【悲報】DQ10さん、ユーザーからディレクターを交代してくださいと涙目で言われてしまう
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運営も落ちるとこまで落ちたなぁ
普通に運営してたらまず言われないよ
https://i.imgur.com/CDvoayK.jpg DQ10はまず任天堂ハードを全て切るところから始めないと変えようがない
任天堂ハードの低性能が致命的な原因で、ゲームの根本的な部分を改善できないからな…… ここの運営はプレイヤーに不便を与える事がMMOの肝と勘違いしているからね。 ver1 ふじげる
ver2 りっきー
ver3 りっきー
ver4 たかし
ver5 たかし リキカスの時代に引退したからよく知らんが
安西も酷いのか >>6
リッキーの負の遺産が大きくてな。
あいつミニゲームしか作ってこなかったからな。 たかしの後釜はナオミだろ
そうなったら完全に終わりそうだな 安西は情報発信しますっていいながら、人狼ばっかでリキカスより発信しなかったのがワラタ ver4は3の敗戦処理みたいなもんだし誰がやっても叩かれたんじゃないのかね ほとんど力が似たような閉じたコンテンツばっかりつくってMO化させたせいやんけ たかしはサンドバッグとして優秀
ちゃんと目一杯叩かれてくれるからな
力みたいに同情を乞うて叩きにくい風潮つくったりしないし ディレクターやプロデューサーを変えればゲームが変わるという思い込みが怖い
ソシャゲに対する批判も似たようなもんだけどさ 安西おろしたら、次にくるのはナオミだぞ
猫あつめで猫ガチャでスキルマスターな世界になるぞ ソシャゲもそうだけどこの手のゲームって続けば続くほどどうあがいても無理やろ
やっぱ買い切りって神だわ オンイランゲームなんてどれも同じ、後釜に優秀(初期の人間が優秀とは言っていない)な奴は居ない
信長の野望オンラインもPSO2もこのゲームも… 力は不味いなりに料理を出してたが安西はそもそも料理が出てこない
開発費ケチりまくってるのが安西なのかさらに上なのかがわからないから安西変わったところでもう詰んでそうだが ゲーム自体がオワコンなのに
ディレクター1人のせいにすることで批判を反らしてて上手いなあと思うわ
スクエニも堀井も ネトゲなんて長くやってればベテランは飽きる
新規は先が長すぎて参入しにくいってなるに決まってるやん? >>22
つか今の安西体制のゴミっぷりをみるにりっきーがどんだけ苦労してたのかよくわかる
内容は誉められたもんじゃなかったとしても今の安西よりはよっぽど有能だったな MMOは昔ながらのユーザー対運営だったけど、最近の運営はユーザーにすり寄ってるからなw
こういう風に本来はユーザーから運営に不平不満が出るのがMMOだよね。 ユーザーの気質が成否を分けたね
そら英一郎みたいなのがおったら廃れるわ 明日の大型アップデートのカウントダウン画像がこれだからな
https://pbs.twimg.com/media/D91cBcyU4AESji4.jpg
こんなんで盛り上がれとか言う方が無理な話なんだよな レベルアップするための経験値が膨大になって
他のドラクエのようにフィールドで敵を倒していては無理だから
メタキンのコイン集めて同じ作業を繰り返すだけになってから辞めた
年1万円以上払うゲームじゃない 藤澤がやたら褒められるけど、それMMOお約束のサ開のお祭り状態が楽しかっただけだろと
俺には、ボロボロの土台を作った戦犯な印象しかないわ。
死に職(武器、スキル)だらけな上にレベル上げしかやる事がなかったし >>5
そんなハゲ澤もフロムソフトウェアを速攻で辞めて今はミクシィとか 転職を繰り返して強くなるのがフジクエだから
マプ澤さんの生きざまは正しい そもそも豚PがリソースをPS4とかdゲームとかに割いた挙げ句、PS4向けのドラクエ30周年プロジェクトに人員を割き、11の開発に10のスタッフを割き
混沌とした
その状態でリキカスがミニゲームだけ積み上げて迷宮と住宅をルーラするだけのゲーム性に福引きと日課週課月課を目的にすることになり、学園とかいうゴミまで残した
開発初期まで遡れば、メインDの藤澤に難航してた9の立て直しをさせるために出向、短期じゃ無理と判断して10からしばらく抜けさせ、後任を吉田に。藤澤が9を立て直し、10の現場に戻るとわけのわからん10になっていた
吉田はサッサトFF14に飛びつき、残された残骸に帰ってきた藤澤が単独で挑むも作り直しレベルの決断をする
ドラテンのDなんてリキカスの時から、止めろ止めろの大合唱だったわ
むしろPがハイブリッド課金加速やSONY忖度事業推進で10がスカスカなんて言われてた まーん多い職場で
まーんじゃ面白いゲーム作れないから
誰がディレクターになっても同じ 天才橋本CTOが作ったマネジメントをドラクエ10チームにも適用させればいいのに。
あれがないと14も終わってたと思う。 >>33
オレは仕事が忙しくてゲームを買ってから半年位積んだ後にスタートしたけど
別にお祭り状態が終わった後でも面白かったぞ?
始めてMMOに挑戦してゲームのスタート部分をちゃんと作れるだけマシ
初期村に立ち寄る用事がなさ過ぎ+ドワーフだったから、マジで誰も居なかったけど、最初の町まで連れて行ってもらったりしたのはネトゲの初期ならではだったがな
後の専用鯖はそういう意味では良くなかった
心機一転とかが無い全鯖共通の弊害でもある
共通にもメリットはあるけどな 最狂コンビW斎藤に荒らされた後なんだから誰がやっても不満が出るに決まってる >>33
まぁドラクエとしての土台って意味で、スタートとしてはアレでよかったと思うよ
不自由さをある程度強制する感じは、
9っぽいなーとも思ってたわ DQ10やったことないんだけどPSO2の酒井とどっちが酷い? >>6
DQXのバトル関係はVer1.0から安西が担当
この時点で安西に期待しようがないし、藤澤や斎藤力に比べてやる気が全く無い リソースの問題だから、ディレクター変えたってどうにもならんよ >>46
酒井はよーすぴ(Pだった斎藤)を更に悪くした感じで、Pの自覚すら無い
去年のCEDECでよーすぴ達が呆れ返ったくらいに酷い >>49
じゃあやっぱ酒井が頂点かよ
糞雑魚じゃんDQ10ディレクター
俺オンゲー歴あんまないけど間違いなくトップクラスにあいつがゴミなのがわかるわ
EP3まではすげえ面白かった。まあドロップ率糞過ぎてイベボス待ちだったから本当の意味で楽しめてはなかったけど
あの時確か同時接続数が日本の歴代1位くらいになったんだっけよくわからんけどそっから調子乗り始めたのかどんどんダメになっていったわ 酒井はお飾りだろ
とても現場の人間とは思えん無知っぷりだぞ >>50
酒井は殿堂入りだよ
ゲームのPなのに、自分が手がけるゲームには全く関心が無くて、オフイベやグッズ販売の話にならないとやる気にならない
それで他のネトゲのPやDがドン引き
少なくとも他の人は運営としての体裁を保とうとしてたが、酒井は全くそれが無い >>52
そんなのがPだからあんなことになってんじゃねえの?
EP4途中からやってねえし情報も仕入れてないからもうわからないけどな
オーバーエンド実装したと思ったら改悪するし
絶対どっかのクラスのバランス壊れてる。フォース強すぎだろと思ったらブレイバーの意味不明カタナスキル出して弱体化するし
そしてフォース一強になったと思ったらレンジャーやらガンナー馬鹿みたいに強化するし
Hu× Gu×部屋できるし 次も安西になりそうなの?
人狼好きな人にはいいんじゃない
あとはしらない >>32
自分はほぼフィールドメインでカンストしてるけどな
領界調査だが
メタキンだけで上げてつまらんとか
自分で遊び方間違えて文句言う奴多いな 俺の中でのトドメは配信全面解禁だわ
あんだけ好き放題荒らされてた惨状でよくもまあそんな事したな >>56
他の人は知らないけど俺のレベル上げの楽しみは
如何に効率良い方法を探せるかってことなんだよね
バージョン1なんかはオルセコで槍パラ4人で攻撃力235以上で募集してゴールドオーク狩ったり黒うさ狩って玉給の記録狙う楽しみがあった
ネットで情報共有して色んな狩場を試して新たな方法が見つかるたびに募集かけたりする、そのルーチン自体に面白味があったと思ってる
元気玉中はトドメさす前に一人が次のシンボルギリギリまで近づいて移動のブランク無くすみたいなテクニック使ったりね
今は最高効率はメタキン、それ以外はノーコストだけど非効率
どんなテクニックも探索もコストさえ払えば超効率の方法が存在するってだけでモチベは0になっちゃうんだよな >>32
しかも使わない職業のパッシブやスキルポイント取るためってのがね 試練の門がお手軽常設化された時点でレベル上げってコンテンツは死んだよ
あれさえ脳死で行けば全て事足りるからな
MMOらしい楽しみ方が出来てたのはバザックスやてなづけイーターまでや >>1
まともなやつは広場なんかもう見とらんよ
今はなぜかやめないアンチとネガティブ系アフィブログの遊び場になってる レベル上げが苦痛でやらなくなった。
メタキンですら苦痛。
単純作業ほんとつまらん。
バトルシステムは本当に良くできてると思うんだけどな。
開発が活かせてない感じするわ。 >>61
試練だけでレベルカンストは非効率
グレン1で募集する根気がいるし試練はあくまでレベル上げの補助
ガチでカンストしたければ今は遊び人入れてのメタキン呼びが最効率
あとはメタキン持ち寄り(昔ならはぐメタ持ち寄り)
お前みたいなアホが騒いでるだけで実は昔と大して変わってない >>61
最後のフィールドレベ上げの記憶はえもカバかな
その後は試練とメタキンしかやってないわ 学園はソーシャルスペース+αみたいなコンテンツにしておいて
魔塔テコ入れしてアプデ重ねておけばりっきーの評価高かったろうに
ミニゲーム系は学園に入れりゃよかったわけだし >>63
メタキンが最高効率だから苦痛なんだと思うよ
あんなの脳死で迷宮回るだけだし
ちゃんと各々が役割こなさないと死ぬようなバトルだと面白味あるんだけどね >>58
よくわからんが配信を活性化する事で
宣伝になって新規取り込もうとしたんじゃ?
想像以上に既存プレーヤーが保守的過ぎて想定外
閉鎖的オンラインゲームなんてどっちにしろ先が無いわ >>67
学園はDQXとは別に単独のタイトルで出していれば、斎藤力はここまで叩かれなかっただろうに
安西はどう見ても駄目だ
DQXのバトルの土台が腐った根幹を作った張本人だから >>69
元々配信専用サーバなんてモノがあったせいで
配信に対する抵抗があったんだろうな
後は何度か生主が配信専用サーバ以外で勝手に配信して、且つ他人の悪口を発信する事件があったことも配信そのものに抵抗感がある原因かもしれんね >>33
メラミとタイガークローしか機能してないとか最初から終わってる状態だったしな 即効性があって簡単なのはキャラのモデリングを増やすこと。
イケオガ骨格とか、太めウェディみたいなのを作ればいい。 俺が着いて行けなくなったのは、やっぱレベル解放だな〜
最新のエンドコンテンツをするために、レベル上げしなくては行けない苦行。
今回のアプデも目玉のマイタウンが2億G必要だし、どんどんふるいにかけられているな。 >>76
エアプじゃん
エンドコンテンツ参加が目的ならレベル上げなんて大した苦じゃない
職業格差が大きすぎて、エンドコンテンツに出せるような職はレベル上がってて当たり前だからな
パッシブ取るだけならレベル上げクソ楽だし >>64
昔はコイン一枚ずつしか入れられなかったんだよな 11にスタッフ取られてたver3よりはver4のほうがだいぶマシだったけどな
アプデのペース早かっただけでも大正義だった >>71
20,21サーバーは配信用じゃなくて取材とかされる時に映る可能性あることを考慮してねってサーバーだ >>6
りきの後にしちゃ良くやってる
というか無理ゲーすぎて評価不能だ
草も生えない土地になっちゃった >>69
全面的に配信OKにするときに公式サイトでちょっと文章だしただけっていう対応がまずかった
直前だか直後だかに公式放送あったのに全く触れなかったからな >>69
何度も揉め事起こしてもDQ側からは一切制裁無しだったから図に乗って更に過激化してったんよ
たまにニコ生側がコミュbanしてたけどそんなもんサブコミュ作ればいいだけだし
そんなクソゴミ民度の連中の足枷わざわざ外してくれたんだから離れたくもなるわ
配信で活性化の切り札は初心者大使だったんだろうが結果はお察し ユーザーがゲーム内の問題を指摘しても
はははははーって誤魔化してた所がもう気持ち悪いというか怖かったわ。 その散々荒らし回ってた連中も今じゃ大半が他ゲーに逃げたからな
嫌気さした連中が大勢離れて残ったのはもう二度と戻って来ない時間とフレンドを待ち続ける脳死民 高騰する開発費に対応するためオンライン化して継続的課金させるというのは有効な手段だとは思うが
だらだら続けると新規と廃人の溝が広がりバランス取りがどんどん難しくなるし(そしてやがて破綻する)
適当なところで終わらせることが必要だと思うけどなぁ 毛色が違うのが売りだったのに量産に自分から寄って行く和ゲーのテンプレートみたいな凋落っぷり >>81
元々そういう意図のサーバだったけど
どっかのタイミングで配信専用サーバとして公式公認になったんじゃなかったっけ? 段々とMO化が進んできたよな
コインボスから始まり、試練も強ボスも閉ざされた世界を巡るだけに
もう、フィールドもダンジョンもストーリーでしか歩かないだろ
>>71
かつ、そいつらに対しロクに処罰を行わないどこか
規約違反している奴を座談会に呼ぶ始末だしな
運営が、その辺りの処罰や線引きを厳格に取り組んでおけば
全鯖の配信解禁に対する周りの印象も違ったと思うわ 安西でもいいけどver毎にD入れ替えていかないとだめだね
今のアプデを作りつつ次のver作るとver3.0の二の舞になる D代えても変わらないと思う
最初の開発の段階で変なガイドライン作ってそれ通りに作っている感じ。
強さに差をつけない
いつでも中断できるように10分、20分以内に終わらせる
弱くても参加できる、ゴミ装備でもおけ、寄生がいても勝てる。
こんなルールに縛られてたら誰が作ってもロクなもの作れないだろ。
初期の頃3日間晴海で合宿したらしいがその時点で死産だったんだよ バージョン5の制作に人員と時間使ってるから
スカスカなんだろうね
次のバージョンを出すのはいいけどさ
今のバージョンをしっかり作れよな〜 りっきーのゾンビメイクまた見たいから復帰してくれ!! 新しいドラクエオンライン作ったほうがいいと思うけどなあ
さっさと完結させてさ
また大ヒットすると思うよ(初期は 長くサービスを続けてたら良いっていう考えやめた方がいいと思うけどね
既存ユーザーには飽きられ新規には参入しづらくて何の良いこともない
作り手も新しい技術を取り入れられず当時の技術のまま開発してる訳だから
モチベも上がらんだろうし >>98
でも実際DQXを抱えてる第二開発事業本部には
開発スタッフってDQX作ってる連中以外ほぼ居ないみたいだから
DQXが終わったら彼らが路頭に迷うことになっちゃう >>98
一つのゲームなんて2年が限度やろ
なのに老害ユーザーはサービス終了を恐れる
やらないのが一番 >>1
FF11/14もPSO2も言われてるんだよなぁ
ROに至っては運営そのものをやめろとまで言われてたぞ サービスが長くなると自然とゲームを極めたい廃人が増えてくるわけだから
結局は自分が一番になれるシステムじゃないと納得しない人達ばかりが増えてくる
万人が幸せにはなれない特徴のあるMMOの世界で誰がDをやっても不平不満の声しか出てこない 「一部に不平不満の声もある」
と
「不平不満の声が半数以上を占める」
は
全然別物だと思う 運営は絶滅してるエンジョイ勢の喜ぶ遊びを提供したいのに対して
廃人は無駄な時間を有するコンテンツを望んでない
こう言うサービスする側とされる側でマッチしてない問題もある 運営「ライト層とヘビー層が手を取り合って楽しんで欲しい」
廃人「面倒臭い遊びを増やすな。Aボタンを押す回数が一番多い奴を優勝にしてくれ」 FF11でもあったけどMMOはディレクターの匙加減で一気にクソ化するからな スクエニの場合だとディレクターに命令出してる奴がいて
ガッチガチに縛られてどうにもならんというのが見受けられる だからスクエニの場合は2タイプのディレクターがいると思う
ある程度自由に動けるディレクターと前任者等に制約受けまくるのの ドラクエXの場合
ランニングコストがかなり掛かるメガサーバー+相撲にキッズタイムを付けて
月額千円のみという価格設定が無謀過ぎる仕様だから
その歪な基本構造に足を引っ張られまくって歴代ディレクターが苦労してきてるような気がする クソ短いメインストーリーを細切れで配信するだけのお仕事
いや最初に10年続けるとかアホなこと言ったよーすぴが悪い 5年目くらいから不満がたまり意見というか文句が増え爆発する 前プロデューサー齊藤陽介がやらかしすぎたせいで今があるんだから
安西を替えたところで結果は同じ
元凶は齊藤陽介 藤澤でもりっきーでも安西でもダメだった
「じゃあ原因は何?」と聞かれたら、ディレクターじゃなくてプロデューサーが悪いって話だよね
つまり齊藤陽介 よーすぴはもうプロデューサーじゃねえから
擦り付けんな
あいつが辞めてからクソさが加速していった >>115
よう詐欺豚
お前が食い散らかしすぎたせいで後に残されたスタッフ全員が迷惑してる
責任取って死ね無能グロメンデブ 安西も可哀そうだよな、開発リソース相当割かれてるから限度ってもんがある ドラクエ10がスカスカになったのは、
11に注力してスタッフが減ったからとか言ってたバカがいたなぁ… 齊藤陽介がドラクエ10の下請け会社2社をドラクエ11に送ったのがver3だっけ?
あれを境に質と量がみるみる減っていったな
無能すぎだろ短足デブジジイ >>118
よう齊藤陽介
お前のせいてスカスカになったんだから責任取って死ね >>114
最初から藤澤か吉田がPやってれば
ここまで落ちぶれることもなかったな よーすぴ下げが一気に湧いてきて草
ニーアヒットさせた実績を指摘すると黙るんだよなこいつらは >>118
スタッフ減ったのは事実だし
それに伴って質量持つ共に落ちたのも事実
んでお前は何が言いたいの? 「よーすぴ」ってのは陽介Pをもじった物
詐欺豚はPの肩書を没収されてDに降格したから
よーすぴ呼びは誤り >>122
あいつが口出しして作らせたニーアゲシュタルトは海外ファンが激怒して大爆死したが
お前は何を言ってるんだ? >>112
Dはverの区切りまで責任もって続けたろ
責任取らなかったのはver4途中で逃亡した前プロデューサー ニーアって64=ゴミをやらかしたイメージしかなくなったな
スカスカ問題の他にデュープやチート問題でも炎上したのにスルーしてたのも斉藤Pとリキカス時代か 「藤澤クソすぎだろ、Dからはよ降ろせ」
↓
「りっきークソすぎだろ、まだ藤澤のほうが良かった、はよ降ろせ」
↓
「安西クソすぎだり、まだりっきーのほうが良かった、はよ降ろせ」 ←いまここ
↓
「やだDQ10終了なんてやだ、安西継続でいいから運営続けて!」 有能さでは
藤澤(初代D)>安西(現D)>りっきー(2代目D)>陽介(先代P)
藤澤は本当に有能だった 藤澤とリッキーは優秀だろうがなんだろうがオンラインには向いてない
藤澤はドラクエというブランドにこだわりすぎててバランス調整がオンライン向けになってなかった
リッキーはそもそも意志が弱すぎ。クレーマーに流されすぎててブレブレだった >>114
結局これなんだよね
3人もDやってて変わらないんだからDよりPに問題があると判断するのが普通
6年もPの座で踏ん反り返ってて一つも仕事しなかった詐欺豚が悪い 齊藤氏:
もし自分でやらせてもらえるなら、それがいちばんいいと思ったから。
なぜなら、オンラインゲームの開発と運営経験があったから予算規模は理解していたし、
規模感によるサーバーの構成を分かっているから。
藤澤さんはサーバー構成とかをわかんないから、めちゃくちゃ無謀な仕様を言うんだけど。
藤澤氏:
オレは元サーバープログラマーだって(笑)。
齊藤氏:
藤澤さんが、コリジョン【※】の同期をリアルタイムで取って押す・押さないみたいなことをやりたいって言った時は、
「こんなのホントにやらないよね?」と思ったけど、結局やったからね。
でもこっちとしては、そこで採算が取れる可能性があるんだったら、面白いことを優先してやりましょうと。
https://news.denfaminicogamer.jp/interview/180825a/2 詐欺豚が悪いならPが青山に代わったVer4で劇的に改善されてないとおかしいけど
別に改善されてないよな
それというのも藤澤が鯖関係に予算を使い過ぎて鯖の管理維持費に多額の予算を取られ
コンテンツまで予算が廻ってこなくなったのが大元の原因だからなんだよ
根本の仕様が腐ってるから誰がDをやっても改善されないだけ 藤澤は途中で9の現場に行かされてるだろ
予算使いすぎとか妄想過ぎて草
青山になったらーとか馬鹿かよw
技術系がPになって、いまさらどーすんだよw
なるならDだろ
しかも青山がPになったの4の途中だし、どう変えられたんだよ
アホの理屈はいつもアホだな >>136
厚労省が導入した1時間に最大約8万8千件のマイナンバー問い合わせを処理できる高性能鯖の
導入費が80億円で管理維持費が年間10億円もかかるのを知ってるか?
ドラクエXのデータ鯖だってそれに負けず劣らずの高性能鯖を使ってるだろう
鯖に予算使い過ぎてなきゃどうして詐欺豚が
「無謀な仕様」とか「採算が取れる可能性があるんだったら」なんて言うんだよ
畑違いの青山がPになったりやる気のない安西のDの座が安泰だったりするのも
根本が腐ってるから誰がPDやっても同じ結果にしかならない証拠だろうが あと藤澤が根本の仕様を決めて最後の仕上げも担当してるのに
総開発期間90ヶ月前後の内の途中19ヶ月居なかったからといって
藤澤に責任は無いという主張はどう考えてもおかしいだろ >>135
お前は廃墟にされられた土地を復興できるのか? 根本から腐ってるのは無知すぎる詐欺豚なんだよなぁ
F欄文系出身だから計算も出来ないし >>135
予算管理はプロデューサーの仕事なんだが?
お前の言い分だと齊藤陽介はそれすらディレクターに丸投げしてることになるが? >>139
少なくとも詐欺豚時代の悪習は改善しようとするだろうな
で青山って何か変えたっけ? >>141
>ディレクターに任せると決めた以上は、ゲームの中身には何も口を出さない
が身上らしいからな
藤澤を信じ切って任せたのが詐欺豚最大の罪と言われればその通りかもしれないな
でもドラクエXがいざ船出して収益がやばいってなった時に
予算を確保するためにプラットフォームを追加してユーザーを増やそうとしたり
アイテム課金要素を増やして客単価を上げようとしたり
色々動いてはいるだろ >>142
変えられるだけの人も予算も残ってないんだが?
詐欺豚と後藤美名子のせいでな >>143
詐欺豚の発言真に受けてる馬鹿おつ〜
ゲシュタルトで口出ししまくって大爆死させたの知らないのかな?
それとも知っててわざと触れないのかな? ちなみにロンチ時は人が多いしパッケージ販売の収益も期待できるから
収益面ではかなり有利なはずなのに
ドラクエXがサービスを開始した8/2を含む6〜9月期の決算短信でドラクエXについて触れた表現はこちら
『課金登録者数は順調に伸長』
次の10〜12月期が『運営は、堅調に進捗』
その次も『運営は、堅調に進捗』
さらに次も『運営は、堅調に進捗』
でその後3連続決算短信からドラクエXの名前が消えてる
同じスクエニが出してる新生FF14のロンチ時の表現
『ソフトウェア販売が好調に推移し、順調に会員数を拡大』
『ソフトウェア販売が好調に推移し、運営も順調に推移』
と比べるとその差は一目瞭然だろう
問題は有利なはずのロンチ前後なのにどうしてそこまで収支が悪化するような事態に陥ったかってことなんだよ
詐欺豚が悪いと言っている人は詐欺豚が着服したとでも言うつもりかな? >>145
藤澤も詐欺豚の横槍は無かったと言ってるんだよなぁ
>りっきー(齋藤力氏【※】)が『ドラクエX』のディレクターを引き継いだじゃん。
>「齊藤さんと仕事してどうだった?」と聞かれたので、「齊藤さんは何にも言わないよ」と答えたら
>まぁ、短絡的に口を出さないところが、非常にありがたいプロデューサーではありましたね。
>ほかのプロデューサーと仕事をすると、口を出されてよくケンカになるんです。
>でも齊藤さんとはケンカも何もなかった。 顔とID真っ赤にして詐欺豚擁護する無職いつもいるね
働かないの? 反論できなくなって的外れな個人攻撃しだすとか
敗北宣言以外の何物でもないぞ >>135
その割り振りするのがPのしごとだろw
最初の段階で詐欺豚がとんでもないミスしてるってこと
しかも修正せずにずっと来てる よーすぴアンチ必死過ぎて草
ニーアオートマータには一切触れて無くて
ドラテン信者の老害ってバレとるで ニーアオートマタなんざ尻だけで売れてるだけだろ
あと割引セールし過ぎな
あんなもん売れ残ったFF15のワゴンセールと同レベルだってことに気づけ
しかも結局低予算で売れるゲームにしたってのは開発陣が有能だっただけで
詐欺豚はむしろやっぱり無能でしか無いんだが DQ10の「プロデューサー」だったよーすぴを叩いてるんだろ?
ニーアオートマタで同じ「プロデューサー」で結果出してるんだけど?
つかアマゾンで売れてるだけって流石に馬鹿すぎるだろ
DL版でもクッソ売れてるんだけど
Steamとか知らなさそうだなオワクエじいさんはw それにプロデューサーとして会社から評価されてなければ
新規プロジェクトでVtuberユニットの企画なんて通らないしな
https://news.denfaminicogamer.jp/kikakuthetower/180818 10で問題なのは予算使ってキモオタデブメガネの「自分」を主役・主軸にできるような
企画を連発したところだからな当然全弾外れたわけで
ニーアではそう余計なこともしなかったが詐欺豚なんぞいなくても(何か作れるわけでもないから)
企画さえ立てばあのままのゲームが出来上がってたし売れもしたろう >>153
だからそのDL版が3−5割引の大特価で売り続けてるだけ 大特価だろうが高かかろうが魅力がありゃ売れるとは思う
ただその魅力の部分に詐欺豚は関わってないだけ
DLCや特価販売が詐欺豚特有の戦略かと言えばそんなわきゃ無いし
そもそもオートマタやDQ11なら誰がPやっても結果でないほうがおかしい スクエニってプロデューサーはまず飛ばさないけどディレクターは簡単にクビ切るよね
FF15で数十億の黒字を生み出した田畑も飛ばされた後解雇されたし
次は齊藤陽介の番じゃない? >>153
ニーアでプロデューサーの仕事してるのはプラチナにいる
齊藤陽介はそいつらの功績を横取りして「俺がニーアを作った!」な態度を取り続けてるだけ
典型的な無能寄生虫 もうスクエニはDQX切りたいんじゃね?
予算もスタッフも削られたらDが変わったところで無理ゲーだろ >>158
執行役員以上の社員とそれ未満の社員の扱いが違うのは当然かと
田畑は解雇されたんじゃなく
おそらくFF16制作担当を吉田と争って負けたから辞めただけ プラチナが社員大勢引き抜かれたから次のニーアは何年後になるだろうな
それまで詐欺豚の首が繋がってるとは思えん >>161
取締役でも出向名目でダミー会社に左遷するのはよくある 最近反社会的勢力と繋がってる奴を封殺する動きがあるから
バーニングと癒着してる齊藤陽介はクビになるかもね https://i.imgur.com/PedQO58.jpg
控えめに言って無能なツラしてるなこいつ
有能な連中特有な物が何一つない でも関わった人達全員から
慕われたり、良い評価されてるんだよな スクエニの入江ってよく言われてる
その程度の軽薄さ >>169-170
端末持ち替えて連投ごくろうさん >>167
汚らしい
とにかく汚らしい
存在が精神的ブラクラ >>169
ソース出して
長く付き合ってるヨコオタロウすら齊藤陽介を見下してるののに? DQ11の座談会放送にビデオレターで出しゃばったときは
うっちーや北斗たちがこいつ見て失笑してた
慕われたり高い評価されてる様子は見受けられなかった そりゃ社内でもかなり上の人間だからね
平の社員は恐縮しちゃうでしょ
>>173
よーすぴのツイ見てから言えや
リプライ含めてな >>175
表立て馬鹿にする奴なんていると本気で思ってんの?
齊藤陽介を擁護してる奴って一般常識なさすぎて笑う 表立て馬鹿にする奴なんていると本気で思ってんの?
よーすぴを批判してる奴って一般常識なさすぎて笑う もう自分で何言ってるかも理解できてなさそ
177 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/06/27(木) 16:36:43.24 ID:JKTHS2Yb0 [6/6]
表立て馬鹿にする奴なんていると本気で思ってんの?
よーすぴを批判してる奴って一般常識なさすぎて笑う >>175
いまだに気味の悪いよーすぴ呼びで
「誰がどこで何と言った、ソースはいつのツイッター」と言わずいきなりツイッターをリプライまで
チェックしろときた。自慢のVチューバーどんずべりのご本人?
オンゲのプロデューサーもやめて豚散歩についていく廃人も離れた今
ゲームをやる側としてこいつに好意的になれる人間が1人でもいるんかね >>134
完全に戦犯だって証拠をインタビューで言っとるなあ
たぶん二人にその自覚がないから言うんだよな
押し合いして面白くなるわけないじゃん
外人がMMO設計する時に考えなかったとでも思ってるんかね
考え付いたけどやらなかった事なんだよそれ
なぜって発展性がなくて面白くないから
複数の敵が出たらどうするか
それすらクリアできない仕様 詐欺豚ってサービス初年度からあれこれやらかしてるのな
ググると2ch時代からやらかしてる リアリティ発言とか初年度だし、β時代にメタスラの湧きポイントを一部のプレイヤーに教えて
βテストそのものを無駄にしてる って言うか、プロジェクトの責任者はプロデューサーであってディレクターじゃないわけ
大ヒット間違いなしと言われたドラクエ10が爆死して
当時の社長から名指しで「期待はずれ」と駄目出しされたんだから
その時プロデューサーやってた齊藤陽介に全責任があるわけ
本人は何一つ責任取らずにff14へ逃亡したがな 齊藤陽介がゲハ民なのは本人の発言で露呈してるし
ここで自演連投してると考えるのが自然だな 協力会社がいなくなってダメになる自慢の内製ソフト
それがドラクエ10…
そんなのを内製と呼ぶな
ようはスクエニの開発力がないという事だ
言い訳するなや リアルタイムで10をプレイしてた身としては滑り出しは悪くなかったと記憶してる
オートマタやDQ11で結果出したというのと同じで誰がPでも
滑り出しはドラクエブランドでこうだと思う
売り切りのゲームでない10でその実力とゲーム屋としての態度が知れてた
遊び場を提供する立場のハズが客と同じ遊び場に下りて行って
特別な個人としてドヤろうとした結果がこれ 齊藤陽介がPになった時から爆死するのはわかってた
スクエニが期待するタイトルは必ず有能な奴をPに据える 当初選抜したコアメンバー数人の中に吉田や藤澤がいるし
ヨコオとプラチナを組ませてニーアをヒットさせたし
人を見る目は持ってると思うんだよな
詐欺豚がDQ10でやらかしたのは
吉田や藤澤クラスの人材が抜けた後内部の小粒の人材で穴埋めした事と
金と人だけ用意してればいいのにどんどん出しゃばってきた事かな
まぁこれも吉田や藤澤みたいに詐欺豚相手でも駄目なことは駄目と言える人材が居なくなったせいだろうけど よーすぴって陽介Pの略なんだからDに落とされた現状では相応しくないな
そもそも見た目的にも >>189
詐欺豚呼びしながら持ち上げる手法に切り替えたの? >>192
人間的に好きになれないから詐欺豚呼びなんだけど
それはそれとして評価すべき点は評価したいと思ってるだけ >>193
アンチのふりした持ち上げお疲れ齊藤陽介 >>189も批判すべきところは批判してると思うんだけど
病的なアンチは全部×じゃないと納得しないんだろうな
まぁアンチ活動頑張ってくれや >>189
藤澤と吉田は三宅のチョイスだしヨコオタロウとプラチナは詐欺豚関係なく普段から一緒に仕事してるし
齊藤陽介なんもしてないのに何を評価するの? >>167
末席でいつ外されるか分からないとは言え
仮にも天下のスクエニの取締役なんだから見た目くらい気を使えばいいのに
はっきり言ってハロワに通ってるジジイレベルの格好 >>197
虚言を弄して他人の功績を自分の物にするのは齊藤陽介がいつもやる手法 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています