかそれはガチの暴言だぞ
頭ヒメキか? >>179
あぁお前もやってもいないゲームの人数スレに常駐するキチガイってことか(笑 こいつ、普段からID変えまくってるんだろうな
だから「俺以外のやつもID変えまくってる」って発想になる >>178
私は「PSO2」だけには絶対に関わっていませんから!
本当です!
神様に誓います!
お願いだからアークス扱いだけは止めてください!! てかアンチスレを複数たてすぎなんだよw
一つに集中しろよなw パクリ調整の話してんのにユーザ数ガーとか本当話通じねえな >>177
「アンチちゃん」呼ばわり大好きな草ボーボーのひらがなお爺さん、ご出身がバレますよ! >>185
じゃ具体的にどんなパクリ調整なのか言ってみ? wow型のMMOなんだから行き着くところは似たところになるのは普通じゃね?
ただそれだけのことなんだけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています