https://gamingbolt.com/shenmue-3-developer-implements-10-unreached-stretch-goals


Steamへの供給取り消しと、それに伴う返金など
シェンムー3はここにきて幾つかの変更が議論の的となっている。
しかも彼らの取り消しはこれだけに留まらず当初、約束されていたCharacter Perspective System、
すなわち複数のキャラクターがプレイ可能になる制度も出来ないことを今頃になって明らかにしているのだ。


この見合わせは他にも幾つかあり
例えばスキルツリーシステムはスキルブックシステムに、
中国の白沙地域は単に要塞エリアに変更されるなど多岐に渡っている。


彼らはそれを以下のように改善だと説明しており
また目標に到達出来なかった問題は大まかに言えば下記の要素であるのを公開していた。
この中にはストーリーや探索に深く関わってくる物もあるようだ。
兎も角、これらが彼らが見直しをせざるを得なくなった内容である。


1.物語の改善

シェンムー3は2の直後から始まる。
物語は以前より多くの映画的なカットシーンや過去のシリーズを回想させる
ノスタルジックな映像を提供しユーザーをゲームの世界へと没入させるようである。


2.拡大された探索要素

当初、ゲームの舞台となる桂林は3つの地域から構成されていると言われていた。
Bailu、 Choubu (Niaowu)、そして白沙の3つである。
だが開発におけるゲーム要素の追加や見直しにより3つ目のエリアである白沙は要塞に変えられ、
その代わりとしてChoubu (Niaowu)を構想段階より拡大することを決断したらしい。

ただ彼らはシェンムー3は実質的に2より大きな世界を構築し、
それによりオープンワールドの楽しさを提供できた、とも発言している。
洗練された探索クエストや相互作用するNPCによりゲーム内容は初期の構想から倍増されているよう