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聖剣伝説とかいう失敗しまくりのシリーズ
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0001名無しさん必死だな
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2019/06/25(火) 01:44:38.52ID:V6mJksazM
4は大コケで4マダーとキチガイに未だに絡まれるレベル
DSは空気
スマホゲーは即死
リメ2は手抜きガッカリクソみたいなPSレベルのグラ
こんなんで良くリメ3作れたよな
グラもPS2くらいには金かかってるし
問題は戦闘がおもしろいかだけど
そもそも何処がFF外伝なんだ?
さっさとLOMリメイクしろ
0003名無しさん必死だな
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2019/06/25(火) 01:48:44.27ID:lb7Lup6Md
聖剣の面白さは戦闘じゃないし
リメイクは失敗続きなのにLoMのリメイク求めてるし
FF外伝は1やってりゃ分かるはずだろうし
ズレ過ぎだろ、この>>1
0005名無しさん必死だな
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2019/06/25(火) 01:51:41.13ID:V6mJksazM
>>3
1なんてゴミやるわけねーだろ死ね
4の事実には何も言い返せないんですかー?w
卑怯モンだろコイツ
0006名無しさん必死だな
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2019/06/25(火) 01:57:06.10ID:JyrL/KPAd
昔のスクウェアは奇跡だったな
今はもうどうやったって無理なんだよ
0007名無しさん必死だな
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2019/06/25(火) 01:59:24.85ID:yGOI/BsRK
当時のスタッフは今夢をみる島リメイク作ってるんだっけ?
0008名無しさん必死だな
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2019/06/25(火) 02:00:27.23ID:ht9VQ2Er0
>聖剣の面白さは戦闘じゃないし
今となっては2や3のそれが現代評価では落第モノであっても
当時はそれなりに目新しくやってきた事実はファンだからこそ認めてやらんとだめでしょうに
カウンターガーとか後世のネットの評価に呑まれ過ぎなんだよおまえら
0010名無しさん必死だな
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2019/06/25(火) 02:00:55.62ID:uj1dHkQX0
初代のゲームボーイ版はよかったな
0011名無しさん必死だな
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2019/06/25(火) 02:01:27.91ID:C4gxMGEH0
3リメイクが駄目だったらマジで終わり
正真正銘のラスト一球だよ、これは

ガキの頃ファンだったから、付き合ってやらあ
まあ、ラストの弾が残ってるだけマシではあるでしょう
他のどうやっても立ち直れなさそうな哀れなシリーズと比べれば
例えばフロントミッションとか
0012名無しさん必死だな
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2019/06/25(火) 02:01:42.86ID:Ya5UjWWD0
3で終わっていいのにな
0013名無しさん必死だな
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2019/06/25(火) 02:01:48.61ID:9XzYFk/e0
石井浩一抜きで作られたニセモノの聖剣伝説
坂口博信抜きで作られたニセモノのファイナルファンタジー
0014名無しさん必死だな
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2019/06/25(火) 02:04:30.16ID:Ya5UjWWD0
スクウェアの公式本(タイトル失念、大全集とかって)により
聖剣とサガはともにFFの亜流
聖剣はアクション寄り
サガはRPGか、自由度寄りって
0015名無しさん必死だな
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2019/06/25(火) 02:05:32.14ID:Ya5UjWWD0
そして小泉抜きで作られたニセモノのサガ
0016名無しさん必死だな
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2019/06/25(火) 02:05:50.57ID:9ZioCAQ30
聖剣の面白さは戦闘じゃないとか言っても
元の2の駄目な所をそのまま出した2リメイクは戦闘に限っても不評で叩かれたし

いくら3の元の戦闘が駄目だといってもつまらなかったら叩かれて終わりだよ
まあ既に出てる動画の時点でどう見ても地雷なんだが
0017名無しさん必死だな
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2019/06/25(火) 02:06:06.18ID:DOG2qdzz0
聖剣3リメイク友達と一緒にやりたかったのに2人プレイ対応してないのクソだわぁ
0018名無しさん必死だな
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2019/06/25(火) 02:11:21.59ID:ht9VQ2Er0
いくつかの前例の結果を見てか、今のスクエニはCS共闘ゲーに対して微妙に怖気付いてる感じがするね
それやって肝心の本筋のバランス取れなくなってもしゃーないってのは確かにあるけど
本来あったものをどう拡張していくかもリメイクの見せどころだからなぁ
なんらかの形で日の目を見るといいんだけどね
0019名無しさん必死だな
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2019/06/25(火) 02:11:49.03ID:wcCM9avbd
>>13
でも菊田は抜けて欲しい
2リメはバグ増量もだけど、BGMアレンジがクソ過ぎた
特に菊田
0022名無しさん必死だな
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2019/06/25(火) 02:18:32.58ID:C4gxMGEH0
>>20
聖剣4の大失敗の理由は
当時最先端技術だったhavokに石井氏が魅入られた為なんだよ
havokに合うようにゲーム内容を一新させられたからクソゲーになった
もし、アレが無かったら聖剣伝説は未だに続いていたかもしれぬ

いや、歴史にIFなど無いか
0025名無しさん必死だな
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2019/06/25(火) 02:26:48.59ID:19V7EJTx0
>>24
実際にオマケみたいなもんでしょ戦闘は
0026名無しさん必死だな
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2019/06/25(火) 02:27:50.95ID:9BMWCoMM0
>>24
聖剣の面白さって言ったら雰囲気とかで
戦闘面はつまらなくは無いけど、あげるようなものじゃないと思うがなぁ
0027名無しさん必死だな
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2019/06/25(火) 02:28:54.04ID:wC85YT5h0
もうリメイクはいらんて
0028名無しさん必死だな
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2019/06/25(火) 02:32:28.69ID:TTg8O7cX0
LOM系統をなぜださないのか
0029名無しさん必死だな
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2019/06/25(火) 02:35:33.45ID:ZnOBoVp40
LoMは確かに雰囲気面でも聖剣2や3の流れから外れるものだったが
あれはあれで支持されてる事をスクエニは分かって欲しいな
0030名無しさん必死だな
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2019/06/25(火) 02:35:39.42ID:19V7EJTx0
>>27
いやリメイク入る
4をリメイクして欲しい
0031名無しさん必死だな
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2019/06/25(火) 02:38:20.23ID:Exu3I3ID0
ゲームボーイはまだいい
据え置きになって糞加減が尋常じゃなかった
そんなのを喜ぶアホが日本にいるとも思えないんだから
お察しだわな
0032名無しさん必死だな
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2019/06/25(火) 02:39:56.42ID:mEAmotQd0
LoMは聖剣的な面白さと違う、サガシリーズのようなスルメ感がある特に生産系の要素がな
童話絵本のような雰囲気でARPGするサガシリーズ
0034名無しさん必死だな
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2019/06/25(火) 02:47:26.09ID:Exu3I3ID0
FF6あたりで移転してからの糞っぷり
さらにPS1になるとバーチャファイター1が美麗に見えるほどのガタガタポリゴン
サガフロンティアに至るまで糞ばかりだったが
そのころの聖剣なんか出して誰が喜ぶんだ?そんなやついないぞ
リアルタイム世代を騙せると思うなよ
0035名無しさん必死だな
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2019/06/25(火) 02:47:43.00ID:19V7EJTx0
4は慣れるとあれはあれで面白いが万人ウケしないよなぁ
0036名無しさん必死だな
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2019/06/25(火) 02:50:12.66ID:Exu3I3ID0
PS1のFF7なんてその数年前に出た3DOのアローンインザダーク1といい勝負だったろ
だれがそんなの見て当時最新技術なんか思うかよ、捏造したって意味ねぇからな
最近のスクエニ界隈の老害じみた歴史改変ステマには反吐が出る
0037名無しさん必死だな
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2019/06/25(火) 02:52:07.58ID:19V7EJTx0
>>36
それは無い FF7の方がすごいよ
0039名無しさん必死だな
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2019/06/25(火) 02:57:48.48ID:8Kr/rE6w0
4なんてあったんだ
3までかと思ってた
0040名無しさん必死だな
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2019/06/25(火) 02:59:42.05ID:vORzhxrr0
リメイク3の敵倒した感じが軽いのが気になる
SFCだと殴った時の小気味いい攻撃の効果音と、その後すっ飛んで爆発するから爽快感あった
0041名無しさん必死だな
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2019/06/25(火) 03:01:46.01ID:19V7EJTx0
3リメ、クラスチェンジでグラフィック変わって欲しい
0043名無しさん必死だな
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2019/06/25(火) 03:10:43.19ID:VGEda09yM
>>41
それやるならプロモーションついでにもう見せてると思うわ
やってほしいけどね
0044名無しさん必死だな
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2019/06/25(火) 04:24:45.35ID:0KV2QKgI0
4が失敗って言われてるけど
1〜3もたいして面白くなかったぞ
音楽は良かった
0045名無しさん必死だな
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2019/06/25(火) 04:54:29.89ID:jxgOs/Pm0
>>1
あれはあれで今でもプレイできる
クインテッド三部作とレジェマナあたりまでVCで出して欲しいがリメイクはいらないわ
出すなら新作だが今のスクエニにまともな新作が作れるとも思えない
0046名無しさん必死だな
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2019/06/25(火) 04:58:10.07ID:k73S1Dhj0
>>41
さすがにそれはある
初報は3Dアクションとキャラ再現度を見せる場だから
0048名無しさん必死だな
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2019/06/25(火) 05:22:52.29ID:LZJnCu8V0
1のゼルダもどきは好きだった
0050名無しさん必死だな
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2019/06/25(火) 05:38:47.47ID:jxgOs/Pm0
>>44
12が良作で3LOMが凡作4が駄作
個人的には12は面白かった
リメイクがいるかといわれると賛否両論あるがDQ3以外はいらないかな
0051名無しさん必死だな
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2019/06/25(火) 05:42:38.76ID:PIv1E+sO0
4ばっか言われるけど2も3もバグまみれだしゲームバランスも狂ってたんや
相当な思い出補正で美化されているだけやで
0052名無しさん必死だな
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2019/06/25(火) 06:08:41.54ID:0KV2QKgI0
聖剣2なんてバグが多かったし仲間がすぐ地形にひっかかってストレス溜まる
ボスも魔法連打するだけで片付けられるしで友人間でもこのゲームを評価してる人は居なかった
値段も高かったからみんな糞ゲー掴まされたって言ってたわ
グラフィックのクオリティは高かったし音楽も良かったからそういうところは良かったけどね
0053名無しさん必死だな
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2019/06/25(火) 06:10:03.44ID:2Eg6O1/rd
聖剣3の戦闘の面白さは裏技にある
説明書に書いてる事やるだけで裏技に繋がっちゃうとことかあるから
それ含めるとっていうか含めざるをえなくて結論面白いってなる
裏技なしならって言ってる奴は説明書すら読まずにすり足A連打しか知らないエアプ
0054名無しさん必死だな
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2019/06/25(火) 06:10:32.06ID:jxgOs/Pm0
>>51
それは思い出補正とは言い切れないその人が持つゲームの価値感
シナリオ音楽世界観システムキャラグラどれに価値を持ってるかわからない
一つでも欠けたらその人には駄作かもしれない
簡単に例えるならFF8あれはFFでなければ斬新で凄いシステムだと思うが
あれをFFでやったのは間違いだしシナリオとキャラが厨ニで酷かった
そのゲームだから買ってるわけで奇抜なことをやれば評価は下がる
ゲームバランスはFF56と名作でも崩壊してるからなその人がやってて面白いか
0055名無しさん必死だな
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2019/06/25(火) 06:18:54.36ID:YpFFfs8W0
松田にとっちゃFFKH以外は、どれか1つ当たれば良いやって感じの使い捨ての弾みたいなもんだから。
0056名無しさん必死だな
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2019/06/25(火) 06:22:06.82ID:c+UlMIWLM
確かに2なんか戦闘は糞で雰囲気ゲーだったけど
それでも脳内で補完しながら、次作はよくなるんだと補ってやってたんだよ

開き直ってアクションは糞なんだと言われてもな
0057名無しさん必死だな
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2019/06/25(火) 06:23:09.58ID:G0H31zYJ0
駄メイクの2が10万
クソ手抜きのコレクションが5万
売れてるからわりと儲かったんだろ
0058名無しさん必死だな
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2019/06/25(火) 06:24:41.92ID:c+UlMIWLM
>>51
誰がどうやってもわかりやすすぎる粗なんだから思い出補正ではないんだよなあ
そんなに記憶が改ざんされるものか?
お前がただマルチの楽しさ知らんボッチなのだろう
0060名無しさん必死だな
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2019/06/25(火) 06:56:37.68ID:IlZ+eD01a
3リメイクは新人研修にしか見えない
あんなのを喜んでE3で取り上げた馬鹿な会社がクズエニ以外にもいるらしい
0061名無しさん必死だな
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2019/06/25(火) 08:12:52.69ID:+N2AuQU+M
アクションクソクソ言ってる奴ってゼルダも叩きそう
リアタイエアプなんだろうなあ
0062名無しさん必死だな
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2019/06/25(火) 09:22:57.62ID:JmYchFTxa
戦闘モードになったら摺り足で移動遅くなるし魔法で時間止まってテンポ悪いし大して面白くなかったわ。
2はバグゲーだし評価できるのは1くらい。
0063名無しさん必死だな
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2019/06/25(火) 09:31:30.98ID:ZXWgYyVOp
2は当時面白かったけど必殺発動させるのがダルすぎた
リメイクでもあの仕様なのか?
0064名無しさん必死だな
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2019/06/25(火) 09:32:36.38ID:wsv1LgcPa
>>61
リアルタイムでアクションつまんねえと思ってたぞ
必殺技なんか使ったか?
0065名無しさん必死だな
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2019/06/25(火) 09:42:00.31ID:2Eg6O1/rd
聖剣3の新モーションバトルはA長押しのオートが基本
で攻撃振った瞬間にボタンを放してリロードキャンセル
これが出来てようやく3割楽しめてるといったところ
残り7割は反撃回避。まだまだ楽しめるはずだけど?
0070名無しさん必死だな
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2019/06/25(火) 10:03:46.54ID:N4kvRpzXM
>>13
石井が関わった4CoMHoM全部糞だったんだが?
もう枯れてて価値は無いんだよ
0071名無しさん必死だな
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2019/06/25(火) 10:07:08.40ID:Exu3I3ID0
どう考えても合併せずにスクウェアは倒産すべきだったな
0072名無しさん必死だな
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2019/06/25(火) 10:25:19.89ID:1hhxNsQ70
聖剣1をVCでやりたい
0073名無しさん必死だな
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2019/06/25(火) 12:10:12.78ID:II3vcSds0
発売当時、周りの印象は
1は劣化ゼルダ
2は雰囲気はいいけど、1の続編としては糞ゲー
3は2の続編と思えば、まあ…
LOMは雰囲気はいいよ雰囲気は…
みたいな感じだったなあ。

世界観とストーリーとBGMは良いけど
ゲームとしては糞ゲーのサガフロ2を思い出した…
0076名無しさん必死だな
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2019/06/25(火) 12:35:03.70ID:NgdU0uDEK
>>44
旧約は間違いなく名作
23は佳作だが雰囲気ゲー
LOMは良作
新約はシナリオに目を瞑れば遊べんことはない
COMはボリューム不足
4は言わずもがな
0078名無しさん必死だな
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2019/06/25(火) 17:55:11.75ID:ugyqaAy0a
2はつまらないから投げた
1からの落差に愕然とした
0079名無しさん必死だな
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2019/06/25(火) 18:03:33.89ID:jRUc3gcD0
3は最高の名作だった
2は今遊ぶと必殺システムは糞だけど当時はそれなりに面白かった
1は小っこいモノクロ画面&糞操作性で内容以前のゴミゲーだった
LOMはつまんなくて途中で投げてどんなゲームだったかも覚えてない
0080名無しさん必死だな
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2019/06/25(火) 18:04:59.05ID:usNxRqIKd
聖剣は雰囲気が面白さを超えてたんじゃないの
雰囲気良すぎて面白さはどうでもよく感じたというか
0081名無しさん必死だな
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2019/06/25(火) 18:36:51.00ID:Exu3I3ID0
聖剣1にしてもFF3にしても
その価値を見出せないやつにシリーズを語られると反吐が出る
0083名無しさん必死だな
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2019/06/25(火) 19:49:23.63ID:7dZopttn0
LOMはちゃんとベルスクとして作り直せば傑作になりそうなのになあ…
0084名無しさん必死だな
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2019/06/25(火) 19:51:02.25ID:k73S1Dhj0
聖剣2は初見のときから必殺システム糞だと思ってたからリメイクで直して欲しかったな
0085名無しさん必死だな
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2019/06/25(火) 21:28:14.96ID:ByxZfqrZd
>>80
2と3のグラは当時だと頭一つ抜けてた感じだからな。今だとそのありがたみは分からんだろうが
0086名無しさん必死だな
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2019/06/25(火) 22:12:05.45ID:oEa1Hzuj0
SFC時代のスクウェア少年は
グラの綺麗な順に手に取ってくような
ある意味今より残酷な人種よね
0087名無しさん必死だな
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2019/06/25(火) 22:15:42.73ID:IKruD+qc0
聖剣3本スレ昔からあれだったけど今見てきたら変わらずめちゃくちゃ気持ち悪かった
0088名無しさん必死だな
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2019/06/26(水) 03:49:23.91ID:FagL6oKP0
聖剣2はパッケージイラストが全て
0089名無しさん必死だな
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2019/06/26(水) 04:19:03.75ID:TWcZk6SlM
聖剣2がパケと雰囲気だけというのは間違い
マルチで遊べるという評価は高くて、その上それをフォローするゲームが長くなかったために
リメイクにまで期待が持ちこされていた

その需要を満たせなかった他のゲームが情けない
0090名無しさん必死だな
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2019/06/26(水) 08:58:49.23ID:YYKFVr1Cr
確かに当時アクションを2人でやるってのはなかなか面白かったな
0091名無しさん必死だな
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2019/06/26(水) 10:33:10.83ID:L49nb1xn0
一番の訴求力はグラだったと思うけどね
アクションRPGと名のつくものでは抜けてた
それなしに150万とかは無理
0092名無しさん必死だな
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2019/06/26(水) 12:22:23.45ID:MbtoTtSqd
>>88
パケ絵がそのままタイトル画面に出てくるのが良かったな。しばらく待たないと出てこないから気づかない人もいたかもしれんが
0093名無しさん必死だな
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2019/06/26(水) 14:38:57.27ID:TWcZk6SlM
この「PS愛」の人がわいわいスプラトゥーンやって驚愕したらしいけど
https://www.famitsu.com/serial/gameiscool/201906/25178279.html

どんな傑作ゲームをやるよりも、名作小説を読むよりも、喋りながらプレイするオフマルチの経験は楽しく、感動的なんだよ
25年前にやった聖剣2でもそれは何よりのいい思い出として残る
そういうゲームをゴミリメイクしたスクエニがどれだけ罪深いかってことも言える

この人は「思い出補正」とかトンチンカンを言ってるけど思い出以前にその時に爆発的に楽しいと言いたい
「オフマルチ補正」は面白さが3倍に跳ねあがる
0094名無しさん必死だな
垢版 |
2019/06/26(水) 14:54:03.87ID:CmZlVTJv0
なお聖剣3リメイクはオフマルチ機能はオミットされています
0095名無しさん必死だな
垢版 |
2019/06/26(水) 15:47:13.58ID:xGG1jxHp0
>>89
2は兄弟でハマった記憶があるわ
3も友達とやってハマったし
このシリーズ2と3だけは本当に良かった
0096名無しさん必死だな
垢版 |
2019/06/26(水) 16:37:15.32ID:0A5JaCU+0
Coopをオフマルチだとか妙な造語で説明するのやめてくれんか、笑えるからw
0098名無しさん必死だな
垢版 |
2019/06/26(水) 17:16:37.12ID:0A5JaCU+0
オフの方が重要だからそんな造語つくったのか?
お笑いだなおまえ
0099名無しさん必死だな
垢版 |
2019/06/26(水) 17:21:09.53ID:+noPM0pjM
>>98
キッズかな?
Coopってのはここ10年ぐらいで洋ゲーが普及して認知の広まった言葉

もともとマルチプレイがありネットが普及してオンラインマルチプレイって言葉ができたので
レトロニムとしてオフラインマルチプレイなったわけだ
お勉強になったね
0102名無しさん必死だな
垢版 |
2019/06/26(水) 17:31:23.55ID:ByF64dpcM
>>98
オンラインマルチって愛しのソニーが公式で使ってるワードすら知らなかったのか?
友達と顔合わせて話すのと通話するのとの違いも分からないボッチか?
0103名無しさん必死だな
垢版 |
2019/06/26(水) 17:31:59.41ID:VMY3ZS9h0
一作目はゼルダのシステムで作ったFFって感じで面白かったぞ
0105名無しさん必死だな
垢版 |
2019/06/26(水) 17:39:17.98ID:ByF64dpcM
協力プレイとオフラインマルチプレイの違いもわからないと
さぞ日常生活も厳しかろうな
0107名無しさん必死だな
垢版 |
2019/06/26(水) 17:42:52.11ID:ByF64dpcM
>>106
Coopと協力プレイの違いを教えてくれよ
0108名無しさん必死だな
垢版 |
2019/06/26(水) 17:45:51.57ID:0A5JaCU+0
おまえがオフマルチが造語じゃないって出典持ってこいキチガイ
0110名無しさん必死だな
垢版 |
2019/06/26(水) 17:55:13.85ID:ByF64dpcM
>>108
造語じゃなくて略語じゃん

https://www.jp.playstation.com/games/minecraft-ps4/
もちろん、画面分割による最大4人でのオフラインマルチプレイ、最大8人で遊べるオンラインマルチプレイといった協力プレイも楽しめる。
仲間と一緒に大規模建築を行ったり、手強い敵や深い洞窟に挑んだり、ステージを作って鬼ごっこや隠れんぼを楽しんでみたりと、
自由な発想でいろいろな遊び方を探してみよう!
0113名無しさん必死だな
垢版 |
2019/06/26(水) 19:05:46.52ID:+noPM0pjM
オフマルチ = オフラインマルチプレイ(造語の略語)
Coop = Cooperative multiplay(造語の略語)

どう違うん?
0114名無しさん必死だな
垢版 |
2019/06/26(水) 19:12:54.50ID:0A5JaCU+0
おまえが造語じゃないとか言ってたわけだがキチガイか?
0117名無しさん必死だな
垢版 |
2019/06/26(水) 19:17:28.48ID:2sjvWHTR0
Co-opより確実に後でつくった造語をさも起源説みたいに書いてるんだからガイジなのでは
0118名無しさん必死だな
垢版 |
2019/06/26(水) 19:19:41.25ID:+noPM0pjM
ああ>>99を理解できなかったってこと?
普通に考えて「日本ではって」って話だよね
だからわざわざ認知が広まったなんて回りくどい言い方いてるんだが
0119名無しさん必死だな
垢版 |
2019/06/27(木) 01:55:16.77ID:t8U8XwYvM
先後ではなく完全に意味が違う用語なのだが…
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