DQ11プロデューサーにPS4ユーザーの突撃が続く→プロデューサー「心臓が痛くなった…」
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https://twitter.com/konomangaga/status/1147914581508943873
@oh0910 PS4ユーザーに不完全版売り逃げしといてよう言うわ
https://twitter.com/markunjrx/status/1148106802086600705
@oh0910 結局WOFFの千葉Pと同じなんですね、都合が悪くなった逃げる所は、
なんでPS4版を買った人が怒ってるのか理解してますか
今のスクエニはろくな人材がいないんだな
追伸 本当のこと言えばいいのに言わないからこうなるんじゃないの
https://twitter.com/cMwtumsgY5QHD4C/status/1147974121151553536
@oh0910 別ハードだけの完全版商法はこう言う火種を生むだけですよ。
不完全版を買って支えてくれたユーザーを先に裏切ったのはスクエニ側です。
ペルソナ5Rみたいに同じハードでも出さないとね。
https://twitter.com/markunjrx/status/1148107823621931013
@oh0910 サポートに意見を送ってくれって言ってますが、悪徳企業は意見聞かないよね
PS4版のWOFFマキシマの件や スイッチで追加用があるDQH2 DQB FF12などPS4版アプテしろって苦情や要望送ったけど対応されなかったよな
だから直接Pなどツイッターやってる人に意見を言うんだよ
https://twitter.com/gbf_TORI/status/1147986126516305920
@oh0910 すみません
不完全版ドラクエ11を定価で買ってしまったのですがどうすれば完全版ドラクエ11と交換して頂けますかね?
↓
https://twitter.com/oh0910/status/1148218736060465152
心臓が痛い…急に痛くなったぞ…
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>651
全然違うだろ…。何で勝ち負けの話になってるんだ。 >>652
勝ち負けの話じゃないぞ
フェアかどうかの話だぞ >>569
宮本が説明会で言ってる
おまえこそ本部の意向に逆らうキチガイなのw >>641
イミフすぎて草
スイッチユーザーは今から出るドラクエ11豪華版をウキウキ待ってるだけだよ ゲーム=PSなわけで
PSユーザーに最上位の待遇と配慮をしないなら業界追放していくべきだろうな >>654
本部の意向って何だよゴキ業者さん
キモいから社会に関わるな >>653
フェアかどうかで言ったら、Switch版は2年遅れてる訳で。
むしろ追加要素を付ける方がフェアと言えるだろ。 Switch版が後から出ることは最初の発表からわかってたし後から出るものに何かしらの追加要素があるのは当たり前のことで無い方が珍しい
で3DSPS4版はDLCは無いとはっきり言われてた
それで不完全版買ったんだから自己責任だろ なんというかこんなことしたところで「PS陣営は頭のおかしい連中の集まりです」って自己紹介してるようなもんだって自覚あんのかなこいつら
プロデューサーも煽りに弱いならツイッターなんてやめりゃいいのに。
寺田見習え寺田をなんぼ叩かれてもスパロボ好きだからってだけでプロデューサー続けてるんだぞあいつ。 今とは違う逆くパターンだがプレステファンは昔からなんも変わってないのな
https://itest.5ch.net/anago/test/read.cgi/ghard/1339258237
0221 名無しさん必死だな 2012/06/10 13:42:31
おいおい、ボニピンスレまで荒らしまくったファンボーイがいたことを
忘れたとは言わせないぜ。
あいつらPSで出ないソフトはネガキャンかクレクレ、移植がかなえば
βお疲れ、PS3が完全版を連呼する「変なやつ」の筆頭じゃねーかw
そういうのに便乗するメーカーもアレだけど。 >>656
どうぞ勝手にPSの世界から追放してあげてください
任天堂が受け皿になるから パッチつくるにしても不具合修正でもなきゃ代金は頂かねばな。
無印版は将来の機能強化を保証などしておらん。
で、きっちり利益が出るくらいの値段でアップグレードやるとして、利用者は見込めるのか? パッチ出ても有料だったらまたゴネそうだよなおまえら そう。ゴネるし、二年前から何も追加など何も無い終わったコンテンツに更なる出費をしようなんてする奴も多くは無い。
無意味なんだ。同一機種に向けて商売するのは元々リスクも高い。
だから、やるなら新規市場へ勝負を掛ける際にフルプライスで販売する。これの方がよっぽど集客が見込めるわな。 でも呪は本当にあるよ
ドラクエ9でも言ってたし
人の感情傷つけると必ずやばいことになる
どんな温厚に見えても必ず呪って来るよ
だから呪返しは生きて行くうちで当然の備え
方法はね >>584
ゴキ言うこと成すこと全てブーメランかw 本当に悪徳だよなスクエニは!
どうせブビッチで出しても任豚の必殺技『だが買わぬ』が発動して核爆死するのに PS4版をアップデートしないのは企業としては最悪の対応だよ!
まぁブビッチで核爆死してPS4に泣きつくのは火を見るより明らかなんですがねwww >>303 ⇔ 早期購入特典を希望や。
早期購入特典で何か付けて欲しいで〜。「スーファミ版のドラクエ1」がエエなぁ。
何も無いんやったら、発売日に買う必要性が薄いから、年末に買うかもやで〜。
(年末は去年同様にペイペイやら、dポイント20%とか超お得企画がありそうやし…)
そ・れ・と、コエテク&ガスト開発の「ライザのアトリエ」がかなり良さそうやから、
このライザで「アトリエ」デビュー・初購入することになりそうや!
萌え絵アレルギーでも「エエなぁ」と思えるから、「ドラえもん牧場」のように売れるで〜♪
@@@@@ @@@@@ @@@@@ @@@@@
「世界を救う!」とか大上段の超大作RPGと違って、
「ほのぼの系RPG」の良さが「アトリエ」の魅力やと、「ルルア体験版」を
遊んで分かったから、のんびり遊ぶのにも携帯モードもあるスイッチが おススメや♪
ガストの作品はバグが多いと聞くから、「任天堂と仲良しのコエテク」と新RPGを立ち上げて、
任天堂の潤沢マネーで「オクトラ」みたいに、スイッチ独占のRPGを作ってもエエんやで〜♪
( 真女神転生5より、「ガスト×任天堂のRPG」を待望や。開発人員が増えたら凄いのが出来そう…)
「お金をかけられない」ながら、細かな演出がエエ。 下記の54秒の紹介動画の
「壁の間をすり抜ける場面」表現のダイナミックな躍動感とか、(人財がおるわ)
ライザの目を映さないアングルでの、「口元」を魅せる演出とか。繊細で優れたセンスや♪
https://ninten-switch.com/ryza-no-atelier-special-movie
アトリエを褒めてるけど、ガストのバイト工作員とちゃうで〜。エエもんは、エエんや!
・・・ってことで、任天堂eショップのDL専売ソフト(11日発売・安価)の
『ビビエット』に、めっちゃ惹かれるわ〜。ホラー&パズル? オモロイんかな?
スーファミ風のドット絵で、2Dの「クロックタワー」みたいで興味津々やで〜。
ドット絵やけど、絵が日本人好みやし、めっちゃ怖そうやし、面白かったら買うで〜。みんなでSwitch♪ みんな勘違いしてるけど、誰も当時スイッチ版を2年後にしかも追加要素をつけて出すとは言ってなかったからな
何しろ製作発表の段階でNXに出すと言ってたんだから、普通なら半年か遅くても一年後に出すだろうと予想してただろ
まさか追加版を後で出しますと本編の製作発表会で言ってたなんて誰も思わんし、もし当人はそう思ってたのなら情報として少なすぎる >>672
PS4とSwitchでマルチで同時発売と思ってた
その後海外でPS4版発売の発表があって国内PS4版のベタ移植はなくなったと思った クソニー「おかえりなさい」
堀井「俺のホームは任天堂だ」 >>598
だってDLCでなんとかなるレベルじゃないしな >>623
なんでアトリエの時は追加要素をps3 版によこせって言わなかつたんだろ?? >>648
つまり今後psが後発になっても追加要素必要ないということか >>677
言ってましたが?
興味ないから知らないだけでしょ?
何勝手に声上げなかった事にしてんの >>676
声はともかくシナリオくらいなら普通にできるでしょ
P5Rみたいにメインストーリーにがっつり手が入るわけじゃないんだし >>672
それ、勝手に都合よく想像してたのが外れたってだけだろう >>681
だから、無理だと言っとるだろ。
11Sで作った物を、そのまま無印にくっつけるのは不可能。
過去のバージョンで作られた無印版に何かを追加するには、別に作ってやらなきゃアカン。
そこにしっかりコストが掛かるし、そうなればしっかり代金を頂かんといかん。
仮に追加データを拵えても、それをどれだけのユーザーが利用するんだ?まったく見込みが立たないぞ? 11Sは、無印版より進んで改良されたUE4を使うし、これに開発を移行する過程で全編に渡る調整作業を掛けるから、最適化も成される。
読み込み速度から何から改善が見込める。
仮にシナリオやBGMだけ無印に補っても、あちこち足らない劣化版にしかならないのは一切改善しない。
そんな半端な話になるなら、まるまる買い直した方がスマートなんだよ。 >>684
UE4に詳しいみたいだけど、なんで無理なのかもっと具体的に教えてくれない?
バージョンが違うと何が原因で調整が必要になるの?
それに特に海外版は半年前だから変更もわかってただろうになぜ追加するために昔のバージョンを使おうとしないの? Switch用に多少カスタマイズされたUE4は新作作るのと変わらん手間が要るなら今後マルチには使いにくくなるかもね
一から作る分には問題無いか? >>685
そのあたりは、無印発売後にUE4のイベント・Unreal festで講演した裏話を参照するんだ。
UE4については、ワシも詳しく知らん。別のスレでのやり取りで、UE4は新しいバージョンになっても前の環境からそのまま移行できるらしい。
ただし、UE4自体をカスタマイズしているならば、その度合いにも寄るそうだ。
ドラクエ11の開発には、そのままでは都合が悪かった。だから開発途中の物をエンジン開発元であるEpicgamesとシェアしながら、エンジンも弄っている。
そのせいで、新バージョンへ移行する際に調整と確認作業をしなければならなくなったようだ。魔改造の弊害だな。
あと、可能なら新しいバージョンを用いてゲームのパフォーマンスを向上させてたいとも発言してる。 なお、PS4国内版にはバージョン4.13が採用されたが、それを決める段階でも次の4.14を使いたかったそうだ。納期に間に合わないから仕方なく決めたんだと。
次に作られた海外版には、岡本のコメントから4.14が採用されたと考えられる。
で、UE4がSwitchに仮対応を果たしたのは4.15からで、11Sにこれを採用したとすれば、PS4版より2つ進んでしまっている。
もう両者のデータやプログラムには、整合性なんぞ微塵もないだろうな。 裏話の講演メモは、これ。
なぜかNGワード扱いで、そのまま貼れない。カタカナを英語に直して飛んでくれ。
http://エフェクト.はてなブログ.com/エントリー/2017/10/08/163854 つまり、最初から海外PS4ユーザーも含めて騙して売り逃げする気だったって事だな
確かにこれはみんな怒っていい そうだよ。
先発版は、後でゴミになる。
それは最初から決められていたんだ。
PS4、PC、そしてSwitchの開発環境が全て揃うまで待つのが正解だった。
しかし、松田社長はPS4版を30周年記念で投入するのに拘った。
それが始まりだったのさ。 >>690
海外版発売の時なんて、スイッチで追加要素があるバージョンを作っててそれを海外版に対応させる気はさらさら無いけど何も言わずに販売したの確実だからな
堀井はあのニヤけ顔の裏でどんなこと考えて海外版をアピールしてたんだ >>691
そもそも裏切ってねぇよ
あと騒いでるのはドラクエファンじゃなくてPS4眺めてオナニーしてる連中だ >>695
最初からNXで出すって言ってたでしょうが
何が騙しただよ >>696
「検討」すると言ってたのであって断定はしてない
同発マルチかのように案内していたが発売寸前まで同発では発売しないのを隠していた >>692
3DS版のことも思い出してあげろよ・・・
豚君はこれでネタバレだけ踏まされて集金されたんだぞ >>699
カンペ読んで発言した上に
それがソースとして残っているなら公式発言
「その発言は間違いでした」と取り消したわけでもない >>702
和田「発売時期を正式発表するまでは全てのポイントが未確定」「公認していないモノはひっくり返す事もある」
プレスリリースのプラットフォームにNX入ってないんだから公認されてないだろう DQ11Sは去年9月のTGSでやっと「正式」発表だったな。 >>703
その理屈だとDQ11が正式発表された時にはSwitchだけじゃなくPS4と3DSも未確定ということになるな
30周年には間に合わせたいと言っただけで発売時期は発表されてなかった
そして両機種の発売日が発表されていた頃には
任天堂のSwitchのサイトにはDQ11は既に載っていた
これは後発であることが正式に決まってたってことだな 2017年4月に発売日を発表
まさか「この時には発表しなかったがswitch版も同発だ」とか思ってたのか馬鹿ゴキはw
switch版はまだ何の情報もなかったのに >>701
3DS版は、UE4を使わない従来通りの製作法で作られ、当時盛り込める仕様を盛れるだけ収録した、無印の完成体と言える存在だ。
PS4版にもない裏ボスもいるしな。
3DS版は別格だ。単なる11S開発のテストの為に急遽間に合わせで仕上げられた試作品と、一緒にするな。 スイッチ版は開発中止だって声高らかに宣言してたどっかの勢力の話でも間に受けたんだろ >>694
裏切ってるだろ!先に買った熱心なドラクエファンを蔑ろにしてる! 真面目にSwitch版待ってたユーザーは2年以上待たされてるんだから2年以上も前に先行してプレイ出来たPS4ユーザーは誇って良いと思う >>709
アホか
そもそも最初からNXでも出す・検討中って言ってて開発遅くなるってのもそのあと言ってただろうが
要するにスイッチ版は「完全版」じゃなくて「遅くなった分色々サービス」します版なんだよ
車だってしょっちゅうマイナーチェンジしたり機能追加したりしてるのに前のバージョン買ったオーナーは「裏切られた」なんて文句言ってねぇだろ >>711
ブヒッチ同発マルチじゃないって決まったのが発売直前だぞ
ファンは勿論先行版の営業や小売りにも糞迷惑だっただろうな、盛り上がりに不安で水を差されて >>712
小売は迷惑だったのか知らんけどそれなら尚更発売日に出るんだろうと信じてスイッチ版の情報待つべきだったんじゃないの?
君の場合switch憎しって結論付けて書いてるから無駄だろうけど ヴェスペリアやグレイセスと違って
11は元々スイッチでも出すって言ってたやん >>713
知らんけどじゃねえよクソボケ
小売りは各バージョンがどれだけ捌けるのか考えて発注掛けるんだよ?
それでいつ出るとも知れないブヒッチ版もありますって買い控えがどれぐらいになるか予想もできないだろうが >>715
それこそ知らんよ
こっちは小売の本職じゃないんだし
どういう情報が入ってそれに対してどういう発注の仕方をしてるかなんてわからんでしょ?
君が本職で多大な迷惑を被ったってなら謝罪するけどそうでもないみたいだし >>716
知らないのはお前に常識がないからなのでそれをアピールされてもそれこそ知ったことじゃない
お前に謝罪されて損失や被った迷惑が補填されるわけでもないでしょ?お前のオナニーを恩着せがましく言ってこないで >>717
本当に小売業者だったのか
大変だったんだな DQ11の発売日が決まった頃のSwitchなんてどれくらい売れてたよ
品薄で毎週2万台も出荷されてなかった頃じゃなかったっけ
トータルで100万かそこらくらいだったはず
そのユーザーが買い控えたからってどれくらい影響あるのか
それを見誤るような小売なんて元々商売に向いてないだけ うん、だからこそID:niEE/fyG0には同情する >>711
よく知らんけど性能はともかく車の機能追加ってのは後で追加できないもんなのか? >>723
物によるが衝突安全装置とかエコドライブのメーターとかAT車のパドルシフトなんかは後付け難しいはず
追加できるがやたら高かったり ピピピ音とか旧来のシンセ音とか言うからとことん憎まれたなw PS4はPS2と互換性無いやん?
PS2でPS4のゲームが遊べるようにしろって言う奴が居たらどう思う?
PS4で3DSのドラクエ11が遊べるようにしろとか、どう思う? >>724
ちょっと待った
その車独自の機能じゃなく一般的な機能の追加なら今回の件とは同列に語れないと思うぞ 携帯特化スイッチも発表されたから、早く「ドラクエ・モンスターズ」の新作と
「ドラクエ12」がスイッチ独占だと発表して、勝ちハードにドラクエファンを
集めた方が得策やで。 その方が「ドラクエ11 完全版」も大ヒットするし。
( プレステ5は、もう国内で売れる見込みはゼロやから、配慮の必要なしや )
早期購入特典で何か付けて欲しいで〜。「スーファミ版のドラクエ1」がエエなぁ。
何も無いんやったら、年末に買うかもやで〜。イヤやろ? スタートダッシュしたいんやろ?
(でも、年末は去年同様にペイペイやら、dポイント20倍以上とか超お得企画がありそうやし…)
そ・れ・と、コエテク&ガスト開発の「ライザのアトリエ」がかなり良さそうやから、
このライザで「アトリエ」デビュー、初購入することになりそうや! 9月末はこっちを優先かも?
萌え絵アレルギーでも「エエなぁ」と思えるから、「ドラえもん牧場」のように売れるで〜♪
@@@@@ @@@@@ @@@@@ @@@@@
「世界を救う!」とか大上段の超大作RPGと違って、
「ほのぼの系RPG」の良さが「アトリエ」の魅力やと、「ルルア体験版」を
遊んで分かったから、のんびり遊ぶのにも携帯モードもあるスイッチが おススメや♪
ガストの作品はバグが多いと聞くから、「任天堂と仲良しのコエテク」と新RPGを立ち上げて、
任天堂の潤沢マネーで「オクトラ」みたいに、スイッチ独占のRPGを作ってもエエんやで〜♪
( メガテン5よりも、「ガスト×任天堂のRPG」を希望や。開発人員が増えたら凄いのが出来そう…)
「お金をかけられない」ながら、細かな演出がエエ。 下記の54秒の紹介動画の
「壁の間を通り抜ける場面」表現のダイナミックな躍動感とか、(人財がおるわ)
ライザの目を映さないアングルでの、「口元」を魅せる演出とか。繊細で優れたセンスや♪
https://ninten-switch.com/ryza-no-atelier-special-movie >>423
無印版の代金は、あくまでそれに対する対価に過ぎない。
将来に渡るアプデを約束等もしておらんから、仮に後日完全版にあたる物が出ようが、一切対応の必要は無い。
何を謝罪しろと言うのかね? つーか毎回ドラクエ出るとPSユーザーってスクエニに迷惑かけるよな >>697,699
カンペを読みながら発言した内容を「NXでの発売を予定していますと言ってた」というのはいいけど
プレスリリースの内容を「言ってた」と表現するのはおかしくないか 他の会社と同じように、後発完全版を発表しただけなのに
何で今回だけこんなに叩かれるんだろう…??
みたいに思ってるんじゃないのw
今まで散々他機種からPSへ、後発完全版出してきて歓迎されてたのにねw
業界人もビックリだ! >>683
その開発費はDQ11Sに上乗せすればいい。
それでおあいこ。 >>737
PS4の海外版には音声ついてるし、さらに今回の完全版で2回腹立ってるからな 机さんがお怒りじゃ
http://fanblogs.jp/dq10blog/archive/1639/0
最悪すぎて心底絶望したね、もうこのゲーム駄目だな、未来も真っ暗だね ソニーが始めた完全版商法が長い時間をかけて熟成され
完全版としてソニーファンボーイのもとへ・・・・
良い話だなぁwwww
XBOXのテイルズとかWiiのテイルズとか色々あったよねぇ スクエニもps4 でDLCやDLC入り完全版くらい出してあげればいいのに、とは思う。
DLC 2000円くらいじゃ採算とれないのかな? >>743
2Dモード部分やヨッチ族シナリオはゼロからの作成になるからそれじゃ採算取れないと思う。
モンハンのGみたいに別パッケージでとかなら可能性がないわけでもないかも知れないけど。 >>743
追加要素がコンテンツ追加どころか全編アップデートレベルだから
動作検証も相当な労力になるだろうし、採算とるのも難しいんじゃないか
もし出すとしたら11Sの移植として再リリースを選ぶだろうな スクエニは本当に裏切り者ばかりだよな
ブビッチにソフトを出すこと自体が裏切り 衣装カスタマイズ出来るあたりちょっと洋ゲーに近づいたのかな
かなり追加要素多いのな ドラクエはもっとリアルよりにしてもいいような気もするし
したら反感買いそうな気もする PS4版が新作でリピートされてない状況なんじゃないのかね
DLCなんかは、中古満載でも新作が定番化して堅調に出荷されてれば考えるけど
全然動かないし中古多いしなら、数なんか見込めないもんね〜 >>748
例の映画の出来次第で今後変わってきそうではあるな
現時点で「こんなんドラクエじゃねぇ」って層もいるし じゃあ、ps4 は完全版のフルプライスで出せばって思うけど、売れないんだろうな。 過去にスクエニが同じタイトルのソフトを完全版扱いで同じハードに出したことって一度も無いから恐らく可能性は低いね
あと彼らはただ単にswitchで追加版が出たことが気に食わなくて文句言ってるだけだからどうせ買わないだろうし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています