海外メディア「FF7リメイクは何作分になるの?」北瀬「自分たちでもわからない」
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ええ・・・
Just asked Yoshinori Kitase how many games are going to be in the Final Fantasy VII remake - he said he can't say yet "because we don't know ourselves."
https://www.twitter.com/jasonschreier/status/1138538061686378496
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 予定も計画も無い所に予算突っ込める会社って凄いなw
PS時代に他のソフトにも気前良く予算ばら蒔いてたらゼノギアスの2枚目もあんな事にならんかったのに 発売月で打ち切りだとわかる
客のことなんか関係ないのも海外版との差でわかる
日本人をここまでコケにした会社は二度と現れないだろう 俺は馬鹿がFF7はオープンワールドとかいってるのを出るたびに訂正してるが
いつ馬鹿は理解するんだ?間違った情報広めて何がしたい
オープンワールド期待してるなら別にいけ
開発者が言ってることさえ理解できないやつはゲームを語るなよ >>390
ゲーム業界が若すぎただけだと思うけど
若くて才能ある人にチャンスが回ってこないのはよくないね
あとそんなに広大なマップを作ってたの?
これミッドガルではないよな? なんだろ? ミッドガルまでってマテリアもどのくらいのが使えたっけか
魔法はラ系クラスまであったけか 作ってたはずのミッドガルすら全貌見せなかったんだからお察しだろう
作ってないんだろどうせ 5年以上かけてリメイクの序盤しかできないとかこいつら社内で後ろ指さされてるだろ
じゃなきゃ企業として腐ってる >>408
平行してワールドマップも作ってる可能性もあるし
じつはまだFF7Rがミッドガルだけとけっていしてるわけでもないからな
別にパート2は一切開発してないわけではないと思うけどね 作ってない(出来てない)のは分かりきってた
予定も立ってなかったことに驚いてる UE4はオープンワールドいけたっけ?
ルミナスで作るとしたらエンジン変更で最低でも3年はかかるの確定 >>412
まあ社長賞は貰えていないっぽいからな
スマホゲー部門と安定の映像部門が花形でしょうな ミッドガルはまだ作りやすいよな
広いとはいえ所詮閉鎖空間だし
問題はそこからで等身大の縮尺でどうやってワールドマップ表現すんだよ こんな状態でよく発売させるよな
ほんとおかしい会社だわスクエニって PS3のカタログに無理矢理載せられてイメージ作らされてからここまでほんと長かったなw スクエニ内製に変更してから2年で作ってるから
開発スピードは早いけど、その分ボリュームは期待できないような 結末が分からん新作がどこまで続くのか?
というならまだ分からんでもない
それなら次作はどうなるって気にもなるけどさ FFXIII Versus試作機映像の話とか 2009/09/24(Thu)
http://marshallalloc.blog90.fc2.co m/bl og-entry-755.html
■FFXIII Versus TGS 2009
野村氏が試作機を操作している画面。音声なしで字幕。
宣伝の人「FFXIIIからNPCを借りてきました」
野村氏「なにこれ?光ってる人いるけど?なにこれ?ねえ?」
野村氏「街には人がけっこう多くいるなー・・・」
夜になる
野村氏「あれ?人がぜんぜんいないんだけど?」
宣伝「夜ですからw みんな家に帰ってしまったんでしょう」
野村氏「なんか暗いなあ・・・。あの光ってる人達がいれば便利じゃん?」
一同「wwwwwwwww」
草原みたいなフィールド
野村氏「わー何これ?ねえ、なんかデカイのがいるよ?
ねえ?なんかこっちくるーーー!怖いんですけど!!」 とりあえずミッドガルまで作ってみたけどその先は全く手がついてないって事だな
こりゃ完結まで10年はかかりそう こんなソフト懐古厨の信者しか買わないんだから細分化すればするほど儲かる 企画書の時点で何分作になるか分かって無くても、
1作目の発売日まで決まったのに後ろの予定が分からないって上場企業とは思えない杜撰さだな
これ、中途半端な形で2作目まで出たらPS5で仕切り直しになって更にグダグダになるパターンだぞ ほらなwwwwwミッドガルより先のこと何も考えてないだろ そらわからんやろうなあ下手すりゃこれで終わりの可能性すらあるわけだし 完成までの設計図を作らずに思いつきで開発するやり方か?
得意なディレクターがいたな
設計図通りつくったら100点にしかならないだが
みんなの思いつきで作れば150点〜300点目指せるって だからタイトルで分割なの隠してるんだろうな
これ一作で終わっても言い訳できる >>13
ある程度コントロールできているのが吉田か
嘘やハッタリもうまいしなあ、すぐバレるけど ワールドはロマサガ方式で地名のみ
マップは無くしました
ってしないと完成しないだろうね >>434
学生ノリの無計画さが通じる企業内だからこそ
(比較的普通な)吉田は神になれた 2作目難航して何とか発売にこぎ着けてそれで打ち切りってのありそう 野村ヴェルサスのワールドマップをちゃぶ台返ししていた (2010年)
http://www.ff-reunion.net/ff/2010/02/17/nomura_interview_next_kh_main_chara_not_sora
(野村に都合が悪いからか削除済み)
https://web.archive.org/web/20110712230847/http://www.ff-reunion.net/ff/2010/02/17/nomura_interview_next_kh_main_chara_not_sora
(ウェブアーカイブ)
2010年02月17日
−−最後に、「キングダムハーツ」以外の今後の作品について伺います。「ヴェルサスXIII」は順調でしょうか?
野村氏:順調といえば順調ですが、まだまだです。
ワールドマップ上でのキャラクターの表示を、当初は「FF●」の方式で考えていて、
画面で小さいノクトが走り回っていたのですが、これがイマイチだったので、結局「FF●」のような方式に変えました。
−−伏字になっちゃいましたが(笑)。それは確かに壮大です。茨の道ですね。
野村氏:だからたいへんです。そんな変更もあったので、今年のE3でお披露目
するつもりでしたが、ちょっと今はわからなくなってきていますね。
ほかのタイトルとの兼ね合いもあって、プロデューサーたちと協議中です。 >>431
そいつFFに関係ないだろ
ふざけんな、頭リキカスか PAX 2015: Versus 13 Was ’20-25%’ Done Before it Became Final Fantasy 15
http://www.ign.com/articles/2015/08/31/pax-2015-versus-13-was-20-25-done-before-it-became-final-fantasy-15
ヴェルサスからFF15になる時点で開発進捗は20-25%くらいだった
FF15海外インタビュー ヴェルサスについての返答
- Versus XIII was long in development but nothing in the game really worked well together, nothing was ever final or solid.
Versus XIII は長い事開発に時間をかけたけど、結局、物にならず、うやむやに終わってしまった。 >踏み込んではいけないところに踏み込んでいる (2009年)
>野村 VERSUS』は困難な事も多くこれまでの作り方が全く通じないですが、これが生みの苦しみ、頑張ってます。(2010年
長谷川 まず田畑が、『FFXV』として、E3 2013であの水準のゲームプレイ(都庁前のベヒーモス戦)を
実現させるという目標を掲げて、ゲーム内容や開発体制を徹底的に見直しました。『ヴェルサスXIII』の開発では、
従来の『ファイナルファンタジー』や『キングダム ハーツ』シリーズの開発スタイルで高い目標に向かって
チャレンジしていましたが、なかなか形にするのが難しく、試行錯誤を続けていました。その取り組みの中で、
PS2までの技術開発手法や縦割りの開発体制では、どうやってもHDゲームの大作には辿り着けないことを痛感していました。
――体制を新たにしたことで、わかったことなどはありますか?
野末:これまでのやり方では、絶対にできなかったということでしょうか。 野末(ヴェルサスXIIIムービーディレクター):
当時僕もそうですけど、みんなFF自体がピンチに陥っているというのは凄く感じていた。
旧・FFヴェルサス13チームは疲弊していて、 どこかの段階で気持ちをリセットしなくてはならない状態でした。
それは開発が長期にわたっていたからなのか?
野末:
そうです。 >>439
それと似たようなことをやろうとしてるのでは?
完成図ができていない状態で見切り発車してるなら
間違いなく同じレヴェル でもFF7といえば3Dワールドマップだしな
それ削るってもっともコレジャナイになるよ ゲームじゃなくて美男美女のPV集に近いものになるんじゃないかなあ
ストーリーが盛り上がるポイントポイントのシーンのプリレンダムービーがまずあって、
あとはそれを繋ぐための一本道があるだけなんじゃないかと予想してる 北瀬 開発のはじめのころには、坂口さんの作った初期プロットがありましたね。
野村 一番最初のプロットはニューヨークから話がはじまっていて、そのつぎにきたプロットが魔晄都市の話だった。
北瀬 ミッドガルという名前はまだなかったんですけど、サーチライトで照らされている摩天楼みたいな感じで、魔晄都市の設定が出てきていましたね。
最終的にはかなり変更されてますが、星の命というテーマの部分も、坂口さんの初期プロットがベースになっています。
野島 マテリアも坂口さんのアイデアでしょ?
北瀬 そう。マテリアは、たしか当時は「スフィアシステム」って呼んでいたんですよ。
だけど、坂口さんがもう少しハッキリした語感にしたいと言って、マテリアという名前に決まったんです。
野村 坂口さんの初期プロットをもとにして最初に描いたキャラクターのイラストは、いまだに残ってますよ。
北瀬 そのころは、まだクラウドはいなかったよね?
野村 クラウドはいなかったけど、その原型になった主人公はいました。 >>419
その辺はでかいのはミッドガルだけで、出た瞬間フィールドにシンボルがポツンの
当時からあった微妙感をそのまま再現してみましたっていう方向で妥協しよう ミッドガルなんて元々大したプレイ時間じゃ無いのに
ここまで時間掛かってるんだから
10作位作らないと無理じゃね
まぁ、ちゃんと完結したら買ってやるよ、完結したらなw オープンワールドだけがすべてじゃないのに馬鹿はここが分かってない
あとオープンワールドじゃなかったらマップが狭いと思ってる奴もね
むしろロードを挟んだ方が広くしやすいとおもうけどね アクションゲームなんだからオープンワールドにする必要ないでしょ
リニアでいいよもう >>415
今からルミナスに変えられるんだったら
グラフィックのレベルはかなり上がると思う
FF7Rやべー位絵が汚いから
キャラのモデリングの質も光源の表現も
建物や機械敵の質感もクソ過ぎるよUE4 見通し立てずに作るとか頭おかしいのか
それとも作る気がないのか 2作目を何年もかけて作ってる間に、ハードが変わり、技術も変わり、表現もゲームのトレンドも変わったら、野村が1作目と同じ作り方で我慢出来ると思えん。結局、毎回、ゲームの基盤部分から作り直す羽目になるのでは?だからスケジュールも予算も全く読めない。 金を浪費するだけのノムティスに社長がブチ切れて発売強行させたって説が一番リアリテイあるな >>448
微妙も何も町を新たに複数追加するわけもないし
町の数はかわらないだろ
ミッドガル以外町は大したもんじゃないしな
といってもFF15の数倍はあるだろうけど >>407
なら買う必要性がない。スクエニつぶれろ。
DLCでも出して金でも差し出しとけ。
俺にゃ関係ない。俺が怒ってるのはな商売のやり方があこぎ過ぎるから
おりゃ怒るんだよ。こんな売り方したら日本の恥だろ。
もの作りを楽しむのではなく商売にしてる
商売にするってことは搾取なんだよ。ゲームって人生で必要か?
腹一杯になれるか?できないならゲスな商売じゃん
ゲスな商売するなら精一杯面白いものを作る。これつまりサービス業だろ
ぼったくりバーに誰が好き好んで飲みにいく?ホストやキャバだろやってること
ホストやキャバならまだ結婚するやつもいるし社会の役にたつけど
ゲームでそれやると社会悪になる!社会悪と認識されると日本は必ず怨みを買う
だから俺は怒っるんだ! ミッドガル編の売れ行きを見てから考えます
続編を制作する場合、先にミッドガル編のPS5版を出します E3 負け組3兄弟
カプコン 現在値 2,183 前日比-54.0 -2.41%
スクウェア・エニックス 現在値 3,600 前日比 -170.0 -4.51%
任天堂 現在値 38,610 前日比 -760.0 -1.93% ・分作なのをタイトルで示さない
・2作目以降の予定を明らかにしない
・最終的に何作で完結できるかわからない
・スクエニはFF15でナンバリング未完の前科あり(4作のDLCを予告するも1作目で打ち切り)
・決算前の駆け込み発売
あっ... ハード跨いでリメイクするならそれはそれで反発受けそうやしな。ここの赤文字IDみたいに教育出来てるなら良いけど。
普通に考えて完結させる気ないでしょ。
はしゃいで買おうとしてる奴は詐欺にかかりやすい体質なのを自認して遊ぶ事を推奨するわ。 野村が期間決めて完成させる事ができないから
出来たとこだけ切り売りする方式にするんやろ ほんと馬鹿にしてるわ
こんな事良く平然と言えるな
終わってる >>451
ハァ?お前はゲームの目的理解してんのか?ゲームの最終到達点って
世界作ることだろ。世界すら越えて宇宙すらも作れるようになる
目指す目的が違いすぎる。ただの暇潰しならここまで成長産業にはならない
だからスマホゲーはすぐ廃れるんだよ。海外もようやくそれに気付いた段階
オープンワールドも作れないなら先がないのは明白なんだよ これで凍結するパターンすらありそう
そしたら分割じゃなくなるな 続きが作られる見込みが無さそうなものを良く買えるよね ムービーだけ先撮りして後からゲーム部分を作ってるんやろなぁ
ゼノサーガも開発難航して先にムービーだけ作ってごまかしたって言ってたし >>458
潰れる要素が見当たらない
減益を赤字と勘違いしてる馬鹿以外は潰れるとは思ってない
お前の存在のほうが必要性がない
俺は開発者の意図を正確につたえてるだけ
間違った意見を何も調べずに広めて勘違いさせるような行動をしてるお前みたいなのが邪魔だ
お前が消えればいい他のオープンワールドのとこにいくんだな
開発がオープンワールドにしますっていってるなら期待するのは当然だが
否定してるのに期待する奴は馬鹿だし結局違ったたら騙しただのわめき散らすんだろ?
情弱はお前みたいなのに流されるんだ迷惑なんだよね ミッドガルを焦点にした造語タイトルで出せばいいのに
絶対に本編として騙し売りたいんだな 上層部から年度内には出せと言われて3月にできたところまで出す事にしたんだろうな 未だにFFに期待してる人って
ある意味尊敬するわ
頭どうなってんの >>467
分割じゃなくてら「分作」って言ってるところがミソだと思うわ
一つの作品を分けて発売するんじゃなくて「分かれた作品」として発売するって意味だと思える。
つまり続編は別ゲー。多分引き継ぎもないし、余裕でハード跨ぐぞ。 ファン「全部で何部作になるの?」
北瀬「そんな先のことはわからない」
カサブランカかよっていう ゲーム性のベースとなる1作目を出してしまえば
あとはその都度できた分を切り売り(DLC)という可能性は十分ある 正直白紙に戻したいだろうな
今のスクエニには扱えないIPだわ
非常にもったいない PS版FF7遊んだ方がはるかに満足度は高そうだな
忘れてるところが多いし 週刊ファミ通 No.1076 野村インタビュー
・小さいころから漫画を描いていた(すべて未完)
・スタッフからおじいちゃん扱いされている
・現場では何かに対して怒ったり、冗談を言ったり
・現場の皆がおじいちゃんを扱うかのように大事にしてくれる
・(FFで)好き勝手出来たのは8が最後 発表からずっとミッドガル全収録をウリにしてたくせに直前のE3で出せもしないんだぜ?
作ってないのがバレバレなんだよ (FF7リメイクの進捗は?)
北瀬「PVでお見せしたシーンは今もブラッシュアップ中。
目指すべきクオリティーラインは見えてきたが、まだまだこれから。」
(連作になって制作が長期化した場合、クオリティーは1作品目のものを維持させていく?)
「クオリティーラインを決め、エピソードの製作中はブレずに最後まで守っていくのが私の役目だと思う。
もちろんエピソードが進むに連れてその時代に合ったクオリティーになるのは自然なこと。」 天下のFF委員会が分作を許してる時点で糞
無能委員会さっさと解散しろ FF15の田畑が出したいくつもの体験版、思い起こさないか?
なに作って出してきたよ?同じだろ どこの世界にいつ完結するかも分からないゲームを売る馬鹿が居るんだよ
しかも1万円で ミッドガルて
FF7全体で何分の1ぐらいの部分なの? http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/ff/1238445431/
444 : 名前が無い@ただの名無しのようだ[sage] 投稿日:2009/04/20(月) 22:54:07 ID:OV+txFvH0
ファミ通のFFACCのインタビュー読んだけどヴェルサスは最新技術使ってるって言ってたな
445 : 名前が無い@ただの名無しのようだ[sage] 投稿日:2009/04/20(月) 22:57:28 ID:FmUNAsHV0
ゲーム部分は「キングダムハーツ」、グラフィックは「FF7・8」、ムービーは「FF7AC」のチームが製作
これで期待できないはずがない
447 : 名前が無い@ただの名無しのようだ[sage] 投稿日:2009/04/20(月) 23:11:31 ID:Q008NTgU0
>>445
優秀な人材ほとんどヴェルサスに持ってかれてるじゃねーかw
450 : 名前が無い@ただの名無しのようだ[sage] 投稿日:2009/04/20(月) 23:29:45 ID:tcbXmYra0
>飛空挺はある。ワールドマップを自分で操作して飛べるようにする。
>先日(FFV13の)ワールドマップを飛空挺で飛べる状態の物を見せてもらった。
>久しぶりに"FF"らしい画面を見たな、というかんじ
>都市だけでなく自然地形もある。13よりヴェルサスのほうがFFを意識した感じになっている
>野を越え山を越え、ダンジョンに入ったり、召還獣を倒してて入手したり
>昔のFFを最新技術で再現した雰囲気。スタッフにも古きよきFFを意識して欲しいと言っている
>自分の中でやりのこしたFFをヴェルサスで表現する
最後の分見ると野村はもうヴェルサス後に退社してしまいそう
452 : 名前が無い@ただの名無しのようだ[sage] 投稿日:2009/04/20(月) 23:31:32 ID:v8Qu0K840
>>450
退社するかどうかはわからんが今後FFのディレクションはしないって言ってたな
627 : 名前が無い@ただの名無しのようだ[sage] 投稿日:2009/04/28(火) 10:04:41 ID:jKOBYPyK0
>>622
ファブラノヴァの映像編集は大体野村がやってるらしい
インタビューで答えてた >>476
この可能性大じゃね
だからタイトルにPart1とかがないんじゃね >>487
田畑はそもそも町をほとんど作ってない
ワールドマップにに全精力を注いでバグだらけになった
体験版は外の世界からだから全然違う
最初に町全部削ったからな 傍から聞いてるだけでゲンナリするけど
主要ユーザーはこれでも喜ぶ人たちだから問題ないんだよ、たぶん >>492
FF7もまったく同じだろ
なに違うみたいに言ってんだ、なんも出してねぇぞ どうみてもFF15コースだな
続けていくうちに新鮮味を失い売れなくなっていって開発中止 新作なら多少のワクワクもあるだろうけど
ストーリーを大筋知ってるものを半端な所で止められるのは何だかなぁ あ、これミッドガル編だけで終わるやつだわ…
FF16もあるし、この物量でやってたら間違いなく終わらないし、開発費も回収出来んやろこれ
分作なんて後半になる程売れなくなるんだし
最低でも1年ごとのペースで出さないとユーザーも買わねーよ 【悲報】スクエニ FF7が分作である事を隠したいのか公式に一切記載せず
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1560287594/
【悲報】スクエニさんFF7が分割作品である事をタイトル・商品名共に隠し9,698円で予約開始してしまう [992063448]
http://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1560221892/
【舐めすぎ】FF7リメイク限定版、中身も海外と大きく差をつけられる【鴨】
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1560241643/
FF7をイメージした「腕時計」が発売。魔晄やマテリアをイメージした宝石を配置した機械式時計でクラウド、セフィロスモデル各25万円 [208924962]
http://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1560252666/ 分作にしたらどうなるかFF10でも13でも知れてるからな >>489
5〜10% だけど今回は厚くするみたいだな >>489
1/4あるかないかくらいやろ。
イベントやムービーの多用で厚い様に見えるが全体の冒険から見たら最序盤。 >>495
何が同じかわからない
同じ要素いってみ
体験版もバグだらけでプレゼンするたびに言い訳しまくって内容変化しまくりでシステムコロコロかわってたFF15だけど
そもそも野村は体験版出すかわからんぞKH3ださなかったし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています